• ベストアンサー

友達への嫉妬心

pink-eyeの回答

  • pink-eye
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

わかります。 私も5年前くらいに知り合った友人が最近家を建てました、とても広くて立派な家です。そして私の思い描いていた理想の家にピッタリなのです。 あまりにも私の理想の家にピッタリすぎて嫉妬を通り越し、家を建てるという希望がなくなり、もうどうでもいいや…という脱力感さえ感じる程でした。 家も近いので毎日目にするたびにヘコんでいました。ヘコむのに見たくなる、これが続くのかと思うと自分の心の狭さに更にヘコむ、って感じの悪循環… でもでも! 毎日その家を見ているとやっぱり飽きてきちゃうんですよね~♪ これが自分の家なら愛着が湧いてくるんだろうけど、他人の家には愛着なんて湧きません♪ 不思議なもので今では嫉妬心は全くありません。 質問者さんは近所というわけでは無さそうなので飽きる程見る、というのは時間がかかるかもしれませんがそんな事をしなくてもいづれそんな嫉妬心は無くなります、時間が解決してくるると思いますよ。

naomi5429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことがあったのですね・・・毎日目にしてしまうという のも嫌なものですよね。でも、時間が解決してくれたのですね。 最初はインパクトがあっても、だんだんと「人のこと」になって くるということなんでしょうか。 皆さんに回答して頂いて思いましたが、嫉妬心というのは ない方がいいけど、ある程度あるのが自然なんですね・・・ それをあからさまに出すか出さないかは別として。 そう思うと、それだけで気持ちが軽くなりました!

関連するQ&A

  • 友達に対する嫉妬

    わたしは 自分よりかわいいひととか スタイルがいいひととか、 親友がいるひととか、 頭がいいひととか、 みんなと仲がいいとか 人気者だとか すぐそうゆうひとに嫉妬してしまいます。 最近それが激しく だいすきな友達の不幸願ったりとか 最低なのも自分の努力がたりないのもわかってます でも心の奥がもやもやしてきもちわるいです。 嫉妬してしまう自分も嫌です。 どうしたら女友達に嫉妬しなくなりますか?? 同性なのに嫉妬っておかしいですよね。。

  • ある友達に嫉妬してしまいます

    ある友達に嫉妬してしまいます しょうもない悩みのくせに長文ですがどなたか聞いてください 私には今、これ自分もやってみたいなーと思っていることがいくつかあります でも出来ない事情があったりやり方が分からなかったりしてすることが出来ません そしてその友達は、そういう私がやりたくても出来ないことを全部普通にやっていて私だってやりたいのに、ととても羨ましく思います 事情があって出来ないことは諦められます やり方が分からないものは、その友達がやり方を知っているので私は何度か教えてと言ったことがあり、友達もじゃあ今度ねとは言いますがその機会がきたことはありません 私も教えてと言ったきり放置してるので機会がないのは自分が動かないせいもありますが何よりもその友達にとって私の願いなんてどうでもいいからなんだろうなーって思います 私はその友達を必死に頼らないと何も出来ないのに友達は私のことなんか眼中にもなくてやりたいこと好きなだけやって‥という風に、努力はしてないけど嫉妬心ばかりが募ります(^^;) 基本的にその友達に期待して頼るのは諦めとこうと思うようになりました 私が勝手に期待して勝手に諦めただけですが(笑) その友達とはこれからも普通に仲良くしていきたいです どうやったら嫉妬心を和らげられるかどなたかご意見お願いします

  • 友達に嫉妬って・・・

    友達に嫉妬されるのって、嫌ですよね? それも、女同士なんですけど・・・。 その子とは最初は2人組みたいな感じだったんですけど。 最近その子が他の子と話していたりするだけで凄くイライラして。 上辺だけの笑顔で話して、心の中で一人で勝手に怒って。 勿論、私の友達はその子だけではないし、 だからその子にも私以外に友達が沢山いるっていうのは当然・・・ 当たり前だっていうのは分かっているのですが。 でもやっぱり一番仲良いと思っているのに、 なんで私じゃないの・・・なんで他の子の所に行くの。とか思ったり。 ほんの些細な事で嫉妬している自分が凄く嫌で。 それでその子に酷い事言ってしまったり。 他の子と楽しそうにしてるのを見て、彼女にとって自分は必要無いんじゃないか、私が一方的に依存しているだけなんじゃないか。 なんて考えて。家に帰ってからも一人で苛々して。悲しくなって。 本当に自分が嫌になってしまって。 その友達も、私が嫉妬しているって言うのはうっすら分かっているみたいなのですが。 ちょっと話した程度で嫉妬している自分が自分でも凄く嫌になっているのに、こんな事言ったらその友達にも嫌われてしまいそうで。 どうしたら良いか分かりません。

  • 友達への嫉妬

    地元から離れたところかれこれ10年くらい住んでいます。 今の土地で知り合った同じ歳の友達の行動に嫉妬します。 その子は他にもたくさんの友達がいて、「今日は○○ちゃんとレストランにいくの」「日曜は△ちゃんの家でパーティーなの」と他の人と交流をちょっと自慢している感じがします。 私は私で特に一緒に外出したいわけでもないのに、凄く嫉妬している自分がとても辛いです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼氏のできた友達に嫉妬しますか?

    仲のいい友達に、恋人ができたら嫉妬しますか? 私だったら、仲のいい友達に彼氏ができたら「やったじゃん!」という具合に応援すると思います。友達がいちゃいちゃしていたとしても(さすがにキスはなしですが)ニヤニヤして冷やかすと思います。 私に彼氏ができてから、関係が悪くなった女友達がいます。 彼氏と、女友達も友人関係でした。 今は、私と彼氏二人とも、その女友達とは疎遠です。 以前も似たような質問をしてこちらでお世話になりましたが…何度もすみません。 *彼氏のできた友達に嫉妬しますか?(女友達も彼氏が好きだったから?) または、 *友達の彼氏に嫉妬しますか?(友達を奪われたという疎外感?) ご意見お願いします。 よければ、過去の質問も貼るのでよろしくお願いします。(そのほうが状況がわかりやすいと思うので)http://okwave.jp/qa/q8026333.html

  • 同性の友達に嫉妬

    大学一年生の女です。 私は、ここ最近ずっと、ある同性の友達に嫉妬してしまいます。しかし、それは恋愛対象として見ているわけではなく、友達として、1番になりたいと思ってしまいます。その友達(Aさんとします)は、いろんな人と仲良くすることができ、とても優しい子です。 Aさんが、他の友達と私より仲良くしていたり、私には取らない態度を取っていたりすると、なんで私にはそういう態度とってくれないの?と思ってしまったり、Aさんにとって私が1番と思ってもらいたいと本心では思ってしまっています。 自分でも、さすがに重すぎると自覚していて、Aさんには嫉妬してしまうことをあまり気づかれないようにはしているつもりです。しかし、もう苦しいです。 別に1番にならなくたって良いと頭ではわかっているつもりなのですが、どうしてもいつも嫉妬ばかりしてしまいます。 Aさんは、そのような重い関係があまり好きではないので、自分からぐいぐい行っても関係が悪化してしまうと思います。 Aさんとの関係は悪化させたくないです。むしろ、もっと仲良くなりたいです。 このような時はどうしたらいいか、アドバイスなどがあればお願いします。

  • 友達に恋人ができたら嫉妬しますか?

    この子には彼氏なんてできないだろう~ この子には結婚はないだろう~ なんて思ってる「友達」が女なら一人や二人いると思います。 恐らく、私はそう思われてるであろうタイプです。(笑) 生まれてこの方、恋人ができた事がなかったです。 ある友人から、「そんなだからあなたは恋人ができないのよ!」なんて上目線で言われました。 相手が言うには私の事を思ってのアドバイスだったらしいです。 そんな私にもこの度恋人ができました。 その途端、上目線でアドバイスくれていた友人から連絡がなくなりました。 こちらが誘ってもいい返事がないです。 嫉妬かな~と思ってますが、自分より「劣ってる」と思ってた友達に恋人ができると嫉妬するもんでしょうか? 内心、もはや最初から友達ではなかったかな~と思ってます。 女同士の友情って薄っぺらいですよね。

  • 高校の友達に嫉妬??

     僕の友達で、すごく完璧に近い奴がいます。 頭も良くて、剣道部の部長でイケメンで、優しくて、モテモテで。彼とは正反対の僕には、彼が羨ましくて仕方ありません。友達なのに、正直嫉妬しちゃいます。  彼はもちろんいつものように明るく僕と接してくれているし、僕も普通にしていますが、いつも「あいつっていいよなー」と羨ましく思って悩んでいます。  みなさんは、自分より明らかに「格が上」の友達を羨んだりしたときに、どうやってその悩みを解決してますか??僕は最近結構自分が嫌いになってきました。

  • 彼の友達に嫉妬?

    私は35歳、彼は21歳、付き合って1年半です。彼は大学生で、1時間半かけて通学しています。私と彼の家は歩いて行ける距離です。ほとんど毎日のように逢っています。彼は学校が終わったあと、私の仕事が終わるまで、学校の近くに住んでいる男友達と遊ぶのですが、次の日が休みの時や、私が都合が悪く、逢えない日などはその友達の家に泊まって、夜通し遊んだりします。遊ぶ内容は、ゲームセンターに行ったりカラオケしたりなどです。彼は私をとても愛してくれていて、いつも私と逢うことを優先してくれます。遊ぶこと自体には最近はガマンできるようになったのですが、泊まることにはどうしても気分が悪くなってしまいます。自分でも、どうしてそこまで気分が悪くなるのかわかりません。どうしてなのか・・・・不安や嫉妬からなのでしょうか?どうにか気分が悪くならない方法や考え方はありませんか?このことについて、分析やアドバイスをお願いします。

  • 友達に嫉妬って変なのかな??...

    私って変かなと最近思います。 私以外にもいると思いますが、私はとてもヤキモチをよく妬いてしまいます。 それは恋愛だけでなく、友達にも妬いてしまうのです。 決して!!同性が好きなわけではないですよ^^ ただ、誰にでも親しい友達や大好きな友達はいると思います。(誰にでもではないかもしれません) 私は最近とても仲が良くなった友達がいます。 その友達は何故か人気者で、みんな仲良くなりたがっています。(学校では知らない人はいない) スポーツでも優勝するほど上手で、頭もよく、可愛い人なのでいろんな人と仲が良いのですが... 何故か妬いてしまうのです。 私はきっと恋人が出来たとしても、その人の1番になりたいと思うのだろうし 仲が良い友達とは1番の理解者になってあげたい!なりたい!と思ってしまうし、 無理をしても嫌われたくないって思ってしまうのです;ω; あーそれが逆に嫌になられてしまうのですが、自分でもこの性格大嫌いなんです。 どうしたらもっと軽く、その友達が他の人と仲良く話しているのをだまって見られるのでしょうか。 みなさんも友達にまで、嫉妬されたら嫌いになっちゃいますよね??? 自分でもわかっているんですが... あっでも!嫉妬したとしても、私の場合「どうして?どうして?」ではなく、 「私なんかと仲良くしてくれて良いの?」みたいな感じで、疲れる方です(汗) 普段の私は、めちゃくちゃ明るくてネガティブでもないし、ギャクとか言うし、逆に時々 クールとか言われるし、はたから見たらそんなこと考えてる人とか思われないタイプなんですが、 好きな友達とかには、恥ずかしくて話せなくなってしまうんですよね~ ※変だと思う人多いと思いますが、傷つく回答はしないで下さいね^^;お願いします。

専門家に質問してみよう