• ベストアンサー

嫁いだ娘と疎遠~どうしたら良いのでしょうか?

前回、タイトル【嫁いだ娘と孫に会いたい】 ご質問させていただいた者です。。。 この夏、お中元時期 娘の嫁ぎ先へのお礼も兼ね 県内産地の果物を贈りました。。。 主人へ 娘から電話があり  「中途半端な事 やらないで。。。放っておいてほしい。。。返すで。。。」と。。。 意味不明で、、、主人も 頭にカチーンと来て 声を荒げながら 嫁ぎ先 先方に娘がお世話になり 私達の 気持ちだ と伝え  娘が どんどん姑にそっくりになり 人の気持ち(親)が 分からないようで 悲しいの一言です。 娘は 頭大丈夫か???と 心配になります。。。 娘の気持ちを 尊重し 本当に何も今後 嫁ぎ先姑に言われようが 娘が SOSを 親に言って来ない限り 放っておいたほうが 良いのでしょうか??? 今までのこの一年間 嫁ぎ先姑に振り回され 言いたいことをこちら実家側に言われ 何かにつけ イチャモンつけたがる人です。。。 娘達夫婦に 姑が 「こちらか(嫁ぎ先)あちらか(実家側私達)どちらかを 縁を切れ。。。」と 言い 半年以上経つと 本人が言った事も 忘れてるのか? 偽善者ぶる様な感じに 姑がこちらに 「あの子達 お母さん達と 縁をきるなんて。。。 そんな事出来るわけないですのに・・・ね」と。 こちらは 姑へは 不信感・理解不能です。。。 何もしなければ 本当に何も言って来なければ 良いのですが。。。 姑は 本当に難しく 婿や娘は彼母の言葉を鵜呑みし 婿も入籍後 まだ、一度も来た事もなく 孫も見せに来ません。。。 家族一個人とし 親子でありながら 嫁ぎ先姑との行き違いで 受け取り方が 悪く悪く取られると もう 誤解を解くにも 聞く耳なしのどうしょうもなく 関わらず放っておくのが 一番の娘の幸せなのか??? もう、娘とは 一生会えないかも?と 思える次第です。。。 一度、溝が出来ると 難しいものです。。。 娘と1対1なら こんな事にも ならなかったのでしょうが、 恋愛中から 彼母には、息子の恋愛に 仲良しこよしで入りたがり 若いのか?理解不能で。。。 娘は、彼母の性格を 把握しながら、上手く甘え 波長が合うのか?まあ、親として 上手くやって貰えば 良いのです。。。 本当に 間に受け 冷たい親と 言われた時には、本人や姑には 説明するつもりではいますが、、、遠くで見守り 待つのみで 良いでしょうか??? 宜しくお願いします。。。 両家良好に 解決出来れば・・・ 一番の望みなのですが、お知恵を下さい。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

質問者さまのようなお立場のお悩みを抱えられる方は世間一般、多くおられるのではと思います。 誰もこの格式のあると自負なさっている姑さんのご性格にふれられるご回答が無いようですのでその面からお答え出来ればと思います。 これはこの方の独占欲と排他的な感情、情緒不安定な性格のせいだと思えてなりません。恐らく、この姑さんはご夫婦仲は表面上は良くても本来は心の満たされない気持の不毛な家庭生活を送られて来られた方だとお察しします。そして息子を偏愛することで気を紛らわせていたのでしょう。プライドが高いのもコンプレックスが強いからです。他家から嫁がれてきたお嫁さんなど本当は物凄く嫌なのですが、息子の気持や世間体を考えると別れさせる訳にはいかないのでそれを無意識の内にお嫁さんの家を阻害することで自分の気持ちをなだめようとなさっているのです。 しかし、こんな姑さんにも必ず天の目が注がれているというのがこの世での真実です。私の知っている家庭ではこのご質問どおりのお宅でしたが姑さんは最後、10年近く、寝たきりの状態になられました。 それを看取ったのはお嫁さんでした。今、マザコンで冷たかったご主人が姑の亡き後、彼女に優しくなり、そして、彼女の夢の中にも笑顔で姑が度々、出てくるようになったといいます。 姑さんの意地の悪さを唯の格式のある家の仕打ちとだけ受け止めないでください。気持が殆ど病んでいる哀れな老女のくりごとだと理解してください。お嬢さんは今、洗脳されているように見えますが、そうではない、耐え抜いて強くなられて立派になられて必ず御両親の元へ帰ってこられることと思います。溝など出来ていません。それを信じてあげて欲しいと思います。彼女は演技して何とか乗り切ろうと必死なのだと思います。 格式の高い家の住人というものは、精神的に脆く、病んでいる家庭も多いものです。人を差別しないと生きていかれない程、脆弱な精神の持ち主が多くて本人達だって幸せとは程遠い世界に住んでいることも多いと思います。 物を送っても送らなくてもなんやかんやと嫌がらせは言うでしょう。何をしても気に入らないというのが姑だと思います。哀れに思い、腹を立てる値打ちも無い人達だと悟ってください。 静観して娘さんの幸せを案じてください。その思いはきっときっと天に通じるものと思われます。お大切になさってくださいますように。

ranaouyo00
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。。。 aymhfgy様。 透視が出来るのか?と錯覚するほどでびっくりです。。。 わかって頂ける。。。と嬉しく思い読みながら、見ず知らずの私に励まして下さり頭が下がる思いで感謝申し上げます。。。 本当に本当にありがとうございます(^_^)~~(_ _) 日頃、愚痴言っても解決出来る案もなく言っても周りがいやな空気が漂うだけなので、心に封印し抑えている自分自身なので涙がでました。。。 姑の話では、成長過程実の母親に捨てられたという過去があり幼少時代は伯母である育ての親に虐待を受け、天涯孤独で今の旦那さがいたから生きて来れた。。。と。 若くして嫁ぎ姑にいじめられ苦労しここまで商売を自分自身が成功させた。。。という自負、バイタリティーがあり自己自慢のすごい方で、相手の気持ちを考えず自分が正しいという考えが強く自分の意のままにならない者には、人が言わないような事をはっきり言わないと気が済まない攻撃型気質の人です。 人にズケズケ物を言い傷つけておいて後に言いすぎたと泣いているような人らしい(舅からの談) それでもって、冗談もきつく姑にも冗談が通じるかと回りが錯覚し冗談を言えば返事一つにでも傷ついたと言い???で大変デリケートな人です。。。 病んでいると(悪口で姑には申し訳ないですが)。。。思えます。。。が、まともな時も多々あり、情緒不安定でよく仕事ができるのか?と不思議な位です。。。 日により人が違う人の様に思える位、毎回違う態度でお天気屋さんです。。。 夜中の2時過ぎでも相手の事を考えず、自分の言動を棚にあげ、思ったら一方的着信拒否でメールを何通か送って来る人です。。。 >静観して娘さんの幸せを案じてください。 気長に元気でいれば、、、いつかはと、、、そうします。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.12

こんばんは。 前の質問も読ませていただきました。 すべて拝読し感じたことは質問者様と娘さんの間に絶対にある 母親と娘との強い絆が感じられないんです。 娘さん もしかして 実家を離れたくて早くお嫁に行きたかったのではないのかっとも感じました。 そして、厳しいとは分かっていても、それでも実家から出たかったのではないのかと。 母親からの 勝手気ままの愛情が嫌なのではないかと感じてしまいました。 決心して嫁ぎ しっかりしてて負けん気が強いから今をがんばっている。でも、もし今ここで弱音はいたり帰ったりしたら質問者様にほらみたことか!って罵倒されるから帰りたくない。 嫁いだ娘は実家からの何気ない 言動で相手先に打ちのめされることがあります。価値観の違いとかなんて 一度そういう印象をもたれてたらずっと 「あの時あんたのお母さんはこう言ったからびっくりしたわ」なんて言われるんです。 そして 舅さんは あちら側の方ですよね。質問者さまが色々伝える度身内の悪口言われてるのと同じではないでしょうか。 嫁の実家というのは お礼の電話だけの役目でいいのではないでしょうか?お母さんと電話してるの分かればむこうは「またうちに悪口いってるわ」としか受け止めていなのではないでしょうか。 娘さんが本当に望んでいることは 「私はこっちの娘になろうとしてるんだから、お母さんが何か行動起こす度私はこっちの皆が敵になる!努力してるのに毎回お母さんの言動で努力が水の泡になる!私はずっといい子でいてあげたじゃない!もう干渉はやめて!」なのかなって感じてしまいます。 いい子してた子=我慢してた子ですから。

ranaouyo00
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。。。 そうですね。。。そうかも知れません。。。 大好きな彼と片時も離れたくなくラブラブって所かな??? 親は、嫌われてしまいました^^; 母親と娘との強い絆。。。どうなんでしょうね。。。 育った環境で、芯がしっかりしたたくましい自立心のある娘です。。。 小さい時から親思いの優しい子でした。。。 家族の誕生日には、部屋中にお飾りをしてくれて、イベントを大切にしてくれてプレゼント・メッセージ・母の日・父の日。 一風変わった子で女の子はよく気ずいてくれて、男の子にはない優しさそんな娘と将来はサラリーマンと結婚して店で一緒に働きあの子に譲れれば良いかな~~ととんだ勝手な話した事もなかったので、思い描いた妄想でした。。。 (彼と結婚はしないだろうとは思いながら恋愛中には話したな。。。) 彼も彼母から離れて早く自分の家族を持ち若いパパママになりたくて結婚したがってたのに。。。 現実はお金ですから、お金が無く自立出来なければ、結局はあちら親さんのおんぶに抱っこですもの。。。 姑の性格を想像するだけで、怖い怖い。。。 娘は大した者です。。。ガンバってる娘を褒めてあげたい。。。

ranaouyo00
質問者

補足

>質問者様と娘さんの間に絶対にある 母親と娘との強い絆が感じられないんです。 ●岩田帯お祝いへ行った時もあちらの姑が興奮してしまい色々ありました。。。(前回質問の有る程度カキコしてあると思いますが。。。) 姑が、娘に向かい私に対して 「○ちゃん、、、言いなさい!!!」と言い 娘は、 「お母さん嫌い。。。」と言いました。。。 私は、私の身近な従姉妹達も結婚前後に「親が嫌い。」と愚痴を聞かされた事があり私は親に対して思う事が若しき頃は嫌いだなんて・・・思った事もなく不思議でしたが、親を超えれた瞬間に思うのだろうか、、、と思った事を頭の中で思い出し、娘には 「良いよ、、、嫌いで。。。嫌いな者はそれはそれで仕方がないし何とも思わないから。。。」と内心はそんな事を言われて嬉しく思う親なんていないですし何とも思わない事はないですが、、、娘も親を超え成長した証なのかな。。。と。。。 何がどうであれ好きな彼のお母さんをも怒らせてしまった事も嫌いの原因大だとも思ったし。。。 最後私達が帰る時娘夫婦が外へ送り出してくれて、、、娘が一人先に私達の車の側まで来て、 娘)「お母さん、さっき言ったお母さん嫌いって。。。本当だと思う???」と聞いてきたので 私)「本当でしょう。お母さんを嫌いなんでしょ。。。」 と、言うと娘は、びっくりした顔で 娘)「本当に?本当に?お母さんの事嫌いだと思ってるの???」 私)「ウン。。。」 娘)「本当に???」って娘が何度も聞いた後 娘)「好きだよ。。。嫌いじゃないから・・・うそだからね。。。」と私達に言いました。。。 私は思わず声をあげ泣いてしまいました。。。 婿も離れた所から様子を伺いすぐ側まで来たので、、、私自身、気を取り直し 「○(娘)の事宜しく頼むね。。。○クンだけが○(娘)は頼りだから・・・ね。。。」と言うのが精一杯で手を振り車は走り出し別れました。。。 主人は娘の言葉を聞いて私の為にもその様に言ってくれたから「すごく救われた。。。」と言いました。。。 こんな事をカキコして親子の絆になるのか。。。どうなのか???わかりませんが、、、自分の娘であっても何を考え何を思ってるのか? 主人も私同様に訳分からない。。。と言ってます。。。 娘が宇宙人的考え近未来思考みたいな?。。。 私の気持ちは女の子で同性なのでちゃんと通じているという思いと親子はフレンドリーで上手く行っている・・・私だけのオゴリがあったかもしれません。。。 彼氏と付き合うようになって急激な娘の変化に親が微笑ましくもあり心配でもあり付いて行けなくなったのが1番ですわ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

>娘が SOSを 親に言って来ない限り 放っておいたほうが 良いのでしょうか  解っていらっしゃるじゃありませんか。そう、SOSを言ってきたらサポートして上げれば良いのですよ。  婚家と実家の価値観が違うのは当たり前のことですし(質問者さま事情に限らずで)、婚家の価値観を娘さんは受け入れているのですから質問者さまがやきもきしても仕方がないです。  前回の質問も拝見しましたが、正直に感じましたところは感情のままに文章を綴られていてこちら側に何を伝えたいのかがよく解りませんでした。  何度も読み返しなんとなく解った(ようなきがする)のは、質問者さまは未だに娘さんのことを「自己所有物」のように思われている事だとおもいました。 >先方に娘がお世話になり   お嫁にだしたのだから、この発想は少々お考え違いとおもいます。未だ籍をいれておらず身をよせている居候でしたら「お世話になっている」と表現しても間違いではないとおもうのです。  私の嫁ぎ先の母(姑)は、嫁いだ娘(私にとっての義理の妹)に対し「あなたはあちらのお家に嫁いだのだから、頻繁に帰ってくるものではありません」と諭しますし 家に来てもお客様として扱いますよ。逆に私は「あなた(姑舅)の娘です」と、嫁ぎ先のマナーや考え方にドップリ浸かっています。そうしなければ嫁ぎ先に溶け込むことは難しいからです。  「うち(実家)では・・・」なんて通用しませんからね。私は実家を捨てて嫁いだのですから。  お寂しい気持ちは理解できますが、娘さんは嫁ぎ先で婚家になじむよう頑張っていらっしゃるのですから黙って見守るのがよろしいかとぞんじます。

ranaouyo00
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。。。 前回のも観て頂きありがとうございます。 過ぎてしまった事に対し、こんな事もあったという経過の時間が戻せるわけでもなしどうしょうも出来ない自分自身のフラストレーションで愚痴でした。。。 >娘さんのことを「自己所有物」 娘は娘・親は親と割り切れれば、何のことはない。。。 ですが、親はいつまで経っても子が50や60歳になろうが、親は親。 子を思わない親はいません。。。 ウザイですし、放っといてほしい気持ちもわかります。。。 現に自分がそうですもんね。。。 親の愛情の良かれがウザク感じ、いちいちうるさいし言われてます。 でも、本当に甘える所は親しかないんですよね。。。 元気にいて生きていてくれるだけでありがたい。。。 この年になり(40代)娘を持つ親の苦労を今味わい親に感謝と尊敬の念が私自身感じ、ちょっと前なら全然まだ、親の苦労がわからなかった事が娘によって気ずかされ、よかったと、、、思います。 (母が死んだ後だったならば、後悔先に立たず~~。) ●よく出来たお姑さんですね。。。 そして、貴女も、、、。 皆さん○代・♀・♂を回答にカキコ入れてもらえばよかったかな~~と思います。。。 世代で考え方相違ありますものね。。。 ●大半の方同様に、見守るのが1番ですね^^ 以前から思っててしてあげたくても出来ない事や今後何かしてあげたくても中途半端と言われてしまうから、放っておく事が良いですよね。。。 以前姑に、「もう、何もしてほしくない。」と言われ娘達を遠くで頼りがないのは、元気だと思い自分に言い聞かせながら見守り待っていると、姑から可愛くないんだろうか。。。とメールが入り可愛くないなんて思う親なんていないのに。。。 もう、自分自身考えを切り替えます。。。 ありがとうございました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

前の質問は「岩田帯」のアポの件までは読みました。 あとは言い訳ばかり、文章も読みにくく読む気になれませんでした。 ご自分が悪いとは何一つ思ってないあたりがもうタチ悪いですね。 普通、アポ取って行きません? 娘に話は通したと言ってますが、あなたがたは「岩田帯」を持って 娘さんの出産がこれで平穏無事になりますように、って 先方に差し出す立場でしょ?ただ遊びに行った訳じゃないんです。 「嫁の家」として挨拶に行くのであれば、娘さんじゃなく嫁ぎ先の ご両親にキチンと話を通すのが筋でしょう? しかも時間帯も普通お祝い事は日がいい午前中に、って知りません? アポは取らないわ、仕事が終わった夜に近い時間に行くわ、 やる事なす事非常識極まりないですね。そりゃあ嫁ぎ先の両親も 呆れますね。 嫁いだ以上、娘さんが上手くやって行くべきなのはあなた達ではなく 旦那さんの親です。商売をしてて同居同然なら尚更。 どんな姑であろうとね。 >この夏、お中元時期 娘の嫁ぎ先へのお礼も兼ね 県内産地の果物を贈りました。。。 空気読めないですね。あなた。No5さんのおっしゃる通り、 開いた口が塞がりません。自分のことしか考えてないのが 娘さんにも丸わかりなんですよ。 これ以上娘さんに恥をかかせることはやめたらいかがですか? ますます嫌われますよ。 姑の影響ではなく、あなたがおかしいだけです。

ranaouyo00
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。。。 言い訳に聞こえますか。。。 私自身何一つ悪くない、、、とは思っておりません。。。 dakedakepupu様のお考え、はっきりときつい回答ではありますが、なかなか普通では言ってもらえない言葉なので、回答して頂きとてもありがたく感謝します。 あちらの姑が、よく使う言葉 【筋】【言い訳】 する事成す事全てが姑には、そぐわない私達。 何か姑とdakedakepupuさんに失礼ですが、筋という言葉で同じ空気感を感じます。。。 言い訳に聞こえるかも?ですが、姑には色々と勝手な言い分ばかりで攻撃され続け姑自身が、自分を棚に上げ 【嫁がせた嫁の実家が孫に対しては何でもやるのが当たり前でそれが筋 それが常識】 何がどうでアレ娘を思えば、沿うしかありませんね。。。 理不尽な事言われようが、我慢に我慢を重ねてきました。。。 あちらも同様でしょうね。。。 又逆戻りですが、常識=筋の通った事をこちらに求めあちらの姑が言われますが、実家側・嫁側は何一つやって頂いておりません。 なので、全ての最初のスタートが悪いから双方の思い違いがある。。。 好きで飛び込んだ娘。 それをそんな娘に育てあげた、、、なってしまった娘を育てた自分達です。こんな人生最大なる悩み事となり質問している私自身、恥をさらし恥ずかしい限りです。。。 娘に恥をかかせる事になるなんて。。。思ってもみない事でした^^; 私の考えがおかしい。。。そうかもしれません。。。 ◆皆様のご回答、真剣に自分自身を反省し少しでも自分自身の成長の為と上手く円滑に両家が。。。と今さらながらですが、、、身が引き締まる思いです。 悶々としながら1年以上悩み苦しみ娘と直接会った後の8月頃位から少しずつですが、全てプラス思考に受け止めながら、前進する自分がいます。。。 全ての回答者にこの場をお借りし、お礼申し上げます。 ありがとうございます。 PC不慣れな為お礼に時間がかかり遅くなりますが、皆様のご意見を真摯に受け止め暇をみては、お礼を順次してきます。。。

ranaouyo00
質問者

補足

言い訳に聞こえるかもしれませんが、、、岩田帯祝いの以前の話ですが、私達の話す事が言葉足らずだったのでしょうが、言葉の流れで姑は良い方で解釈して下されば事無きスムーズに行く所を何かに付け悪く受け止めてしまいます。日本語って難しいですよね。。。曖昧過ぎて。。。返事一つ取り上げてでも「傷ついた。」と言う人です。。。 そんなお方なので、、、こちらが娘の新居にお邪魔している時に(姑に私達がお休みの時に掃除に来て下さい。。。と言われ行った時の事)携帯に子ども達に順番に掛けてみえて、あちらのご主人も顔を出され私達と一緒でしたのでご主人(義父・舅)にもかけてみえ、姑が主人に話をしたいとの事で代わり延々と今までの私達への鬱憤を並べられ、うちの母が「私が代わるわ。」と私の主人に言うとあちらの姑は電話でですが、「声を聞きたくない。。。顔も観たくない。」と言われたのです。。。誤解も解く事も出来ずうちの主人は娘可愛さに聞く事に徹し、でも私の話した事が誤解されてると思い 「そんなつもりで嫁(私の事)は言ってないんですよ。。。」と言うのがやっと、、、で2時間説教を聞かされました。。。 姑に「しばらく、間をあけてほしい。。。」と主人に電話で言われました。 突然の出来婚で色々車の保険書類等の件で話さなくてならない事もあり子どもではまだ未熟でわからないですし保険の詳しい私がその騒動から5日後、親さんに電話を掛けたら嫁ぎ先姑が出られ話してもチンプンカンプン^^;通じませんし話になりませんでした。。。 明朝姑より怒りの電話が主人にあり「お父さん、約束したじゃないですか!!!間を置いて下さいって。。。」怒りを色々又並べられ 「私がお腹を痛めた子がお母さんに色々言われかばってあげれないなんて。。。」とワ~~ヮ泣き声が聞こえました。。。;40分位でしたが、朝早い時間に娘に携帯で起こされ家に電話が入ったら出る様に指示され娘夫婦も朝から大変だったと思います。。。 だし、、、私は姑の電話の言動には???でハラワタが煮えくり返っていますが婿に攻撃したりした事などなく、姑から主人に電話で色々言われる事が不思議なんです。。。なぜ???って。。。理解不能・・・ 人の腹までわかるの???江原さんの世界みたいな姑??? 被害妄想もいい所です。 それで、、、話は長くなりましたが、その後姑がそんな状態なので娘から連絡があるまでは、、、と見守ってました。。。 そしたら、、、又娘の携帯を通じ転送メールで私に来ました。。。 {○ちゃんが(娘)が何もしてもらわなくていい。と言っても親として可愛くないのか?。。。云々} それで、、、自分の娘を可愛くない親なんていません。。。 岩田帯の件も気になっていて、あちらのお母さんに娘もなかなかそんな両家なので聞く事も二人(夫婦)でも出来なかったのでしょう。。。 娘にアポを取り{仕事が終わってから}とメールで返事が来たので明日、腹帯のご祈祷に行く事は娘から聞かされていたので、急遽で反論する形ですが{私達にとってどうでもいい子でもないし可愛い娘アピ-ルですよ。。。}やってあげたくてもそのような方なので難しいですから悶々としていましたから。。。 ●同居でもなし次男だし子ども達に渡せば良いと思っていた私達が間違いだったかも?ですね。。。 話の分かる方の様で分かって貰えない難しい方なので、娘と携帯で連絡を取るのではなくきちんと電話して聞くべきだったかも?ですね。。。 主人も参っちゃって???の姑にはウンザリやらで。。。電話はしたくない状態でしたからね。。。 そんな風に色々接したくないと言われてなければ、私自身がかければ良いのですが、、、水と油の様で難しいのです。。。 言い訳と取れるのでしたらそれをあえて云々反論ありません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104430
noname#104430
回答No.9

本当にお辛いのは、お姑さんと母である質問者さん の間に挟まれている娘さんの方だと思いますよ。 「中途半端なことはやらないで」と言われたのは、 「こちらの状況もわからないでいきなり送りつけて くるのはやめて欲しい」と言いたかったのではない でしょうか。 本当に頼りになる親というのは、子供の状況を分かっ てあげて、子供が本気で助けを求めてきた時には甘え か本気のSOSかを見極めて手を差し伸べられる親じゃな いでしょうか。 私はある事情があって、母の日に実家の母にはプレゼ ントをあげたけど姑にはあげませんでした。 母の日の翌日に偶然姑と母がばったり出くわした時に 母の日の話題になった時、うちの母は空気を呼んで 「プレゼントはもらってないフリ」をしてくれたそう です。 夫の横暴や夫の実家の借金問題のことを母には相談し ていましたが、姑と偶然会った時は知らないフリをし てくれました。 私が「離婚」という行動に出た時には手助けしてくれ ると思います。 娘さんは、最初は愚痴を聞いて欲しいとか相談に乗っ て欲しいとの気持ちから質問者さんに気持ちを吐露し ていたのではないでしょうか。 それが、質問者さんがエキサイトしてしまってお姑さ んと張り合うような事態になってしまったため、距離 を置くようにしたのかもしれません。 質問者さんが、もし「娘さんを取り返したい」ではな くて「娘さんに幸せになって欲しい」のでしたら、 今はそっと見守ってて、娘さんが本気で手助けを求めて きたら助けてあげるのが一番いいのではないでしょうか。 「娘さんを取り返したい」のだったとしても、今のやり 方では逆効果だと思いますよ。

ranaouyo00
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。。。 何がどうであれ(理不尽な言動)恋愛中から私達というか特に私の悪口を彼母が言っている事を娘から聞かされていて、個性の強い一風変わった人だと感じていました。娘が、結婚なんてしたら苦労が目にみえてとてとても、、、大変だと感じました。 彼母は、小さい頃から過干渉・超心配症の方で子ども(彼)を思うあまりの今で言うモンスターハラスメントだと感じました。。 実際、就職してから、息子(彼)の会社の同僚(他県出身の独身者)の県外家族にまで、息子の運転で何か事故にでもあったら申し訳ないと心配?で電話連絡する様な方でびっくりでした。。。 専門学校の先生でさえ娘に 「○○(彼)だけが男じゃないし、辞めたほうがいい。。。」とか 彼の方には、うちの長男も同じ専門卒業生で先生達もご存知なので、 「○○(娘)のおにいちゃんの足元にも及ばない。。。別れなさい。」 とおっしゃられ娘が、なぜ?そこまで先生に干渉され言われなくてはならないのかと、、、彼の印象が悪く取られていて怒ってました。 上記回答には関係のない事色々並べてしまいましたが、、、 私達とは、あまりにも違う感覚。。。 社交辞令を間に受け私達の不徳の致す所の招いた結果です。 理不尽な言動に耐え切れずわかってもらおうとエキサイトしてしまった私が説明しても、どんどん深みにはまり、時間を逆戻りする事も出来ず 結果、subaru2009様同様長男にも以前言われましたが、 「あちらのお母さんと張り合うのを辞めたら。。。」と。。。 傍からみたら、そうなんですね。。。そんなつもりは全くありませんが、、、そうですね。。。そういうことに結果なりますね。。。 間にいる娘が一番辛いと察し見守るつもりで何ヶ月か我慢をしました。。。 物を送り少しでも歩み寄ろうとする気持ちなのですが、何をしてもダメですね。。。 そっと見守って、娘が本気で手助けを求めてきたら助けてあげるのが1番。。。そうですね。。。逆効果ですね。。。 本当にそう思います。。。 悲しき親子間となり、彼・彼母を恨んだ時期もあった自分自身を反省してます。。。(涙);

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.8

お邪魔します。 嫁いだ娘の立場です。 正直、質問者様は固執されすぎかと思います。 これではお嬢様は息が詰まってしまうかも。 娘が~でいつもいられては…。 まして、婚家の自営業をお手伝いされている? そっと見守っている方が、やさしい母親像ですよ^^ 私は体が弱く、実家も近いですが出来るだけ 連絡しないようにしています。 それでも、心配なのか時々(月1位)電話があります。 暖かいです。 でも、仕事が忙しいときはそんな余裕もありません。 婚家のお姑さんはそんなお嬢様の状態を知っていての 反応かもしれません。 嫁に出した立場なので、信じて見守ってあげることが大事と思います。 過干渉ではお嬢様がきついと思います。

ranaouyo00
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。。。 そうですね。。。 婚家姑が大切に可愛がって下さるし、娘は自分の事は心配しなくて良いという気持ちでしょうね。。。 実家の親は、信じて見守って!という気持ち。。。 そして、長男の将来嫁になる人(息子の彼女)と仲良くしてほしい。。。と思ってるでしょうね。。。 将来の私自身の事を姑が娘の前で口にするのかも?ですが、娘も私自身の行く末を案じていました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiko333
  • ベストアンサー率3% (4/114)
回答No.7

質問文内の文字間1文字スペースの意味が分かりません

ranaouyo00
質問者

補足

、を入れるところでもないし、開いていた方が読みやすいかな~~と私的解釈でした。。。 私の質問に対しての回答の方、何か良い知恵がございましたら宜しく御願いします。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95672
noname#95672
回答No.5

 娘さんの意見に賛成です。それも、大いに賛成です!!  常識のある大人が、県内産地の果物を贈りました。ですか。。。先方には喜んでいただけると思って贈ったんでしょう?送ったんじゃなくて、あえて贈った。  自分が貰って嬉しいものだったかもしれませんが。先方のお気持ちや、日々の生活、仕事、嗜好等々考えて、察して、配慮してのことですか?違いますよね。夏の盛りに、果物を贈りました。一方的に送ったんですよね。最低!最悪!!   いい加減で目を覚ましたら如何ですか。二度とこんなバカしないこと。  質問者様は、サラリーマンの奥様を長年されてこられたのではないでしょうか?  特に、ご商売されているところに送られる時には気を付けて。我が家も自営業→法人へ(17年になりました)娘さんのお気持ちが痛いほど解りすぎて。涙が出そうです・・・。  

ranaouyo00
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。。。 今までのお礼を読んで下さればもうご承知かも?ですが、婚家同様同業者で自営業を営み、妻として、母として、主人と同じく経営者気質で肩腕として25年以上バリバリに頑張って子ども達を私達なりに育てあげました。。。 (母の手助けやスタッフにも恵まれ運もありやって来れた部分もありますが。。。) ●kaori666様。。。 >特に、ご商売されているところに送られる時には気をつけて。 サラリーマンの奥様の考えとご商売されているところの違いがkaori666様の考えで何がどのように違うのですか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107498
noname#107498
回答No.4

婚家と実家の価値観の違いに 一番戸惑っておられるのは 相談者様の大切な娘さんだと思います。母親父親が 憎いとか嫌だとかの問題ではなく、婚家の考え方が、娘さんと価値観が同じに合い そこで「生きて行こう。」と 努力されご苦労されているのが 大切な 娘さんの現在の情況だと思います。 お孫さんはまた 別の人格で、相談者さまとの交流は時間がくれば 出来ると考えます。先方の姑は 今 息子のお嫁さんに 伝えておきたい家の付き合いや、仏壇の行事の継承やそうして 諸々の「しきたり」を愛情をもって(?)伝えておられる真っ最中だと思いますよ。今暫く我慢。いま娘さんに愛情を注ぎ何をされても、娘さんと隔たりを埋める事は 難しいようにおもいます。注意していただきたいのは、実家で会話の中で他のお子様やご親戚に娘さんの悪口をいって,鬱憤をはらすような 行為は絶対に避けてくださいね。今現在、本当にお辛いのは 相談者様ではなく娘さんなのですから>>>

ranaouyo00
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。。。 そうですね。。。 娘が生まれ育った20年間は、自営業の家庭で私の母が母親代わりで1歳過ぎからはおばあちゃん子としてごく普通に何不自由なく自由に育ちでも、寂しい思いもしたかも?ですが、ノー天気なお嬢様(私が言うのもなんですが)でスクスク育ちました。。。 大好きな彼に告白されて、交際も私が同業者の息子さんだと賛成し喜んでくれるであろうと期待し、私に無邪気に交際しようかどうしょうか?相談してきました。彼の家族に出会い、同級生という事もあり彼母が暖かく迎えて下さり夕食をご馳走になり毎日の様に彼と学校帰り行き、親さんのお店を手伝って毎日、片道1時間以上かかる自宅まで彼が送って来てくれました。毎日、行く事で彼家族に迷惑がかかるからと娘に学校の近くで遊んで別れるよう諭しましたが、聞く耳なしの娘になっていきました。。。 彼と知り合い新たな発見と彼と結婚し実家と婚家の違い・価値観の違い良きにしも悪きしも今後は娘が色々経験し大人になり成長するでしょう。。。 >今暫く我慢。~~。 そうですね。。。小さい時から数えれる程あんまり泣いた事のない娘が、両家上手く行かない為に私達が結局そんな悪気は全くないのですが、理解してもらえず娘を苦しめて辛い思いをさせているんですね。。。(涙 色々ありがとうございました。。。 良かれがウザイ・お節介・ありがた迷惑なのは、重々承知しております。 皆様にお聞きします。 ●誤解される人間(私達)は、何が足りないのでしょうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.3

質問者さんには悪いけど、格式有る家の嫁ぐとは実家とは疎遠になります、女は一度出れば三界に家無しと言う位、婚家を重んじるのは何も昨今の話ではないです。  そうした格式有る家に嫁ぐとは民間人が皇室に行く位の覚悟で行ったと思います。   親から里心付かせる行為は如何な物かです、先さんで旨く行く方が良いでは無いですか?  年2回のお中元・お歳暮も必要ないと言う家も有ります、精一杯頑張る子どもを追い込む行為にも取られるなら、避ける。  一度家を出れば他人になるくらいと覚悟で婚姻させた当初の覚悟は何処です。  子離れ出来ないのが質問者さんでは無いですか、質問者さんが出てかき乱す事で居場所が無いのも娘さんです、他人の中で仮名下に生活するなら黙認・容認をする。  昔の親はそれを覚悟で嫁がせて居るんです、帰郷出来るのか冠婚葬祭くらいが相場ですけど・・・・  それ位格式有る家なら無謀です、離婚して帰る事を勧めるなら自由にすればですけど・・・・

ranaouyo00
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >格式の有る家の嫁ぐとは実家とは疎遠になります、 その様に考えれば良いですね。。。 でも、あいにく普通のごく一自営業の家庭で、私達家族同様の似た様な家庭です。。。両家が遇然にも、同業者同士であり子ども達は、同じ環境で育ち、親と同じ道を歩む為に専門学校へ行き、同級生で恋愛関係になり卒業したら、すぐにでも一緒になりたいと二人が私に話していました。 卒業後二人揃い話があるとのことでこちらに来て、二十歳でこれからお互いに就職してまだ、生活能力出来てない彼に 二つ返事で入籍を許す事は、主人も私も出来ませんでした。 (彼や彼母は私達が、彼を気に入らないのだとの誤解を生んでしまったようです。彼母は、私と同じ40代バリバリで若い子と同じ様な感覚の持ち主。) 世の中の親さんでどうでしょう??? 何%の方がこんな状況で許す方がいるでしょうか? (余談になりましたが、私達親は反対した訳ではないですが、せめて、2・3年娘が彼の親さんの会社に就職する事になってましたので、技術職ですので修行もありますし、お金を貯めてしばらくは、仕事に専念してほしかったのですが、、、1ヶ月後既成事実を作り(妊娠)授かった命ですし、許さざる終えなかった。。。という経過です。。。 現在21歳。。。そうですね。。。嫁いだ娘が母になり、私なりに子離れはしてるつもりでしたが、黙認・容認ですね。。。

ranaouyo00
質問者

補足

すみません。10日目ですが、、、なかなか締め切る事も出来ず教えて下さい。。。(_ _) >精一杯頑張る子どもを追い込む行為にも取られるなら、避ける >質問者さんが出てかき乱す事で居場所が無いのも娘さんです ●私自身が特に、、、「逢いたい。」という気持ちが強く少しでも歩み寄ろうという気持ちからあせりもあり、色々あり過ぎて冷静さを一番無くしているので自分の感情を抑えながら、主人に相談し主人の考えに委ねながら主人の考えで決定し今回も、気持ちで、、、という事で送ったのですが、、、 この【 追い込む行為にも取られる 】これが、いまいちピンと来ないんです。。。どうしてなのかしら??? お中元やお歳暮の気持ちの品でも? 実家と仲良くしたいと娘は思ってるけれど、今の状況では彼も彼母も 納得してもらえないから??? 当たり前の事ですが、彼の事が1番好き・彼母も大事な存在で、実家の親を良い風には言われてないし波風立てる事になるからそっとしてほしい??? 思い出させるだけで窮地に立たされ振り出しに戻る???::: そんなつもりではないが、その様に子ども達夫婦特に娘が感じてしまうのですね。。。 あちらの舅さんも今までのいきさつの中でその様な事を言われた時がありました。。。それは、娘が辛そうな声で(電話の側に彼母と彼がいて聞いている様子)出産前に私達一人一人に(私・主人・兄) 娘)「縁切る。。。から。」と。。。 そんな事出来る訳ないので出来ない事を伝えるのに時間もかかり 婿が受話器を取り上げ 婿)「もう、迎えに来い!!!」と声を荒げ 私)「わかった。これから行くから1時頃(県外なので夜中ですがその時間)になるけど、迎えに行くわ!!!待ってろ!!!」 婿)「あ~~、もう、離婚や!!!○○家(嫁ぎ先)も、もう終りで す。。。」 私)「アンタ達の愛は若いから心配したけれど、そんなモロイ物だったんだね!!!」 娘)「お母さん、冷静になって、、、、。」 長男の運転で主人に説明し3人で向かい、途中で果たして私は、このまま行った所で本当に離婚になってしまうし臨月で大変な娘の身重を考えると病院は実家近くの娘が生まれた病院で急遽お願いする事は出来るが、、、娘会いたさに、、、娘が益々、、、色々葛藤し、舅(ご主人)に電話をしました。 いきさつを話し 舅)「今、話せる状態ではないので、すみません。。。子ども達が追い込まれる形になり死を選ぶ事になってしまったら困るので、、、。後程電話掛けます。」 そのまま、こちらの家族に説明し帰りました。。。 家に着いて暫くすると舅より電話があり説明と娘の声も聞き、落ち着きましたが、、、姑より後日電話で、又これも100%信用していいのか?どうか? 舅は薬を飲ませたから話出来る状態じゃないから帰って下さい。。。と言ってみえたが、姑は、 【私の息子が睡眠薬を3袋位飲んでしまい心配しましたが、次の日普通に目が覚め休む事も出来ないので仕事に行きました】 初めてカキコしましたが、、、こんないきさつ流れもあり、生まれた後も娘も彼がそんな行動を起こしたから、私達が顔を出すと人一人死ぬみたいに頑なになってしまったのかもしれません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

娘さんと携帯でメールとかしないのですか? メールなら心の内も語りやすいですが… お中元て、送ったらお返しかお礼しなきゃ駄目ですよね それが煩わしいと感じる人もいますからね・・・ 私も県外に嫁ぎましたが 母に子供の写真や動画をメールで送ってます ご心配だとは思いますが 娘さんはもう成人独立された大人です 自分でなんとかしますよ

ranaouyo00
質問者

お礼

御回答ありがとうございます^^ 昨年入籍して 今年の初め頃までは、メールのやりとりはしていたのですが、、、それこそ、姑と婿が 非常に嫉妬深く 似た者母子で なかなか難しいと感じながら  娘は、自営業手伝い・妻・嫁・母の忙しい日々で 返事は手の開いた時にでも。。。と連絡の手段でしてました。 子どもが産まれ 2月頃より 宮参りの件その他聞いても返事も返さなくなり ???と思いながら、、、一方通行のみとなり 半年ぶりに 娘と会う事が出来た時 メールの件は 全く見ておらず 着信拒否にしてあった様で 違うメーカーだと 「送信しました」とこちら側に表示されていても 本人には 届いてない事が わかった次第ですし 携番も替えてからは 非通知で連絡して来たので もう、家か店の電話のみで 出るのが 姑か婿なら 私の声を聞き 実家からとわかれば  舅と娘以外は 電話を切ってしまいます^^; 悲しき事に 滅茶苦茶嫌われてますわ;;; 何もしてあげてないので せめて 有名処の果物を。。。と  他にも私達なりに やってあげたい事 買ってあげたい物ありますが、、、もう、嫁いだからには 何がどうでアレ 理不尽な事言われようが 目をつむるしかないですね。。。 嫁ぎ先に合わせるしか。。。 私達が 精一杯育てた愛情。。。今までの20年間の娘を信じるしかないですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫁いだ娘・孫に会いたい

    いつも 拝見させて頂いております。 何十年来、悩みがなかった私ですが、(ノー天気なのかな。。。) ここ1年以上 苦しいです。 娘の事で 悩んでおります。 愚痴になりますが 聞いてください。。。 嫁に行き娘の幸せ信じ もう私達の手の届かない所へ 行ったのだからと諦め 親は親・子は子と 割り切りながら なぜ?こんな仕打ちに この様な 嫁ぎ先(先方)とギクシャク。。。で 自由に 行き来したいが 出来ない状況で(半年以上娘とは連絡メール・留守電一方通行) 本当に困りはて いつかは時間が解決してくれるだろうと 娘・婿・そして仲裁の舅を信じ そして姑にも親の心は把握してみえるでしょうから そのうちにはと神を信じ待っています。 姑が尋常ではない内容のTELをこちら側(実家)に責める発言してきたり被害妄想が強く 考え方相違で散々嫌な思いをしました。 両家の誤解から 誤解を生み もう付き合わない方が 娘の為 そして私達家族も おかしくなるので 時間を置くつもりでいますが  娘に会えないのは辛く 自分の中で切り離す事の出来なく一人悶々の日々です。 娘は相手(婿)が 出きてから 親に対して変わってしまいました。 すべて、姑・婿の言いなり。 好きになると こんなにも回りが見えなくなる子だとは 思いもしませんでした。洗脳されてしまった様で。。。 娘にとっては、それで幸せなのだ。。。と諦めつつでも、なぜ私達が こんな目にあわなくてはいけないのか。。。 お恥ずかしいレベルの低い話で すみません。。。 とりとめも無い文で わかりずらいでしょうが 補足で答えていきます。 どうしたらいいものかと 途方にくれてます。 割り切る事が出来れば 良いのですが、特に母親である私は 娘の事は割り切る事出来ません。 孫も 可愛い盛りだろうな。。。と。 会えなく辛いです。。。 以前、仕事(嫁ぎ先自営業)が終わるのを 見計らい 主人とお祝いを(岩田帯祝い)持参しながら 自分の娘に会うのに(妊娠中の時) 勿論事前に娘には連絡はしておいたのですが、姑は嫁(娘)から聞いていなかったらしく 私達に 「アポ取って 来て下さい。」と言われ 娘には言ってあると姑に言えば 後で娘が責められると思い その場は スルーし 真実を伝えず聞き流した事がありました。 これはほんの一例で 上げれば切りが無い位色々ありました。 皆様のお知恵を頂き 少しずつでも前進できればと思い 投稿しました。 どうぞ 宜しくお願いします。。。    

  • 娘の姑のことで質問します

    娘22歳のお姑さんのことで相談します 子供たちを独立させた後は、専業主婦でおられるようです 私には5人の子供がいて末娘以外は、社会人です。 次女が出産した後は、私が孫の面倒を見たり、娘夫婦と交流を持ったりしています もちろん長女夫婦とも、合流したりすることはあります 実家なので当然そうなります 夫は、年に数回出稼ぎ?というほどでもないですが、仕事があったりなかったりなので 私もフルパートに出ていまして、合間にまたは、休みのたびに決まって子守です 娘二人がこぞって、孫を連れてきます 娘らもまだ、22,23で遊びたいみたい、こちらはたまりにたまった,洗濯掃除と 考えていても赤ちゃんなどを連れてこられるともう、大変、でも、これが幸せなんです ところが、次女の姑さんが、快く思っていないみたいです. 旦那さんのほうは(姑さんの旦那)、少しお姑さんよりも年齢が大きく上なので、何とも思っていないそうです。今は奥さんがおられるし、息子らがかたずいて、安心しておられるようです。 娘婿に「お前は養子に行ったみたいやね、ついでに向こうの姓に変えたらどうか?何のために跡継ぎを産め、男の子を生まないと承知しないと主人の親に嫌味を言われていたのか、なにもなってない。女の子を産んどけばよかったわ。男を産むまで産めといびられていたのも こうなることを知らない、舅姑に仕えるだけつかえて、いま、こうなるわけなの? 私は何のために結婚して子供産んだのかな」とちくっと、言われているみたいです お姑さんは古い考えの旦那さんの両親にお仕えして、たまたま、生まれたのが男の子ばかりですが、長男が跡取りとして、同居し、姑舅さんが希望するように、長男夫婦と同居、代々受け継ぐことが当たり前だと思われていたようです 次女が同居もしないで、結婚したら婿と実家である私のほうに入りびたりになっているのを、嘆いておられます。 姑さんが言い方がきつく、気も短いところがあるので、娘としては行きたくないし 子守なんてとても、頼みたいとは思わない、そうするのだったら自分で育てるといっています 婿は娘が望む結婚であることが、自分の幸せだと言ってくれているのですが。 月日が経つごとに、孫のお祝いなどの行事も無視されていくようになりました 出産のときは30万のほか、支度金として50万いただいたようですが その後、宮参り、、、無視。誕生日、、、無視。 電話をしても生返事で会話は1分もかからないそうです。 姑さんはさみしいとは思いますが、これは、どうすることもできないです。 私が入ると火に油ですし、そもそも、私とはあってもくれないかと、思います。 喧嘩をしたわけではありませんが これは、子離れできていない状況ですか? お姑さんが女の子を産んでいれば、この状況も理解でき、受け入れられるとは思いますが 男の子しか生んでない人に何を言ってもわかりませんよね? 私や娘がどのように諭してもわかりませんよね? 婿が言うと、がっと、噛み付くように、お怒りになるようです。 最後の最後、子どもなんか産まなかったらよかった、結末をわかっていたなら 産まなかったかもしれないと婿が言われたそうです 「私らの時代はあんたのような結婚を養子にやったとあきらめなあかんらしいわ」と 吐き捨てられたようです 「どうせ、老後、向こうの親と、私と同時に介護で倒れたとしても 引き取られるのは向こうの親で、私ではないことがわかったよ、見えた。お前が良くても嫁さんが嫌がるでしょ」とそのように認識されているようです 孫も知らない代わり、老後もいうつもりがないと、覚悟されているようです お姑さんが直接次女に何かを言ってくることは結婚してからは、ありません これ以上、嫌われたくないと思われているみたいです 次女は争うとか、したくないので、あえて自分から直にお姑さんに連絡していません 婿に「自分は同居するのが当たり前、男の子と産むのが当たり前、仕事をして、家計を支えるのが当たり前、炊事も指図されるのが当たり前」それを黙ってやってきたのに 何のお返しもなく、新しい時代ができているのを、受け入れられないから 仲良くするのが嫁さんの親、孫を見るのも嫁さんの親、 それはもういいしわかったから、病気になって、泣きつくことはしない自分でどうにかできる準備をするから、孫に節目のお祝いをもう渡せないって、おっしゃるそうです もう、長い間お会いしてませんし、お会いすれば、ちょっとした、言い合いになると思うのでこちらからの行動は慎んでいます 多分どころかよくは思われてませんよね? 悩む問題でしょうか?忘れたほうがいいですか?

  • 住民票を日本に置いてる娘について

    60歳主婦です。 結婚してる娘の事で相談致します。 海外勤務の婿の仕事の都合で年に数回、娘は孫と婿の処に 通ってます。 娘と孫は、私達両親と同居しています。 もちろん、娘と孫の住民票は日本にあります。 婿は、海外勤務で現地で採用され、収入は、現地から得ています。 海外勤務の期間は、3年ほどの予定で今のところ帰国は未定です。 娘自体は、孫を連れて、婿に会いに、日本と現地を年に数回 往き来してますが、 この場合でも、親の私達が扶養してることになりますでしょうか?

  • 25歳の娘の帰宅が遅い、

    25歳の娘に何年振りかに、彼氏が出来ました。 しかし、会えば、帰りが遅いです。仕事から帰って、夕飯を食べてから出て行き、帰るのは、夜の2時過ぎです。翌日、仕事がある日もです。 地方なので、どちらも、実家暮らしです。。まあ、相手の兄弟は男二人ということもあり、 親は、娘を持つ親の気持ちは分からないと思います。男の子しか持っていない親は、私には、勝ち誇ったようで、苦手です、 それで、帰りが遅いことを娘に言うと、私をいくつだと思っているのか、過保護だと、言います。 しかし、上の娘が、二十歳で、デキ婚して、その後、離婚したということもあり、みすみす、同じようにさせるわけにもいきませんので心配でなりません。帰るまで、眠ることもできません。 それから、将来の事は分かりませんが、相手は、長男なので、家を継がせたい、娘との結婚は難しいと思います。それでも、婿に来てくれるなら、話は別ですが、多分、親が婿にやらせたくないでしょう。 また、離婚した上の娘は、家に寄り付きませんので、上の娘を再婚させて家を継がせるとかは、考えていません。 私には、娘は、久しぶりに彼氏が出来て、舞い上がって、相手のいいなりになっているように見えます。娘は地味でおとなしい子なので、心配です。 私の主人は、「我、関せずタイプ」なので、全く、当てにならず、同居の義父母は口うるさく、辛いです。 こんな、母親にアドバイスをお願いします、

  • 娘の子は半同居、息子の子は見舞いにも行かない

    先日、「息子は嫁のものだからね!!」の言葉に違和感。という タイトルで質問させていただき、たくさんのご回答いただきました。 ありがとうございました。 「口に出して言うことで自分に言い聞かせるって部分もあるのでは?」 とご回答いただき、納得していたのですが、また友人のことで質問 させてください。 長文になりますが、よろしくお願いします。 友人はほぼ同時期に息子さんと娘さんそれぞれのお孫さんのおばあちゃんになりました。 息子さんには男の子、娘さんには女の子が生まれました。 生まれる前は、息子のとこの孫、娘のところの孫、それぞれ同じように接したいと 言っていました。 それから、「娘の子はやっぱり可愛い!!」「女の子はやっぱり可愛い!!」と 連呼するようになりました。 世間でもそういう話はよく聞くので、そういうものなんだろうなと思っていました。 友人は昔から娘さんを溺愛しており、娘さんが結婚するまで二人で住んでいました。 (母子家庭で、息子さんは社会人になってからは家を出ていました。) 娘さんは結婚後はご主人とご主人のお母さん(お姑さん)が折半して買った家にご主人とお姑 さんと三人で同居することに決まっていました。 同居してから娘さんはお姑さんと仲が悪くなりました。 専業主婦として家事などをしていた娘さんにお姑さんが色々言うようになったようです。 娘さんは言われたことに対してその都度我慢していたようでした。 結果、娘さんは一ヶ月程でお腹に赤ちゃんを宿した状態で友人が一人で住んでいた実家 に戻る形になりました。 お姑さんとこれ以上一緒に住めないとの事でした。 数ヶ月してからご主人、お姑さん、娘さん、友人の四人で話し合いをしました。 お姑さんは謝罪したそうです。でも娘さんと友人の二人は許しませんでした。 結果、娘さんが家に戻りご主人と住み、お姑さんは家を出てアパートで一人暮らしすることに なりました。 その後、友人は「むこうのお母さんに悪いわぁ」と言いつつ、娘さんやお孫さんに会いたい一心 だと思いますが、何かと理由をつけて娘さん達の家に行ったり、友人が住む実家に娘さんとお 孫さんを泊めたりしたりと毎日のように行き来しています。 (実家と娘さん達の家が近いのです。) とにかく、娘さんやお孫さんが可愛いようで会いたいようです。 自分の睡眠時間や仕事の時以外は毎日お孫さんの世話をしています。 娘さんも友人が赤ちゃんのお世話をしてくれているので自由気ままにしており、 友人の家に泊まっている時は家事も友人がやるので何もしないようです。 今も娘さんのご主人が風邪をひいたそうで「孫にうつされたら大変!!」と、 娘さんとお孫さんを友人の家に泊まらせ避難させています。(ご主人は一人で家にいます) そんな中、息子さんのお子さんが入院しました。 話を聞いたところによると多分RSウィルスだと思います。 酸素テントに入れられて治療しているようです。 お医者さんの話では「なんとも言えない状態」とのことです。 最初、入院したと連絡が来たと言っていた時、仕事終わりで「早く帰らなくちゃ」と言ってい たので、病院に行くんだなと思ったら、 「今日は娘が美容室の予約入れてるから、早く帰って孫をみないと。私が帰らないと娘が美容  室行けないんだよね。」 と。。。何だかとてもショックを受けました。 その後も、 「私がお見舞いに行ってもしウィルスをもらってきて、それが孫に行ったら。。。娘に怒られ  ちゃう。」 と、それとなく病院に行かないと言っています。 私には二人のお孫さんに対して平等にしてあげたいと言っていたのになぁと釈然としません。 息子さんの奥さん(お嫁さん)に対しても、 「娘と同じように思っているから、お嫁さんに思っていることを言ったら息子に怒られた。」 と。 息子さん、お嫁さん、お子さんの家族三人でよくお出かけしていたそうなんですが、 息子さんのお子さんが風邪をひいたらしくその時に、 「あまり外に連れ出さないで。今時の若いお母さんはヒールの高い靴とか履いてまだ小さい赤  ちゃんをあちこち連れ回すんだから!そんなだからすぐに風邪ひかしたりとかするんだよ。  そんな人に○○ちゃん(お嫁さん)にはなってほしくない!!」 と直接お嫁さんに言ったそうです。 その以降、お嫁さんとの仲があまり良くないようです。 お嫁さんとしては、「あなたが連れ出すから悪い」と言われたようでショックだったようです。 息子さん達のことを考えると切なくなってきます。 お嫁さんは複雑な家庭環境で小さいころから実の親とあまり上手く行ってなく、 実の親に頼れません。その為、家族三人でお出かけしたり、買い物に行く時に連れて行ったり していたようです。 友人はそのことも分かっています。預ける人がいないからねと言っていました。 ですが友人は、 「娘に同じこと(外出の件)言ったら、そうだねと言ってくれた!!だから娘の子はある程度に  なるまで絶対になるべく外に連れ出さない!!それが当たり前!!」 と言っています。 私(三十代、嫁の立場です)としては、育児といってもそれぞれ考え方も違うし、息子さん達 の育児もあるのでは?赤ちゃんの性格とかもあるし、風邪をひくことだってあるし、風邪をひ いたから悪いってことでもなくて、逆に体が強い子になるのでは?見ててもらえる人もいない し・・・など遠まわしに言ってみましたが、ダメでした。 そんな感じで病院には行き辛いのもあるかと思うんですが、友人は私はこういう状況 (娘、娘の方の孫が婿の風邪を移されないように家に避難させている)だから、お母さん 私の分も行って来てと、友人のお母さんにお見舞いをお願いしたようです。 お見舞いに行ったお母さんから、 「あんた達(友人と娘さん)は本当に○○(息子さんのお子さん)のこと心配してるのか  わかったもんじゃない。」 と言われたそうです。友人は、 「何でそんなこと言われなきゃならないの!?心配してるに決まってるのに!!」 と言って母親と口論したそうです。 私は友人のお母さんの気持ちが分かりましたが、友人の気持ちが分かりませんでした。 私はお見舞いに行ってあげたほうがいいんじゃないかと思いましたが、(それとなく友人にも 言いましたが娘が~と言っているので)友人がそんな感じなので、お見舞いには行かないと思 います。 お見舞いに行かないことによってお嫁さんとの仲もより溝が深まると思います。 そんな私の気持ちとは反対に友人は、婿さんの風邪がまだ治りかけだから、治りかけの風邪が 一番やっかいだから、娘もそうしたいといってるからと娘さん達の宿泊(もう二週間くらいに なります)を伸ばそうとしていたり、今度、お食い初め(娘さんの子供、多分お姑さんは呼ば れない)なんだと楽しそうです。 友人は更年期で以前と性格が変わってしまったような感じがしますので、 遠まわしに私なりに言ってきましたが効き目がないのかなんとも思ってないのか。。。 息子さん達があまりにも不平等で不憫に思うんですが、私にできることはありますか? 私と主人とでお見舞いに行こうと言っていたんですが、友人が行かないのに変かなと。。。 それともそっとしておいたほうがいいんでしょうか? ご覧になった皆さんはどう思いましたか? 何かアドバイスありましたらお願いします。 長文大変失礼しました。

  • 婿に娘が働いたらいいと言われました

    婿が事業に失敗し、職がなく娘は貧乏になりました。娘に聞いたところ お金がないなら、自分が働いたらいい。どこの奥さんも働いているし もし、嫁が働いて一家を支えていたとしても変なことではないと、私の主人と年齢も変わらない婿さんが言いました。 娘が働いて旦那とその親も食べさせるってことですか? 婿養子ではありません。娘が嫁に行って貧乏になりました。親も年金とわずかに貯金がありますが あまり出そうとはしません。 そのために、親戚の香典など不十分なお金を包恥を書いたところです 娘が働かないといけませんか?

  • 遠方に娘を嫁がせる親の気持ち

    こんばんは。質問させて下さい。 私は24歳の女性です。 近いうちに遠方(飛行機で2時間の距離)にお嫁にいくことになりました。 主人となる相手の方は、優しくて私を大切にしてくれる申し分ない人です。 向こうのご両親もとても素敵な方で、私も社交的なほうなので、 友人も少しはできるだろうと、私自身が遠方に行くことに不安はありません。 気がかりなのが残していく私の両親のことです。 やはり寂しいみたいです。 嫁ぎ先に行ってからも、私一人のうちは働いていても土日でちょっと帰省することもできると思います。 婚約者も、私が帰省することは構わないと言ってくれています。 しかし子供ができてしまえば、簡単に帰省することも出来なくなると思います。 孫の顔も十分に見せてあげられない、もし父母に何かあったとき、 すぐに駆けつけてあげられないかもしれない、そういうことを考えていると、私はやはり親不孝な娘なんじゃないかと泣いてしまいます。 私には妹がいるのですが、体が弱く、 まだ学生でこれからどこで就職するのか、どうなるかわかりません。 この状況からも、私がやはり父母のそばに居るべきだったんじゃないかと、 悩んでしまいます。 親の気持ちとして、 孫の顔を頻繁に見れないこと、 娘が遠方で暮らすこと、 やはりとても辛いことでしょうか。 結婚をやめることはできませんが、 娘として私はどうしてあげたら良いのでしょうか。

  • 娘夫婦

     大変幼稚な質問でお恥ずかしいのですが、私としては本当に相談する相手なり、よきアドバイスをしてくださる人がいないので思い切って投稿しました。先日結婚後1年になる、娘夫婦が2夜泊まって行くことになり、正式には義理の婿さんは、1晩です。私としては、精神誠意尽くしました。娘の体調が良くないので、看病しました。孫まだ、赤ちゃんもいますので、大変でしたが、無事役目を果たしたつもりです。実は私にはもう一人適齢期の娘がいます。大変義兄弟として仲良くしてもらっています。婿さんと同じ年です。私は古いのでしょうか?それとも嫉妬のような物を若い人に抱いているのでしょうか?それとももう一人の独身の娘が利口なのでしょうか? 婿さんともう一人の私の娘が親しくなっていくような想像までしてしまいます。孫が可愛くて娘夫婦とは仲良くしなくていけないと思うのですが、どうも婿さんがあまり好きになれません。お世話になったお礼を私に満足に言っていきません。帰るときは振り返りもせずにさっさと行ってしまいました。私は、空しくてしょうがありません。娘たちが母親よりも若い男の人のほうに魅力(人間としての)を感じているのかと思うと婿さんというより娘を信用すらできなくなってしまいました。どのように考えたら、もとの穏やかな自分に戻れるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 親の希望、娘の苦痛。

    http://okwave.jp/qa4078353.html 何度も質問して申し訳ありません。 精神状態がおかしくなりそうで、困っています。 ご回答を頂いたこともふまえて、親に話して見ました。 「親の希望は行き過ぎている。」など一つの意見として話してみたのですが、 何を言っても「分からんわ。」と怒鳴り散らされるだけでした。 そして、親の思い通りにならないのは、私がわがままだからだとまた懇々と始まりました。 その挙句に、主人のことまで、持ち出し、「主人の親と同居しないのはおかしい。親を捨てるのか?」など、同居しないのも私のわがままだと言い出しました。 主人は、転勤族ですし、主人の親はまだ働いていらっしゃるので、息子の転勤に付き合うわけにも行きませんし、何より主人の親は、同居を望んでいらっしゃいません。 「お前ほど楽している嫁はいない。」と言われました。 親から見れば、お嫁さんというのは、相手の家に入り、苦労して当然という感覚のようなのです。 あいにく、舅も姑も良い方達で、気を使っていただいて、同居もしていないですが、大変よくして頂いています。 また、それが気に入らないらしく、「嫁と言う者は、お姑さんに従うもの。気を使わせてどうするんだ。お姑さんに何を言われようが、陰で泣いても、憎しみあっても、お義母さん、お義母さんと言うものだ。」と言います。 あいにく、仲良くしていただいているのでその心配はありません。 親は、「嫁姑の確執はあって当たり前。」と考えているようです。 親は子供との絶対の上下関係を決め付けているようです。(実の親子でも、嫁ぎ先の義理の親子でも) このような、話になり、余計に具合が悪くなっています。 わがままだ、わがままだと言われ過ぎ、疲れました。 こんな親を分からせる方法はありますか? 縁を切るしかないですか?

  • 実母の面倒は娘が責任を持つものなのか?

    母は元気で介護は今いりません。70代前半です。 母には妹が2人います。父は亡くなっていまして、3人妹がいます。 だから、叔母が5人います。その叔母たちが母の気の強さに困り果て、何かあるたびに何もなくても 私に愚痴ります。怒りが激しいときは、娘なんだから母親をどうにかしろ、精神科に入院させて私らに害を及ぼさないようにしろと言います。娘なんだから当然だと。 言いたいことはわかりますが、私は嫁いでいる身です。嫁ぎ先を良くすることが親孝行だと思っていたのに、おばたちの言うことは違います。 母は精神病ではありません。信じられないくらい気が強いだけです。それは私に対しても同じです。ガンガン怒鳴りつけられます。 兄が同居してます。弟が隣に住んでいます。兄と弟には何も言いません。 私は、主人に害を及ぼさないように、母とはあまり関わらないようにしているのです。それらを無責任扱いして、娘なのに母親をどうにかしろと言われても、しまいには嫁ぎ先から「いね」(帰れ離婚だという意味です)と言われたら誰が責任とるのか、言いたい放題言われて私を刺激するのはホントやめてほしいです。しっかりしたおじさんはいません。解決できるおじさんはいません。だから叔母たちが、喧嘩ばかりして騒いでるのです。 兄や弟を差し置いて、私までしゃしゃり出ることは、どうなのかと感じています。 兄嫁は母と兄に耐え切れず出て行きました。

このQ&Aのポイント
  • 急に紙詰まりが発生し、詰まった紙を取り出すと印刷可能にはなるのですが、その後も詰まり続けて解消されません。10年くらい使っているのでもう限界でしょうか。
  • お使いのブラザー製品DCPJ925Nで紙詰まりが頻繁に発生しており、一度詰まった紙を取り出すと印刷はできるが、しばらくすると再び詰まります。使用年数が10年以上経過しており、限界に近い可能性があります。
  • 紙詰まりが発生し、紙を取り出しても解消されない問題が発生しています。お使いのブラザー製品DCPJ925Nはかなりの年数を経ており、パーツの摩耗や劣化が原因と考えられます。
回答を見る