• ベストアンサー

相手の真意は?

男性です。 久しぶりにメールした好きな女性からの返信で、「近いうちに食事でも行こう(共通の友人含めて)」というメールをもらいました。 その共通の友人と飲む機会があり、飲んだ後、また彼女にメールしました。「先日の食事とは別件で、美術館の展示、興味あったら一緒に見に行かない?」と。 そのメールのあと、彼女から全く返信が来ません。 しつこくメールしたわけでもないし、お誘いもサラッと用件を伝えただけなのですが、返信が来ないというのは、どういうことなのでしょう? 特に女性の方にお伺いしたいです。また、同じような経験がある男性にも。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oui5
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

女性の意見からすると、ちょっと脈薄かな・・・・・と思います。 私も、飲み会等で知り合った男性で対象外の人には、ハッキリは 言えないので「みんなと」という複数で行こう、という内容で 連絡を返したりします。 具体的なデートの誘いをしてそれに対してアクションがない、 ということはそれが答えだと思います。 >しつこくメールしたわけでもないし、お誘いもサラッと用件を伝えただけなのですが、返信が来ないというのは、どういうことなのでしょう? しつこくされたと感じて返してこないのではなく、サラッとしていても それが具体的なデートの誘いで、その気がないからだと思います・・・・・。 自分だったらどうでしょうか? 気のある人から誘われたら、返信するし行きますよね・・・・・。 そういうことだと思います・・・・・。

その他の回答 (2)

  • michi46
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

相手発信ではなく、返信での「近いうちに食事でも…」という文言は、どちらかというと社交辞令な感じを受けました。「近いうち」という具体性のない言い方からしても。しかも共通の友人含めてというのは、友達としての付き合いを強調している気がします。誤解のないようにあえてつけてるというか。 にもかかわらず、デートのようなお誘いをされたのであれば、しつこくメールしたわけではないという印象は受けません。すみません。。 といっても決して女性が好意をもっていないという訳ではなく、もう少し友達付き合いをしてじっくり考えたいのかもしれませんね。 返信が来ないというのが気になりますが…どれくらいの期間かにもよると思いますが、今は待つ時じゃないでしょうか。このまま返信が来ないようなら、共通の友人を含めた食事というのを実行して様子を見てはどうでしょうか。 

回答No.1

脈なしです。

関連するQ&A

  • 誘って連絡が来ない(女性意見希望)

    男性です。 学生時代に、お互いに気持ちを知りながらも、一歩を踏み出せず、それから二年経ちました。 久しぶりにこちらから連絡を取り、近いうちに他の友人も含めて食事しようということになりました。 その後、「美術館の展示、良かったら見に行かない?」と誘ったのですが、二日経っても返信は来ません。 相手の女性は、もともとメールがそんなに好きではなく、すぐに返事が来るタイプではないと分かっているのですが、自分が送ったメールは読んでいるはずです。 特に女性にお聞きしたいのですが、このような状況での彼女の心理などを推察できるでしょうか?

  • 男性からのメール、真意分からずデス

    最近、食事する仲の人とのメールについて疑問です 私から、用件がありメールした時に相手からの返信で 用件に対してだけ 返してくれるだけでいいのに 「今から帰るとこ」 「今日は出張で〇〇に行ってくる」 とかって 自分のプチ情報まで 最近必ずあるのですが、、 どういうつもりなんでしょうか? 私はメールに対して 用件だけでいいじゃんって男性的な考えなので 意図がわかりません。。 それについても 一緒に返信してほしいってことなんでしょうか?

  • 気のない相手からの誘い、皆さんはなんて断りますか?

    好きな子がいます。 彼女は20代後半の女性で会社の同僚です。 私は彼女のことが好きで、今までに一回会社帰りに二人で食事をしたことがあります。 また、休みの日に二人で美術館に行き、帰りに食事をしました。 そしてこの前また彼女をデートに誘いました。 誘いのペースは二週間に一回ほどです。 そしたら返信は以下の通りでした。 「最近、仕事が忙しく休みがとれません。機会があれば^^」 これってやはり行きたくないということでしょうか? 遠まわしに断られてるんでしょうか? とりあえず彼女には「年度末の忙しい時期に無神経に誘ってゴメンネ。仕事頑張って」とメールしました。 そしたら「メールありがとう。きにしてないよ^^忙しくてゴメンネ」 と返信がありました。 すみませんが、皆さんアドバイス宜しくお願いします。

  • 真意

    気になる男性から月に1回程度のペースで食事のお誘いメールがあるのですが、毎回当日のお誘いでこちらの予定が合わず4回続けてお断りしているのですが、それでも先日また当日のお誘いが。誘っていただいてウレシイのですが、予定立てて誘ってもらえないということは特別な感情ではなく友人として想われているということと解釈するべきでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • "お誘いはありがたいけど"と食事を断られました。

    20代後半女性です。 少し気になっていた男性(30代前半)を食事に誘いました。知り合って数ヶ月、何回か共通の友人を交えてお会いし、会った時に比較的盛り上がったので、もっと彼のことを知りたいと「良ければ食事に行きましょう」と私からお誘いしました。 少し真面目すぎる感じの人だったので、あまり期待してなかったのですが(彼女がいないことは確認済みでした)、メールを送って数日後、「申し訳ないですが食事は遠慮させてください。お誘いはありがたいです。すみません。」と返信が来ました。 分かりました、ともう既に返信はしたのですが、これって本当に「お誘いはありがたい」と思っているのでしょうか?それとも、社交辞令ですか?疑問に思ったので、感じたところを聞かせていただきたいと思って質問しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 傷つけてしまった相手への修復方法

    34歳男性です。 先日友人(女性)に紹介してもらいました。 かわいいなと思ったのでまた会ってもらうためにメールを送ったのですが、いまいち返信の返りが悪いのでおそらく自分に興味がないなと思いました。 友人に電話して「駄目だ、脈がない。返信があんまり返ってこない」と話していたら、「あの娘に紹介した男性はみんな同じことを言う。なぜ返さないのかわからないし、私にだって返さない時がある。」と言われました。 どうやらけっこうな人数を紹介しているようでした。それに僕と会った5日後には違う男性と会っていたようです。その人も会った次の日からまったく返信がないと言ってたそうです。 私はメールしてから2週間後くらいに会いましたが、その人は会うまでに3カ月くらいかかったらしです。友人から言わせると僕は会う機会を得るのが他の人と比べて異常に早いくらいだと言っていました。 そして紹介した男性でまだ2回目のデートをした人はいないとまで言っていました。 別に話した感じ気難しさもないし、お高くとまっているところもなく気のきく女性という印象だったのですが、そういう話をきくとかわりもんなのか?と思います。たしかにAB型です。 あきらめるのはかんたんだと思いメールを続けようと思ったのですが、返信がくる可能性が低いと思いつぶやきメールのようなメールを送ってしまいました。相手を分析するような。 自分なりに少しひねった感じでアプローチしようと思ったら見事な逆効果で友人からメールがあってかなり傷ついてるよと言っていました。 ただ返信できなかったのにメールを送ってくれることは喜んでいる様子です。 傷つけてしまったのは申しわけないのでなんとか挽回したいのですが、返信がこないのはなかなか難しいです。そもそも返せないというのがよくわかりません。たまたま忙しかったとか、忘れたとかならわかりますが返ってこない頻度が多いです。会う前は返信があったので、会った印象が良くなくて 返せないのではなく、返さないのではないかと思ってしまいます。 友人から言わせるとそうではないと言います。 あきらめて去っていく男性が多いようなので「やっぱ私駄目なのかなー」と言ってたそうです。 そりゃ手ごわいよと言いたいです。 すでに傷つけてしまった相手がまた返信してくれるようにするにはみなさんならどうしますか? 会わなきゃ何も始まらないと思っているのですが、会う段階までいけなくて困ってます。

  • 相手からの返事が来る前に連絡をしてもいいものか迷っています

    28歳の女性です。 友人を介して知り合った男性(28歳)と、何度かメールでやり取りをして、先日初めて食事に行きました。 私は彼のことが好きで、できれば恋人としてお付き合いをしたいと考えています。 友人の話では、彼も私に対して良い印象を持ってくれているそうで、多少は可能性があるかなと思っています。 ただ、彼は女性に興味がない訳ではないけれど、あまり自分から誘ったりするタイプではないので、私がどんどん押していくのがいいとアドバイスを受けました。 私自身もどちらかというと自分からお誘いするのは苦手な方ですし、今まで異性とまともにお付き合いをした経験がないこともあって、積極的になるのは正直なところ気が引けました。しかし、次につなげるには私が頑張らないと進まない状況だったので、食事の後、別れ際に「またゆっくりお話したいです。次は〇〇に行きませんか?」と次のデートのお誘いをしました。 彼は少し驚いた感じでしたがOKしてくれて、「またよろしくお願いします。」と言ってくれました。 日程を決めようと翌日に「来週のご都合はいかがですか?」とメールをしたのですが、5日経ってもまだ返事が来ません。 会った翌週というのはペースが早過ぎたでしょうか? 彼は公私共に忙しい人なので、少し間を空けた方がいいかなとも思ったのですが、間が空くとテンションが下がるかなと思ったのと、何より早く会いたかったので・・・。 因みに、彼は私に男性経験がないのを知っています。 友人がうっかり喋ってしまったそうで(汗)、その時は驚いていたそうです。 忙しくて返信が遅れているだけならいいのですが、それが重いと思われたりしてるのかな・・・とか何だか不安になって来てしまいました。。。 返信が来る前に、こちらからメールや電話で確認してみても良いものでしょうか。 それとも、返事が来るまで待った方がいいのでしょうか。

  • 彼女の行動の真意は?女性の気持ち、教えてください。

    社内で好きな女性がいます。 その彼女のことで相談があります。 彼女と何気ないメールをすると(メールはいつも私からです。)返事は遅くても1時間以内にくるのですが、二人での食事の誘いのときだけは違います。 食事の誘いだけは、いつも(3回連続)同じ時間帯に返ってきます。 それはメールを送った翌日。朝八時半くらいです。 その時間帯は彼女が通勤に使っている電車が会社の最寄に着く頃の時間です。 お誘いするときだけ、いつも会社に行くギリギリに返信してくるという行動は何か意味があるのでしょうか? あまり乗り気でないけど、返信せずに、会社で顔をあわせたら気まずいし、どうしようかと悩んでいて、ギリギリまで引っ張り、しょうがなく誘いを受けてるなんてふうにも思えます。 迷惑なのかどうかは、食事中は笑顔なので、彼女の真意もわかりません。 今後誘い続けるのもだんだん気が引けてしまいます。 彼女の真意が知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 元彼の真意…。

    元彼の真意…。 元彼に未練のある者です。 別れてから一度、私から連絡をして、会う機会がありました。 とても凹んでいたので、話を聞いてくれて、食事をしただけなのですが。 それから一月ほど経って、 仕事の相談を口実にメールをしてみたところ、返事があり、数回やり取りしましたが、 会うには至りませんでした。 さらに半月ほど経って、 共通の知人と会ったことをメールした際、少し仕事が大変だというようなニュアンスを 織り交ぜていたところ、彼から「ストレス溜まってそうだね。ぱ~っと飲みにでも行こうか」 との申し出があり。 私は嬉しくて「ありがとう。ぱ~っと行きたい気分でした」と返信したのですが、 彼からの返信は「今度は数人でパ~ッと行こう!友達連れてくるわ!!」という内容でした。 (なんだ~二人きりじゃないんだ…。二人では会えない理由があるのかなぁ) とテンションは一気にダウン。。。 しかし、腑に落ちないものがあることに気が付きました。 もし私と会うのに躊躇いがあるとするなら、飲みにでも行くか~なんて、言わないと思うのです。 しかし、二人きりではない。 合コンがしたいのか??いやいや、相手に困るような人ではないはず。 私に気を持たせないためにこういう言い方をしたのか? それならば、最初から飲みにいこうなんて言わなきゃいい。 なんだか、真意が掴めずに、どんなテンションで今度彼と会ったら良いのか考えてしまいました。。。 結局、お互い1人づつ友達を連れてくるとすれば、計4人ですが、 元彼と元カノそしてそれぞれの友人ということになり、 私は一般的に合コンとして成り立つとは考えにくいと思うのですが男性は違うのでしょうか? 彼の意図が分かりません。。。 困っています。どうぞ、ご意見をお願い致します。

  • 女性へ

    気になる年上の女性がいます。その女性は積極的にメールしません。だから自分からのメールが多いです。ただ、誘いに乗ってくれます。気になる女性の友人から聞いた話では、よく男性からの誘いを断るそうです。デートの約束が出来ると、向こうから「凄く楽しみだね」とか「早く来週にならないかな?」とメールが来ました。それって脈ありでしょうか? あと、その女性には男性からの誘いを断る方なので、僕から「僕と二人で行っても大丈夫なの?」って聞いてみたら、「〇〇くんは特別だよ。話しやすいし落ち着くから」って言われました。それは男としてみてないのか、友達としてみてるのか? 進展については、2回二人で食事。三回目は美術館に行く予定です。 これはどうでしょうか?