• 締切済み

経営のセミナー

最近 経営等のセミナー等に通う人が多いようですが、 あまりにも、ねずみ講に近いような感覚を受けますが、 皆さんはどう思われますか? 何か意見があれば、どんどんいってください。

みんなの回答

  • cazcater
  • ベストアンサー率37% (36/95)
回答No.1

経営セミナー、不動産セミナー、投資セミナー等々の無料セミナーというのは、主催者またはスポンサーが時間とお金をかけて勧誘する場です。 世の中、儲かる話や上手く行く話を無料で教えてくれる、奇特な人や組織は存在しません。 また、有料のセミナーもセミナー屋さんと講師の先生がプロとして、生業として、開催しているので、あまり期待しない方が賢明です。 いろいろなところに顔出して、知識を身に付けて、ご自分のペースで考え、判断されるのが一番です。本当にアドバイスいただける人は、学生時代の友人や親戚等の縁者です。 当方の結論は、沢山の書籍を読破し、多くの友人と議論して、自分が強くなることだと思います。 あとは、自分が信じる道を進むことです。

関連するQ&A

  • 経営コンサルタントのセミナー

    突然ですが起業しようと考えました。 そのために経営者としての心構え、取るべき行動をいうのを学びたいと考えました。 いろいろ周りの人の話を聞いていると 「経営コンサルタントのセミナーを受講してしっかりした考えを持てるようになった」 とのことなので私も受けてみようと考えましたが、その人はすでに外国にいるとのことで受けにいけません。 住所が名古屋なのでできれば名古屋でお勧めのセミナーがありましたら、教えてください。

  • 経営関連のセミナーについて教えてください。(経営コンサルティング)

    はじめまして。 現在、パソコン関連事業の経営を行っていますが、経営についての勉強さらにはパソコン事業関連、WEB事業関連についてのセミナーにて、有名な方のお話を聞きたいのですが、できるだけ安くお話しを聞けるセミナ等はないでしょうか? また、有名な方としてどのような人がいるのでしょうか?実際聞いてみてためになった人の話しとしてどのようなものがあるでしょうか?実際に聞いた方の感想等もあれば参考になります。 できれば6月28日付近が希望です。

  • 独立経営セミナー??

    娘が、独立経営セミナーらしきものに参加してから、週に何度か出ていくようになりました。そのセミナーが関係しているらしいのですが・・・。しかし、夜の8時から出て行き帰りは深夜2時、3時。話を聞こうとしても答えてくれず、お金になるからの一点張り。何か変な仕事をしてるのではないかと心配です。悪徳商法に関わってはないか、と心配しています。何か思い当たる点があれば、教えていただきたいと思います。

  • 賃貸マンション経営セミナーについて。

    賃貸マンションを経営しています。 最近、新聞などで、セキ○イハイムやダイ○ハウスなどの賃貸経営、という広告をよく見ます。 そこにある、セミナー類に参加してみようかと思うのですが、はっきり言ってためになるものでしょうか? ただのセキ○イハイムやダイ○ハウスの宣伝と、こちらの個人情報収集目的だったら馬鹿らしいなと思って、参加を躊躇しています。 参加された方のお話が聞きたいです。

  • 経営セミナー・勉強会

    ベンチャー企業に勤めている20代の者です。将来起業したいと思っており、入社してから3年間は日々の仕事に追われて起業することも考えられませんでしたが、昨年より取締役に就任して自分に余裕が出てきました。社会人こそ勉強と思っており、特に人脈は大切だと思っております。私でも(経営者じゃなくても)参加できる経営セミナーや勉強会があったら教えてください。

  • アパート経営などの不動産投資セミナーの話で

    自宅で見れるアパート経営などの不動産投資セミナーのDVD等で、何か良いものがあればご紹介ください。

  • 声優セミナーについて

    私は声優を目指してスクールに通っていますが最近プロの声優さんが行っているセミナーに興味があります。しかし、規模や料金、講師の方が様々なので迷ってしまいます。皆さんのセミナーを選ぶ基準を教えて下さい。また、どんな声優のセミナーがいいと思いますか?

  • セミナー主催について

    昨今のセミナーブームにのり、私もセミナーを主催しようと考えて準備をしておりますが、ビジネスのノウハウや、経営のためのセミナーを主催するのは何か免許または、許可、資格など必要なのでしょうか? 多分いらないとは思うのですが、確認のためご質問いたしました。

  • 怪しいセミナーを受けるべきかどうか…

    人間関係や仕事のことで悩んでいるとき、NR JAPAN(株)という会社が主催する、五次元認識テクノロジーを学ぶアドバンスセミナー(3泊4日で20万円)というセミナーを友人から紹介されました。 ホームページから察するに「物の見方を変える方法を学ぶことで、人付き合いや自分との向き合い方を変化させよう」という内容です。しかしその値段の高さと、歴史をこじつけた説明を読んで受講しませんでした。家族や周囲の友人たちも「(そんなセミナーに行くなんて)絶対にありえない!」という反応です。 その後、同じ会社の単発セミナーを受ける機会があって、多少は役に立つな~という実感もあり、さらに、カルト宗教に引きずり込まれたり、定期的にお金を巻き上げられたりはしないだろうと思いました。最近は、20万ぐらいならビジネスセミナーやNLPセミナーでもある価格だろうし、悩みが解決出来ても出来なくても受講してもいいかな…と思いはじめました。正直死ぬ訳ではないし……それぐらい悩みが深くなってきています。 疑う気持ちと、何でもいいから試したい気持ちと半々です。 皆さんは上記のような相談を受けたら、応援しますか?反対しますか? 応援する方はどんな風に送り出しますか? 反対する方はどんな風に説得しますか?

  • 大手のマルチ会社のセミナーに参加するにはどうしたら良いでしょうか?

    ネズミ講、マルチ、ネットワークビジネスと言い方は様々ですが、『アムウェイ、ハーバーライフ、レクソール、ニュースキン』等、世間一般で言われる 怪しい会社のセミナーに偽名で参加するにはどうすれば良いのでしょうか? 怪しいセミナーに参加したいのは以下の理由です。 (1)身内がマルチにハマっており、何を言っても聞く耳を持たない位に洗脳されているので、どんな綺麗ごとを言って上手く騙しているのか、一度聞いてやろうと思う。 (2)欲望(金)に目が眩んだオバカな人達を人間観察の意味で見てやろうと思う。 私の知っている人にも、マルチをやっている人は数人いるので、その人に言えば一番手っ取り早いですが、 そうすると、相手からの勧誘がウザくなるのは目に見えているので、偽名&嘘の住所&連絡先で参加したいのです。 HPを見てみましたが、セミナーの事はのってませんでした。 ちなみに私はマルチを始めようなどとはこれっぽっちも考えてません。甘い話に引っ掛かる程、世間知らずのオバカさんではありませんので念のため。 ※ネズミ講、マルチ、ネットワークビジネスはそれぞれ違います等の回答はご遠慮下さい。  詳細は違うのは私も知っていますが、今回は違いの質問ではありません。  あくまでも怪しい会社の勧誘セミナーへの参加の質問です。