• 締切済み

ローン手続き代行料について

建売物件を購入します。8月下旬に手付金を支払い、重要事項説明書と契約書を交わしたのですが、25日の融資実行、引渡しになってローン手続き代行料105000円という費用が出てきました。重要事項にも「ローンに関しては買い主が行う」されており、この金額には明記されておりません。説明もまったくありませんでした。業者には仲介手数料を金額の3%+6万円を払っています。 実際に業者に銀行に仮申し込みの書類を持っていってもらいました。本申し込みや契約はすべて自分がやっています。融資実行日も銀行と話をして自分が決めました。 法的にこの代行料は有効なのでしょうか? 家は欲しいのですが、契約を破棄した方いいのでしょうか?

みんなの回答

  • drisa
  • ベストアンサー率55% (49/89)
回答No.3

こんにちは。 代行料は書面にもうたわれてないし口頭でも説明がなかったんですよね。 それを前提に考えると、請求の根拠がありません。 「何を根拠とする請求なのか」を確認しましょう。 恐らく、「みんな払っているから」くらいしか言えないんじゃないでしょうか。 契約書面以外の事ですから、これをもって売買がどうにかなることはありません。 万が一払われなければ引渡し出来ないと言われた場合は、その内容を書面で出すように言って下さい。 (最終的に裁判になった場合の証拠になります) 「書面を元に契約したのだから後付けの事柄は了承できない」 このスタンスで臨んで下さい。 念の為、 媒介契約書などに密かにうたわれていないかも確認して下さい。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 契約書にその項目が無ければ突っぱねてください。    法的には単に双方の同意です。  契約破棄には違約金をとられるでしょう。これも契約書に定めがあります。

  • sacra39
  • ベストアンサー率32% (34/106)
回答No.1

1)ローン手数料のことだけを理由に契約を破棄することは出来ない(違約と解される)と思いますので、それは止めたほうがいいでしょう。 2)ローン手数料に法的な根拠はありません。宅建業法とは全く関係なく、あくまでお互いの合意によって(質問者さんが業者から説明を受けて、これだけ金額払うからローンの代行をお願いします。といった場合に)、支払う義務が生じるものだと思います。 3)契約時にも説明無く、ローンの斡旋の有無も「無し」なのであれば、仲介手数料は当然払いますが、ローン手数料は払うつもりはありません。とはっきりと伝えたら良いと思います。 4)もし、ローン手数料を支払わないのであれば決済手続きが出来ない、などのような事を言われたら、「宅建協会に相談します」とか言えば良いと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローン資金組み込み融資

    自己資金、頭金なしで建売住宅を申し込みしました。 仲介業者さんが作成した資金計画表には 売買価格3150万円 諸費用270万円 自己資金0円 --------------- 借入金額3420万円となっています。 住宅の購入申込書には 自己資金50万円 住宅ローン3370万円となっていて 支払方法は 手付金 現金50万円 残代金 住宅ローン3100万円です。 手付金50万円は、融資実行の際に 口座に残る金額と同じなので、実質0円ですとの説明です。 もし引越し費用も必要なら口座に残る額をあと100万ほど 増やせるけれどどうするかとも聞かれました。 これは仲介業者さんだからできる融資の方法なのか それとも個人でも銀行さんに持ちかけてOKがもらえる方法なのか 教えてください。

  • ローンキャンセルと認められるか?

    新築マンションの購入を考え始めて私たち夫婦の両親に相談したところ、融資をしてもらえることになりました。 それを頭金にマンションを購入することになりまして物件価格の3.6%の手付金を振り込みローンの申し込みをしようとしたところ、いろいろな事情がありまして親からの融資をしてもらえなくなりました。 つまり借入れ金額が考えていたよりも多くなりローンが通らない可能性がでてきました。(まだ、ローンの申込はしていません) 契約書にはローンが通らなかった場合は手付金を全額返還と記載されていますが、買主側の責に帰すべき理由による場合(新たに借金したとか、金融機関に対する申告内容の不実告知)はこの限りではないとも記載されています。 親からの融資が得られなくなった為にローンを組めない場合手付金は全額返還されるのでしょうか?

  • ローン代行手数料は支払わなければいけない?

    2880万円の新築物件を申し込みした者です。 申し込み時に手付け金として50万円、印紙代として1万5千円を仲介業者に渡し、審査に落ちたら返金するというので申し込みしました。その他必要経費などについては一切の説明はありませんでした。 (当方現金の持ち合わせが無い旨は相談時に伝え済み) 信金含め、7行ほどローンの申し込み用紙を書かされ、他多数の書類に住所氏名捺印等記入しました。結局審査はどこも通らず、仕方なく物件購入は諦めたのですが、仲介業者からローン代行手数料を16万円弱請求されました。 申し込みの契約書のようなものに小さーく書いてあったのですが、説明がなかったので騙された気分です。 知っていたら申し込みもしなかったです。 やはり支払うしか無いのでしょうか? 署名捺印してしまったので無理でしょうか。 何か対処方法がありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ローン事務代行費について

    土地建物売買の契約・支払を完了しました。 そして、ローン事務手数料として不動産屋宛15万円請求されました。 不動産屋に「ローン事務代行手数料」は何かを聞くと、住宅ローンを組む金融機関への斡旋料などの費用である事と、不動産屋の提携銀行でしかローンが組めないと説明を受けました。自主ローンをくむ旨を不動産屋に伝えると、自主ローンは禁止と言われました。どこでローンを組むつもりか聞かれ、職場に出入りしている銀行名を言うと、後日その銀行の事前審査の申し込み用紙を不動産屋が持ってきました。記入して不動産屋に渡しああと、職場に出入りしている銀行担当者から書類に不備があったので書き直して欲しいと言われ書き直しし、さらに後日その銀行の窓口まで私が出向き本申し込みを私自身が行いました。 この場合ローン事務を代行などしてもらっていないので支払う義務が出るのでしょうか?

  • ローン特約について

    大手住宅販売会社を通してマンションを購入する予定です。 しかし、ローンの認可が降りそうにありません。 手付金+手数料の半額を支払済みです。 ただ、ローン特約をもちろんつけております。 6/○までに融資の全部または一部の金額につき承認が得られないときは、または否認されたときの措置は契約の解除に関する事項のとおり と記してあります。 問題は期限です。 6/○の期限までに銀行から返事がないときも手付金などはちゃんと返金されますでしょうか? というのは、ローン(大手3行)の申し込みは不動産販売会社の営業の方に任せました。 しかし、3週間前にお願いたのに一切銀行から私に連絡がありません。 引き伸ばされている気がしてなりません。 私が独自に申しこんだ銀行は次の日に連絡をくれ審査に取り掛かってくれました。 ローンがダメでも手付金だけもらおうという魂胆なのでしょうか?

  • ローン特約解除

    マンション購入予定でしたが、カードの解約証明書などをとっているうちに、手付け解除の期限が迫ってきてしまいました。事前審査は通っているのですが、カード利用残高0円の証明書が送られて来て、それから本審査になりますのでまだ時間がかかりそうです。ですが、手付け解除は4月6日に期限が来てしまいます。この場合、融資利用の特約による解除になるのでしょうか?契約書には、  『金銭の賃借に関する事項』に記載された融資の全部または一部に   ついて承認を得られないとき買主は「融資利用特約の期限」まで   であれば売買契約を解除することができます。 とあるのですが、いつまでに仲介業者さんに申し出れば間に合うのでしょうか?仲介業者さんにこの旨を伝えたのですが、「内定はもらっているので大丈夫です」の一点張りです。 また、ローンが通ったかどうかは、書面でローン会社さんから本人に通知されるのでしょうか? 分からないことだらけで、申し訳ありませんが、お分かりになる方がいらしたら返答をよろしくお願い致します。

  • 住宅ローン審査と手付金の返還について教えてください。

    去年末に新築のマンション2280万円の売買契約書を手付金80万で交わしました。「住宅ローンが通らなければ手付金は戻る」という説明でした。 手元の契約書には「売主があっせんする住宅ローンがやむを得ない事情によって実行できなくなったときは、買主は契約を解除できるものとし、売主は既に受領した金員を無利息で買主に返還するものとします」とあります。契約書にこの件に関して期日はありません。結果を知った日から一週間以内に契約解除の申し出をすることが条件です。今年3月に銀行に審査申し込みしましたが、その後業者からの返事がないまま、6月下旬に「この銀行から何度か連絡があって難しそうなので他の銀行で」と話があり、夫も了解し審査の申し込みをする予定です。 その間に設計変更工事が進んで、6月下旬業者から審査結果の話があった日に工事に関する契約書を取り交わすよう話があり、建築業者と契約書を交わしました。その際「原状回復工事が必要になった場合は買主の負担」と記載があります。3月の時点ですぐ業者から結果の返答があれば工事着手するところだったので、設計変更や売買契約の相談を白紙に戻して契約解除をすることもできたのではないかと思うのですが。今になって…と不信感が出てきました。 まだ最初の銀行のローン審査の結果を聞いて一週間以内なので今契約解除の申し出をすれば手付け金は戻って、工事の費用は支払うことになるのか?次の銀行のローン審査の後でだめだった場合に一週間以内に契約解除しても手付金は戻ってくるのか?工事代金プラス原状回復工事も費用負担するのか? ローン審査がだめだったら手付金を返してほしい。 できれば原状回復工事費も負担したくないのです。 設計変更費用は仕方ないと思います。 でもこう思うように話が進むのか不安です。 どのように対応すればいいのか、何を確認すればいいのかのポイントを教えてください。

  • ローン特約について

    ローン特約での不動産売買契約の解除について教えて下さい。 気に入った建売住宅を見つけたので売却差損の出るマンションを売却して建売住宅を購入する媒介契約を不動産業者と締結しました。 建売住宅の売主とは6/30に売買契約を締結しました。7/31期限のローン特約条件付きです。そして8/29が売主への代金支払い期日です。 売買契約と同時にマンションの売り出し、ローンの事前審査の申し込みを行いました。融資額はマンションが万一売れなかった場合には800万円で業者買取をするので【ローン残債-800万+建売住宅購入費用】で申込みしました。この内容でローンの事前審査は通りました。 問題はここからです。ローン特約期日が迫ってきてもマンションが売れないため販売価格を下げたのですが、突然不動産業者からもう800万円での業者買取ができなくなったと言ってきました。販売価格を下げたのが原因とのことでした。そして新たな業者買取価格として500万円と言われました。ローン特約期日の数日前のことでした。500万というあまりに低い額に納得いかずローン期日が過ぎてすぐ売買契約の解除を申し入れしました。 この場合、ローン特約による契約の白紙撤回はできますか? ローン特約期日の直前に800万では無理。500万円でということは融資額が違ってくるためでローン審査すら未実施だというのが私の言い分です。 如何なものでしょうか?何方か教えて下さい。

  • 住宅ローンの事前審査と不動産の代行手数料について。

    住宅ローンの事前審査と不動産の代行手数料について。 現在、住宅購入を検討しておりますが先日、銀行の仮審査を不動産業者を通じて行い、結果もいただきました。 特に説明も受けていなかったため気にしておりませんでしたが、ふと見積書を見るとローン代行手数料が17万円と書かれてありました。 現時点では、不動産業者に依頼せずローンの申し込みは自身で行おうと考えており、説明もなかったため代行手数料は支払うことに納得がいっていません。 業者に交渉すれば手数料はなくなるものでしょうか? それとも仮審査の前にローン代行手数料が発生することを確認していなかった私の落ち度でしょうか? ご経験ある方など、ご回答お願い致します。

  • 収益不動産物件購入に際するローン申込書について

    昨年末、収益不動産の購入にあたり、宅建業者と売買契約を締結しました。 購入にあたっては、融資を必要としていたため、宅建業者にローンの斡旋を お願いしており、重要事項説明書、売買契約書にもその記述があります。 売買契約上のローン斡旋の金融機関は、A銀行のみでしたが、口頭では B銀行にも打診することを宅建業者から伺っていました。 契約を終え、後日、ローンの申込書が送られてきましたが、何故かB銀行の 申込書のみでした。とりあえず、記載し返信しました。 その後、連絡もなく引き渡し期日を経過してしまいました。宅建業者としては、 ローンが承認されなかったので特約にあるとおり自動契約解除と話しています。 しかし、私としては、そもそもA銀行の申込書を記載していないので、宅建業者の 債務不履行であると思っております。違約金を請求したいと考えておりますが 問題ないでしょうか?