• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キュービクルの漏洩電流に困っています。

  • 質問No.5307010
  • 閲覧数1573
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

漏洩電流に詳しい方、教えて下さい。最近行った某事業所のことです。現状を書き間違えないように箇条書きにします。(1)6600/440Vトランス。混触防止板付 非接地タイプ。(2)トランス下部にある接地タップに接地コンデンサーが付いていて、その接地はB種接地に接続。(3)トランスフレームから2本の接地線が出ていて、1本がA種接地に、もう1本がB種接地に接続。これが現状です。このコンデンサーから出ている接地線(B種接地に落ちている)をクランプメータで計測すると200mA以上の漏洩電流がありました。クランプメータのFLスイッチONしても変化はありませんでした。やはりトランスフレームから出ている接地線がA種B種混在しているのが原因でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (1784/3876)

他カテゴリのカテゴリマスター
>(2)トランス下部にある接地タップに接地コンデンサーが付いていて、
その接地はB種接地に接続。
a)[トランス下部にある接地タップ]の[下部]と[接地タップ]とは、どのような
ものなのかの詳しい説明をお願いします。

>200mA以上の漏洩電流がありました。
b)竣工当時に測定したデータはありますか?
・そのデータと比較してどのよう変化していますか?

c)単純に考えますと400Vの負荷設備の絶縁劣化(不良)により漏洩電流が流れて
いることになります。

d)400V回路には漏電遮断器または漏電リレーは取り付けてありますか?
・これらの定格感度電流はどのようになっていますか?
・これらが動作しませんでしたか?

e)No.1の方の回答通り、負荷機器を1台ずつ切り漏洩電流の変化をチェックして
下さい。

f)その他の要因として、次のようなこともなども考えられます。
・接地コンデンサが経過劣化等により静電容量が減少したが、1相(2相)の静電
容量が極端に減少した。
・各相に流れている電流を測定し、各相の電流がバランスしていれば問題ない
と思います。
お礼コメント
mtdenki

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。さっそく連休明けにやってみます。
投稿日時:2009/09/21 15:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

回路を分割してそれぞれでメガーテストをする
これ絶縁試験の王道アルネ
設置メータは漏れがあることを示しているに過ぎない
絶縁試験もせずにどこが悪いかなどと訊く物ではありません
技術者ならそれぐらいはするべきです
お礼コメント
mtdenki

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。他の技術者(誰か分りませんが)から引き継いだ物件で、竣工データも残っていませんが、基本に沿って、おっしゃる通り基本通りやってみます。
投稿日時:2009/09/21 15:59