• 締切済み

募金を取り締まる機関について

募金詐欺やNGO・NPOの不正が時々クローズアップされます。 現在、日本もしくは世界で、 1 募金が的確な目的のもと行われているか 2 募金で集まった寄付金が的確に使われているか 3 NGO・NPOにわたった寄付金が正当に使われているか をチェックする機関はあるのでしょうか? もしあれば、組織名を教えてください。 また、個人でされている方がいらっしゃったらその方のお名前を教えてください。 詐欺が横行していて、善意の気持ちがある方もどのようにその寄付金が使われているかは気になっていると思います。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • tk1113
  • ベストアンサー率53% (97/180)
回答No.2

 ご質問に対する的確な答えとは少しズレるかもしれませんが・・・ 私も監視機関については存じ上げません。やはり収支決算を細かくチェックするしかないと思います。  ただ、曽野綾子さんが代表を務める援助後援会は人件費、事務費など一切が曽野さんをはじめとするボランティアの方々の奉仕で行われ、託された募金はすべて援助先に送られています。そしてその使途のチェックを曽野さんご自身が、ご自分で行かれて視察してチェックしているそうです。また募金者には年1回収支決算報告がされています。 募金や品物が実際には目的の方々には届かずに、途中で抜かれたり官僚や上の立場の人の懐を暖めたりするということは良く聞きますし、名の知れた募金団体も実際は人件費やその会の維持に多額のお金が充てられたりしています。 そうした維持運営費、人件費に一切募金が割かれない、チェックがきちんと行われているという点で、曽野さんの団体を私は高く評価しています。  但し、曽野さんの宗教上の問題で途上国のキリスト教関係の団体の要請に応えることがほとんどなので、使途に異存があれば別でしょうし、日本国内に援助したということは聞きません。

  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.1

最近良く聞く話題ですね。 当方も、善意を踏みにじる行為として、許せません。 なので、私は、自分なりに安心できる機関へしか寄付行為は行いません。 で、回答ですが、そういったチェック機関があるのか分かりません。 あえて言えば、マスコミがその役を果たすべきなのでは? と思いますが・・・。 ちなみに、きちんとしたNPOなどは、収支報告が出されるので、それを見ればある程度は分かるかも。ご自身が寄付をされた団体の、収支報告を調査するくらいしか思いつきません。 もっとも、スケート連盟の不明朗なお金の件からしても、収支報告を見ても専門家でも難しいのかもしれませんが・・・。 余談ですが、最近、赤い羽根や、緑の羽根などの募金が、半強制になり、隣組で「各戸***円ノルマ」と言うのが納得できませんが・・・。

関連するQ&A

  • 確実に募金出来る機関を探してます

    月に払える月だけ数百円、飢餓に苦しむ海外の子供達に支援させていただきたいと考えてます。 貧乏なので、募金詐欺には絶対あいたくありません。幼い頃、母がUNICEFに募金してましたが、UNICEFより、小さくともしっかりした駆け出しの志のある機関に支援したいです。 また、数百円単位の生活なので、この額です。 千円からとか、一万からとかの機関ばかりでくじけてしまいます。 どなたか、私の希望に合う機関を知ってる方よろしくお願いします。 また、そういう機関でボランティアされてる方などの意見も聴きたいです。別に会報とかはいりません。

  • どこに募金(寄付?)すればよい?

    募金したいお金があるのですが、どこに募金したらよいですか? 金額は5万円くらいです。 いわゆる黒い金ではありません。 もらう理由がないのですが、うけとってしまったので(事情があり返すことがどうしてもできません)寄付したいのです。赤十字がいいのでしょうか?このお金でまずしい国の人の命が一人でも助かるような機関を探しています。(日本人相手ではなく貧しい国です)機関によっては不正に職員が使うという話も聞いたことがあるので、そういうことがぜったいにない、信用できる機関を教えてください。

  • 募金。

    二、三日前から、 赤い羽根共同募金ですか、 駅前で募金を募っています。 あれ、何とかなりませんかね。 募金って、いうたら、 乞食じゃないですか。 日本では、軽犯罪法で乞食は禁止されてるじゃないですか。 偽善臭ぷんぷんのあの募金って言う奴。 本当にやめてほしい。 それに、募金詐欺なんて言うのも横行しています。 この前、朝一番でサウナに行ったんですけどね、 そこに併設されているカプセルホテルからチェックアウトしてきた奴が、 明らかに募金詐欺のホームレスなんですよ。 山登りするようなでっかいリュックサックしょって、 これまたでっかい募金箱。 その募金箱には、東日本大震災義援金お願いします。 って書いてあります。 見かけで判断するのもどうかと思うし、 証拠はありませんけど、 非常に詐欺のにおいがぷんぷんします。 このような奴らがいる、 詐欺が行われている、 あるいは詐欺でなくても、 集めた金の使途が不明、 募金って言うのは、 人間が善である前提で成り立ちますけど、 実際のところ、 駅前なんかで、 詐欺っぽい募金をやっていても、 とっ捕まえてるところなんか、見たこともないです。 やっぱり募金なんか、やめさせた方がいいんじゃないですか。

  • 募金詐欺って見分けられますか?

    こんにちわ。 昨日、首都圏の大きな駅前で、とある島の救済署名&募金活動をやっていました。 警察にも届を出してあるということで、善意で署名と わずかながらの募金もしたんですが・・・・・ 家で母に「危ない」といわれてハッとしました。 そうです。ニュースで有名な島のことですし、複数人数でやってもいたので 安易に信じましたが、いわれてみれば募金詐欺ということもあるのです。 思わず島のボランティア団体をネットで調べ問い合わせましたが、 団体が多岐にわたっているので分からないとの事。 警察に聞いたところでそれが「まじめな島のボランティア組織」かどうかまでは分からないだろうという事で・・・。 金額はごくごく些少でしたからたいしたことはないんですが、普段から悪質商法の情報は見聞きしている割に 募金商法についてはほとんどノーガードでした。 同じ駅では多分、「托鉢詐欺」をやっていて・・・(坊主がお経となえてやってるやつ) 最近ほとんど見かけないので検挙されたのかどうか。 いまさらどうしようもありませんが、まっとうなボランティアかどうかを見分け方があったら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問-NPOとNGOについて教えてください

    「NPO」について質問があります。 「非営利的組織」と認識していますが、であれば、そこで働く人の報酬はどのように賄っているのでしょうか?寄附などですか? さらに「NGO」についてお伺いします。 非政府組織と認識していますが、非政府組織=企業などは営利を追求するものなのでは?と思ってしまうのですが・・・ また利益を追求しない非政府組織の場合、NPOとNGOのどちらを使うのでしょうか?その際は規模の大小で使い分けるのでしょうか?そもそもそのような組織はあるのでしょうか? 重箱の隅をつつくような質問ですみません。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分

    【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分で出来る範囲のことをやるのがボランティアであって、駅前に立って募金活動をするのはボランティアでも何でもなく自分の善意を他人に押し付けてるだけであって、募金を呼びかけられる人たちにとっては募金しようとは思ってなかったわけでただの迷惑に過ぎない。 募金活動をする時間を親の手伝いなどをしてお駄賃を貰ってそれを全額寄付するのがボランティアなんやで。 君たちがやっているのは、自分自身は善意かも知れんが、他人にとっては迷惑なので、しかも自分の金を募金するんやなくて他人の金を募金しようなんて虫が良すぎるねん。 で、募金せえへん大人を見て冷たい大人やなあって思ってるやろうけど、1番冷たいのは自らのお金を募金せえへん君たちやで。 ほんまに募金する気があるんなら貯金箱全額募金したらええねん。 大人は税金払って、ちゃんと必要としているNGOやらNPOやらちゃんとしてる団体には税金から支払われてるから、君たちが駅前で募金活動する必要性はナッシングなんや。 逆に言うと学生でバイト出来るなら、街頭や駅前に立って募金活動してる時間をバイトに当てて、そのバイト代を全額寄付した方がよっぽど効率が良いし、これが本当の自分が出来るボランティアなんやで。 分かったか。 という考え方で合ってますよね? 反論ありますか?

  • 日教組の募金詐欺事件

    日教組の募金詐欺事件 日教組(民主党・社民党の傘下組織)は、 公務員が禁じられている政治・組合活動を続ける違法集団であり、 反日・左翼・在日に迎合して、児童に自虐史観を広めている。 これだけでも、許せないのに「足長育英会」の募金活動を称して児童などを使って金を集め、 この内の一億円(6割弱)を連合に寄付、流用すると言う詐欺まで行っていた。 連合に渡った一億の内3700万が日教組に戻され、その一部(百五十万円)が徳島支部に移り、 これは全額「朝鮮学校に寄付」されたと言う というのを見たのですが、 ・日本の組合である日教組が、なぜ詐欺したお金を朝鮮学校に寄付するんですか? ・日教組が民主党の支持母体と聞きましたが本当なんですか? ・マスコミが民主党を不自然に擁護しまくるのはなにか意味があるのですか?

  • ユニセフから、募金の依頼の手紙が届く?

    たぶん、本当のユニセフだと、思うけど、今年になって2回も募金の依頼の封書が届きました。 何処で、住所を調べているか判らないけど、押し売りみたいで嫌ですね。 そんな、手紙、皆さんの元にも、届いてますか?? 3月後半の手紙には、東北の地震被災者に、援助の手を差し伸べませんかとも記載有り。 毎回、手紙は無視しております。 日本赤十字に募金するのが、良いと思い、そちらに募金しておきました。 パソコンメールで、4月に入り、時々募金をお願いしますと、知らないNPO団体?からメール来ます。 募金詐欺メールでしょうかね。・・・無視してます。

  • 募金詐欺を見分ける方法

    今回のような大災害が起きるとそれに便乗する輩が出てきますね。 ネット上でもどうもうさんくさいと思われるような募金があります。 そもそも募金なんて帳簿つけて一円までしっかり出納を管理しているわけではないので、 どんなに名前のしれているような団体でも本当にきちんと皆さんの善意が届いているのか不安です。 そこで詐欺募金団体の見分け方を教えてください。 僕は今社会の最底辺のほうで生活していますのでかつかつの中から何とか募金をして役に立ちたいと思っていますが、詐欺に遭っては目も当てられないですから、 何とか一つ募金詐欺を見抜く方法を会得したいのです。 よろしくお願いします。 ところでとってもお金持ちの宗教団体 草加団体は被災者支援しないのですかね。 被災者の中には信者も居るでしょうに。 それにしても信心すれば悪いことは起きないなんて嘘の教義で 人をだますのもいい加減にしてほしいですね。 信心したってひどい目に遭ってる人、いっぱい居るじゃないですか。

  • 国際問題を解決する機関は?

    国際問題を解決するような、シンクタンク的な役割を果たしている機関はご存知でしょうか? 私の目的としては、NPO化する前に、 組織として、国際問題の解決を専門に考える部署をつくり、各国のボランティア機関と協力し、国連の意思決定に影響力を及ぼすことを目的に問題解決策を打ち出すことを目指したいと思います。 みなさんが、しっている限りでもけっこうですので、 シンクタンク的な役割をしているNPO法人、NGO法人などご存知でないでしょうか? その機関と連絡を取り、組織の運営のアドバイスなどを受けたいと考えています。 名前、あるいはHPのURLや、連絡先でも結構ですので、何か情報を下さい。