• 締切済み

住宅ローンの利率について

現在マンションの買換えを検討中ですが、2つのデベロッパーで全く異なる提案がされており、どちらの営業の話が正しい?のか何が何だか分らなくなってしまいました。 ・残債(抹消ローン) 500万円 ・購入物件 2620万円 ・諸費用 140万円(多めに見積もって) 1)合計 3260万円 ・リフォームローン(2.8%) 250万円 ・無担保ローン(7.8%) 228万円 ・電化製品(8%) 49万円 2)合計 530万円(とりまとめローン) A社では S銀行で2本立てとして30年でローンを組み 1)3・5% 2)10% これはローン審査通っています。 B社では 1)をM銀行 2)をX社で35年 1)1~1・5%(2年固定) 2)5.5% これは、正式な申請はしていませんが、全ての資料(各種ローンの明細・源泉徴収票など)を提示して、銀行に問い合わせた結果との事。 A社の方が言うには、Bの提案はとりまとめ分を銀行だまってX社で組んで、530万が無いものとして聞いているので、銀行に対してある意味うそを言っているから出てくる数字で、530万のローンと結果無担保となる残債があるので、通常の金利のローンは机上に乗らないといいます。 銀行をだますような形でローンを組むことは希望していませんが、あまりの金利の差にちょっと心がぐらついています。 (売却する物件の現在のの住宅ローンは1・7%) これってどう考えたらいいのでしょう? 物件的にはA社が気に入っており、色々現物を見てきてB社の物件購入は考えておりませんが、A社にしても何かもう少し金利が下がるような方策があるのかと思い始めてしまいました。 分りにくいかもしれませんが、買い替えが初めてで不安になってしまい質問しました。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • naeme_rex
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.2

A社では S銀行で2本立てとして30年でローンを組み 1)3・5% 2)10% これはローン審査通っています。 ⇒この低金利時代に高すぎますよね。固定金利型もしくは公庫なのでしょうか?住宅ローンの性質上、事業用融資と異なり条件が悪く?ても金利が高くなったりしません。 B社の提案は、2年固定なので※1)の金利が低くなっているダケなのでしょう。※2)は諸費用ローンを利用するつもりなのでしょうね。このような場合、×社の融資審査と実行は、M銀行の融資実行後に行われますね。 その理由はご想像の通り、M銀行の審査に影響を及ばさないためです。 このような場合、一つの銀行でローンを組むことも出来ます。(年収が大きく影響しますが・・・) その場合は、住宅ローン(2.375%から-1%程度)、諸費用ローン(5~6%)ですから、これに限りなく近づくようにすれば問題はないと存じます。 ※A社は、B社のクレームを言うダケで金利の努力はされないのでしょうか?

jj3desu
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼しました。 アドバイスありがとうございました。

noname#11466
noname#11466
回答No.1

>A社にしても何かもう少し金利が下がるような方策があるのかと思い始めてしまいました。 ないです。 ご質問を見る限りではまだAの方がまともな商売をしています。

jj3desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼が遅くなり失礼致しました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの金利についての現実

    よろしくお願いします。 現在、新築の一戸建てを購入予定です。 金利について、お教え頂きたく思っています。 不動産屋さんにより、おっしゃる金利に幅がありました。 現在、2社の銀行にローンを通しました。 年収:600万 借入等はございません。 物件価格:4200万円 借入金額:3800万円 (頭金400万) 固定金利 A社:3.6% B社:3.2% という結果がでました。 どちらも同じ不動産屋さんからです。 A社は特に事前に聞きませんでした。 B社は、当初の話では1%台になると言われましたが結果は3%でした。 当初考えていた支払い計画をオーバーしてしまい、その物件は諦めることにしました。 上記が約1ヶ月前の話です。 つい先日、同様の物件を閲覧した際、別の不動産屋さんから 『うちは付き合いのある銀行があるから、固定でも1.6%くらいでローンを組める』 と言われました。 実際にこのくらいの金利でローンを組んでいる人はいるのでしょうか? また、銀行ホームページなどでは 『固定~年で0.8%』 など1%を切る金額で表示をされております。 現実的に、このような1%を切る金利で融資を受けられる方がいるのでしょうか。 お教えください。 例) ・○○銀行 ・頭金の金額 ・年収 ・金利◯% など、些細な情報でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン

    物件も決まって先日ローンを銀行2社に出しました。 A銀行は満額OKでした。 B銀行は100万減らせばOKとのことでした。 手付金100万円を入れているのですが この場合B銀行での融資を希望した場合は100万円足りないので契約出来ない場合は手付金は帰ってきますか?それともA銀行が通っているからA銀行で契約しないといけないのでしょうか? 乱文でわかりづらいかもしれませんが なるべく早く教えてください。 お願いします。

  • 住宅ローンについて

    お世話になります。この度住宅を購入予定です。銀行のローンのことでみなさんにご意見をお聞きしたいです。まず3200万借り入れ予定。土地の手づけ金として70万支払うため頭金なし35年ローンです。 まず金利のことで二つの銀行で悩んでますAは保証料がかかります約100万ぐらい。Bはまったくかかりませんただし登記費用手数料等かかります。ちなみにAは 10年固定 1、85%→10年後はマイナス0、5優遇。よって3%で計算 よって10年間は月々均等で103000円 後は 117000円。 Bは家がお世話になってる銀行です。優遇があり金利は10年固定で2、3%月々11万返済。10年後はこの金利前後ならこのままの金利でオッケーとのことなんです。 まず保証料があるが金利が安いA銀行か保証料がないB銀行かで悩んです。どちらがいいでしょうか? 神奈川で低金利で保証料等もなくオススメの銀行はないでしょうか??

  • 住宅ローンについて

    不動産の買い替えについての質問です。 <購入物件>建売 物件価格:4,000万円。ローン申請額:3,500万円。@埼玉 <売却予定>マンション ローン残債:2,000万円。査定額2,300万円。@千葉 <本人> 勤続10年44歳。年収900万円。 買い替えを検討していたのですが、気に入った物件があり買い先行となってしまいました。引渡しまで2ヶ月を切っています。今のマンションをたたき売ることはしたくなく、それなりの価格で売りたいと考えています。 二重にローンを組などローンで工夫をすることはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン、2社で迷っています

    中古物件を購入にあたり、住宅ローン(2420万円借入、35年、変動金利)を組む事になったのですが、2社で迷っています。 A社  <メリット> ・変動金利から固定金利に変更しても、金利優遇1.4%がある ・火災保険が団体割引になるので安い <デメリット> ・銀行保証料50万円がかかる ・繰上返済の時、手数料1万円がかかる B社 <メリット> ・銀行保証料が要らない ・繰上返済の手数料がかからない(変動金利選択時のみ 固定は2万) <デメリット> ・変動金利から固定金利に変更すると、金利優遇が受けれない *両社とも、金利はほぼ同じです  (今現時点で思いつく事です) B社が魅力的なのですが、大きな差は変動金利から固定金利に変更すると金利優遇が受けれなくなることです。 今は超低金利ですので、変動金利を選択しようと思っていますが、後に景気が上がってくると、固定に変更した方が良い時代が来るかな?…とも思い、迷っています。 B社の担当の方は、「変動から固定に変えるなんてしない」的な事を言っていましたが、???とも思いました。 この先の景気の事は誰も確約する事は出来ないと思いますが、専門知識が無い為、金利の事はよく分りません。 ですのでアドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに、銀行保証料は、完済後手元に返金されるのでしょうか? 重ねてよろしくお願いします。      

  • 住宅ローンについて

    3800万円の新築マンションを全額ローンで購入しようと思っています。(諸費用は現金) 販売会社からは35年ローンで変動金利を勧められています。 -1.7%優遇で仮審査OK 自分の年収は520万円 ローン返済 106000円 管理費 10,800円 修繕費 7,800円 駐車場代 19,000円 合計 137,600円 車の残債はなし 妻あり。子なし(近く作りたい) こんな感じですが一般的に無謀な数字でしょうか? 銀行からは無理のない範囲と言われています。(営業なので当たり前ですが・・) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの保証金について教えてください!

    新築のための融資を銀行から受けようと思っている者です。 2つの銀行から話を聞いたのですが、借入額2800万円、35年ローンでの保証金がA銀行は55万円程、B銀行では75万円程と20万円も違っていました。金利はB銀行のほうは0.2%安いのですが・・・。そんなに違ってくるものですか?それとも0.2%も金利が違うなら20万円くらい、と思うべきなのでしょうか?また別の銀行にも話を聞きにいこうかとも考えているのですが、着工日のこともあり、あまり時間がなく、一般的にはどうなのかが知りたくて相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

     住宅の購入を考えています。3200万の物件を考えていて頭金1200万、ローンで2000万くらいです。  銀行でのローンを考えているのですが、今一番金利の低いのはどこの銀行の商品でしょうか?変動金利のものを考えているのですが・・・。  あと皆さんなら今の世の中30年で2000万のローンを組むなら固定で何年かも入れますか?

  • 住宅ローンについて

    この度マンションを購入することになり住宅ローンの選定で悩んでいます。どちらの銀行がお得なのかご意見いただけますでしょうか? A銀行  変動金利 1.225  固定金利3.340      保証料 78万円ほどかかる B銀行  変動金利 1.675  固定金利3.450      保証料 かからない 固定・変動のミックスローンを考えております。 繰上げ返済はしないという前提です。

  • 住宅ローン補償金について

    新築のための融資を銀行から受けようと思っている者です。 2つの銀行から話を聞いたのですが、借入額2800万円、35年ローンでの補償額がA銀行は55万円程、B銀行では75万円程と20万円も違っていました。金利はB銀行のほうは0.2%安いのですが・・・。そんなに違ってくるものですか?それとも0.2%も金利が違うなら20万円くらい、と思うべきなのでしょうか?また別の銀行にも話を聞きにいこうかとも考えているのですが、着工日のこともあり、あまり時間がなく、一般的にはどうなのかが知りたくて相談させていただきました。よろしくお願いします。