• ベストアンサー

最近の言葉

はじめまして。 最近少し気になるのですが、若い人が「この度わ」「こんにちわ」等「は」ではなく「わ」を小売店での店頭、社外文書で見かけます。 これは、若い人の中で流行しているのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxsuzuxx
回答No.5

若い女性の文章だと「ぉはょぅ」とか「ぁたしゎそう思ぅょ」なんて わざと小さい文字を使用してメールしたり掲示板で書き込みしたり、質問者さんはそういう文章を見たこと無いでしょうか。 メールやインターネットの普及によって、親しみやすい文章表現というもの必要になってきて、 それが「文章を崩すこと」になったのでは、と思ってます。 個人的には小さな文字を多く使われると非常に読みにくいのですが・・・。 例えば親しい友達にメールするのに 『こんにちは。今度遊ぼうよ。暇な日教えてね』 よりも 『こんにちわ。今度遊ぼうょ。暇な日教えてネ』 といった書き方のほうが、より「軽さ」が出て親しみやすい、と書く側は思っているんだと思います。 文字文化では声のように感情豊かに話すことが難しいため、「は」より「わ」のほうが発音に近づく分、身近に感じられるのかも? 問題なのは、私的なメールなら一向に構わないのですが、 やはり公的な場で「こんにちわ」というような文章を使うのは 無知をさらしているというか・・恥ずかしいというか・・・とにかく良くないことだと思います。 質問者さんと同じように私も気になっていました。 でも「こんにちわ」と書いてしまう人にとっては、流行というよりも癖みたいな感じかもしれません。 いつもメールでそう書いてたから・・・というような。 言葉は時代によって変化していくもの、とは思っていますが 「わ」に親しみを持つか違和感を持つかは人それぞれですし、少なくとも「は」のほうに違和感を持つ方は少数でしょうから 公的な文章(仕事上でのメールは当たり前ですが、広告や店頭のポップなども。)などでは、やはり「は」を使って頂きたいものですね。

その他の回答 (6)

• hatikou2
回答No.7

下の類似質問をご参照ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1231228
tokumeiichiro
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 大変参考になりました。多くの方が、かなり前より疑問もたれてたのですね。

回答No.6

逆に、最近「こんにちわ」を「こんにちわ」だよ!! って、注意するのが流行ってるんですかねー。 2,3週間で、3回は見た気がするけど。 チャットなんかでは、「ちわー」とは書くけど、 分かって使ってるんじゃないかな? 所で、こんにちは、ってなんで”わ”って発音 するんですかねー。 昔の人は、”は”って発音してたか、”わ”が なかったか。 (未確認だけど、後者は聞いた事があるような?) もともと、こんにちはは、 「今日(こんにち)は、ご機嫌どうですか?」の 省略したものと、聞いたきもしますが、今では、 日付を表す「こんにちは」と、挨拶の「こんにちは」 では、アクセントとか、抑揚がちがいますよね。 もう、違うものなんだから、挨拶は「こんにちわ」って 昭和初期くらいに分けちゃえば、よかったんですよ。 そうすれば、 「こんにちは、お集まり頂いて・・・。」 の場合、どっちでもとれるでしょ? 市長のマイクパフォーマンスで、 「こんにちはー、お集まり頂いてー、誠に僭越であり ます。」 と、お笑い芸人が 「こんにちはー、お集まり頂いて、めっちゃわらかしま すから・・・」 とは、今は同じ「こんにちは」だけど、 より明確に伝えるためには、別物にしちゃえばよかった と思うのは私だけですか? 漢字で書けって話もあるけど。(苦笑 それに、上に書きましたが、こんにちはは、と書くと 読みにくい。こんにちわはと書けば、いくらか読み やすいのに。 日本人って、文章を省略したり、読みにくいから読みや すいように変えたり(あきばはら<=>あきはばら)して るんだから、”は”と”わ”くらいは、多めに見ても いいのでは? だってもう、「今日」+「は」と思って使ってる人いない でしょ?「こんにちは」は一つの単語として。 ただし、謙譲語や尊敬語は、例え使い方が違っていても 気持ちの表れなので、ある程度の努力は必要だとは、 感じています。

参考URL:
http://park15.wakwak.com/~o0o0o0o0/bokumetsu/
  • hagepara
回答No.4

No.1です。 誤解の恐れがあるので念のため訂正しておきます。 ×「こんにちわ」と言う人もいますが ○「こんにちわ」と書く人もいますが 失礼しました。

• m770
回答No.3

ただ無知なだけです。 「こんにちは」は「今日は…」の挨拶が縮まったものと言うことは小学校の国語(2年生か3年生)で習います。どこの教科書かは忘れましたが、そのことがそのまま書かれている教科書もあります。  小売店の店頭はともかく、外交文書に載っている?是非とも見てみたいので、紹介をお願いします。

• merlionXX
回答No.2

流行じゃないです。 単に知らない人が増えてきただけですよ(笑)

• hagepara
回答No.1

意図的に「こんにちわ」と言う人もいますが ほとんどの場合、無知なだけです。 とくべつ流行ってるというわけでもありませんが。 例え、流行っていたとしても 店頭にそれを掲げるのはどう考えても問題でしょう。