• ベストアンサー

「ありえない」という言葉

最近の若い人はこの「ありえない」という言葉を良く使い、流行語と化しています。特に女子高生が非常に多く使っています。日本語としては間違っていないですが、すこし前から使う頻度が極端に増えた気がします。女子高生が使う言葉には非常に大きな影響力が昔からありますが、こんなに使われるようになったのは何が原因ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

私も「ありえない」と言う人が増えているように感じており それが何だかとっても気になります。 より正確に言うと 否定や拒否の意思を表現すべきときに「ありえない」と 言う人が増えているように感じ、それがとても奇妙になります。 否定や拒否の意思を表現するなら 英語なら「I will not」か「I do not」ですが ありえない、だと「It can not」ですよね。 要するに「私の意見」であるのを仮主語でボカシてますよね? 似たような印象を受ける言葉として、最近よく耳にして気になるのが コンビニなどで「お弁当は温めてよろしかったでしょうか?」 などというヤツです。 私は「お弁当は温めましょうか?」と聞くべきだと思うのですが どうですか? 温めましょうか?だと、自分からの提案になりますよね。 温めてよろしかったでしょうか?だと相手への確認になりますよね。 つまり、ここでも「私の意見」であるのをボカシていると思うのです。 >こんなに使われるようになったのは何が原因ですか? という質問の、直接的な回答になっていなくて申し訳ないですが ありえない、というのは その発言が「自分の意見」であることを誤魔化していると思います。 そこに私は、自分の言葉に責任を取りたくない、というか 言質を取られたくないのだろう、という 深層心理があるのではないかと 一人偏屈に分析するのであります。

その他の回答 (4)

• nemosan
回答No.5

流行語化の一因か?それとも流行した結果か?は、解りませんが、日曜朝の子供向けテレビ番組で「ありえない」という言葉が使われています。 女の子向けアニメ『ふたりはプリキュア』では、主題歌で「ぶっちゃけ ありえない」と歌われます。 男の子向け特撮番組『特捜戦隊デカレンジャー』では、宇宙人の犯罪者を「アリエナイザー」と呼びます。 この二番組は、少なくとも低年齢児童への浸透(流行)に貢献していることは間違いないような気がします。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

#2の方の説明にあるように、大阪からきているのかもしれないです。 というのは「引っ越しのサカイ」の美容院編のTVCMで使ってます。「ありえな~い!!」って。 そのテレビCMの影響もあるかも。(サイトでこのCMは紹介されてないです。) サカイ引越センター http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/html/index.html

参考URL:
http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/html/index.html
noname#116065
noname#116065
回答No.2

大阪では、日常的に「ありえへん(ありえないと同意語)」と普通に使われていますが? 女子高生に関して何の影響かは知りませんが、関西地方では一般的に使われていますよ。

回答No.1

TV番組「はねるのとびら」のコントで「しおり」というキャラクターの口ぐせからじゃないんですかね~

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/hanetobi/index2.html