• ベストアンサー

友達への嫉妬心

pink-eyeの回答

• pink-eye
回答No.5

わかります。 私も5年前くらいに知り合った友人が最近家を建てました、とても広くて立派な家です。そして私の思い描いていた理想の家にピッタリなのです。 あまりにも私の理想の家にピッタリすぎて嫉妬を通り越し、家を建てるという希望がなくなり、もうどうでもいいや…という脱力感さえ感じる程でした。 家も近いので毎日目にするたびにヘコんでいました。ヘコむのに見たくなる、これが続くのかと思うと自分の心の狭さに更にヘコむ、って感じの悪循環… でもでも! 毎日その家を見ているとやっぱり飽きてきちゃうんですよね~♪ これが自分の家なら愛着が湧いてくるんだろうけど、他人の家には愛着なんて湧きません♪ 不思議なもので今では嫉妬心は全くありません。 質問者さんは近所というわけでは無さそうなので飽きる程見る、というのは時間がかかるかもしれませんがそんな事をしなくてもいづれそんな嫉妬心は無くなります、時間が解決してくるると思いますよ。

naomi5429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことがあったのですね・・・毎日目にしてしまうという のも嫌なものですよね。でも、時間が解決してくれたのですね。 最初はインパクトがあっても、だんだんと「人のこと」になって くるということなんでしょうか。 皆さんに回答して頂いて思いましたが、嫉妬心というのは ない方がいいけど、ある程度あるのが自然なんですね・・・ それをあからさまに出すか出さないかは別として。 そう思うと、それだけで気持ちが軽くなりました!