• ベストアンサー

「ありえない」という言葉を使う方が最近多いですが。

「ありえない」という言葉を使う方が最近多いですが、なんでまたこーゆー流行になったんでしょうか? 流行の火付け役みたいなのがいたんでしょうか・・。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gator
回答No.5

最近の若い方がよく使っていますね。この使い方、嫌いです。 無理~っていうのもありますね。 私の感じ方は#2の方と逆というかちょっと違います。 友人に何か頼まれたとして、断りたいとき、 「無理、無理、ありえない」 っていっているのを聞いたことがあります。 「できません。」「嫌です。」 といって断ると、それは当然自分の意志で断るわことに なりますが、「無理」って、あたかも、自分の意志、責任を ぼやかして、客観的な理由でできないような印象を与えます。 「ありえない」も同じで、本来、客観的に様々な可能性を検討 しても、ありえない場合に使う言い方であるのに、それを、 自分の意志、責任をぼやかすために言っているのだと思います。 また、別の時、電車の中で女子高生2人がおじさんに注意されて いたのですが、だまって下を向くだけで何も答えず、別れ際に 「ありえな~い」って顔を見合わせて笑っていました。 これって、自分の身に実際に起こった事なのに、「ありえない」 で済ませてしまって、現実を直視せず、責任すら全く感じていない 証拠です。 またまた、電車の中で酔いつぶれて苦しそうにしている人を見て、 笑いながら「ありえな~い」。 本当に困ったものです。 以上

rusuban-daisuki
質問者

お礼

私がこの言葉に「ん?」って思ったのは、おっしゃるように使い方が変だからということもあります。 実際にご覧になった「ありえない」の場面、そしてその考察(?)、なるほどーと思いました。 言葉は常に変化するものだとは分かっていても、今回はちょっとビックリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kagami100
回答No.8

妹が最近良く使っていますが、その出典は大学の教授にエクセルの使い方を間違えて「君のように失敗するなんて、普通はありえない」といわれたところからだそうです。 大学教授でも使うんですねえ・・・・。

• spionkop
回答No.7

以前、私も同様の質問を投稿して皆さんのご意見を伺ったことがあります。もしお時間等ありましたらご覧になってみてください。 「ありえない」、乱発されるとちょっと…ですよねぇ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=436398
質問者

お礼

過去にも質問あったんですねー。確かに「ありえない」は言葉としては存在するんですが、まさにおっしゃるとおり、驚いたとき等にも簡単に使われていますよね。 氾濫してますよね。この言葉。 本来はもっと使用頻度が低いはずの言葉だと思います。 あと、携帯電話のCMで使われているという書き込みも興味深かったです。CMの作り手側も最先端の流行言葉を意図的に使ったんでしょうね。ありがとうございました。

回答No.6

一昔前はやった「信じられない」の延長のような気がしますが・・・。

質問者

お礼

あ。そーいわれてみればそうですね。 言葉の流行(?)みたいなものもグルグル順番に廻ってくるのかな。 ありがとうございました。

• BlueRay
回答No.4

思いっきり火付け役ではないと思いますけど 清涼飲料水「DAKARA」のCMで良く聞いてた気もしますけどね。 参考までに…

質問者

お礼

確かにそのCMでよく聞きましたねー。意外にも気付かないうちにたくさんの「ありえない」が身の回りに存在していて、そして浸透しちゃったんでしょうか。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは(*- -)(* _ _) #1さんと同じようなことなんですが、 ダウンタウンのまっちゃんが 「ありえへん!!!」 と、言っていた印象がすごく強いです! 私も使ってしまいますが、私にとっての火付け役は彼です(^^ゞ ご回答になっていないと思うので、「アドバイス」にチェックさせていただきます。すみませんm(__)m

質問者

お礼

アドバイスどうもです! 彼氏が火付け役ですか~。やっぱり、自分の身の回りでその言葉を使っている人がいると伝染しちゃいますよねー。そーやって言葉が広がっていくんかなーと思いました。ありがとうございました。

• kijineko3
回答No.2

火付け役云々は存じませんが、私見です。 「ある」の反対は「ない」 どちらも断定的に聞こえませんか? 「あり得る」の反対は「あり得ない」 上記と似たようなものでしょうが いずれも、含み(逆に転ぶ可能性?)を持たせた ように聞こえませんでしょうか? 断定ではなく、柔らかい言い方と申しましょうか。 政治家が良く使っているような気もします。 便利なのでしょうかね。(苦笑) 余談ですが、政治家及び官僚は よく「前向きに善処します」等という言葉を 使うようです。これは実に便利な言葉です。 何かやってくれそうな錯覚を起こしそうな言葉ですが 実際は何もしない場合に使う常套文句のようです。 決して「やる」とハッキリは言ってないと 逃げを打てる重宝な言葉のようです。 では、(^^)/~~~

質問者

お礼

「ありえない」 その言葉自体が、本来の意味を超越しているような気がしちゃいます。 使い方が違うだろ~ってツッコミいれたくなることもあります(笑 ありがとうございました。

• grapo
回答No.1

オセロの中島(黒い方)がよく「ありえね~!」って 言ってました。 これが最初なのか分かりませんが、思いついたので 報告しました。

質問者

お礼

ご報告どうもです!そういわれてみれば、くろい方がよく言っていた気がしてきました。 ありがとうございました。