• 締切済み

会計士か税理士かどちらを目指すべきか悩んでいます。

初めまして、一つ質問があり投稿させていただきました。 当方27歳、男です。 大学卒業後、5年間正社員として企業で勤めてきましたが 社内で推奨していた通信教育制度で簿記を勉強して以来 会計に興味を持つようになりました。 今の仕事にやりがいを感じる事がなく、会計を使った仕事をしてみたいという思いが日に日に強くなっています。 現在簿記は二級まで取得し、やるからには会計士か税理士までやってみたいという思いがあるのですが 今後、税理士を受験する為に一級を目指すか会計士の資格をめざすか迷っております。 超難関資格ですので会社を辞め、試験勉強に専念していきたいと考えております。(無職で3年から4年は生活できる貯金があります。) ただ心配なのが会計士を目指すとして、最短で二年後に合格すると29歳。 年齢的に監査法人に就職できるかという事なのですが... 大丈夫でしょうか? (当方、英語が得意で(TOEIC820点)海外の部署とのやりとりで英語を使って業務を行った経験がございます。あまり役にたたないでしょうか...) 27歳でこれらの資格に挑戦する事が無謀でしたらお恥ずかしい限りですがやるからにはやりたいという決心で今はいっぱいです。 良きアドバイス等ございましたら、お時間がある時にでも構いません。 ご回答の程をよろしくお願い致します。

みんなの回答

• matiiko25
回答No.4

#3です。 呼ばれてもないのに勝手に補足させて頂きます。 英語が必要ということについてあまり詳しく書きませんでしたが、クライアントがそこそこ以上の規模であれば、海外子会社ももっていますし、英文の財務諸表を読んだり、外人の方と電話や対面でのコミュニケーションをとる機会はたくさんあります。 私は英語ができませんので、せいぜい英文財務諸表を読むぐらいですが(今英語を勉強しなおしているぐらいです。)、英語が最初からできる人であれば、海外の子会社と電話でやりとりしたり、出張で海外を飛び回っている人もいます。監査は財務諸表をただ眺めるだけが仕事ではなく、会社の人とのコミュニケーションが欠かせないので、そういう場合に英語ができる人というのは本当に貴重なんです。 質問文をもう一度読み直して、質問者様はそんな会計士になるとよいのでは、と思い補足させて頂きました。 会計士は本当に集中して勉強すれば1~2回の受験で十分合格可能な試験です。頑張ってください。

• matiiko25
回答No.3

監査法人に勤める者です。 税理士と会計士、どちらを目指すかは個人の好みだと思いますが、 質問者様の場合、会計士を目指しながら、一級、税理士も平行してゆくのがてっとり早いのではないかと思います。 なぜなら、税理士の簿記では連結についてはあまり勉強しないのですが、1級では連結の問題がよく出ます。もちろん会計士は連結の問題を相当やりこみますので、会計士の勉強をしてく上で、1級の試験も随時受けていった方が、1級も受かりやすいかと思います。 まず1級をとりにいって、その後税理士の勉強・・・というのはちょっと非効率な気がします。 また、会計士の短答式試験の簿記ができるレベルであれば、税理士の簿記・財表はそんなに苦はなくとれるはずです。 実際私も短答式試験後の2ヶ月の勉強で取れました。 ですので、勉強していくうちに、やはり会計士は無理だ、税理士に転向しようということもできます。また、短答(12月、5月)に落ちても税理士の簿財(8月)をとれば短答の財務諸表論(一番難しい)が免除になるので、いっきに短答の合格可能性が高まることになります。 そして、なんといっても会計士さえ受かってしまえば、税理士業務もすることができるので、平たく言えばお得だと思います。 会計士は、頑張れば2~3年(受験回数1~2回)の勉強でとれる資格ですが、税理士はさすがに2~3年では難しいと思います。1つ1つの科目の重さがあるので。 次に、年齢のことですが、たとえ29歳、30歳で合格したとしても、ちゃんと5年の職歴があるので、十分大手監査法人に就職は可能だと考えます。 TOEICの点数もよいようですし、実際監査に英語は欠かせませんので、絶対に重宝されると思います。 私の知っている人でも、最長40歳の女性が就職できていました。 (その方は会計事務所での職歴があったことが大きいとは思いますが。) 今年は就職が厳しい年だったようですが、会計士業界は2~3年に一度ぐらいのペースで就職難になっている(まあ普通の企業と同じく多少なりとも景気の波に左右されるわけです。)ので、質問者様が合格される2~3年後の景気が最悪でない限り、就職は問題ないかと。 私が感じるに、就職に必要なのは、以下の4点かと思います。 ・コミュニケーション能力+最低限の礼儀作法 ・空気が読めるかどうか(監査はチームで行うので) ・英語、会計などの知識、職歴など ・上記がない場合は、若くして受験回数も少なく受かってるかどうか(頭がよく、向いてるかどうか) また、英語が得意であるのであればUSCPAを目指すというのもありかと思います。 試験はアメリカまで行かなくてはなりませんが、難易度自体は日本の会計士試験より簡単だそうです。IFRSに移行してゆく昨今では、会計の中身も差はなくなってくるでしょう。監査法人においても、USCPAの人は重宝されていますよ。 以上、私の私見が大いに入ってますので、あくまで参考までに。

kitee3203
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました! とても参考になりました! やはり、会計士の勉強をしながら一級取得を目指した方が効率的なのですね。頑張りたいと思います! 早速、来年の12月の短答試験合格を目指して、専門学校に通って 勉強していきたいと考えております。 matiiko25様の回答を見させていただき 例えどんなに試験が難しくても、勉強自体とても興味のもてる内容ですし自分なりに精一杯がんばっていこうという気持ちになりました。 本当にありがとうございました! 頑張ります!

noname#104430
noname#104430
回答No.2

税理士の方なのですが、 税理士の受験資格は無いと思っていたのに、意外にあったという 話も聞きますので、もう一度調べてみられた方がいいと思います よ。 http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/qa/qa03.htm (1)法律学又は経済学を主たる履修科目とする学部(法学部、経済   学部、商学部、経営学部)・学校を卒業した者 (2)上記以外の学部(文学部、工学部など)・学校を卒業した者   で、法律学又は経済学に属する科目を1科目以上履修した者 私は(2)が微妙な感じだったのですが、資格スクールの先生から 「成績証明書を持って国税局に確認に行って、『受験資格あり』と 言われたらその人の名刺をもらってきなさい」と言われたのですが、 そもそも税理士試験を受けるかどうかわからなかったのでしません でした。 時間短縮のため、トライ(確認)してみても損はないと思いますよ。 それでも受験資格がなかったら日商1級を取るしかないのですが、 ちなみに受験資格を得るためなら、日商1級より全経上級の方が 取得しやすいと思います。全経上級は日商1級の勉強をベースに して過去問を解けば試験対策になるので、両方受けてチャンスを 多くした方がいいと思います。 日商1級や全経上級は働きながらでも取得することはできますよ。 貯金のことを考えると、なるべく無職期間は短くした方がいいと 思います。 ********* 英語のスキルを求めたり英語の研修のある監査法人もあるみたい ですから、英語のスキルがおありなら、会計士を目指される場合 に有利に働くかもしれません。 せっかくのそのスキルを生かさないのは勿体無いような気もします。

kitee3203
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます! 返答が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 英語のスキルがいかせそうだと思うと ますます勉強にやりがいがでて参りました。 会計士の勉強をしながらでも毎日コツコツと英語の勉強もつづけていきたいと考えております。 改めましてご回答ありがとうございました!

回答No.1

税理士と会計士の仕事の内容をよく調べてみましょう。 それでやりたいと思ったほうを目指せばいいと思います。 どちらでも3・4年頑張れば合格する可能性はあります。 会計士は合格者が増え、合格しても監査法人に入れない人が少なくないと言われていますので、 年齢的なことも含め、よく調べたほうがいいでしょう。