• 締切済み

ローン手続き代行料について

建売物件を購入します。8月下旬に手付金を支払い、重要事項説明書と契約書を交わしたのですが、25日の融資実行、引渡しになってローン手続き代行料105000円という費用が出てきました。重要事項にも「ローンに関しては買い主が行う」されており、この金額には明記されておりません。説明もまったくありませんでした。業者には仲介手数料を金額の3%+6万円を払っています。 実際に業者に銀行に仮申し込みの書類を持っていってもらいました。本申し込みや契約はすべて自分がやっています。融資実行日も銀行と話をして自分が決めました。 法的にこの代行料は有効なのでしょうか? 家は欲しいのですが、契約を破棄した方いいのでしょうか?

みんなの回答

• drisa
回答No.3

こんにちは。 代行料は書面にもうたわれてないし口頭でも説明がなかったんですよね。 それを前提に考えると、請求の根拠がありません。 「何を根拠とする請求なのか」を確認しましょう。 恐らく、「みんな払っているから」くらいしか言えないんじゃないでしょうか。 契約書面以外の事ですから、これをもって売買がどうにかなることはありません。 万が一払われなければ引渡し出来ないと言われた場合は、その内容を書面で出すように言って下さい。 (最終的に裁判になった場合の証拠になります) 「書面を元に契約したのだから後付けの事柄は了承できない」 このスタンスで臨んで下さい。 念の為、 媒介契約書などに密かにうたわれていないかも確認して下さい。

• nonbay39
回答No.2

契約書にその項目が無ければ突っぱねてください。    法的には単に双方の同意です。  契約破棄には違約金をとられるでしょう。これも契約書に定めがあります。

• sacra39
回答No.1

1)ローン手数料のことだけを理由に契約を破棄することは出来ない(違約と解される)と思いますので、それは止めたほうがいいでしょう。 2)ローン手数料に法的な根拠はありません。宅建業法とは全く関係なく、あくまでお互いの合意によって(質問者さんが業者から説明を受けて、これだけ金額払うからローンの代行をお願いします。といった場合に)、支払う義務が生じるものだと思います。 3)契約時にも説明無く、ローンの斡旋の有無も「無し」なのであれば、仲介手数料は当然払いますが、ローン手数料は払うつもりはありません。とはっきりと伝えたら良いと思います。 4)もし、ローン手数料を支払わないのであれば決済手続きが出来ない、などのような事を言われたら、「宅建協会に相談します」とか言えば良いと思います。