• 締切済み

どちらの誘い方ならOKしてもらえる?

どちらの誘い方の方が女性から警戒されずに食事の誘いに乗ってもらえそうですか? (1)『おつかれさま。久しぶりにちょっとだけ話したい、今度ランチでもしない?』 (2)『おつかれ様でした。○○(共通の友人)から聞いたよ。今度みんなの引退祝いも兼ねて久しぶりに少しだけ話したいなと思ってるんだけど、○○と3人でランチでもどうかな?』 相手は元カノで、普段会う機会は全くありません。元カノは共通の友人○○とは同じ部活(学校は異なる)であり何度かお世話にはなっているけれどプライベートで会う機会は無かったらしいです。 先日部活を引退したらしいのでその労いも込めて誘いたいと思っています。 元カノに会う真意としては、復縁は全く望んでおらず、友達として純粋に話をしたいからです。 なんでそう思うのかについてはここではさせて頂き、誘い方についての回答をして下さることを願います。 乱雑な質問で大変申し訳ありませんが、皆様のご意見を参考に近々誘いたいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.4

 彼女側から別れを切り出していたら1は会いづらいから 2を選ぶでしょうね。 彼方様から別れを求めて別れていたら、気分は1でしょうけれど 2の方が無難でしょうね。 1対1より複数の方が彼女の為には会い易さが明確です。 ただ、彼女が1も2も拒否する事も念頭にね。 幾ら純粋に友達として話しをしたい会いたいと願っても、 彼女にも同じ気持ちが無ければ無理な事ですからね。

lefthanduser
質問者

お礼

やんわりと拒否される可能性の方が高いと思っているので誘ってイマイチだったら諦めます。友達といえど元交際相手である事実は変わらないですからね。 (2)で誘いたいと思います。回答して下さりありがとうございました!

回答No.3

(1)だと、具体的に何か伝えたい事があるのかな?と感じます。 復縁を望んでなくて、友達として自然な交流を求めるなら、(2)の方が良いような気がします。

lefthanduser
質問者

お礼

なるほど、それだと(1)の方が警戒されて食事が実現しなさそうですね。(2)で誘いたいと思います。回答して下さりありがとうございました!

noname#203142
noname#203142
回答No.2

え?結局 (1)も(2)も 言い方が違うだけで 内容は  ‥..つまり「久しぶりだから二人で食事しない?」って事ですわね。 では どちらでも、どっちにしろ 【 回答→ 両方OK 】 頑張って下さい。

lefthanduser
質問者

お礼

目的は同じです。ただ、誘う際に共通の友人も一緒に入れるかどうかだけの違いだと思います。回答して下さりありがとうございました!

  • wel135
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

私だったら(2)を選びますね。(1)は1:1だから普段会わない仲だと抵抗ありますし。 (2)で誘うことをおすすめします。

lefthanduser
質問者

お礼

やはり抵抗ありますよね。回答して下さりありがとうございます!

関連するQ&A

  • 元カノの警戒心をできる限り下げて食事に誘う方法

    今年の始めにフラれた元カノをLINEで食事で誘って久しぶりに会いたいなと思っています。 最近のドラマ『選TAXI』じゃありませんが一度限りで元カノを誘うつもりです。失敗は許されません。どうか皆様のご意見も参考にさせて下さい。以下経緯を書きますが、質問は一番下にあるので時間のない方はそちらだけ目を通して回答して下さっても構いません。よろしくお願いします。 キッカケとしては彼女がつい先日部活を引退したのでその労いをするということにしていますが、それは表向きだけで彼女を誘う本当の理由は彼女とライト(軽い)な感じで素の自分を出して話したいからです。 紹介で知り合ってから友達期間を置かずにいきなり付き合ってしまい、加えて私の初カノということもあってかなり形式張った付き合いしかできなかったのがとても心残りだからです。ただただ優しくしてケンカもしなかったですし、自分でも不自然なのは感じていました。 案の定、フラれた理由も真面目で固すぎるとのことでしたが、今なら(付き合わなければ)そんなことにならずに楽しく話せると思います! 幸いLINEしても返事は来ます。電話番号もありますけど、突然電話は警戒されると思うのでLINEにするつもりです。 会うのはこれを最初で最後にします。 誘ってダメだったらもう二度と誘わないです。ただ、元カノが人間的にとても魅力的なので友達という素の自分で会える関係で最後会って終わりたい気持ちだけです。 復縁は絶対にしません。恋人としては合わないからです。 以上、長くなりましたが一度限りのチャンスをどのようにして誘おうか迷っていてとりあえず以下が候補ではあります。絵文字等はここでは省略します。 (1)単刀直入タイプ『おつかれ。久しぶりにちょっとだけ話したいから、今度ランチでもしない?』 (2)変化球タイプ『おつかれ様でした。○○(共通の友人)から聞いたよ。今度みんなの引退祝いも兼ねて久しぶりに少しだけ話したいなと思ってるんだけど、○○と3人でランチでもどうかな?』 できれば二人だけで話したいですが、○○(共通の友人)も一緒の方がOKしてもらえる可能性が高いならそちらにします。他にいい誘い方が思いつかれましたら教えてください! ご意見お待ちしております。どうぞよろしくお願いします!

  • 元カノと復縁を目指す!どうしたらいいか?

    こんにちは。大学4年生の男です。まだ好きな元カノと復縁したいということで質問させて頂きます。下記簡潔にまとめますので、読んで頂いてどうするのが良いのか教えて下さい! 先日、別れて以来1年ぶりに会ってランチをした元カノがいます。彼女の部活引退祝いということで私から誘いました。久しぶりだし、普通に楽しく話せるかなと思っていましたがやはりまだ好きだからなのか、自然体で話せませんでした。逆に彼女は普通に喋って、私が色々と質問攻めされる感じでした。 彼女と別れた原因は私が『真面目で固過ぎて頼りない』ということでフラれたからです。それからというものの、部活に打ち込んだり、合コン、紹介など色々な女性と会ったりしてきましたが結局彼女のことは忘れられず、先日会って良くも悪くもまだ彼女が好きなことを再認識できたので復縁を目指すことにしました。 食事後は一切連絡しておらず、彼女からも当然何もありません。ですがもう一度誘って、今度は共通の友人も含めて飲みに行って少しでも自然体が出せるような感じにしたいと考えています。 彼女は部活を引退してから今まで会えなかった人に会うということで2,3月は旅行など結構行くらしいです。 そんな中また次会うまでに 1、カウンセリングに行ってどうしたら好きな人の前でも自然体でいられるようになるかを聞く 2、共通の友人に頼んで3月に3人で飲む企画を提案してもらう ことを考えています。 復縁するために、どうしたら良いと思いますか?

  • 元カノとは友達になれない?

    1年弱前に別れた元カノとの関係にモヤモヤしており、たまにしんどくなります。 復縁したいとかではないですが、付き合ったら恋人、別れたら赤の他人みたいな感じの関係にしてしまっています。一度好きになった相手だし、お互い別に受け付けないだとか嫌いにはなっていないのだから良き友達としてたまに連絡できるくらいの関係でいたいと思っています。 お互い体育会の部活をやっており、私はもう引退して元カノももうすぐ引退です。共通の友人もおり、彼も体育会の部活を先日引退しました。 なので久しぶりに連絡をとって、3人で引退祝いの食事でもして、友達関係になれないかなぁと考えています。 別れ際に向こうは友達として良い関係になれるとは言っていましたが、私が拒否をしました。ですが日が経つにつれて元カノがどんなに良い奴だったか痛感するようになり、年に一回あるかないかでも会える関係になれたらいいなと思い、それからずっと心残りになってしまいました。 ちなみに別れた理由は私が頼りない、真面目で固すぎることでした。友達関係を経ずにいきなり付き合ったため、お互い探り探りの状態のまま忙しい時期を迎えてしまったのもあったと元カノが共通の友人に話してもいたので、本当に嫌いではないと思います。 LINEをしたら一応返信は来るので、今度3人で引退祝いしようと誘ってみようと考えていますが、やめた方がいいですか? やっぱり一度付き合ってしまうと友達みたいに誘うのもダメになってしまうんですかね? 私は今回が初めての彼女だったので分かりません。 経験豊富な皆様のご意見をお待ちしております。

  • 男のひとに質問です!!別れた彼氏との復縁方法...

    こんにちは、高校生の女子です。 私には別れて4ヶ月になる元彼がいます。 付き合って半年近くで別れました。 別れた理由は ・私のことが好きかわからなくなった ・部活に専念したい とのことで、彼氏から振られてしまいました。 それから月に一度のペースで私からメールしてたのですが この前「寂しい」と送ったら 「うん、でもそれに応えられるかわかんない...それに今は部活があるし...」 と返事がきました。 だから彼が部活を引退するまでは 迷惑をかけないように連絡はしないことにしました。 でも、今週が彼の引退の日です。 本当は「おつかれさま」とか送りたいのですが、 ・”引退→勉強”にシフトチェンジすることの邪魔をしちゃいけない ・引退してからすぐ元カノから連絡されると重いと思われそう という二つの思いでメールするか悩んでいます....。 彼の部活はうちの学校では練習がきつく、 たぶん一番厳しい部活なので、引退の気持ちを考えると自分が関わっちゃいけないような気もします。 付き合ってる当時、「部活やめようかな」って相談されたことがあるのでなおさらです>< みなさんはどう思いますか?? やはり引退の感無量の時に元カノから連絡きたら迷惑ですよね....? でももし今送らなかったら、「勉強に集中したいから。」って振られそうで怖いです... 男の人はどうされたら嬉しいですか?? また、どうされたら「やり直そうかな」って思いますか?? なにかいい案があったら教えてください!!>< あと、復縁したエピソード等があればそれも教えていただけると嬉しいです^^ 長文失礼しました。

  • 1年ぶりに会う元カノと復縁するためには?

    大学4年の男です。去年、友人の紹介で知り合い3ヶ月付き合ってフラれた元カノと年明けに食事をする約束を取り付けることができました。日程も決まっています。 『真面目で固すぎる、頼りない』ことが理由でフラれて、その後は全く会う機会もありませんでした。元カノは私とは違う大学に通う4年で、先日部活動を引退したそうです。 紹介してもらった友人とはまた別の共通の友人も含めた3人で引退祝いをしようとLINEしたところ、OKしてもらいました。LINEのやり取りは当然向こうから何か聞いてくること等はなく、素っ気ない感じで終わりましたが食事の約束を取り付けられたのは良かったかなと。 フラれて1年経ちますがずっと心残りだったことがあります。それは素の自分で元カノと接することができなかったことです。嫌われたくないという気持ちから、当たり障りのない無難な接し方しかできずフラれてから後悔していました。まだ好きな気持ちもあり、もう失うものもない今度こそ自然体で接することができるのではないかと思っています。そうすれば少しは違う自分を見せて何か変えられるのではないかと思っています。 年明けの食事でどう接することが復縁するためにベストなのか迷っています。一人の友人として普通に接するのか、それともまだ好きな気持ちがあること等復縁したい旨を伝えるべきなのか。 元カノとは連絡を取らなければ全く接点のない関係ですし、彼女もあまり自分から連絡したりするタイプでもないので全てのカギは私が握っています。 年明けの食事では共通の友人もいるので復縁話は難しいかもしれませんがそこは上手くやりたいと思っています。

  • 中学生 復縁について

    一ヶ月ほど前に、彼女と別れました。最初も最後も彼女の方からです。  「半年くらい前からずっと好きだった」と言われ、こちらも快くOKしました。 ところが、もうすぐ一ヶ月という時に、彼女の方から別れようと言われました。 理由:彼女の部活(バレー部)は恋愛禁止ということ、でも付き合っているのが顧問にバレそう。     三年間頑張ってきた(中3です)部活、最後の大会が近い。最後に先生に怒られながら引退す    るのは嫌。     もし今のまま付き合って大会で上手くいかなかったら、あなた(僕)のせいにしてしまいそうだか    ら、それはあなたにも迷惑になるし、別れたい。     補足:あなたと距離を置く、引退したらまた付き合う         とかは、今はまだ考えられない。とも言われました。                                  ・・・・ということでした。 理由がしっかりしていたので、仕方なく了承し、別れました。 先日、大会も終わり、彼女は引退しました。目標の県best8に入り、ちゃんと引退できたそうです。 あっちはどうかわかりませんが、僕はまだ元カノのことが好きです この前、二人の共通の友人に元カノが、「R(僕)のことは諦めたくない、もう一回やり直したい」と相談していたと聞きました。 復縁できる可能性はどのくらいでしょうか?また、どういう風に告白したらよいのでしょうか? 年齢が近い方の回答が欲しいです、よろしくおねがいします。 補足:地元の夏祭りが近いということもあり、クラスの女子たちがみんな恋愛モードにはいっていると    いうことです。元カノがどうかは知りませんが・・・・  

  • 元恋人と会いたい

    今年1月中旬に別れた元彼女に久しぶりに会いたいです。 友達の紹介で去年10月から付き合い始めました。他大学である彼女は僕の所属している部活動の競技を応援する部活動に入っており、リーグ戦で今週末いよいよ対戦します。 その競技に関わる部活動で元カノと僕との共通の友人が1名おり、リーグ戦終了後にお疲れ様会を考えていますが、そこに元カノも誘って久しぶりに話したいです。 振られた際に最初は友達としてよろしくという話でしたが僕が赤の他人になろうと言って連絡は断っていました。いきなり元彼から連絡したりしたらヤバイですかね? 無理ならいいのですが、こういうのって連絡するにしてもまず共通の友人に話を聞いてみるべきなんでしょうか? ちなみにその友人は僕たちの関係を知っています。

  • とても気になっている人を食事に誘いたい!

    こんばんは。私は20代前半、大学生の男です。 最近気になっている子と食事に行きたいと思ってLINEでコンタクトを取ってみたのですがちょっとやらかしてしまいました。やり取りを簡単に記しますのでこの後どう挽回して食事に誘うのがいいでしょうか? その子は去年の10月に友達の紹介で知り合い4度程食事をしましたが、お互い忙しくて今年に入ってから全く会っていません。その子は体育会の部活をしています。私も体育会の部活をしていましたが先月引退しました。その子とは別競技です。一旦落ち着いたと思われる8月に一度食事に誘いましたが相手が入院したり忙しくて結局流れました。ただ『食事に行きたい』とは言ってくれてたのでまた誘おうとは思っていました。 彼女は今月中旬の試合をもって部活を引退します。なので昨日久しぶりにLINEしました。引退後あたりに食事に誘いたいと思っています。以下、昨日から今日の夕方にかけて送った内容です。 (絵文字等は省略します) 私『ラストスパート頑張れ!』 相手『久しぶり!ありがとうう!』 私『何も知らないのにいきなりごめん笑。最後の試合見に行けないけどアメリカから応援してる!』 相手『ううん!ありがとう!アメリカいいなぁ~!!!楽しんで』 私がここで『グッドのスタンプ』を送ったところで終了です。 完全に食事に誘う流れにできず、社交辞令で終わってしまいましたが、ここからなんとか引退後の食事にこぎつけていきたいと思います。どうしたらいいですかね? 彼女との唯一の接点としては共通の友人がいまして、そいつは男なんですが先日部活を引退しました。 なのでお疲れ様会みたいな感じで、彼女が引退した後3人で食事を企画する!っていうのはアリかなとは思っています。 どうでしょうか?できれば前向きな回答をお願いします!本当に狙っている子なので。

  • 元カノにメールをしてもいい?

    こんにちは! 中2の男子です! 僕と元カノは同じ部活で、部活のみんなに迷惑をかけているからという理由で振られました。 でも、どうしても彼女のことが忘れられず、今でも大好きです。 それで、部活を引退したらもう1度告白してみようと思うのですが、その時まで元カノとメールをしてもいいと思いますか? 僕がメールをするのは迷惑なのでしょうか? 迷惑だと思われているなら、メールはもうしないつもりです。 回答よろしくお願いします!

  • 元カノからの「お誘い」。真意は?

    1年半ほど付き合って、5ヶ月前に別れた元カノからメールが有りました。 内容は「今から、会えないかな?あなたの家の近所にいるんだけれど…。」というモノでした。時間は午後10時を過ぎていましたので、「今日は勘弁して。また今度…。」と返事しました。 元カノの家とは徒歩で15分程度の場所なので深夜でも会えないことも無いのですが、平日ということと、仕事疲れから断りました。 実は、元カノから振られてからも何度か会う機会があり(僕から誘っています。)、2回ほど僕の方から『復縁』を求めています。 元カノは「嫌いになって別れた訳ではないけれど、その気は無い。あなたとは将来が考えられないから別れた。」と言われています。 今回の彼女の「お誘い」の真意はどこに有るんでしょうか? 「復縁しても良いよ」という意味でしょうか?それとも「何となく話がしたかった。」程度の事でしょうか? 女性の気持ちが解りません。