• 締切済み

どちらの誘い方ならOKしてもらえる?

どちらの誘い方の方が女性から警戒されずに食事の誘いに乗ってもらえそうですか? (1)『おつかれさま。久しぶりにちょっとだけ話したい、今度ランチでもしない?』 (2)『おつかれ様でした。○○(共通の友人)から聞いたよ。今度みんなの引退祝いも兼ねて久しぶりに少しだけ話したいなと思ってるんだけど、○○と3人でランチでもどうかな?』 相手は元カノで、普段会う機会は全くありません。元カノは共通の友人○○とは同じ部活(学校は異なる)であり何度かお世話にはなっているけれどプライベートで会う機会は無かったらしいです。 先日部活を引退したらしいのでその労いも込めて誘いたいと思っています。 元カノに会う真意としては、復縁は全く望んでおらず、友達として純粋に話をしたいからです。 なんでそう思うのかについてはここではさせて頂き、誘い方についての回答をして下さることを願います。 乱雑な質問で大変申し訳ありませんが、皆様のご意見を参考に近々誘いたいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.4

彼女側から別れを切り出していたら1は会いづらいから 2を選ぶでしょうね。 彼方様から別れを求めて別れていたら、気分は1でしょうけれど 2の方が無難でしょうね。 1対1より複数の方が彼女の為には会い易さが明確です。 ただ、彼女が1も2も拒否する事も念頭にね。 幾ら純粋に友達として話しをしたい会いたいと願っても、 彼女にも同じ気持ちが無ければ無理な事ですからね。

lefthanduser
質問者

お礼

やんわりと拒否される可能性の方が高いと思っているので誘ってイマイチだったら諦めます。友達といえど元交際相手である事実は変わらないですからね。 (2)で誘いたいと思います。回答して下さりありがとうございました!

回答No.3

(1)だと、具体的に何か伝えたい事があるのかな?と感じます。 復縁を望んでなくて、友達として自然な交流を求めるなら、(2)の方が良いような気がします。

質問者

お礼

なるほど、それだと(1)の方が警戒されて食事が実現しなさそうですね。(2)で誘いたいと思います。回答して下さりありがとうございました!

noname#203142
noname#203142
回答No.2

え?結局 (1)も(2)も 言い方が違うだけで 内容は  ‥..つまり「久しぶりだから二人で食事しない?」って事ですわね。 では どちらでも、どっちにしろ 【 回答→ 両方OK 】 頑張って下さい。

質問者

お礼

目的は同じです。ただ、誘う際に共通の友人も一緒に入れるかどうかだけの違いだと思います。回答して下さりありがとうございました!

• wel135
回答No.1

私だったら(2)を選びますね。(1)は1:1だから普段会わない仲だと抵抗ありますし。 (2)で誘うことをおすすめします。

質問者

お礼

やはり抵抗ありますよね。回答して下さりありがとうございます!