• ベストアンサー

雇用保険を受給したすぐあとでも国民年金の学生納付特例制度は受けられますか?

viscariaの回答

• ベストアンサー
  • viscaria
回答No.4

こんにちは、#3の者です。 気になってもう少し調べてみたのですが、やはり何故か原 則としては、前年の所得で判断するようです。今現在収入 がない(少ない)から申請するのに、なんでだろう…って感 じですが。 ただ、行かれた市役所の職員さんのおっしゃる通り、前年 所得が規定以上あった場合でも、離職なさり失業給付を受 給なさっていたということが、かなり考慮されるそうです ので、やはりこのケースでは雇用保険受給資格者証の提出 は必須なようです。承認されるかどうかはわかりませんが 申請は出来るようですね、すみません。 あと、肝心のご質問の件ですが。 失業給付の不正受給…と気になさっている点は、どのあた りなのでしょうか。学校の種類がわからないのですが、1 月末まで受給なさり、その1月末に既に合格が決まってい たということなのでしょうか。 そうではなく、1月末に失業給付受給が終了してから4月 に学校に入学なさったのでしたら、問題はないと思います。 頑張って求職活動をしても再就職出来なかったから、方向 を変え学生になられた(正)のか、万一受給中から学生にな ろうと思っていらした(不正)のか、当時のご本人の胸中に ついては、今となってはご本人にしかわからないことです。

tonkachi123
質問者

お礼

詳しい内容のお返事有難うございました。 合格が決まったのは二月の前半でした。 安心して出す事が出来そうです。 自分では何もわからなかったので色々教えていただき嬉しかったです。