• ベストアンサー

犬がやたらと吠えるようになった。

もうすぐ3歳のプードルです。この頃、やたらと吠えるようになって困っています。家の中では来客があると吠え続ける。外では大人子供にかぎらず、走る人、変わった服装の人、自転車などに吠えつきます。どうしたら良いでしょうか。良い方法があったら教えてください。またいろんなグッズがあるようですが、使った方の感想はどうでしょうか。家の犬は首輪につけた名札や注射済み票など全部かんでしまいますが、丈夫なものがありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.1

はじめまして、プードルは今は愛玩犬ですが元々は猟犬なのでその血統が強い子はよく吠えるかもしれません。 吠える様子を拝見すると何か対象になるものがあり無駄には吠えていないように思うので、何だかわからないのが怖いので自分に近寄らないように警告の意味で吠えているようですね。 プードルちゃんはこれまで外の社会と触れ合う機会が少なかったのでは? 色々体験することである程度は改善されると思います。 散歩の途中で一休みしながらプードルちゃんと人間や自転車を観察して興奮したら落ち着かせるようにすると効果があるかもしれませんよ。 首輪に名前や住所の書かれたプレートをつけてくれるタイプ、直接首輪に刺繍してくれるタイプ、鑑札などが首輪にセットできるものが販売されています。 「首輪 鑑札」「首輪 名札」で検索してみてくださいね。

chiro63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、何かに怖がって吠えているように思います。自転車が後ろから来た時などはすごい勢いで吠えかかります。来客を知らせるチャイムにもすごく反応して、お客に悪いような気がします。  首輪タイプ、効果があるでしょうか。

その他の回答 (1)

• flower-p
回答No.2

うちのトイプードルは良く構ってあげないと吠えます。 普段とっても大人しくて良い子ですが、 飼い主がとにかく忙しくて全然無視状態ですと 吠えます。 来客が来る前に良く遊んであげるとか話しかけて あげるとか。散歩しながら話しかけてあげるとか 後は、良くお座り、待て、伏せをさせて服従を強めると 良いかもしれないです。

chiro63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。散歩は朝晩、喜んで行きますが服従の姿勢をもう一度やり直してみます。