• ベストアンサー

左右違うシップを肩に貼ってもよい?

肩こりがひどくて、つぼ押し器具を使っていた友達が、 肩へのシップに乗り換えました。 それだけなら、「ふーん、押す手間がはぶけそう」 くらいなのですが、 なんと、左には暖かいシップで右には冷たいシップ?を貼っていたのです。 循環しそうでよい。とのことです。 左右症状が違うなら、それにあわせたものを貼るのもありかと思いますが、 肩こりにはどちらも磁石かあったかシップですよね? 冷たいのはなしかと思います。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

肩こりにも色々なタイプがあります。 冷やすと良くない場合もありますが、一概には言えません。 左右で違う湿布を貼ること自体にはあまり意味がないと思いますが、 ご本人が効き目を感じられるのならアリなんじゃないでしょうか? どちらがより効果があるか試すには良い方法かもしれません。

geroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も肩こりがひどいので、ピップエレキバンのようなものをはってみようかな。 試してみます。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

ちょっと勘違いされているようなので補足します。 >TVで湿布といってたきがしたのですが。 シップはシップであります。一般的には冷シップ、温シップとあります。 ただこれは冷感シップ、温感シップの略です。冷感、温感と “感” の 文字がつくことからもわかるように、実際には冷やしたり、温めたりして いるわけではありません。冷たく “感じる” 、温かく “感じる”  という意味です。シップとはお薬で炎症抑えるものです。たとえばバンテ リンは、インドメタシンという薬剤で炎症抑えるのを目的にしています。 >ホットパックというのですね。 では実際に冷やしたり、温めたりする物は何か?と言う話です。冷やすも のでいったら氷や流水です。温めるものはお風呂やホットパックなどです。 上記を踏まえてご質問は、肩にそれぞれ冷感と温感を貼っているとの事で すよね。それは冷やしているわけでもないし、温めているわけでもないの で問題ありません。これがたとえば氷嚢とホットパックであれば問題あり です。肩こりを冷やせばますます悪化するでしょうし、いつもより痛いと き、ジンジン・チクチク痛いときは炎症が強く起こっている可能性があり ますので、温めるのは禁忌です。同じようにアルコールなども炎症悪化さ せますので止めましょう。 ご自分でやる対策としてベストなのは、冷やすでもなく温めるでもないシ ップが一番です。何より「温度を変えない・保温」というのが一番です。 慢性や難治性の肩こりは首の骨が痛んでいるケースもありますので、整形 外科でレントゲンを取ってもらいましょう。 ・・・治療院について・・・    整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ    ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま   す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ   て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という   クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確   認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通   えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実   に悪化します。  整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など   治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫   傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で   す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や   肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする   ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性   肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽   装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全   国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約   400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、   2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は   我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん   どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。   ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた   お金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、何かあれば整体、接骨院、整 骨院ではなく必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

• o120441222
回答No.2

湿布とは冷やしたり温めるものではありません。薬剤で炎症を抑えるもの です。冷やすとは例えば氷によるアイシングなどです。温めるとはホット パックなどです。 また湿布とは皮膚直下にしか効果がありませんので、問題ないと思います が、気になるようでしたら医師か薬剤師に確認してください。

geroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TVで湿布といってたきがしたのですが。 ホットパックというのですね。 ホットパックは血流をよくなる感じがするので、 肩こりによさそうです。 私は磁石のようなものをやってみようかなと思います。