• 締切済み

犬のトラウマの解消方法をアドバイスください。

9ヶ月になるトイプードルがいます。6ヶ月の頃病気をして、動物病院に2日ほど入院していました(もしかしたらそのまま死んでしまうかも、というほど重症なものでした)。それ以来、体は元気になったのですが、家のなかを自由に歩き回れなくなってしまいました。獣医さんいわく、おそらく家の床の素材(セラミックのタイル。海外在住なのです)が動物病院と一緒なので、床が入院の恐怖を思い出させてしまっているのだろう、とのことです。今は犬用のベッドと、その周りにラグをひいていて、犬は基本的にそこから動けません。外に行きたいときなどは、誰かに抱っこして連れて行ってもらわないといけません。短期間で借りていたカーペット張りのアパートではぜんぜん問題はありませんでした。対処療法で家中にカーペットを敷き詰めてもいいのですが、他にもトラウマの症状がみられ(金属音にすごく敏感で、ご飯皿と首輪についている金属性の名札があたった音が嫌だっただめか、ご飯をお皿からも食べれなくなってしまいました。また、対人恐怖症で、家族以外の人が家にいると、ものすごいストレスになるようです)、できたらこうしたトラウマを根本的に解消させて上げたいと思っています。なんとか改善する方法はないでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

No1.です。 うちの犬は、元野良でして、捕獲器に捕まり掛け大怪我をしながら脱出したり、車に轢かれたり、散々な目に会っていました。また、飼い始めたのが成犬(推定3歳)という事もあり、普通の生活が出来るのに3年くらい掛かりました。現在でも散歩中トラックが横を通ると道脇に伏せて目も瞑ってしまう程の反応をしますが、通り過ぎれば即何事も無かったように復活します。このような後遺症は他にもありますが、彼の癖だと思い、気にしないことにしております。 質問者さんの場合、まだ若いですし、以前は元気な子であったということですから、もっと早く回復してくれるだろうと思います。私が言うまでも無い事とは思いますが、犬って精神状態で行動は大きく変わります。安心できて、楽しい精神状態なら、怖いと思っていることも短期間で克服できると思います。少しでも進歩(回復)すれば犬と一緒に喜んでやって下さい。

kuma06278
質問者

お礼

それは大変なトラウマでしたね・・・。それを克服できたなんて、本当にnatsyosayoさまの愛情のたまものですね。私も、この子はこういう個性の子だと思えるようになって、気が楽になりました。うちの犬は実は同じ大病を1ヶ月のうちに2度も経験していて、今は元気なので忘れがちになるのですが、やっぱり精神的にすごい辛いことだったんだろうなあ、と思います。いっぱい楽しいことを一緒にして、辛かったことを徐々に忘れられるようになればいいな、と思います。丁寧なご回答を本当にありがとうございました。

回答No.1

 大病によって、警戒心が強くなったのでしょうね。固い床は爪が立たないので急な動きが出来ず本能的に避けようとします。金属音というのも危険な音と認識しやすいようです。見知らぬ人も当然警戒の対象になります。  ということで、きっかけは病気による事は間違いないでしょうが、個々の行動を何かに結び付けなくても(例えば病院の床とか)警戒心が非常に強くなったと言う事であろうと思います。 ですので、個々の行動を直そう、慣れさそうと仕向けたりすると却って警戒心を強めたりするので、嫌な怖い事はさそうとせずに、現在安心できる範囲の中で、できるだけたくさん楽しい事をさせてやり、まずは警戒心を薄めていくと言う方法しかないと思います。  犬の生い立ちは違いますが、うちの犬も同じような行動でした。最初はだましだまし慣れさせようとしたり色々やりましたが逆効果でした。考え方を改め、無理強いすることは勿論、だましだましも避けました。怖いと思っていることから隔離すると言う感じで接しました。怖いものに挑戦さすと言う事は、怖いと言う感情を再確認させ持続さす事になるのではないかと、逆に怖いものから隔離すれば、記憶としては残っていても記憶は徐々に薄まるのではないかと考えたわけです。  そして、警戒心が少しは薄まったかなと思えるようになってから、オヤツで釣りカーペットから片足を出せば褒め、両前足、後ろ足と徐々に進めました。  最初、ステンの水入れも絶対にダメでしたが、プラスチックのものでやればよいと思い、問題視しませんでした。しかし、その後、他の症状も解決してきた頃、偶然ステンの容器に接する機会がありましたが、知らぬ間に大丈夫になっていました。  現在では生活に支障が出るほどのものは殆ど無くなりました。今尚、怖がるそぶりを見せるものはありますが、実際は怖がって居ないと思っています。怖がる動作が習慣化してしまっているだけだと思っています。また、「怖がりっこ遊び」をしており、怖がる事が彼(犬)のエネルギー源だとも思うようにしています。 質問者さんの犬が全般的に警戒するのでなく、個々のものだけに反応すると言う事なら、うちの場合と状況は違いますので、別の考え方、療法があるのだろうと思いますが、残念ながらアドバイスできるようなものを持っていません。

kuma06278
質問者

お礼

natsyosayoさま。早速の回答ありがとうございました!同じような経験を克服されたのこと、非常に心強いです。もともと元気いっぱいで物怖じしない子だったので、あまりの変わりように、なんとかしてやりたいと心ばかり急いていました。これからは無理をさせないように気長に 取り組もうと思います。うちの犬も基本的に全般的に警戒しているように見えるのでnatsyosayoさまのケースとほぼ同じ状態と思います。差し支えなければ生活に支障が出なくなるまでどれくらい時間がかかったか教えていただけますか?

関連するQ&A

  • 犬が家に来ました、さてまず何をすれば・・・

    道を歩いていたら首輪がない犬を見かけ、人に慣れていてじゃれついてきました。付近をみても飼い主らしき人はおらず、交番に届け出て1週間後に、落とし主が名乗り出ないので、私たちの家にきました。今後家で飼おうと思うのですが、まったくの素人です。まず、保健所に届け出て、動物病院で診てもらい、グッズを買いそろえようと思いますが。なにかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がやたらと吠えるようになった。

    もうすぐ3歳のプードルです。この頃、やたらと吠えるようになって困っています。家の中では来客があると吠え続ける。外では大人子供にかぎらず、走る人、変わった服装の人、自転車などに吠えつきます。どうしたら良いでしょうか。良い方法があったら教えてください。またいろんなグッズがあるようですが、使った方の感想はどうでしょうか。家の犬は首輪につけた名札や注射済み票など全部かんでしまいますが、丈夫なものがありませんか。

    • ベストアンサー
  • 犬が・・・

    昨日の夜、僕の家で飼ってる犬が死にました。 1ヶ月半くらい前から体調を崩し、ご飯をあんまり食べなくなって、食べてもすぐ吐いてしまっていました。もちろん病院にも連れて行きました。 でも、ちゃんとした原因が分からず、とりあえず入院し、点滴をして様子を見ることになりました。 家に帰れてもご飯を食べなくて、衰弱しまた入院という繰り返しでした。 そして、やっと原因が分かって、これでまた元気になって帰ってくると思ったら昨日の夜、病院から電話で、うちの犬が危ないので来てくださいと言われました。 そして、病院に着いたらうちの犬が檻の中で立つこともできず苦しそうにしていました。 医者の話では、脳に影響が出てきていて今は鎮静剤で意識はあるものの、鎮静剤が切れれば、苦しみ、のたうち回るとのことでした。 うちの犬は僕たちがきたのに気付いて尻尾を振ってました。 僕は泣きながら犬の名前を呼びました。 まだ意識があるので、反応してくれました。 そのうち父が呼ばれ医者と話をしてました。このままでは、うちの犬が苦しむので、安楽死させるのがいいという話でした。 そして、強力な麻酔でもう目覚めることはありませんでした。 ぜったい治って元気になって帰ってくると信じていたので、とてもショックです。 思い出すだけで今も涙が止まりません。 何のやる気も起きません。 立ち直れる気がしません。 僕はどうしたらいいのでしょうか? 誰か助けてください。

    • ベストアンサー
  • 犬がトラウマ…でも歩み寄りたい

    こんにちは。 私は大学生なのですが、どうしても犬が苦手…というかトラウマみたいです。 幼いころ、飼い犬のドーベルマンに追いかけられてから太ももを噛まれ、そこで苦手になってしまいました。 また、つい最近のことですが、近所のコンビニに向かう途中で、散歩中のチワワに肩を噛まれてしまいました。 私はその場で泣き叫ぶなり、パニックになるなり、かなり恥ずかしいのですが尿失禁までしてしまいました。 あとあと冷静になってみると、もう二十歳も近いのに何やってるんだとか思いましたし、やはり犬が苦手ってのが社会的にかなりダメな気がして自己嫌悪に陥りました。 (実際周りの犬好き友達から「猫好き犬嫌いってあんた冷たいよね?犬はあんなにかわいいのにおかしい」みたいなことを言われました。) 動物は皆不思議で、それぞれに魅力があると思います。虫も然り。 ガラス越しに見る犬)はかわいいとは思います(個人的で申し訳ないですが、柴犬が特に)。ですが、近寄られる・飛びつかれる…etcの事があるとパニックになるので結果的に苦手になってしまうんです。 最近あったこともあり、なおの事犬が苦手になってしまいました…。 ですが、彼氏が犬好きで、犬を飼っているので少しは平気になりたいです。 どちらも動物は好きなので、犬が苦手なのを少し改善すればもっと楽しくなると思うのです。 それに、さすがに彼氏も自分の隣で泣き叫ばれたら困るでしょうし…。 彼氏に犬が大の苦手であることは伝えました。(付き合って間もない頃にです) 「何で?!かわいいじゃん!」とは言われましたが、「少しずつ慣れて行けばいいよ。かわいいと思ってくれるだけでも十分」とも言ってくれました。 犬好きの彼が、聞いて不快に思う内容だったのを、彼は受け止めて譲歩までしてくれてるのです。 だから、私も歩み寄りたいと思うのですが、なかなか方法が分かりません。 犬が視界に入っただけでちょっとガタガタ震える私と犬が、少しでも歩み寄れるようになるには、どのようにするのがいいのでしょうか?(質問.1) また、散歩中の様子を見ていると、小型犬の飼い主の方は少々「小さいから犬嫌いの人でも大丈夫なんじゃない?」と油断してるように思えます。」(完全に私の偏見です。気分を害した方、申し訳ありません) 具体例でいうと、「ノーリード」「リードが長い」などです。 犬を飼ってる方は散歩中の周りの人への配慮はどうなさってますか?(質問.2) 犬が大の苦手というのは、イコール冷たい人もしくはおかしい人でしょうか(質問.3) 飼い主の方々は、露骨に犬を怖がってる人を見て、不快に思いますか?(質問.4) 文章がごちゃごちゃして分かりにくくて長く、その上質問も多くて申し訳ないです。 どんな小さなことでも構いません。以上の質問に対するちょっとしたアドバイスがあればご回答をお願いします。 因みに、ドーベルマンの飼い主からは謝罪はありませんでした。 (幸いそこまで深い傷でもなく、傷跡も残っていません。病院にもよらなかったです。) チワワの飼い主からは「あら、ごめんなさいねー」という謝罪?はありました。 (肩と脇を挟むような形で噛まれました。肩の傷は思ったより浅いのですが、脇の方は食い込みました。) どちらも近くには飼い主さんがいました。 チワワの飼い主さんには愛犬を怖いものとして見てしまったこと、見苦しい姿を見せてしまったことを謝ろうと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬を放して飼うことについて

    近所に大型犬を飼っている家があります。 この犬の飼い主が毎日首輪を外し犬を放って遊ばせています。 前々から私の家族や近所の人が威嚇されることもあり、飼い主に対して苦情を言っていましたが、放つ方向を変える程度の対策をするだけで首輪を外すことをやめることはしませんでした。 そんな現状だと犬の興味が急にこちらに向いた場合簡単にこちらに突進することも考えられる状況です。また、現在放つ方向にも人は通るのでそちらで事故が起こることも考えられます。 実際こちらに向かってきて人に対して威嚇をしたこともあり、その時飼い主は見てみぬふりだったそうです。 私は犬を飼ったことがありませんので、飼い犬が本当に人間に対して攻撃するのかどうかは分りません。 しかし絶対に事故がないとは言い切れないと思いますし、大型の犬が首輪もなしに放し飼いにされているのには単純に恐怖心を感じるというのもあります。 そこで質問なのですが (1)犬を首輪無しに放し飼いにするのは法的にどうなのか? (2)今後どのように対応したらいいのか? 家族で話し合ったところ(2)については『町役場に相談』『保健所に相談』という意見が出ました。この他に考えられる手段や、上記の方法の場合でも気をつけるべき点は何かなど、皆様のご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 犬の心の病気について(トラウマ)

    我が家で飼ってる犬の事で相談です。 犬種 チワワ メス 2歳 ある繁殖業者様から里親を募集してるとの事で、こちらのワンコを購入しました。 最初に我が家に来た時からとても警戒心が強く、常に物影に隠れ怯えてる様子でした。 それでも最初だから仕方がない、チワワはそういうものだ、と長い目で見ようと思ってました。 必要以上に刺激を与えないようにし、まずは家に慣れてもらって、次第に撫でられる事に喜びを感じてほしいと思い接してきました。 警戒心が強い分、おそらく学習能力が高いと思うので、私達のする事でこの子の今後に悪影響を与えないようにと私なりに試行錯誤してきました。 しかし我が家に来て2ヶ月以上経つのですが、私達が立ち上がろうとしたり、褒めたりしても褒めた声でビクビク震えたり、ちょっとの物音でもビクつく様子があります。 それでも噛み付くと言う事がなく、逆に噛み付いて来ないほど怖がってると言う感じに思えます。 家族も私以外には懐きません。 私にも時折懐かない事があり、私に近づく時もとても警戒しながら来ます。 それで掛かりつけの獣医さんで相談した所、「もしかしたら何かのトラウマで恐怖心が強く残ってるのかもしれない、見た感じ本当に遠慮がちで恐怖心があるようですね。人間不信だと思いますよ。きっと今の家にいる事自体なぜ?って疑問に思ってるかもしれないし、何かしたら前の家に戻されると言う自身の無さかもしれないね。」 と言われました。 獣医さんの言葉は予想してましたが、いざ言われるとショックでした。 前に居た繁殖場では「それなりに大事にしていた」と言ってます。 もしかしたら私達の家に来て恐怖心が出来てしまったのか・・・・ 本当に見ててこのワンコが痛々しく、かわいそうでなりません。 もっと楽に生きてくれたら…と思ってしまいます。 この子に私達は何をしてあげれば良いのでしょうか? すぐに懐くとは思えないのですが、いつかは懐いてくれる事を信じてるので、トラウマがあるというワンちゃんに接する場合の注意点などがありましたらアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が頭を打った・・

    カテゴリーがわからないのですが・・ 昨日、犬をペット用のショッピングカートに入れていたところ、 誤って床に落ちてしまいました。 床に仰向けのまま落ち、落ちた瞬間バコっと音がしました。 悲鳴を上げたり、痛がるようすもなく、 すぐに立ち上がりました。 その後ご飯も普通に食べ、走ったり遊んだりしています。 でも頭を打っているのではないかと思い、心配です。 今年末で病院も休みですし、あまり大げさにすると 家族に怒られてしまうので、どうしたらいいのか・・。 人間でも頭を打った後、その時は大丈夫でも後から急変するときが あると聞きますが、どのくらい経ったら大丈夫と言えるでしょうか? 人間と犬では違うかもしれないですが・・。 落ちたとき声を上げたりしなかったので、余計心配です。

  • 犬の病気について教えてください!

    困っています。ヨークシャテリアを飼ってますが先日から少し変です。のどに引っかかったような鼻が詰まった様な…息苦しいようにしています。ひきつけのようなしゃっくりの様な…落ち着いてるときは寝ていますが一度発作のようになると止まりません。よく考えてみると数日前にペットホテルに1泊預けました。で、翌日迎えに行くと店の中は空っぽでうちの犬3匹だけが残ってるだけでもぬけの空っぽで店番の子がいるだけでした。そのときは深く考えませんでしたが(預けたときは何も言わず無責任だとは思いましたが)よく考えてみると店の荷物を出したり家具を壊したり相当な音で恐怖におびえていたと思います。動物病院の先生は夜逃げだと言ってました。(*_*)なので精神的なショック状態だと…いかが思われますか?後の2匹は元気です。それとも気管か何か悪い病気でしょうか?ほかの病院でも見てもらったほうがいいでしょうか?元の元気な子になってほしいんです。専門家や犬に詳しい方是非教えてください。ご飯は少しずつ食べてますが毎日体力が弱るようで…よろしくお願いします(^^)/

    • ベストアンサー
  • 大暴れの犬を病院に連れて行くには・・・

    柴犬(オス)を動物病院に連れて行って色んな検査をしたいのですが、ものすごい暴れるので危険でとても出来ません! 押さえつけておくとか口輪をするのも無理だし、もしやって口は噛まなくても体で暴れまくるので検査は出来ません。 小さい時に病院で歯を抜かれてから暴れるようになって、病院を変えて、最初の頃はまだ何とか注射とか出来ていました。 今は病院に行ったらひどい目に遭うと思って、診察室に入れると帰ろうとしてドアを引っかくし、体調が悪いのか人間が怖いのかすごい警戒しています。 固定したり触ろうとすると歯を剥いて本気で噛み付いてきます。 前にも血液検査をしようと思って、足で挟んで首輪を掴んでやらせようとしました。 でも死に物狂いに暴れ、すごい声を出し、院長先生に止められました。 人間も命がけだし、犬も死の恐怖のような感じです。 もし無理矢理なんとかやらせたとしても、怖いイメージになって次から連れて行けなくもなる、人間に攻撃的になるかも・・・ こういう犬はどうやって検査や注射をさせればいいんでしょうか? 真剣に困っています。。 犬の苦労をし過ぎて疲れています。しつけが悪いのは分かっています(でも普段は反抗的な性格ではありません)。御手柔らかにアドバイスを御願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の悩みです。助けて下さい。

    家の犬はドッグフードを食べないときがあります。 食べ無かったらお皿を下げて、また時間が立ったら上げるのですが。 それでも食べない時は「一緒に飼ってる」猫のキャットフードを2粒混ぜたらご飯を食べます。 猫のご飯を上げてドッグフードを食べさせるようなご飯の上げ方をしてたら。犬は猫のご飯しか食べなくなったりしますか? それこそ困ります。 助けて下さい。 沢山の回答をお願いします。

    • ベストアンサー