• ベストアンサー

整形外科、鍼灸・マッサージで診察の時の格好。

29歳女性です。 こちらで先日肩こりと頭痛についてアドバイス頂いた者です。 そのせつはありがとうございましたm(__)m それで、「整形外科」又は「鍼灸・マッサージ」に行ってみようと思うのですが、 診察の際はどのような格好になるのでしょうか。 裸になったりするのでしょうか。。。 裸にならなくても、素肌を見せたり素肌を触られたりしますでしょうか。。。。 それとも衣服を着たままでしょうか。 整形外科も鍼灸・マッサージも今まで行った事がなくて。。。。 整形外科はお医者さんなんで、診察のため裸になるのはまだいいのですが、 鍼灸・マッサージで裸になったり肌を露出するのはちょっと抵抗があります・・・・ あと体はやっぱりけっこう触られますか。。。。 もしよろしければ教えて頂けたら嬉しいですm(__)m

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

肩こりの診察で整形外科で裸になることはまずないでしょう。 整体の場合、ジャージのようなゆったりした服を自分で着ていくか、整体で治療着を貸してくれるようになると思います。 裸になることは絶対にないと思います。 鍼灸の場合、鍼を打つ場所によっては服をまくり上げたりします。 あと考えられるのは、マジックテープとかで背中がパカッと開いたり、前が開いたりするような治療着を着たりします。 これも裸というのはまず無いと思います。 裸になる場合もあるそうですが、極稀だそうです。 友達(男性)が鍼灸・整体をやっているのですが、触られたくない人にはあまり来て欲しくないという事を言っていました。 触られたくないのは信頼していない証拠なので、たとえ治療しても警戒 心があって体が硬くしたりするので、治療もしづらいしその結果効果も得づらかったりするそうです。 何故お医者さんだと裸になるのは大丈夫なのに鍼灸の場合は抵抗があるのでしょうか・・・? 鍼灸師はお医者さんではありませんが、資格を取っています。 友達曰く、治療する側は治療院のベッドに上がってしまえば「患者さん」としか見てないので裸になったとしてもまったく何も思わないそうです。 (例外の人もいるでしょうが) 体を触られたくないのであれば鍼灸マッサージなどに行かない方がいいでしょう。 肩こりの原因を探るにはいろいろ触ってみないとわかりませんし、触らないとなんの治療も出来ませんから。

delight-to
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうございます。 >鍼灸の場合、鍼を打つ場所によっては服をまくり上げたりします。 そうですね。これはしょうがないですね。 >あと考えられるのは、マジックテープとかで背中がパカッと開いたり、前が開いたりするような治療着を着たりします。 そうなんですか~!治療着なども用意してる所があるんですね。 >友達(男性)が鍼灸・整体をやっているのですが、触られたくない人にはあまり来て欲しくないという事を言っていました。 以下略 >ないので裸になったとしてもまったく何も思わないそうです。 (例外の人もいるでしょうが) 申し訳ありませんm(__)m その通りですね。 真剣に治療してあげようと思っておられる先生にとったら、 自分の事を信用してない患者は嫌ですよね。 真剣に鍼灸・整体をされてる方に対して、信用してないような大変失礼な言い方を してしまって申し訳ありませんm(__)m >体を触られたくないのであれば鍼灸マッサージなどに行かない方がいいでしょう。 肩こりの原因を探るにはいろいろ触ってみないとわかりませんし、触らないとなんの治療も出来ませんから。 おっしゃる通りですm(__)m 私も治療のために触られてり裸になるのはしょうがないと 思っています!!書き方が悪くてすみませんm(__)m もしそうなら、自前に覚悟(知識)をもっていた方が いいかなって思って・・・・ すみません、整形外科もマッサージといった所も今まで行った事が なくて、どんな格好で診察を受けるの気になってしまって・・・ 色々大切な事を教えて下さりありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

  • a_zu4
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.8

 マッサージでは、裸はもちろん、部分でも肌を露出するのは怪しそうですね。実際、ちゃんと治療目的のマッサージ屋さん(治療院)は下着になって上からガウンを着てやります。  整形外科は、必要な部分は露出もありえるでしょうが、ぜんぜん脱がせないでの診察もありますよ。むしろ、レントゲンとかのほうが脱がされます。  鍼灸もいろいろです。ほぼ裸にされて、その上にバスタオルかぶせただけで放置されたこともありますし、治療用のガウンに出会ったことはあまりないです。今、肩こり治療で通ってる治療院は、久々にであった治療ガウン付でした。おじさんの治療院ですが、聞くと女性が圧倒的に多いようで、セクハラ疑惑防止には気を使うといってました。  肌を見せるのは仕方ないとしても、ずっとうつ伏せで、女性の場合は、表に返さないで代用できるつぼを背中で探すといってました。 消毒も念入りで、広く吹きますが、ずっとピンセットでつまんだ脱脂綿でやります。実際に触るのは、針を刺す直前に刺す場所を少し触ったりぎゅっと押し込んだりするくらいでしょうか?  まあ、ここまで気を使ってるのは、私の経験では珍しいです。女性の治療も効くわけではなければ、選択肢にはあげられませんよ。かなり相性や得意不得意があるようで、肩こり以外はぜんぜんやらないくらいらしいです。  でも、すごく効くのでおじさんでも平気です(笑) では、お大事に。

delight-to
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 回答者様が行かれる所はほんととても気を遣われる先生ですね。 最近ちょっとした事で裁判になったりしますから、 そんな風に気をつかってる所もけっこうあるかもしれないですね! 参考URLありがとうございます!! 色々自前に勉強出来ました(*^-^) ありがとうござましたm(__)m

回答No.7

したの下着だけで 背中があいている うわっぱりのようなものにきがえました。バスタオルでおおいながら施術してもらいました。 女性の針きゅう師のかたをさがされてください。

delight-to
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 バスタオルや専用の着替えを貸してくれる所もあるようですね。 それが、近所の所は全て男性のようなんです・・・・ ありがとうございましたm(__)m

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

こんばんは。 前回はお世話になりました。 >それで、「整形外科」又は「鍼灸・マッサージ」に行ってみようと思 うのですが、診察の際はどのような格好になるのでしょうか。 整形外科はそのままの格好です。ネックレスなどははずしますが。 マッサージも服を着たままで大丈夫ですが、あまり厚ぼったいのは揉み にくいので、Tシャツなど薄着になれる格好が好ましいですね。 問題は鍼ですね。これは鍼を打つ箇所は露出しなくてはいけません。患 部の消毒を行うので絶対必要です。たまに服の上から打つ施術者もいま すが、衛生上好ましくないので絶対に止めましょう。バスタオルで胸を 隠す、あの範囲まで出ていれば十分に治療はできます。場合によっては 首もとのゆるいタンクトップやブラジャーでもやれないことはにです が、ストラップが邪魔なのでやはりバスタオルが一番です。 だれかも仰っていましたが、女性施術者を指名してはいかがでしょう か?今結構女性の施術者多いですから。 >あと体はやっぱりけっこう触られますか。。。。 整形外科はほとんど触りません。マッサージは触らないと商売になりま せんので触ります。鍼は打つポイントを探すので触りますが、必要以上 には触りません。 とまあ、あくまでも私の経験と独断でのアドバイスです。もちろん病院 や治療院によっても違うでしょうし、治療方法によっても違うでしょ う。しかし、乳房や性器などは治療上一切必要ありません。悲しいこと にこういった事例も、病院・治療院に少なからずあります。そういうこ とがあればしっかり断り、警察に通報しましょう。突然のことでパニッ クになり、泣き寝入りされる方もいますので、頭の片隅にでも入れてお いてください。 他にも何かあればお聞きください。

delight-to
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうござます。 こちらこそ前回はお世話になりましたm(__)m 裸には基本ならないんですね! 姿勢を見たりする時、裸の方が分かりやすいし、 もしかして?と思っていたのですが、大丈夫そうですね。 助かりました!! ありがとうござましたm(__)m

noname#108517
noname#108517
回答No.5

裸にはなりません。 でも病院の検査でも嫁が不要に裸にされた事があったと云いますし、マッサージのバイトをしていた時に先生がスケベで呆れた事があります。 鍼灸は裸になる場合もあるでしょう。 触られますよ。触られ放題です。医者だって助平な奴は沢山居ます。

delight-to
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうござました。 そんな先生に出会われた事があるんですね~(怖) 治療のためで触るのはいいですが、 それ以外の意図で触られるのは(>_<) ほとんどの先生が真面目にされてると思いますが、 そういう先生も中には居ると言う事も頭に入れておきたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

中には「専用着」を着てもらう場所もあるようですが、ほとんどの治療院は服をずらしたりするだけですよ。 場合によっては(ツボによって、治療方法によって)は、脱いでもらうこともあるかもしれませんが、バスタオルなどをかけてもらうので大丈夫と思います。 寒いときは申し出てくださいね。 格好ですが「ジャージ」が一番良いと思います。 というのは、鍼のほかにも「灸」を併用することがありますので「臭い」が衣服にしみやすいものですから、洗濯が欠かせないのです。 捲りやすいし、捲ったあとの圧迫感も少ないですしね。 鍼灸は…まぁ、ツボをとるには触らないとですので触りますけど、ベタベタとは触りませんね。 また「個室(仕切りくらい)」「半個室(カーテンで仕切ってあるだけ)」がほとんどなので、あまり神経質にならなくてもいいですよ。 緊張が一番施術するほうから言っても「困る」ことなので、リラックスするようにしてください。 術者も気はつけるし、緊張をほぐす手立てはとりますが、一番ありがたいのは患者さんがリラックスした状態で居ることなんです。

delight-to
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 裸にはならないんですね。 今までそういった所に行った事がないので どうなんだろうな~って思ってたんですが、 心配しなくて大丈夫そうですね! 分かりました! マッサージの方を信用してなるべくリラックスを 心掛けるようにします!! ありがとうございました!!!!

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.2

はじめまして。40代女性です。 整形外科は病院で医師による診察です。 私は肩こりではなく腰痛でしたが、衣服の上からの診察でした。上着、セーター等厚手のものは脱ぐ必要がありますが。 整骨院、鍼灸院、マッサージは医師ではありません。 鍼灸以外はTシャツのような薄手のもので大丈夫だと思います。 着替える場所がある施療所もありますし、はじめから着ておいて上を脱ぐだけにすればいいと思います。 鍼灸は肌を出す事になると思います。 キャミソールやタンクトップを着ていればよいと思います(下着もつけたままでよい)。 整骨院、鍼灸院、マッサージとも事前に電話で服装について尋ねてから行くと良いと思います。 経験では、そんなに触られた事はありません。 必要以上に触るところはやめた方がよいでしょう。

delight-to
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうございます。 素肌を触った方が、診察し易い?し、 全身の姿勢を見たりするのに、もしかして裸になるのかな~ って思ってたんですけど、整形外科でもマッサージでも 大丈夫なんですね!! どちらも行った事がなくて、どうなんだろう~って思ってたんですけど 、安心しました(^-^) はい、時前に電話で問い合わせして行ってみます! ありがとうござました!!

noname#96023
noname#96023
回答No.1

とりあえず女性がやってくれるところにしたらどうでしょう 結構ありますよ

delight-to
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうございます。 今候補に入れてる近所の所は、全て男性のようなので・・・ 勝手に男性の方が多いのかと思っていましたが、 女性の方がされてる所も最近はあるのですね!! 教えて下さりありがとうござました!!

関連するQ&A

  • 整形外科と鍼灸

    最近左膝あたりがたまに痛くなるので、診察を検討しています。歩行や階段の登り降りは問題ないです。整形外科と鍼灸の違いがよくわからず困っているのですが、症状が軽い場合でもまずは整形外科に行くべきでしょうか?

  • 整形外科の行き方

    以前より肩こりがひどく悩んでいたのですが、最近、腰(背骨の下の方?)や足もつらくなってしまい、マッサージなどもあまり効かないので、「整形外科」に行ってみようと思っているのですが、考えてみると「整形外科」にかかるのは初めてなので、要領がわかりません。 実際に「整形外科」に行ったことがある方がいらっしゃいましたら、すみませんが、どのようだったか、教えていただけませんでしょうか?今、気になっているのは、次のようなことです。 ◎診察は、着衣のままでしょうか?それとも、服を脱ぐのでしょうか?  わたしの場合、痛いのは「肩~首」と「腰」と「足首」です。  もし直接診ていただくとすると、ほとんど裸?と、心配しています。 ◎服装など、気をつけることはありますでしょうか?  よく「婦人科に行くならスカート」とかありますが、似たものはありますか? ◎その日のうちに、「器具でリハビリ」ということもあるのでしょうか?  別に、悪いことはないのでしょうけど、、、ちょっと  心づもりができていないので。。。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 鍼灸とマッサージどちらが効く?

    特に肩こりがひどい人にお聞きしたいのですが、鍼灸と指圧マッサージとでは、どちらが肩こりや首こりに効果がありますか? 頭痛がするほど肩こりがひどいのですが、どちらが良いのかな?と思いまして・・。 些細な事でもいいので教えて頂けたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 頭痛、肩こりで悩まされています。都内でいい整形外科あれば教えてください

    頭痛、肩こりで悩まされています。都内でいい整形外科あれば教えてください。 後頭部から首筋、肩までかけて痛みがひどく、我慢できないときは頭痛薬等痛みを緩和してくれる薬を飲んでなんとか一日乗り切ることも多くなってきました。 眼精疲労がひどいときは、頭を動かすだけでガンガンして仕事どころではなくなり、つらいです。 時間があれば整体やマッサージに行ったりするのですが、効果はあまりありません。 骨格から悪くなっているのではないかと思い、整形外科で診断してもらおうと思うのですが、 頭痛、肩こりで整形外科に行ったことはないので、どこか都内で良い整形外科があれば教えてください。

  • 整形外科で肩こりも診てもらえるのですか。

    慢性的な肩こりです。 首、肩、背中が凝ります。 マッサージには、週一で行ってましたが、そのときだけですぐに元に戻るので今はあまり行ってません。 今年の春ごろから鍼に通っています。 週一ですが、少しはましになったような気がしますが、期待していたほどではありません。 家でストレッチもしています。 少しづつ体が曲がるようになってきました。 でも一度病院で診てもらった方が早いのではないかと思うようになりました。 整形外科ですが、肩こりでも診てもらえるのでしょうか。 なんか肩こり程度でわざわざ整形外科へ行くのも変かなあ、と妙な遠慮をしてしまいます。 肩こりでもちゃんと診てもらえるものですか。 よろしくお願いします。

  • 事故後、鍼灸やマッサージに行くには?

    こちらの車が一時停車している時に相手の車が衝突してきました。事故後、相手が事実と真逆のことを言ったので、決着がつくまでに3ヶ月以上かかってしまいました。その間病院に通っていたのですが途中で保険会社に治療費はこちらの健康保険で一時立て替えるように言われ納得がいかなく、治療費もかかるので病院には行けませんでした。先日、事故の結果が10:0でこちらに全面勝訴だとの結果が出ました。ようやく病院にも行けるようになったのですが、現在行っている整形では薬とシップぐらいしかもらえず効果があまりありません。そこで近所の鍼灸の先生に相談した所、マッサージを受けることになりました。しかしマッサージを受けるにも保険会社から、整形外科の医師に診断書をもらわないと治療費は出せないと言われました。後日病院にいくとそういったものは書けないと言われました。 こういった場合こちらはどうすればいいのでしょうか?受けたい治療も受けられずに困っています。保険会社は事故の問題を早く終わらせたがっているようで毎日のように電話がかかってきます。近所の鍼灸の先生には治療はマッサージと言われましたが、鍼灸は受けることができるのでしょうか?整形外科での治療以外を受けてみようとしたいときどうすればいいのか教えてください。

  • 整形外科での肩こり治療

    肩こりがひどく、時々偏頭痛を起こします。 マッサージでなんとかごまかしていますが、 本格的に治せれば・・・と思っています。 現在他の治療中もあり、薬は飲みたくありません。 なので、整形外科での治療がよいのかな、と思いました。 http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/stiffed_neck.html ----- マッサージ療法(筋肉の血流を改善させ、筋緊張をやわらげる)、温熱療法(蒸しタオル、入浴などで筋緊張をやわらげる)、運動療法(筋力強化)、安静、薬物療法(シップ薬、筋弛緩薬、局所注射など) ----- 薬物療法はありますが、最後の方に書いてあるので、必須ではないのかな、と。。。 実際に整形外科で肩こり治療をされた方、 どのような治療方法でしたでしょうか?

  • 整骨院か整形外科どちらに行った方がいいですか?

    整骨院か整形外科どちらに行った方がいいですか? 右へ振り返ると、クビから背中にかけて痛みがあります。 かれこれ1週間くらい続いていますので、診察を受けに行こうと思っています。 整形外科には、ちょっと見て日にち薬だといわれて 湿布処方されただけという経験があるので、抵抗があります。 ご回答よろしくお願いします。

  • はけんけんぽでの鍼灸やマッサージについて

    以前から肩こりや背中の痛みがひどく、運動なども行っているのですが すぐにまた症状がひどくなってしまいます。 また、橋本病というのも肩こりの原因のひとつではないかと言われました。 今年に入ってから、はけんけんぽに加入し整形外科には通っています。 内服薬(ビタミン)を貰って飲んだり、電気治療もしていただいていますが あまり前と変わらない状態で、鍼灸を試してみたいと思い、はけんけんぽのHPを見たところ 治療を受けた場合は、一旦全額を自分で立て替えてから申請書を提出して 承認されれば7割のお金が戻ってくるとのことでした。 国民保険や今まで入っていた保険では、そういったシステムではなかったのですが これは審査が厳しいということでしょうか? はけんけんぽに加入しておられて、鍼灸の申請書を提出されたことがある方 もしおられましたら、普通に審査が通るものなのか もしくは簡単には通らないものなのかお教え下さい。 ※ちなみに整形外科では「頸肩腕症候群」「胸郭出口症候群」と言われています。

  • 旭川で土曜午後診察の整形または鍼灸接骨院

    北海道旭川市で土曜の午後も診察してもらえる整形外科か、保険のきく鍼灸接骨院をご存知の方がおられましたら教えてください!! 何かで腰を痛めてもう2週間くらいだるさや痛みがとれなくて心配になってます。 仕事の都合上土曜の午後か日祝でないと病院にかかれません。 インターネットで調べたのですが見つかりませんでした(>_<) どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう