• 締切済み

paypalの支払いで、相手から住所未確認と言われました

PayPal日本語Q&Aにもあるように 『現在、米国内の住所の場合はオンラインでクレジットカードの請求先住所を 確認することのできるシステムがありますが、 米国外のクレジットカード請求先住所情報につきましては確認することができません。 したがってインターナショナルメンバーの住所はすべて 「Address Status: Unconfirmed」となっております。』 という事なので住所未確認でも問題ないのですが、相手はその事を知らずに 返金されてしまいました(;;)1000円くらいの損です、悲しい。 何度かメールしてみたのですが、この事をうまく相手に伝えられません。 どうやって伝えれば良いでしょうか? 英語HELPの中に、この内容がありましたら何処にあるのか教えてください。 自力で見つけられなくて申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

noname#4533
noname#4533

みんなの回答

• 5150666
回答No.2

私もPaypalを利用しています(日本在住です)。 私の過去の経験を書いてみようと思います。 No.1(Pippin)さんのおっしゃる通りに、お相手に嫌なことがあったのかもしれませんね。 私は逆に考慮して、Paypal送金時にメッセージ欄に自分の住所を、別途メールでも連絡先を書いて、相手の方に知らせています。ちょっとしつこいかな、なんて思うこともありますが(笑)! なので、今後は「ここに送ってくださいね」と一言付け足せば問題ないかと思いますよ。 それか、本当にしつこいですが、bidする際に「日本からなんですが」と最初に印象を残すとか(笑)そうしたら、このセラーさんのような方の場合、「あれ、日本のどこに送るんだろ?」と聞いてきてくれるかもしれませんよね。(そのくらいは気を利かせてほしいですよねぇ?) 私も過去に数回、海外(カナダとイギリス)の友達の所へセラーから直接送ってもらったこともあります。その際には、「支払いは私ですが、送付先は異なるので」と書いて問題はなかったですし、逆に「Paypalのアドレスじゃなくて、こっちに送って!」とバイヤーに頼まれたことも数回あります。 1000円くらいでも、返金されたのだと、受け取り側としては、手数料も取られ損しちゃったのでは? 私も、最初にきちんと文章を読まないで、日本の感覚で、使用していたので、オークション以外で友達に頼まれた際に手数料を含まない金額もらい(しかも、入金のメールだけしか読まず、WEB上でのチェックを怠り・・・ビギナーで凄い余裕でしたね、今思うと)小額ずつですが、損したことたくさんありますよ。 悔しいけど、1000円くらいで済んだ勉強料と、少し前向きに考えて頑張ってくださいね♪

• Pippin
回答No.1

私はUKで使っているのでシステムが違いますが調べてみました。 USA在住以外の利用者はクレジットカード会社が請求書を送る住所が確認された時点でInternational-Varifiedとなる、と書いてありました。が、売り手はUSA在住の買い手の時とは違いPayPal Seller Protection Policyが有効にならない、ともありました。品物を送って買い手が受け取っていないと言ったら返金せざるを得ないという事ですね。一応参考URL入れましたが長いので見れないかもしれませんが、HelpのVerificationに書いてあります。海外の利用者専用のヘルプもあると書いてありますがこちらはログインしないと見れません。そちらへのリンクは同じくHelpのInternationalにあります。(これはもしかしてただ日本語のQ&Aに行くだけの事かもしれません) jyamiliさんの相手は過去に苦い経験があったのかもしれませんね。それとも海外の利用者と取引がなかったのか…。海外でも発送すると明記してあったのでしょうか。そのつもりがないならそう書くべき、というのが私個人の意見です。経験のあるPayPal利用者が海外住所未確認の事を知らないとは思えません。これからは時前に確認した方がいいですね。他のe-Bay利用者の掲示板もありますので(http://answercenter.ebay.com/forum.jsp?forum=12)そちらでも探してみるといいと思います。掲示板検索も出来、"unconfirmed address"で沢山出てきました。jyamiliさんの過去のフィードバックで判断してくれると良いんですが…。 あまり参考にならないかもしれませんが、無事品物を手に入れることが出来るよう頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.paypal.com/cgi-bin/webscr?cmd=_help-ext&eloc=179&unique_id=00160&source_page=p/auc/ebay/jump-outside&flow=