• 締切済み

○○ちゃん基金というもの等について

よくだれか亡くなった方または病気の方とか、場合によっては難民への基金だの募金だのチャリティなんかありますが、有名人が絡む場合もあるし一般人がやるときもあります。相手の言う内容をうのみにして募金あるいはチャリティグッズを買って、その儲けをまるまるかあるいは、ほとんど儲けとしてしまい、微々たる額を募金するとか、あるいはまったく募金せずにぜんぶ利益にしてしまってもわかりませんよね。 そういうのを取り締まったりする機関はあるのでしょうか、またチェックする機関があるのでしょうか。ただの詐欺になってしまってもまるもうけで犯罪にもならないのでしょうか。騙される善良な人が多いケースなので知りたいです。

みんなの回答

• reby
回答No.3

友達がこのボランティア(?)をしていたことがあります。(親戚に心臓病対象者が居たので) 結論から言うとそういった機関はありません。 実際丸儲けでしょ?と怪しんでもおかしくない人も居ますよね。 そもそも、自分のお金は一銭も出さないけど外国に行くための航空費、向こうで生活するための居住費等の生活費は寄付金からまかないます という姿勢には疑問を感じまくってます。 中には元々お金持ちで自分の財産を出せば寄付金を集める必要なんてないのに寄付金を求めていたテレビに出ていた人も居ましたね。 私は友達から話を聞いて色々ネットで調べて募金活動の裏が分かってきました。(友達はネットの意見に批判的でしたが、どう考えてもネットのほうが正しいと感じました) また1さんの答えている内容にも疑問を感じてなりません サイトには「手術に必要な額をはるかに上回りました」 と書かれてます。 この余分なお金はどこに流れたの? それから寄付で数億たまったとしても、結構な割合が戻ってくるらしいです。 そういったことを内緒にしながら募金活動している人も多いんでしょうね。 そして有名どころでいうと24時間テレビは出演者の芸能人にはギャラが支払われているようですね。 こういったところでも疑問を感じてなりません。 取り締まってくれる機関あったらいいな~とわたしも思います。 また、こういったところに寄付するくらいなら、外国の食べられない子供達なんかに寄付したほうが数千倍マシだと思います。 数億あれば沢山の人が助かる国だってあるのにそれを数億使ってたった1人の子の命をどうして助けるの? その子が手術して成功したとしてもどの位生きられるのか分かってるのかな? そのお金で手術待ちしている子が後回しにされてるのを知ってるのかな? と寄付している人には質問したいほどです。

• oshinabe
回答No.2

結論だけ言うとありません 募金はあくまで善意によるものです。高い配当金を謳って資金を集めて逃げるのは詐欺ですが、募金では最初から見返りが無いと分かっているものなので違法と言い切れません。 何かと批判されるので会計報告をするような所もありますが、それが真実なのか適当に作ったものなのか調べる人も調べる手段もありませんからね。 日本ユニセフなんかのある程度名前が知れた機関では、募金額の何%かは手数料として頂いていると公言していた気もしますが、個人レベルでははっきりしませんね。

• Ja97KG
回答No.1

使途がはっきりしない物もけっこうありますね これなんかですと使途公開されていますから 良いと思いますけど 明美ちゃん基金 事務局 産経新聞社東京社会部 先天性の心臓疾患が判明したものの 手術費用50万円(昭和41年当時現在に換算すると約500万円) が工面できず苦悩の中にいた両親の訴えから 寄付金が集まり手術を受けられた女の子の事件から 残金を運用するのとその後の寄付金を活用して 同様のケースの支援に当たったその後先天性心臓疾患が 高度医療として保険適用になり国内での適用者が減ってきたため 現在は臓器移植を受ける子供の支援 発展途上国の心臓疾患患者の医療支援等に充てられています