• 締切済み

家族の宗教と障害者の兄とへタレな僕やっぱり結婚は無理?

当方37歳の男です。 最近どうしたらいいのか悩んでいます。  僕の母親は某新宗教の信者です。一応僕も信者ということになっています。その宗教の人には僕が、失業したときとか、いろいろ相談に乗ってくださったりしたので、ものすごく感謝しています。 ですが、その新宗教の教えとかやり方にどうしても抵抗感を感じてしまいます。その一つは結婚に対する考えです。  そして、僕の家には知的障害の兄がいます。将来的にも兄を面倒見ていかなければなりません。その宗教では家で兄と母親と同居する。というものでした。  そして、僕には彼女がいました。その彼女とも4月に別れてしまいました。付き合ってから丁度1年でした。僕の初彼女でした。別れた理由は、障害者の兄と一緒に住むなら、結婚はできない。結婚ができないのなら別れたほうが良い。同居なんて絶対無理というものでした。別れる直前は、僕も彼女に対して少し醒めてた時期だったのであっさり分かれてしまいました。また、彼女には宗教のことは言えずじまいでした。  僕も普通に彼女を作り、普通の結婚生活をしたいのですが、こんな家に来てくれる人っているのかな?  僕はモテルタイプではなく甲斐性のある男ではないので、こんな家でも、僕のことが好きだから一緒になるといってくれる女性を見つけることはとても困難なように思ってしまいます。いい人が現れてもこの話をするときっと僕から離れて行くだろうと思ってなりません。 僕はこの宗教を辞めて一人暮らしをしたいとも考えているのですが、この宗教の役員は「辞めると仕事が上手くいかなくなるよ」とか、「あそこの家は辞めたから家中おかしくなった。主人は失業、妻は病気、息子は離婚したんだって、あなたの家もそうなるよ。」といわれると怖くなります。僕も失業したときにその宗教の話を聞いて、お世話になったので、怖くなります。もうどうしたらいいのかわかりません。だれかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nitidou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

はじめまして 日蓮関連のお坊さんです。 御気持ちは理解できます。 まず。 何々をすれば、バチが当たると、言う事はありませんので安心して下さい。 本来、宗教は国の聖目としてなりたっているため何々宗と言う者は無いのです。 また、述べている人はその宗教の幹部に耳伝えで脅し論でのべており、まったく心配ありません。 女性問題は時と共にあなたの述べる聞く事を理解しあなたの個人に向き合って自己のうつわを広げる事に注意していただければ人間的に大きくなれます。 さすれば 女性から見れば魅力的な人弗になります。 オノレをわすれないょうに頑張っていただけでばと願っております。

  • bknap
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

自分がやると決めた以下のことを素直に実行してほしいです。 ・この宗教を辞めること。 ・一人暮らしをすること。 ・普通に彼女を作り、普通の結婚生活をすること。 ・将来的には兄の面倒見ること。 これは、素直な自分の気持ちというか良心の声から出た答えだと思います。 そして、このような素直な良心の声から出た答えというのは、その人にとっては正しいと(ベストだと)思います。 自分にとって大事なこと決めるとき、大切なものを守るときは、みんな不安や恐怖に飲み込まれそうになると思います。 だけど、負けないで、勇気を持って実行してほしいです。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.4

あなたの「宗教・信仰の自由」は誰も犯すことは出来ません。 >この宗教の役員は~(略)~といわれると怖くなります。 冷静に考えてください。 全く別の宗教の人に ・「ウチの宗教に入らないと仕事が上手くいかなくなるよ」 ・「ウチの宗教に入らないと家中おかしくなるよ。」 と言われて信じますか? 信じませんよね。 つまり、その役員(と宗教の)マインドコントロール(洗脳)に掛かっているのです。 宗教というものは心の弱い人(つまりヘタレ)の心に忍び込むように出来ています。 断言しておきます。 ・家から出ても何も起きません。 ・その宗教をやめたとしても何も起きません。 何か起きたとしたら、それは「あなたの心の弱さ」に起因するものです。 まず、強くなってください。 >こんな家に来てくれる人っているのかな? 気の利いた宗教団体(苦笑)ならば、同じ信者・家同士で結婚させるんですけどね・・・ 宗教から離れることが出来ないのであれば、そういう仕組みがないか確認してください。

  • itsusora
  • ベストアンサー率14% (17/121)
回答No.3

>僕も普通に彼女を作り、普通の結婚生活をしたいのですが、こんな家に来てくれる人っているのかな? かなり厳しいと思います。 最初から面倒を見る事前提なんですから。 わざわざ結婚したいと思う人は少ないかと。 >あそこの家は辞めたから家中おかしくなった。主人は失業、妻は病気、息子は離婚したんだって、あなたの家もそうなるよ 宗教の役員の話なんて信じては駄目です。 辞めさせたくないからそんな事を言うのです。 実際には全く関係ありませんから。 37歳なんですからもっとしっかりしてください。 宗教の役員に言われたからといって怖くなるなんて情けないです。 惑わされずに自分を持ってやらなけりゃ駄目です。 結婚したいんでしたらまず宗教は辞めましょう。 そして自分のできる努力をしましょう。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

37才でこれから恋愛結婚をあてにするのはおかしい。 結婚したいなら見合いすることです。 本気で信心しているのではないのだから 宗教はやめるべきです。 宗教を辞めて見合いして結婚する。 これしかありません。

  • mittan009
  • ベストアンサー率10% (12/118)
回答No.1

新興宗教の類って必ずそうゆうこと言うみたいですね。 やめると地獄に落ちるぞ、とか。 そんなもん信じてどうするんですか。 宗教なんて心の支えにするために信じるものですよ。 生活の邪魔になるならとっとと切り捨てましょう。

関連するQ&A

  • 知的障害の兄と私について(長文)

    私は30歳の女です。 兄は私と双子で二卵性です。 兄は知的障害と自閉症をがあり重度の障害があります。 (3歳ぐらいの精神年齢です) 家族は母と6歳下の妹(地方で一人で住んでいます)で私は母と兄と同居しています。 幼い頃は兄と一緒にいることが当たり前だと思い 学校の登下校は一緒に帰っていました。 兄は私より綺麗な顔立ちで私は兄を恥ずかしいと 思うより、誇りでした しかし、中学ぐらいからみんなの視線が気になり 兄が疎ましく思ってきました。 でも双子の兄を心底憎むとかはなかったのですが 3年前結婚をする予定だった相手の親に猛反対され結婚をあきらめ彼と別れてから、私は兄と永遠に一緒に生きていかなければならないことに恐さを感じています。 現在付き合っている人がいますが、彼氏は自分の事でも感情の浮き沈みが激しいので、結婚となると 私の環境を受け止めるのは難しいと思います。 まだ付き合いはじめたばかりなので、私が彼を大好きで離れられるのが怖いというのもあり、兄や 家の事は話せていません 本当なら兄のことを全部受け入れて、私が最後まで兄を見てあげると思える人になりたいです。 でも、兄と共に生きるのに私は疲れてきました。母は自分が亡くなった後は施設にいれたらいいと言ってますが、施設を探す気配はなく、将来は私が兄を見ることをなんとなく望んでいます。 私は兄と一生二人で生きていくべきなのか… そんな環境の人と共に生きようなんて思う人はいるのでしょうか? 私なら無理です。 家も某宗教に入っているし…(私はこの宗教が大嫌いです)この宗教をやめるなんてことになれば 母は発狂し、親戚もやめることに必死で止めに入ります。 最近生きることに希望がありません。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 知的障害者と宗教

    兄(27才・知的障害4級)が社会法人××会に所属する寮に住んでます。そこにいる職員が宗教に入ってて兄も信者になりました。 親から相談を受けた私は私なりに調べた所かなり怪しいと感じました。 理由は 1親が兄の為に貯めてきた結婚資金の通帳を出せと職員に言われた事。 (理由は不明) 2兄の会社の健康診断でポリープ見つかるが詳しく検査を受けない。 (兄の説明によると「職員が宗教のお祈りによって良くなるから安心して」と言われてるから特になにもしない兄。 3兄は長男で親は後々家継ぎを考えてます。その為にも家に帰るよう説得し、帰ることを約束したけど、それを職員に話すと 「貴方は知的障害だから跡継ぎはできない」と言われ納得してしまう兄。 兄は知的障害で善悪の判断がつきません。そして兄は職員にかなりなついてます(私なりに考えると母がいないからその愛情が職員にいったんだと思います。) 職員の本部の上司に何度も相談しましたがポリープの件しかやってくれませんでした。その時、職員が上司に言った説明?言い訳?は 「健康診断表で〔様子見〕と書いてあったから様子をみてるだけ」 言ってる事が矛盾してますます職員が怪しく思えます。 寮から家に帰るようにしてくれと上司にお願いしても 「成人してるので本人が納得しない限りこっちも何もできません」 と言われました。 上司は宗教のことを知ってます「宗教は本人の自由だから こっちは何もいえません。勧誘は止めてますけど…。」とのこと。 兄を寮から引き離す方法はありませんか?上記1から 我が家の財産を狙ってるようにみえます。 兄は宗教、職員から離れたくないみたいです。 そんな兄を無理やり引き離そうとすると、職員から 「家庭内暴力」と言われてしまいます。

  • 知的障害者を持つ家族

     私は1年ちょっと前に結婚した25歳の女性です。  主人のお兄さんが知的障害者(4度)で、現在は、母親と2人で暮らしています。 主人の家は、20年以上前に離婚をしたので、母子家庭です。  主人には、3人兄がいます。長男は知的障害者、次男・三男は、未婚。  母親もいい年になり、母親に万が一のことがあったら長男はどうする?という話しが持ち上がり、困っています。  次男と三男が仕事で忙しいため、ましてや独身者なので、四男の主人が面倒をみるのは? という話がもちあがってます。  もちろん、次男・三男は、お金の援助はしてもらうという約束で。  でも、私は、絶対反対なのです。  何不自由なく普通の家庭で育ってきた私にとっては、これは、かなり重い問題です。 現在、主人ひとりの収入では、とても生活ができず、私も働いています。  将来子供も欲しいとは思ってますが、母や兄の面倒を私達が見るとなると お金の問題もあり、私のストレスもきっとたまる一方。 家にいる時間は、断然、主人より私のほうが多いですよね? こんなこと言ってはいけないのですが、知的障害者の兄と一緒に同居するのは、正直恐いというのが私の今の思いです。  施設に入れるという手もありますが、兄は自分で考える力が多少あるので、嫌であれば入らないでしょう。いろいろ考える力があるばっかりに過去、いろいろなことをおこしています。  知的障害者を持つ家族の方は、親がいなくなったらどうしようと思っているのでしょう? また、同じようなケースが身近にある方、何か御意見ありますでしょうか?

  • 宗教の違う結婚

    今、2年ほど交際する彼女がいます。 彼女は天理教の教会の娘で、信仰心がとても深いです。 それに比べ、私は家に宗教があったのも最近まで知らないくらい宗教にたいして無関心でした。 今後もどこの宗教にも深く関わる気持ちもありません。 交際中はさほど問題もなく、宗教活動によく参加しているなと思う程度だったんですが、結婚となるとどうなのかなと思ってしまいます。 子供が出来、成人してから自分の判断で選んだ宗教に入るのにはいいと思いますが、やはりお母さんの影響は大きいですし、子供の頃から母親と活動に参加することにより、その宗教に染まるだろうという想像がつきます。私に入信を強要したりはしませんが、教会の月次祭や、イベント、参拝には結婚しても一緒に参加したいとの事です。 宗教ではなく彼女の趣味に付き合っていると想う事にしていたんですが、 家族関係も強く、教会の御子息だけに、私が信者でなく「おてふり」や、「修養科」に行かない事により、親戚付き合い等向こう側で、彼女が孤立したり、私が浮いてしまわないか等心配です。実際彼女の両親はあまり乗り気ではないようです。 デリケートな問題ではあると思いますが、もし同じような結婚の形の方がいれば経験談などお聞かせ願います。

  • 宗教2世の結婚

    宗教2世の人が無宗教の人と結婚するには、実親と縁を切るしかないですか? 宗教2世である当本人が、結婚のために宗教を脱会できたとしても、 もし子供が生まれたりしたら、子供が親に勧誘されたりする可能性もありますよね。 この場合は、子供を親に会わせないなどする必要がありますか? その親が熱心な信者であればあるほど、宗教をやめにくくなります。 皆様はどう思いますか?

  • 兄の結婚と障害について

    こんにちは。私の兄はもうすぐ結婚式をあげるのですが、妹の私が、最近診断で軽度の発達障害ADDがあることがわかりました。 遺伝率が高いので、未診断ですが、母(ADHD)と父(アスペ)どちらも軽度の発達障害があるような気がします。また母方の兄弟も、発達障害のような感じの人がいます。 兄は、普通に生活を送っていて、頭もよく、昔から優秀なので遺伝はしてないように見えます。離れて生活していて、疎遠になっていたのであまり話をすることはありませんでしたので、まだ兄は私の障害のことを知りません。 このまま結婚し、もし兄の子供ができたら、遺伝の確率は分かりませんが、発達障害を持って生まれる可能性があるとネットで分かりました。 私はこの事を兄にすぐにでも話すべきでしょうか? 結婚がダメになることはないと思いますが、子供がもしそうなった場合、みんな遺伝を知り、後悔や辛い思いをするのではと考えると、気が気でないです。 でも結婚式の準備はもう進んでいるので、今伝えるべきか悩んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 相手が宗教の信者だとわかったら結婚しますか

    もし貴方様が好きな人と結婚しようとしたものの、 その人の親族が宗教の熱心な信者だとわかったら結婚しますか。 私の経験談ですが昔、結婚を考えていた人がいましたが、上の質問のように 親族が熱心な宗教の信者だとわかり、結婚どころかその人とは別れました。 親族が熱心な信者とわかったときはショックでしたし、私は自分の両親にも 相談したら「そんな人と結婚するのはやめなさい!」と言われました。 貴方様ならどうしますか。

  • 精神障害者の母親と無職の兄をもつ人と恋愛や結婚

    私(25歳、♀)には父親と精神障害者三級の母親と無職の兄がいます。 母親に関しては 幼い頃から周りに知られたくなかったので 今まで友人を家にあげたことがありません。 紹介もしたことがありません。 誰かに告白されても母親の事を知られるのが嫌で断っていました。 兄は悲観的です。 普通の母親がほしかった。はやく母親が死ねばいいのに。自分は死にたい。などいって、いきる希望を見失いつつあるような人です。 父親は厳格な人ですが、社会人になるまで大事に私達、兄弟を育ててくれた人です。 母親と兄の将来を心配している人でした。 そんな父にある日こう言われました。 「私が死ねば、君にはもう帰る家はないと思いなさい。 あの人が病気になったのは、私に責任がある お前(私)に関してはきっとステキな人が見つけてくれるだろう。その人と結婚したいと思ったとき、病気の母親と無職の兄が君の結婚のネックになるだろう。 申し訳ない」 ショックでした。 久しぶりに胸が痛くなりました。 私には大学時代から付き合っている恋人がいます。 彼は私の家庭環境しっています。 それでも愛してくれています。 結婚も考えてくれています。 そんな彼とは連絡をとりあっても、最近、疎遠がちです。 フラれたらどうしよう。 フラれたら振られたで新しい恋に踏み出せるのかな。 私を好きになってくれる人 が あらわれたとしても、私の家庭環境をしったら離れてしまうんじゃないか。 たった一人で生きていくのだろうか。 そんな不安がよぎります。 私と似たような環境の中で、 恋愛、結婚した方。 どうやってこの不安を乗りきたか お話しを聞かせてください。

  • 障害者の兄を持つ彼との結婚

    宜しくお願い致します。 付き合って2年になる彼が居るのですが、お互いもいい歳頃ですので、結婚を意識し出しました。 ところが、まだお会いしていませんが、彼の兄、弟と重度の障害者であるというのを聞きました。彼は親とは別々に暮らしたいとの事ですが、ゆくゆく将来はやはり彼と私が、彼の両親とご兄弟も面倒を見ることになるのかと思います。 正直、兄弟になるとはいえ、血がつながっていない男性を面倒みる事が出来るのか、自信がありません。 それと、彼は何をしてあげるにも、「ありがとう」「ごめんね」「ごちそうさま」何もないのです。もし、同居をして何も言われないのかと思うと、多分やっていけないのでは、と勝手に思ってしまいます...。 こんな事を考えているのは、彼を本当に好きではないのかと考えてしまったりと、甘いのかもしれません。 何か、宜しければアドバイスをください。

  • もう嫌です。障害を持って産まれた兄

    もう嫌です。障害を持って産まれた兄 はっきりあたしは障害者に偏見を持ってます。 なので兄の事は大嫌いです ですが今週からGWに入ってしまい いつも寮にあずけっぱの兄が家に帰ってきます 言うことなんて聞きません。 あたしの隣人はパソコンの打つ音でさえ怒ってきます 今日一睡もしない兄をずっと起きて ずっと兄に怒り喉がガラガラになったり まだ寒い夜に家から出て行き走って逃げ回るのを 追いかけて風邪ひいたり 夜中やのにどたどた歩きだすし 2階に上がらんといっていっても 上がっては暴れて今にも殺したいです。 そのうえ神経質の隣人が朝早くから怒鳴りこんできて 現状を言っても屁理屈言ってきて 「止めたければあなたが止めてください あたしの言うこと全然聞かないで」っと言ったら 『お前の身内やろ!おまえが何とかしろや!』と 好きで産まれたわけでもないですし 何とか出来るなら一刻も早くしてるのに あたし自身静かにしてますし 兄のせいであたしが怒られ兄のせいで寝られず 母親は仕事があるので どうしても起こしてやりたくなかったのに あまりにうるさい兄のせいで全然寝れなかったらしく 隣人にも怒られって苛立っています。 この場合どうしたらいいのですか? あたしはどうしたら怒られずに快適に寝れるのですか? どうしたら兄は言うことを聞くのですか? 殺しちゃ駄目ですか・・・ お願いです。早く返事ください。 明日もこうだと思うと嫌になります。