• ベストアンサー

上司との良好な関係を築くには

上司と仲良くなるにはどうすればいいでしょうか? 後輩などはまだいいのですが、上司には色々と教わらなければならないし、どうしても関係が遠くなってしまします。 上司に対して、うざくない程度に人懐っこく接する人をみるとうらやましいです。 どうすればフランクな関係を築けるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.2

急には難しいんだよね。 人懐っこくしているそのスタンスも実は積み重ねの中で創り上げたフランクさ。相手に貴方を知ってもらうプロセス、貴方も上司を受け止めて行くプロセス。その先にある一定の信頼感と親密感が良好な関係の基礎となる。 上司である以上、やっぱりリスペクトする姿勢は大事だよね。 相手を認める、受け止めているという姿勢は相手も感じますから。 その上でただ相手に合わせるだけじゃなくて、貴方は貴方なりに思うところを伝える。そういう貴方らしさも忘れない。 少し貴方は上司という事で構えちゃって、余所行きな態度になってるんだよね。そうなると相手も仕事上の関わりはあるとしても、気持ちの部分で動かされない。やっぱり人間関係だからさ。人と人との部分で感じるものは大きな関係の潤滑油になるからね。 こうして悩んでいる位だからさ、これからはもう少し丁寧に、そしてもう少し自発的に相手を受け止めていく、感じていく姿勢を相手に伝えていく事で相手の印象も変えていくと。 関係は積み重ねだから☆

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 尊敬する態度は大切だと感じますし、取り組みたいと思います。 そのなかで自分を伝えるということをしていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.4

アナタがどんな職場(職種)なのかわかりませんが、一つ言える事は 余分な事を考えないで真剣に精一杯仕事に取り組む事です。 真剣に仕事と向き合えば必ず疑問点があるものです。 その時何がどうわからないのかをアナタの言葉で上司にぶつけてみて下さい。 何か作業なり仕事なりを命じられたなら、誠心誠意取り組み、その上で途中経過の 報告 疑問点がでてきたら速やかに 相談 する事です。 仕事を精一杯やっている部下を蔑ろにする上司はいません。 会社の仲間は仕事を通じて繋がりを持った目的集団です。 もしも 個人的に上司や職場の仲間と 仲良しクラブ のような雰囲気で付き合いたいとの希望であるなら私の意見は筋違いかもしれません。 真剣に誠心誠意仕事に向き合っている職場は自然とアットホームな雰囲気になり個人的な付き合いもまた自然の成り行きで深くなって行くものです。 私のような零細企業と言うのもはばかられるような個人経営に毛の生えた程度の職場も、私が独立するまでお世話になった数万人規模の上場企業も最先端の職場で仕事をしているのは同じように個人です。 先ずは 誠心誠意仕事に取り組む 絶対に余分な事は考えない この2つを実行してみて下さい。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仕事に取り組む。これが一番の近道かもしれませんね。 この前提を忘れないよう取り組みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まず自分に関すること(仕事にあまり関係なさそうなこと)を相談してみて、その反応をみてみるとよいのでは? あたりさわりのない回答をしてくるか、熱く語ってくるか、他人に振っておしまいか。 それによって上司の相談者さんに対する好き嫌いが見えてくると思うので、嫌われてさえいなければわりとすんなり仲良く(?)なれるのではないでしょうか? 嫌われていればはっきりいって何をやってもダメです。 男:女=16:1の職場で、女目線から観察した意見です☆

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイプわけには便利そうですね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ishinda
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.1

その上司のことを自分で知る必要があると思います。 人間性などを理解してないといかなる話法を用いてもむだです。 テンプレでよく本などに上司とうまくやる方法~みたいなのがあったりしますがそのまま使うと痛いですww 身近に見本となるような関係の上司部下の組み合わせがあったら観察してみるのもいいと思います

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは相手の情報をなるべく仕入れたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫関係にあった上司を忘れる方法

    初質問です、失礼な書き方があったらすみません。 内容が内容だけに見知った人には相談できず、 こちらに書き込ませて頂きました。 不愉快な内容と思いますが相談に乗ってもらえませんでしょうか。 私は28歳の女性です。 約1年間不倫関係にあった上司と2週間前に別れました。 上司は妻帯者で、仕事がとてもよく出来、話が面白く、 恋愛感情を持つ前からずっと尊敬していました。 半年前に職場の飲み会の後、酔った勢いでキスしてしまいそこから関係が始まりました。 上司と奥さんはセックスレスで関係がうまくいっておらず、 職場外ですが私の前にも不倫相手はいたようです。 始めは毎日『今日で会うのを最後にしよう』、 『好きになってはいけない相手だ』と自制していましたが ずっと憧れていた人が自分に好意を伝えてくれる嬉しさや、 『今までいた不倫相手とは○○の為に関係を切った』、 『これから○○といっしょに歩いていきたい』という言葉に、 いつのまにか本気で好きになっていました。 他人を傷つける恋愛をしておきながらとても身勝手ですが、 今までろくに人を好きになれなかった私にとって、初めて本気で好きになれた人でした。 最初の3か月はほぼ毎日定時後に会い、終電までいっしょに過ごしていましたが、 徐々に会う回数が減り、ちょっとした口論で上司を怒らせてしまった事をきっかけに、 最後の2か月はいっしょに過ごす頻度は月に1回ほどになりました。 1か月程前に上司が私の後輩とも不倫関係にあることを知ってしまい(上司は認めていませんが) 悩んだ末、私から別れを告げました。 上司は職場内で大きな権力を持っており、上司に嫌われては職場で居場所を無くすような 環境です。 (けんかした時は上司から1週間会社でも無視され、事情を知らない女子も敵になりました。) また直属の上司であることから毎日会話をしなければいけなく、 後輩とも仕事の関わりがあるため毎日顔を合わせる上、席が真正面です。 転職する勇気も出ず、この職場で仕事を続ける為と思い 後輩の事には一切触れず、口論することもなく別れました。 別れて数日は、上司にも後輩にも負の感情を抱きませんでしたが、 (性格の悪い考え方ですが、『後輩も私と同じようにいつか捨てられる』と思うことで  悔しさをまぎらわせていました。) 先日会議室で偶然2人きりになった時に上司からキスをされ、 私もとっさにかわせず、意図を問うこともできず、そのまま流してしまいました。 それがきっかけに、上司と後輩が時間をずらして一緒に帰宅していたり、席を立ったり、 2人だけの暗号のような会話をしているのを 目の前で見せられる事に耐えられなくなり、後輩を憎く思うようになり、 そんな感情を抱く事や、まだ上司の事を諦められていないのかと自分に落胆しています。 恋愛面を除いて尊敬していた人ということもあり、 別の女性に乗り換えられた今でも、上司の事を嫌いになることができません。 職場で毎日顔を合わせますし、出張などで2人になる機会もあり、 だからと言って仕事を辞めるわけにもいかず、 どうしたらいいのか頭の中で堂々巡りの状態です。 人の家庭を壊すような行為をした私に当然の報いなのは重々承知の上ですが この不毛な想いをなんとか諦めて一歩前に進みたいと心から思っています。 私の今の状況で、上司への気持ちを無くすいい方法はありますでしょうか? 状況は違ったとしても、皆さんの経験から何かアドバイスがあれば教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 上司について

    上司(社長)について悩んでいます。多分くだらないことです。すいません。 私は秘書ではありませんが、上司のアシスタント的な仕事をしていて、何かと上司と接する機会が多いです。自分で何もかもできればいいのですが、まだまだ上司に聞かなければいけないこともあります。 そしていつも嫌味のようなことを言われます。 今日も分からないことがあって聞いたら(漢字の問題だったため)「国語ができない人は英語もできない。」と言われ、「英語より国語の方が成績が悪かった」(どちらかというとと言う意味だったのですが)という話をしたら「出来が悪いんだ」というようなことを言われました。 その他、私が出した書類などで問題が起こった場合に上司が判を押していたとしても、「○○さんが悪いんだ~っ」と事務所中に聞こえる声で言ったりします。こっそりミスを伝えようとしても大きな声で言われます。 後輩にもばかにされているようで、それはこの上司の言動から私は仕事が大してできないと思われているのではないかと思います。 自分が仕事ができると思っているとかではないですが、やっぱりこういう風に言われたら落ち込みます。 仕事に関係ないことでも、例えば「彼氏がいないからモーターボートに乗ったことないんだ」(関係ないと思うのに)とか「△△に行ったことないなんてロマンティックじゃないね」とか「○○さんは料理ができなさそう。後輩の方ができそう。」などなど落とされるようなことばかり言われます。 直接上司にやめて欲しいと言いたいのですが、言ったところで分かってもられる人ではなさそうだし、ますますひどくなっては困るなと思います。 毎日のように落ち込んで帰ります。 これだけが原因でなないですが会社を辞めたいとずっと思っています。 これくらいのことは我慢すべきでしょうか。 何か意見を聞かせて頂ければありがたいです。

  • 上司との関係

    出版関係の仕事をしている29歳女です。 勤めている会社の上司について、ご意見お願いしたいです。 上司は50歳くらいの男性(既婚)で、彼のおかげで今までなんとか仕事をしてこれたと言っても過言じゃないくらいお世話になっている方です。 その上司とたまに2人でご飯に行ったり、メールをしたりしています。上司は車通勤なので、家まで送ってもらうこともありました。 ご飯もメールも大体は仕事の相談などですが、 メールはたまに彼氏彼女のようなやりとりだったり、車で送ってもらう時には景色の綺麗な道に行くためにわざと遠回りしたり、デートドライブのような感じだったりして、「上司と部下という関係なのにな…?」とちょっと引っかかるところはありました。 が、誰に対しても優しい方ですし、愛妻家のように見えますし、私のことは娘のように可愛がってくれてるのかと思って今までは納得していました。 しかし、先月久しぶりにご飯に行ったときに「デートだね」と彼に言われて、しかもうれしそうに何度か言うもので、ビックリしました。 それからちょっと気持ち悪く感じてしまっています。 (深い意味がないのなら、本当に失礼な話ですが…;自意識過剰女だと罵ってください;汗) 上司のことは尊敬していますが、ご飯に行くのもメールを返信するのも上司だからという気持ちが大きく、私は今後もそれ以上踏み越える気持ちはありません。 上司はどういう意図なのでしょう…。 「デート」という言葉は深い意味がなくても出てくるものですか? プライベートで、会社の後輩とメールしたりしますか? 本当に悩んでいます。皆さんが感じたことやご意見をお願いします。

  • 上司との関係

    はじめまして。 転職しようか、今の会社にいようか悩んでいます。 と言うのも、上司との関係があまりよくありません。上司はハキハキしていて、自分の意見をはっきりと誰に対しても言う人です。私は、どちらかと言うと全く反対の人間です。様々なことを深く考えてしまい、自分の考えもあまり言えません。 ですので、上司に良く思われていない事は入社した当時から分かっていました。しかし、仕事の面では私的感情を入れず私の事を評価してくれます。「よくやってくれている」と言われる事もあります。今までも、こういうタイプの人には好かれる方ではなかったですし、全ての人とうまくする事なんて出来ないのだから、とあきらめてましたし、少なくとも、仕事の面ではきちんと評価してくれているのだからそれだけでもありがたいという風に考えていました。しかし、最近上司と話していた時「そういうウジウジした言い方がむかつく」と言われてしまいました。もちろん、もともと分かってたことでしたが、面と向かってそういわれると思っていた以上のショックを受けました。 自分自身そういう面がいけないと分かっていたので、会社でお客さんと話す時などは気を付けるようにしていました。でも、どうしても出てしまうみたいです。 きっと、転職しても人間関係で悩んでしまうと思います。でも、私はこの上司の事を尊敬してます。だから、そういう人にあんなふうに思われていると思うととてもつらいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 上司との関係で困ってます。

    上司とうまくいかずに悩んでいます。 未経験の職について一年半くらいなのですが、 知識が追いつかずに、ミスが多くて上司にいつも怒られています。 この上司の怒り方がとにかく頭ごなしで、 わからないことがあって質問しても 聞きたいことは聞けずに、説教だけされているといった感じなのです。 わからないことがあっても、とりあえず上司以外の人の意見を聞きたい。    ↓ 相談した相手からのアドバイスを参考に自分なりに処理してみる。    ↓ 結果的に、最良の方法ではなかった。    ↓ 同僚が見ている前で、散々怒られた挙句、仕事を回してもらえなくなった。 (先輩から、以前から私がやっていた仕事を私に何の断りもなく私の後輩に回した、と聞かされてショックでした) 自分なりに努力しようと思って、 仕事帰りには専門学校に通ったりしているのですが、 上司とやりあった後は気持ちが落ちこんでしまって 何も手につかなくなってしまうのです。 先輩に相談しても 「そこまでして、居つづけなければならない職場じゃないよ。 辞めてもいいんじゃない」 なんて言われて、もうどうしていいのかわからない状態です。 ミスをなくす努力を続けるべきなのか、 それとも転職を考えるべきなのか。 上司の立場から、部下の立場からなどいろいろな立場からの 意見を聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 職場での上司との関係に悩んでいます。

    職場での上司との関係に悩んでいます。 私はこの春入社したばかりの新入社員、彼は正社員の既婚者です。 仕事上彼のヘルプをすることが多く、タッグを組んで仕事をすることも少なくありません。 責任感が強くて後輩の面倒見も良く、日々の業務もしっかりこなす上司を私は尊敬しています。 周りも彼の実力を認めている感じがします。そんな彼に対して尊敬の念とは別に好きという感情が生まれてきました。 私の他にも新入社員が多いにも関わらずの面倒を良くみてくれて、プライベートな話もしたりよく相談にのってくれます。共通の話題も多いので冗談で「どっか遊びいっちゃおうか?」とよく言われます。私も冗談で返していますが最近は本気で行きたいなーなんて思っています。 同僚との飲み会にもお互いたまに顔を出す程度ですが、先日ある同僚の送別会で少しいい感じになってしまいました。 ずーっと隣に座ってきて髪をなでてきたり腕をずーっと掴んで来たり....挙げ句の果てには私の腕にしがみついたまま寝てしまいました。正直全員酔っていたのであまり私も記憶は曖昧ですが嬉しかったのは事実です。耳元でこっそり「ねー今日△△ん家行っていいー?」なんて言われたときにはちょっと動揺してしまいました。女先輩が泊まりにくる予定だったのでしっかりお断りしちゃいましたが後悔してます。笑 同席していたある先輩に言わせると「なんか○○さん(上司)ずっと△△(私)のこと見てたよ??なんかあったの?」なんて言われたり....。遊ばれてるのかただの後輩イジリなのか私にはよくわかりません。家庭のことはあまり聞いた事はありませんが親子仲は良いそうです。家庭を持った人に対して好意を抱くなんて....って思うのですが私の気持ちは日々大きくなるばかりです。いっそのことこっちから誘いたくてしょうがないのですがどうしたらよいのでしょうか。彼の本心がわかりません。本気で悩んでいます。

  • 上司との関係で悩んでいます。

    上司との関係で悩んでいます。 上司との関係がうまく行ってなく、まともに話ができなくなってきております。 毎日怒鳴られ、朝になると今日も怒鳴られに会社に行くのかと思うと吐き気がでてしまいます。 顔を見るだけで萎縮してしまい、話しができません。 すると、報告がない。自分勝手に進めるな! それは、組織として当然のことだと思うので怒鳴られても仕方ないと思っておりますが まともに話しができない(自分の気持ち的に)状況でどう対処したらいいのか悩んでおります。 お前の意見はどうだ?と聞かれても、上司と意見が異なると怒鳴られれます。 そうすると、上司はどう考えているのか?を考えてしまい考えがまとまらず意見がいえなくなってしまいます。 モチベーションが下がってしまい。やっても、やらなくても怒鳴られるならやらないほうがいいという考えになってしまい。モチベーションをあげようとするのですがなかなか上げることもできません。 そなってくると、お前がそんなだから下の人間もそうなるんだと怒鳴られるます 悪循環になっています。 私は、舵取り(指示)は上司の仕事で、その舵を取るために人をどう動かすか?それは私の仕事だと思ってます その舵取りもなく、自分で考えろと言われこのようにしたいとおもいますと持っていき上司の考えと違うと 怒鳴られます。 上司は私を育てようと思っての事だと思うのですが、このような上司と付き合うにどのようにしたらいいのか?悩んでいます。 よきアドバイスをお願い致します。

  • 上司との関係が上手くいってません。

    一人の上司と上手く付き合えません。 以前は一緒に組んで仕事をしていたのですが 今年に入ってから 上手く行かなくなりました。 他の人とはそれなりに会社で必要な関係は築けますが その上司とは上手く行きません。 私が正社員になれた時も一人だけ不満そうな態度を示したり 私が担当していた大手企業をいろいろな理由を付けて 贔屓にしている営業に全て引き継がせたり。 引継ぎの挨拶時も同席させてもらえず、お客様から何かあったのか と問い合わせがあったり。 また他の営業がミスをすると私のせいだと責めたりします。来期はあの拠点に異動かもねと 冗談っぽく言ってきたり。 私自身にも悪いところがあるのかもしれないですが ここまで他の社員と差をつけられる覚えはありません 他にも上司となる人はいますが、新しく赴任した上司が多いので、関係のうまく行っていない 上司を中心としている感じです。 必要以上には関わらないようにしていますが、なんだか毎日憂鬱です。 どうしたらこの上司の存在を嫌なものだと感じなくなりますか?

  • 上司との関係、後輩の存在が怖い

    サービス業の20代(♀)です。 今年の4月に新入社員が入ってきました。 まだ若干あどけなさが残るほんわかした感じの子で、だけど自分の事をとても慕ってくれる可愛い後輩なのですが、 最近後輩の存在が怖いと感じる時があります。 彼女はとてもコミュニケーション力が高いので、上司や他のスタッフ達、お客さんにもとても気に入られます。 初対面の人とでも、距離を縮めるのが上手いので常連さんなどにもすぐに名前を覚えられるし、上司もそれを誇らしく思っているようです。 決して私がだめだめなわけではないのですが、私が時間をかけて今までしてきた事を後輩はいとも簡単にやってしまいます。 例え技術的な仕事はまだまだ出来なくても、客に気に入られるという強みがあるので、羨ましいなぁと思ってしまう自分がとても嫌です。 私も後輩とは1つしか歳が違わないのに、仕事の量も内容も私の方が遥かに多くて難しいし、今までは私を1番に可愛がってくれていた上司も、今では後輩ばかり可愛がり、私には話しかけてくれなくなりました。 だけど私も後輩の事は大好きなので、この気持ちをどうしたらいいのか、誰に相談したらいいのか分からなくてここに書き込むことにしました。 仕事自体は楽しいのですが、時々とても辛いです。 長くなってしまってごめんなさい、後輩を持つ皆さんはこのような経験をしたことありますでしょうか。。 何かご意見、アドバイスありましたら、教えてください!

  • 上司との微妙な関係…

    こんばんは。皆様のご意見を伺いたいです。 今、職場の上司(45歳)とこのような関係にあります。私は23歳です。 身体の関係はありませんが、お食事やドライブなどを月2、3回しています。お誘いの電話は毎日ありますが、お断りしています。 手を握られる、抱きしめられ身体を触ることはありますが、キスやセックスは拒み続け、約1年が過ぎました。 上司のご家族や、地位、職場での信頼を考えると、これ以上の関係は持つべきではないと考えています。 昨日「俺と付き合って下さい。」と言われ、妻子有る身でこの人は何を言ってるんだろう?と思いました。(ちなみに奥様とはあまり会話なく、15年程セックスレスだそうです。) 「こういう関係はよくないですよ。」と上司にやんわりと言いましたが、なかなか受け入れて頂けません。 きっぱり終わらせるべきなのは重々承知しています。ただ、これから何年も狭い職場の中で直属の上司である方なのでどうしたら良いでしょうか?私にガツンとアドバイスを下さい。 支離滅裂な文章お許しください。