• ベストアンサー

住宅ローン

物件も決まって先日ローンを銀行2社に出しました。 A銀行は満額OKでした。 B銀行は100万減らせばOKとのことでした。 手付金100万円を入れているのですが この場合B銀行での融資を希望した場合は100万円足りないので契約出来ない場合は手付金は帰ってきますか?それともA銀行が通っているからA銀行で契約しないといけないのでしょうか? 乱文でわかりづらいかもしれませんが なるべく早く教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.2

#1です。 もう少し調べてみました。 法律的に言えば手付金とは契約締結時に支払うものだそうで、契約以前に支払うものは申込金になるそうです。 契約は無いということですので、支払われたお金は申込金ということになり、キャンセルする場合は全額返金されます。 ただし、ローンの斡旋はすでに行われているので、斡旋手数料を引かれるかもしれません。 しかし、100万円という額は、申込金としては高すぎると思います。一度不動産屋と相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20020711A/
takahirokun1122
質問者

補足

ありがとうございました。不動産屋と相談、交渉してみます。

その他の回答 (1)

• mmmma
回答No.1

なぜ融資額の足りない銀行を選ぼうとされているのかよくわかりませんが…それはさておき 最低でも以下の点について補足されたほうが良いと思います。 1.不動産屋との話はどうなってますか? 契約が全く無ければ手付金は返却されるはずです。しかし、契約されているのなら、さらに違約金を払わないといけない可能性もあります。また、ローン特約などがあれば話が変わってきますので契約書をよく読んでください。 2.ローンはご自分で? ご自分で探されたのなら不動産屋に黙っていればローン特約で何とかなるかもしれませんが、不動産屋の斡旋なら、ばれてしまっているので難しいと思います。

takahirokun1122
質問者

補足

回答ありがとうございます。 契約は何もしておりません。 ローンは不動産屋の斡旋。代行です。 この場合はどうなるんでしょうか? よければ教えてください。