• ベストアンサー

犬がやたらと吠えるようになった。

もうすぐ3歳のプードルです。この頃、やたらと吠えるようになって困っています。家の中では来客があると吠え続ける。外では大人子供にかぎらず、走る人、変わった服装の人、自転車などに吠えつきます。どうしたら良いでしょうか。良い方法があったら教えてください。またいろんなグッズがあるようですが、使った方の感想はどうでしょうか。家の犬は首輪につけた名札や注射済み票など全部かんでしまいますが、丈夫なものがありませんか。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

はじめまして、プードルは今は愛玩犬ですが元々は猟犬なのでその血統が強い子はよく吠えるかもしれません。 吠える様子を拝見すると何か対象になるものがあり無駄には吠えていないように思うので、何だかわからないのが怖いので自分に近寄らないように警告の意味で吠えているようですね。 プードルちゃんはこれまで外の社会と触れ合う機会が少なかったのでは? 色々体験することである程度は改善されると思います。 散歩の途中で一休みしながらプードルちゃんと人間や自転車を観察して興奮したら落ち着かせるようにすると効果があるかもしれませんよ。 首輪に名前や住所の書かれたプレートをつけてくれるタイプ、直接首輪に刺繍してくれるタイプ、鑑札などが首輪にセットできるものが販売されています。 「首輪 鑑札」「首輪 名札」で検索してみてくださいね。

chiro63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、何かに怖がって吠えているように思います。自転車が後ろから来た時などはすごい勢いで吠えかかります。来客を知らせるチャイムにもすごく反応して、お客に悪いような気がします。  首輪タイプ、効果があるでしょうか。

その他の回答 (1)

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.2

うちのトイプードルは良く構ってあげないと吠えます。 普段とっても大人しくて良い子ですが、 飼い主がとにかく忙しくて全然無視状態ですと 吠えます。 来客が来る前に良く遊んであげるとか話しかけて あげるとか。散歩しながら話しかけてあげるとか 後は、良くお座り、待て、伏せをさせて服従を強めると 良いかもしれないです。

chiro63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。散歩は朝晩、喜んで行きますが服従の姿勢をもう一度やり直してみます。

関連するQ&A

  • 犬が家に来ました、さてまず何をすれば・・・

    道を歩いていたら首輪がない犬を見かけ、人に慣れていてじゃれついてきました。付近をみても飼い主らしき人はおらず、交番に届け出て1週間後に、落とし主が名乗り出ないので、私たちの家にきました。今後家で飼おうと思うのですが、まったくの素人です。まず、保健所に届け出て、動物病院で診てもらい、グッズを買いそろえようと思いますが。なにかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠えについて

    犬の無駄吠えに(無駄ではないのでしょうが私から見ると無駄)困っております。 私は自宅兼事務所なのですが、来客があるととんでもなく狂ったようにわめきちらすように吠えます。 何度となくお客さんは怒って帰ってしまうほど吠えまくります。 吠え方は「ワワワワワワワワワワワアアアアアアアアア!!!!!」です。 とにかく耳をふさぎたくなるまでのすさまじい吠え方です。お客さんが何を話しているか分からなくなるくらいの大音量です。 犬種はミニチュアダックフンドです。 吠えなくするには首輪をはずしてお客さんに飛び掛って甘えまくることができるまで絶対に吠えやみません。知り合いの客ならば首輪をはずして飛び掛りと甘かみをひたすらやりつづけても怒りませんが、一現さんや目上の客にはそうもいきません。 結局、すこしお時間をいただいて家の裏につなぐことになりますが、そこで「ワワワワワ。。。」をしていますから近所は大迷惑だろうと思います。 最初はやさしくいけません、や新聞でポコをやっていましたが効き目はまったくありません。振動の首輪も効き目なし。香料拭きつけもまるでだめ。口輪はうまくはずしてしまうのでこれもだめ。しかたないので怒鳴りまくってスリッパや空き缶を投げつけて(犬にはあてませんよ)寝床を蹴飛ばして怒りまくるとそのときはシュンとなりますが、お客さんが来るとまた「ワワワワ。。。」の繰り返しで本当に疲れ果てました。 過去の記録を見ると「犬の気持ちをわかってあげてコミュニケーションをとるとよい」とありますが、母親が一日10時間かまってあげたときもありましたが、それでも来客時の「ワワワワワ。。。」はとまりませんでした。 とにかく客に飛び掛って甘えまくりたいというそれを満たさない限りはだめなのでしょうか。 それはかなわぬことなのだ、ということを犬に悟らせるにはどうしたらよいのか、途方にくれております。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠えで困っています。

    犬が好きでミニチュアダックスを2匹飼っています。そこで困っていることがあります。それは無駄吠え(2匹中1匹のみ)です。散歩に連れていったり、来客があるとスイッチがONになり、ものすごい勢いで吠えます。しかし家で家族だけでいる時など全然吠えることもなくとても静かな犬なのです。無駄吠えをしつけしようといろいろしてみてますが、あまり効果がありません。聞いた事がある吠えた時に電気が流れる首輪があるそうですが、効果はあるのでしょうか?類似的な悩みをお持ちのの方も多いと思います。経験談を聞かせてください。

    • 締切済み
  • 子犬のトイプードルを飼い始めました。

    2月5日生まれで、予防注射も終わり、昨日からやっと外へ散歩に連れていけるようになりました。 首輪をして、リードを繋いでいるのですが、首が締まると、咳ともくしゃみとも、思える声?を発します。 苦しいのかな?と思うのですが、首を絞めつけない、ハーネスなどのほうが犬にとっては楽なのでしょうか? ご教授お願いします。

    • 締切済み
  • 外に出ると全く言うことを聞かない子犬

    トイ・プードル(オス・7ヶ月)ですが、家の中ではアイコンタクトも出来、『待て』もできますが、外に出ると全くこちらの言うことを聞きません。近くに他の犬や人がいなければまだどうにかこちらに注目させることはできますが、他の犬が見えると制御不能になってしまいます。 吠えて吠えて、名前を呼んでも全く聞きません。威嚇しているというより、なにか文句をつけている?「こっちきて俺と遊べ!」って言ってるきがしてます。この子を外でもついて歩く、こちらに注目させる、にはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに家では他に2匹犬を飼っています。7ヶ月の子は基本的にサークル飼いですが、私の居るときは出して他の子と遊ばせています。

    • 締切済み
  • 犬アレルギー(フケ)患者向けの犬は…?

    こんにちは。 家族の一員として子犬を迎えようと思っており 庭はありますがあまり大きい家では無いので 小型犬(パピヨンかポメラニアン)を飼おう…ということになっていました。 ですが私が喘息持ちなので念のためアレルギー検査を受けたところ 犬アレルギー(フケ・6段階中4)と診断されてしまい 医師からは出来れば外飼いを薦められました。 一応飼えない事はないレベルとの事です。 ですが、最近は外飼いは殆ど見かけませんし犬が可哀そうに思えてくるので… 皮膚が強い犬種の犬を一日レンタルしてみて アレルギーが出ないようだったらその犬種の子を室内で飼いたいと考えています。 最初は一般にアレルギー患者向きとされるプードルを考えていたのですが どうやらプードルは皮膚が弱いので逆にフケが飛びやすいらしく 皮膚が比較的強く飛びにくい犬を探しているのですが… 正直、そこまで犬に詳しくないのでどの様な犬種の犬が 皮膚が強いのか全く分からない状態です。 家族の希望としてはポメラニアンかパピヨンが飼いたい様なのですが 愛玩犬は皮膚が弱いイメージがあるので正直不安です (因みにコッカースパニエルとダックスはアレルギーが出ました。) そこで質問なのですがフケの犬アレルギーの患者が 飼えそうな犬種というのはどのような犬なのでしょうか? それともやはり医師の言うとおり外で飼ったほうがいいのでしょうか? また、外で飼う方が良い場合はどの様な犬なら適しているのでしょうか? 家は一軒家。4~6畳くらいの庭付き 犬の性質としては番犬よりも人懐っこい犬の方が好みです 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が人を噛んでしまった

    こんにちは。私は犬を庭で飼ってました、ハーネスと首輪両方つかって鎖につないでました、それなのに犬も頭を使って無理やり抜けてしまいました。脱走などされるとご近所の方などに迷惑がかかるために家の中で飼ってました。最近犬が窓を開けるようになり脱走してしまい、近所の外で飼われてる犬の家にいってしまい、その家の方が家の犬を追い払おうとしたときに手を噛まれてしまい近所の方数人が怒鳴り込みにきました、怪我を見るとかまれたというよりミミズ腫れになってるような状態でした。そのときに相手の方の家に行き謝罪をしたんですが処分しろの一点張りです。もし俺が許してもお前のことは近所が許さないと怒鳴られてしまいました。(当然ですが)あやまられても困るといわれました。翌朝区長さんが家に来て狂犬病の予防注射をしてるか確認しにきました、相手の方は傷もほとんどないので病院も行かないそうです・・・今日また謝罪をしに行こうと思います、おとといの出来事だったのですが昨日犬を目を離したときに又そのお宅の前にいってしまいました。そのときは走って追いかけて捕まえたのですが・・私に全ての過失はあります、この先うちの犬はどうなってしまうのでしょうか?近所を歩くと皆から睨まれたりされてしまってる状態です。引越しも考えてます。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え

    うちの犬は1年6ヶ月のフォックステリア、メスです。 最近車の通り沿いの家に引越し、無駄吠えが多くなりました。 夜中でも犬ドアを出て、外で人が話でもしていたら、すごく大きな声で吠えます。 鳴くとバイブと音で反応する首輪をつけていますが、効き目は薄いです。 どなたかやめさせる良い方法をご存知の方、アドバイスください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 6歳の犬だけど今更吠えさせないようにできるの?

    こんばんは。うちには6歳になるヨークシャ・テリアがいます。 顔のバランスのとてもいい、本当にかわいい犬です。 (親ばかととってもらってかまいません;) ところが、来客が来たときや散歩中すれ違う人や近づいてくる人やちょっとした物音に過剰に反応して吠えます。 夏は祭りの季節ですよね。浴衣を着せてお祭りにつれていきたい、というかそれでは犬が気疲れしてしまうので、せめてかわいい浴衣姿を道行く人に見てもらいたいんです。 ですが吠えるときやうなるときはたいそうぶさいくになってしまって・・そして恐ろしいです。 私は平気で手を出すので、噛まれてツメが陥没し、出欠したことがあります。 (言い忘れましたがうちの犬は歯の生え変わりが数本しかなく、子供の歯と大人の歯が二列になって生えています) 噛んだ後はわれに返り、急におとなしくなります。 これはどうしたらいいのでしょう? 少なくとも噛んだ後心配するっていうのは私のことは多少でも好きだとは思うのですが・・ このままじゃ散歩していても人が来たら道を変えたり、吠え掛かろうとするうちの犬のリードをひっぱるしかありません。 自転車のかごに乗せて散歩しているときは人が来てもまったく吠えないし、楽しそうに身を乗り出しています。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病の注射済み票で飼い主は特定できますか?!

    狂犬病の注射済み票で飼い主は特定できますか?! 犬には鑑札と狂犬病注射済票を首輪などにつけることが 義務化されていますが、犬が小さいのに鑑札が大き過ぎるため、 装着が困難なので、リードの方につけています。 注射済票はカラーに取り付けていますが、果たして注射済票だけで 飼い主の特定は可能なものでしょうか? カラーには電話番号と名前が入っているので事足りていますが、 注射済票に迷子札の役割があるものなのか、と、単純に気になったため 質問させていただきました。

    • ベストアンサー