• 締切済み

家族の宗教と障害者の兄とへタレな僕やっぱり結婚は無理?

当方37歳の男です。 最近どうしたらいいのか悩んでいます。  僕の母親は某新宗教の信者です。一応僕も信者ということになっています。その宗教の人には僕が、失業したときとか、いろいろ相談に乗ってくださったりしたので、ものすごく感謝しています。 ですが、その新宗教の教えとかやり方にどうしても抵抗感を感じてしまいます。その一つは結婚に対する考えです。  そして、僕の家には知的障害の兄がいます。将来的にも兄を面倒見ていかなければなりません。その宗教では家で兄と母親と同居する。というものでした。  そして、僕には彼女がいました。その彼女とも4月に別れてしまいました。付き合ってから丁度1年でした。僕の初彼女でした。別れた理由は、障害者の兄と一緒に住むなら、結婚はできない。結婚ができないのなら別れたほうが良い。同居なんて絶対無理というものでした。別れる直前は、僕も彼女に対して少し醒めてた時期だったのであっさり分かれてしまいました。また、彼女には宗教のことは言えずじまいでした。  僕も普通に彼女を作り、普通の結婚生活をしたいのですが、こんな家に来てくれる人っているのかな?  僕はモテルタイプではなく甲斐性のある男ではないので、こんな家でも、僕のことが好きだから一緒になるといってくれる女性を見つけることはとても困難なように思ってしまいます。いい人が現れてもこの話をするときっと僕から離れて行くだろうと思ってなりません。 僕はこの宗教を辞めて一人暮らしをしたいとも考えているのですが、この宗教の役員は「辞めると仕事が上手くいかなくなるよ」とか、「あそこの家は辞めたから家中おかしくなった。主人は失業、妻は病気、息子は離婚したんだって、あなたの家もそうなるよ。」といわれると怖くなります。僕も失業したときにその宗教の話を聞いて、お世話になったので、怖くなります。もうどうしたらいいのかわかりません。だれかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• nitidou
回答No.6

はじめまして 日蓮関連のお坊さんです。 御気持ちは理解できます。 まず。 何々をすれば、バチが当たると、言う事はありませんので安心して下さい。 本来、宗教は国の聖目としてなりたっているため何々宗と言う者は無いのです。 また、述べている人はその宗教の幹部に耳伝えで脅し論でのべており、まったく心配ありません。 女性問題は時と共にあなたの述べる聞く事を理解しあなたの個人に向き合って自己のうつわを広げる事に注意していただければ人間的に大きくなれます。 さすれば 女性から見れば魅力的な人弗になります。 オノレをわすれないょうに頑張っていただけでばと願っております。

• bknap
回答No.5

自分がやると決めた以下のことを素直に実行してほしいです。 ・この宗教を辞めること。 ・一人暮らしをすること。 ・普通に彼女を作り、普通の結婚生活をすること。 ・将来的には兄の面倒見ること。 これは、素直な自分の気持ちというか良心の声から出た答えだと思います。 そして、このような素直な良心の声から出た答えというのは、その人にとっては正しいと(ベストだと)思います。 自分にとって大事なこと決めるとき、大切なものを守るときは、みんな不安や恐怖に飲み込まれそうになると思います。 だけど、負けないで、勇気を持って実行してほしいです。

• 15467980
回答No.4

あなたの「宗教・信仰の自由」は誰も犯すことは出来ません。 >この宗教の役員は~(略)~といわれると怖くなります。 冷静に考えてください。 全く別の宗教の人に ・「ウチの宗教に入らないと仕事が上手くいかなくなるよ」 ・「ウチの宗教に入らないと家中おかしくなるよ。」 と言われて信じますか? 信じませんよね。 つまり、その役員(と宗教の)マインドコントロール(洗脳)に掛かっているのです。 宗教というものは心の弱い人(つまりヘタレ)の心に忍び込むように出来ています。 断言しておきます。 ・家から出ても何も起きません。 ・その宗教をやめたとしても何も起きません。 何か起きたとしたら、それは「あなたの心の弱さ」に起因するものです。 まず、強くなってください。 >こんな家に来てくれる人っているのかな? 気の利いた宗教団体(苦笑)ならば、同じ信者・家同士で結婚させるんですけどね・・・ 宗教から離れることが出来ないのであれば、そういう仕組みがないか確認してください。

• itsusora
回答No.3

>僕も普通に彼女を作り、普通の結婚生活をしたいのですが、こんな家に来てくれる人っているのかな? かなり厳しいと思います。 最初から面倒を見る事前提なんですから。 わざわざ結婚したいと思う人は少ないかと。 >あそこの家は辞めたから家中おかしくなった。主人は失業、妻は病気、息子は離婚したんだって、あなたの家もそうなるよ 宗教の役員の話なんて信じては駄目です。 辞めさせたくないからそんな事を言うのです。 実際には全く関係ありませんから。 37歳なんですからもっとしっかりしてください。 宗教の役員に言われたからといって怖くなるなんて情けないです。 惑わされずに自分を持ってやらなけりゃ駄目です。 結婚したいんでしたらまず宗教は辞めましょう。 そして自分のできる努力をしましょう。

• wanekoz
回答No.2

37才でこれから恋愛結婚をあてにするのはおかしい。 結婚したいなら見合いすることです。 本気で信心しているのではないのだから 宗教はやめるべきです。 宗教を辞めて見合いして結婚する。 これしかありません。

• mittan009
回答No.1

新興宗教の類って必ずそうゆうこと言うみたいですね。 やめると地獄に落ちるぞ、とか。 そんなもん信じてどうするんですか。 宗教なんて心の支えにするために信じるものですよ。 生活の邪魔になるならとっとと切り捨てましょう。