• 締切済み

高校美術の免許状を取りたい

北海道で教員をしています。現在中学校の国語と美術の一種免許、高校国語一種の免許を持っています。さらにステップアップして高校の美術の免許を取得したいのですが、そのためにはどのような手段がありますか。2年くらいなら休職して学校へ通っても良いかなと思っています。また、通信という手段もあると思いますが、中途半端に免許を持っているのでどんなコースを選べばいいのかわかりません。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#99227
noname#99227
回答No.1

不足する単位をどこかでとることになると思いますが、中学の一種をもっておられるので、問い合わせをされたほうがいいと思います。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13_a2.htm
rie19_sept
質問者

お礼

何の単位が必要なのか地元の教育委員会に問い合わせてみます。大学が開設する認定講習を受けるか、大学に編入して単位を取るか、ということになるようです。アドバイス参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 高校免許で小学校講師は可能でしょうか?

    以前、知人から聞いた話なのですが、何かしら免許があればどの学校(高校、中学校、小学校)でも講師はできると言っていました。私は現在大学3年生で卒業と同時に社会科高校一種免許状を取得予定です。しかし、現在の私と致しましては小学校教員になりたいという希望のほうが強くあります。大学を卒業後、通信制大学で小学校教員免許を取得しようと考えているのですが、調べてみたところ大よそ2年かかると分かりました。その2年間でも経験を積みたく、講師としてやっていけないものかと思い質問させていただきました。拙い分で失礼いたしました。

  • 教員採用:高校美術一種に加えて工芸一種を取るメリット

    今年度、通信制の科目履修生として、教職免許に不足分の単位を取得する予定でいる者です。取得予定免許は中・高美術一種ですが、加えて工芸一種の免許も取るかどうか迷っているところです。 友人にも美術教師が数人いるため相談したところ、取れるものはなんでも取っておけとの返事をもらったのですが、その根拠の基準がいまいちはっきりしませんでした。 実はなぜ悩んでいるかといいますと、現在教員になる希望は持ってはいるものの、指導科目を選択しかねているという曖昧な状況にあるためです。というのは、美術一種を申請したのち、免許法第6条第4にしたがって高校公民一種の他教科取得申請をする予定でおりまして、それに必要な指導法4単位教科科目20単位の修得も今年度にしてしまう予定でいるためです。 もともとは高校公民の教師になる希望を持って、教員免許取得を志すことにしたのですが、卒業大学が美術大学のため教育実習というネックにひっかかり、このような手順での免許取得予定となりました(現在は人文系の大学院に在学しております)。 しかし、どうせ美術を取るなら工芸も取っておけという周りの声が大きかったことにくわえ、美術を教えることへの興味も改めて湧いてきてしまい、迷いが昂じて、現在決めかねている状態です ちなみに工芸一種を加えて取るに際して必要な単位は三科目10単位(指導法4、および実技6)です。 美術の教員採用の厳しい現状については多少聞いてはおりますが、現場でお働きになっている方がいらっしゃれば、忌憚無く率直なご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 高校書道の免許の有利性

    高校書道の免許の有利性 現在、30歳です。 遅いスタートだとは重く感じつつも、 アルバイトをしながら、通信制の大学で、中高の国語の教員免許を目指しています。 申請をすれば、高校書道の教員免許もあわせてとれることがわかりました。 ただ、その場合、手続きの都合で、教員免許取得が一年遅れ、また、教育実習先へも、 ひょっとしたら、余分に行かないといけないかもしれないとのことでした。 中高の国語免許だけにしておくべきか、 取得を一年先延ばしにして、書道の免許もあわせてとるべきか悩んでいます。 現実問題として、書道は一年教免取得を遅らせてでもとるだけの価値があるのでしょうか。 中高の国語免許とあわせて、書道の免許もとっておいた方が、 採用試験でかなり有利になるのでしょうか。 私立、公立問わず、まずはいろいろな情報を集めています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 美術教員免許を諦めたことに後悔している

    私は美大1年生です。通っている大学は美術の教員免許がとれます。1年の履修のときに教員免許を取ろうと思っていましたが話を聞いて単位をとれるか不安になっていて取るのをやめてしまいました。それにアニメーションのコースに入っていてアニメーションのコースの先輩で教員免許をとってる人はあまり聞いたことがありません。今1年生の終わりごろになってしまいちょっと教員免許の単位を取らなかったことに後悔しています。私は複数のことを同時にできなくて一つに絞らないとできない性格だと思ってます。2年生から取ろうとしても忙しくなって卒業までとれるか不安です。

  • 美大から工業の高校教員免許。定時制勤務希望

    現在、美術系大学で芸術を学んでいます。 教員課程を取っているのですが、工芸高校の教員になりたいと思っています。、が、工芸のデザイン科の先生に尋ねたら「工業」の免許が必要ということでした。 現在取得可能な教員免許は一種の美術とデザインです。 工芸高校のデザイン科なのに「工業」の免許なのでしょうか? また、今の時点で「工業」の教員を取るにはどうしたらいいのか教えてください。 みなさまの知恵をお貸しいただきますようよろしくお願いいたします。

  • 美術科教員免許、中高とも取るべきか

    現在、都内の美術大学油画専攻2年に在学している者です。 私の通っている大学では、中・高の美術科教諭免許と高校の工芸科教諭免許が取得可能なのですが、これらを全て取得するべきか悩んでいます。 私が教諭免許を取得しようとする理由は、教職課程に意欲的に取り組むことにより、勉強の視野を広げ、また、忙しい時間割の中でもそれらをきちんと修めることができればそれは大きな経験になると思ったからです。 1年次は教職専門科目が無く、専門教科に関する科目(美術史など)を履修しており、取れる免許は取るつもりでいました。 しかし2年次はたくさんの教職専門科目を履修する必要があり、それらの授業が半分以上を占め、他に興味のある一般教養の授業を思うように履修することができません。 教師になるために大学に入った訳ではないのだから、教職科目を最優先に時間割を組み立てるのは自分の為にならないではないかと、この状況を前に教職課程を取ることを考え直しましたが、せっかく学ぶ機会があるのにわざわざ先を狭めるのはちょっと躊躇してしまいます。教師にならないとしても、価値のある資格だと思うからです。 そこで、中学美術科と高校工芸科をやめ、高校の美術科教諭免許だけを取得することを考え始めました。 必要な単位が減るので一般教養の授業もバランスよく取れ、常に課題に追われる実技も何とかなるだろうという目論見です。 ただ、中・高の美術科教員免許は合わせて取るのが一般的だそうなので、高校の美術科の免許だけでは中途半端と取られるのでしょうか。 それならばいっそ取得しないで他の勉強をするか、逆に、いくつかの授業を犠牲にしても、いくつかの教職単位と介護等体験などを経て、中学校の免許も併せて取るか・・・ 最後に決断するのは自分ですが、まだ考えがまとまりません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします。

  • 教員免許状のとり方がよくわかりません・・・

    はじめまして。 今、高三で、今年の春から通信制大学(文学部もしくは法学部)に通う予定のものです。 自分は、高校の教師を目指していて、それには教員免許状を取得しなくてはいけないということはわかります。 科目は、理科を取得しようと思います。 しかし、通信制大学には、理科の教員免許状を取得できる大学がありません。 そこで、自分は、高等学校一種教員免許状を取得するために、通信制大学にいこうと思います。 そこでは、地理歴史公民の免許が取れます。 疑問なのは、ここからで、大学卒業後(地歴公教員免許取得後)に今度は、理科の高等学校一種免許状を取得しようと思うのですが・・・いったいどうしたらいいのでしょうか? 再度、大学の科目履修生として入学するのがよいのでしょうか?どの、科目を履修すればよいのか?大学院に行くのがよいのでしょうか? 具体的に教えていただけると幸いです。 なるべく、お金もかからないようにしたいのですが・・・

  • 書道の教員免許を取りたい!

    高校・書道の教員免許を取りたいです。 既に高校国語の教員免許を持っています。 どのようにすれば取ることができるか教えて下さい。 できれば、近畿圏の大学か、 通信教育で取れるところを探しています。 よろしくお願いします。

  • 特別免許状(高校英語)について

    特別免許状(高校英語)について 現在英語関係の仕事を8年ほどしており、TOEIC920、英検準一級は取得しています。英語の教員免許を所持していませんが、どこの都道府県でも良いので、高校英語の教員採用を受験できるところを教えていただけないでしょうか?ちなみに現在37歳、四大卒です。関係ないとは思いますが、小学校一種は持っています。

  • 通信教育で美術の教員免許を取りたい

    働きながら通信教育で美術の教員免許を取りたいと考えています。 教員免許は1教科持っているので、教職に関する単位は1から取るよりは少なくて済むと思います。 ただ美術の場合は実技が伴います。 デッサンなどは大変な時間が必要です。 そこで質問です。 働きながら(あるいは他の学校に行きながらでも)通信教育で美術の勉強をされた方はどのように時間のやりくりなどを工夫されましたか? 私の知人にも働きながら通信教育で美術の勉強をした方がいましたが、その人は独身の一人暮らしでしたので、帰宅してからの時間を自由に使えたようです。 私の場合は子供が小さいので、家に画材を出しておくこともできません。 もう少し子供が大きくなるのを待った方がいいかなと迷う気持ちもあります。 実際に勉強するためには、こんな苦労もあるよ(スクーリングが大変とか)、こんな注意点もあるよ、などのアドバイスも併せて頂けると嬉しいです。