• ベストアンサー

「どん引き」という言葉

20世紀中に聞いた記憶はないのですが、最近の流行語でしょうか。  流行語であれば、その起源は何でしょうか。(番組名、タレント名等)  それとも、私が知らないだけで昔から普通に使われていた言葉でしょうか。

• sibex
  • お礼率98% (1028/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motooone
回答No.1

最近の言葉ではないと思います。 20世紀中にも普通に使われてましたよ。 詳しくは下のページで。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109105975
sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 「映画・テレビ業界」の用語だそうですが、それが既に20世紀中に一般に広まっていたのですか? 本当ですか?

その他の回答 (1)

• morriev
回答No.2

映画作成用語です。 「ドン引き」は、もともとムービーカメラのズームレンズを 目いっぱい広角側にする(=引く)ことを意味しました。 ズームレンズを動かすレバーが、 ストッパーに「ドン」と当たるまで引くのが、 「ドン引き」です。