• ベストアンサー

最近知った「あの言葉」

最近知った「あの言葉」 ~~~~~~~~~~~~~ カテ違いならすみません。 ~~~~~~~~~~~~~ みなさん、おはようございます。今回は「聞いたことはあったけど、そういう意味だったのか」と、みなさんが最近知った言葉を教えてください。最近じゃなくてもいいですけどね? 因みに、僕が今日知った言葉は「グラマラス」です。意味を知らずにつかっていたら危ない(かもしれない)言葉でした。最近で言えば「逡巡」です。けっこう便利な言葉ですよね。知っていました? ※難易は問いません。高校生の僕に、言葉という名の水を注いでやってください。知ってそうだなぁ…はNGですよ!では、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.3

「日曜朝一番」・・・というラジオ番組の中で、新語アナリストの亀井肇氏が紹介してくれる単語、用語・・・! 聴いているときは「ほほー」と頷くのだが、暫くすると忘れてしまう!!(記憶力もないが、自身で余り関心がない証拠か!?) 昔、「モボ」「モガ」なる語を耳にして「何のこっちゃ??」と思った事があったが、短縮用語は以前から使われていたのかと、妙に納得したことがある。

musicer777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうラジオがあるのですか!ラジオリスナーではないのですが興味が出てきました。機会があれば聞いてみようと思います。 モボ・モガはしってました。確かに僕も、最初聞いた時は「へ?なんて?」と思いましたね。話は逸脱しますが、昔からある風習(?)なら大人が最近の短縮用語を嫌わなくてもいいと、子どもながら思うのですが、仕方ないのでしょうね。エジプトの壁画にも「最近のこども達は…」という文字があったらしいですから。とはいえ、短縮用語・流行語などにとらわれて、あるべき日本語が失われないように使っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#233306
noname#233306
回答No.4

 この年になって恥ずかしいのですが、幼馴染のお母様のお通夜とお葬式に列席して、久し振りに顔を合わせた幼馴染の一人に「mindlife って哀婉さがあるよな。昔とは大違い。」と言われ、アイエンの言葉は知っていたけれど漢字も意味も知らなくて、顔で笑って心中では中華料理の店名みたいと思ってました。  知っていて NG だったら御免ね。それと、50の小母ちゃんが知らなかった言葉なんて他で自慢しないでね。

musicer777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 哀婉…知りませんでした。小説で出てきそうな言葉ですね。文字を見ればだいたい見当がつきますが、口頭で言われるとたしかに何かと取り違えてしまいそうです。GJですb

  • flex1101
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.2

煮詰まる。 行き詰まると勘違いしている人が多いけど、煮詰まるの本当の意味は、(時間をかけて)考えが整理されてきた状態ということだそうです。 多くの人が間違って使っているので、「行き詰まる」という意味での使用が定着してしまっているようです。 あとは独擅場(どくせんじょう)。独壇場(どくだんじょう)として使われるようになってしまってます。

musicer777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ●煮詰まる…たしかにそのとおりですね。ピーン!ときました。グッジョブbです。 ●独擅場・独壇場…という言葉は知りませんでした。さっそく調べてみました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ⇒独擅場(―せん―):その人だけが思うままに活躍できる所。ひとり舞台。誤って独壇場(―だん―)ともいう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ つまるところ、誤読が定着してしまった例ですね。少し違うかもしれませんが、「新しい」と似ているかもしないと思いました。「新」は「あらた」なのに、「新しい」の読みかたは「あらたしい」ではなく「あたらしい」となっていることです。どうなんでしょうね?日本語っておもしろいです。

回答No.1

実は私もこういうアンケートを採りたいと思っていました。 ネットとかやっていると意味不明なものや難解なもの、わざとやっているのか誤字なのか判別不能なものまでいろいろあります。 私が最近知ったのは、 「腐女子」「ツンデレ」「アラサー(アラフォーも)」 などです。 古いものだと「orz」が悩みました。 それとか「kwsk」「うp」「キボンヌ」 もうわけがわかりません。

musicer777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットスラングが多いようですね。たしかに最初は全然わかりませんよねwwwなにその「w」みたいなかんじでwww 最近になってよく見かけるのは「○○厨(○○には『挙手』や『ニコ』などが入る)」の応用で「春厨」という言葉が広まっていますね。興味があれば調べてみてください。くだらないですから(笑)

関連するQ&A

  • 最近良くネット等で見かける”萌え”と言う言葉について...

    こんにちは。何時もお世話になっております。 質問の前にカテが違っていたらご指摘願います。 さて、今日は最近良く見かける”萌え”と言う言葉の意味を教えていただきたく思います。ネット上での書き込みや、ニュースなどでも出て来るこの言葉。 まず、 1:これはこのまま”もえ”と読めば良いのですか? 2:どういう状況の時にどの様な使い方をするのでしょう? どなたか解り易く説明出来るかたがいらっしゃったらお返事頂きたいです。

  • 理解できない最近の言葉

    先程テレビを見ていて話題になったのですが、最近KYという言葉が流行っているそうです。 KY=(K)空気(Y)読めない、という意味らしいです・・・。 妹(現在某国立大学生です)に聞いたら、皆頻繁に使っているとか。 私が学生のときもそういった隠語みたいなのはありましたが、こういう理解し難いものはなかったように思います。 KYを知ったときは、意味がわからない卑怯な言葉だなと感じました。 こういう言葉ってよく使われているのでしょうか?皆さんはどう思われますか? できれば、実際に使われている若い方がどう思われているのか、知りたいです。 また、他にこういった短縮語みたいなのはあるのでしょうか? 少し興味があるので、他の言葉をご存知でしたら、教えてください。 私は20代前半ですが、こういった言葉にはかなり抵抗を感じます。 あまり好きになれないので、仮に友人が使ってても自分は絶対に使わないです。 最近は日本語の乱れ(ら抜き言葉など)が指摘されいてます。言葉は時代の流れと共に変化するものと考えていましたが、 KYなどの言葉を知ったときは、確かに日本語の乱れはあるかもしれないな~と思いました(^^;

  • 使いすぎの言葉

    使いすぎの言葉 最近会話の中でやたらと「逆に」を連呼する 人が多いと思いませんか? 正しく使われていれば気になりませんが 大半がちっとも意味を成していないし たんなる<便利な接続詞>と化している気がします。 正直、このフレーズを聞くとイラっとします。 どう思います? また同じように、使いすぎでイラっとする言葉が 他にあればどうぞ(笑

  • 架電という言葉

    以前勤めていた会社では当たり前のように使っていた「架電」という言葉。先ほどの電話の件という意味でみんな使っていました。 ところが今日、今の勤め先で「架電の件」と書いてFAXしたところ「これなに~?」と聞かれてしまいました。 辞書を調べてみても「架」とは橋を架ける時などに使われるようです。 今回そのように訊かれて初めて「この漢字で本当にいいのかしら」と以前勤めていた会社の友人にも訊いたのですが、皆あやふやでした。 「架電」という言葉は本当にこの漢字で合っているのでしょうか?それとも内々だけで使われている言葉なのでしょうか?他にも同じ意味で違う言葉をご存知の方がいらしたらお教えください。

  • ないない!ってどんな言葉からきたんですか。

    みなさん、質問します。 最近ドラマとかでよく聞こえてくるんですが、「ないない!」ってどんな意味なんでしょう。それと、どんな言葉から生まれたものなんですか。 状況から推測すれば、何か気に入らないという意味で使う言葉じゃと思うんですが。 もしかして、「とんでもない」の省略? 助けてください。

  • コケティッシュと言う言葉の意味

    コケティッシュと言う言葉の意味についての質問です。 デートしている年下の20代男性に 『貴女は一言でいうならコケティッシュ』と言われました。 そのときは笑ってましたが、コケティッシュの語源や辞典に載っている意味を改めて調べたら 自分の認識していた意味合いと異なっておりました。 (辞典では:なまめかしい、色っぽい、男性の気をそそる等) ご年配の方であれば、割と辞典のとおりに認識されていらっしゃるかと思います。 しかし最近コケティッシュと言う言葉は、かなり本来の意味から一人歩きを始めていて もしかしたら個人レベルで意味合いがかなり異なってきているのではないかと思います。 私も今回調べるまでは、コケティッシュとは、独特で個性的なことだと勘違いしてました。 独特で個性的がゆえに、結果としてなまめかしさが出ることもあると言う認識でした。 皆さんのコケティッシュと言う言葉の意味はなんですか?どういうイメージですか? 特に20代男性の皆様。ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 最も美しい「漢字二文字の言葉」は?

    こんばんはー ^^ 『言語、感性』アンケート。 「漢字二文字の言葉」で、 あなたがもっとも美しいと思う言葉はなんですか? 理由もお願いします。 *その言葉の意味・イメージ、字形、発音…どの観点からのご意見でも構いません。 *人の名前、商品名等はNGです。 <例> 『明日』 まだ見ぬ未来だから できればそう思いたいので。 あ、もっとお気軽なご意見でも構いませんよ ^^ どうぞ宜しくお願い致します。

  • はじめて話した言葉教えてください

    もうすぐ11ヶ月の息子がいます。 最近、喃語もどんどんいろんなバリエーションが出てきて、そろそろ意味のある言葉を話すんじゃないか?なんてドキドキしています。 また、はじめての言葉が「ママ」だといいなぁと期待もあったり... そこでみなさんの「はじめての言葉」エピソードを教えてください。 何ヶ月くらいにどんな言葉を話しましたか?

  • 好きな言葉

    みなさんの「好きな……」で、最近お伺いを立てていますが、今回は言葉です。 みなさんの好きな言葉というのは何でしょうか?あまり、固い話ではないので、気楽に教えていただければ幸甚です。 ぼくは、「子供」(何だか平和の象徴のような語感です)、「漫画」(これも何故か穏やかな響き)、「うんこ」(これは、連発すると何だか可愛い)が、今、思いついたのですが、みなさんはどうでしょう(*^_^*)?

  • 言葉の解釈

    みなさんなら次の言葉を言われたらどうかいしゃくしますか? 実は旅行会社さんにEDカードの手配を致しました。そのときに代理でEDカードを有料で書くことができますと言われたのですが、4200円くらい掛かってしまうのでカードだけで良いです。と伝え手配していただきました。 しかし今日メールで次のような文が送られてきました。「今回限りではこざいますが、EDカードはサービスにて (@3,150×人数分)ご用意させていただきました。ご活用くださいませ。」と。一応私は代筆をして貰うとお金が掛かるので。と言うことは伝えてあります。これをふまえみなさんなら「これだけの金額が掛かるけれど今回に限り無料で」ととらえますか? それとも「本来はもう少し掛かるけれどこの値段で用意させて貰いました」とどちらの言葉の意味ととらえますでしょうか? みなさんの意見をお願い致します。