• 締切済み

募金を取り締まる機関について

募金詐欺やNGO・NPOの不正が時々クローズアップされます。 現在、日本もしくは世界で、 1 募金が的確な目的のもと行われているか 2 募金で集まった寄付金が的確に使われているか 3 NGO・NPOにわたった寄付金が正当に使われているか をチェックする機関はあるのでしょうか? もしあれば、組織名を教えてください。 また、個人でされている方がいらっしゃったらその方のお名前を教えてください。 詐欺が横行していて、善意の気持ちがある方もどのようにその寄付金が使われているかは気になっていると思います。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

• tk1113
回答No.2

ご質問に対する的確な答えとは少しズレるかもしれませんが・・・ 私も監視機関については存じ上げません。やはり収支決算を細かくチェックするしかないと思います。  ただ、曽野綾子さんが代表を務める援助後援会は人件費、事務費など一切が曽野さんをはじめとするボランティアの方々の奉仕で行われ、託された募金はすべて援助先に送られています。そしてその使途のチェックを曽野さんご自身が、ご自分で行かれて視察してチェックしているそうです。また募金者には年1回収支決算報告がされています。 募金や品物が実際には目的の方々には届かずに、途中で抜かれたり官僚や上の立場の人の懐を暖めたりするということは良く聞きますし、名の知れた募金団体も実際は人件費やその会の維持に多額のお金が充てられたりしています。 そうした維持運営費、人件費に一切募金が割かれない、チェックがきちんと行われているという点で、曽野さんの団体を私は高く評価しています。  但し、曽野さんの宗教上の問題で途上国のキリスト教関係の団体の要請に応えることがほとんどなので、使途に異存があれば別でしょうし、日本国内に援助したということは聞きません。

• neji1
回答No.1

最近良く聞く話題ですね。 当方も、善意を踏みにじる行為として、許せません。 なので、私は、自分なりに安心できる機関へしか寄付行為は行いません。 で、回答ですが、そういったチェック機関があるのか分かりません。 あえて言えば、マスコミがその役を果たすべきなのでは? と思いますが・・・。 ちなみに、きちんとしたNPOなどは、収支報告が出されるので、それを見ればある程度は分かるかも。ご自身が寄付をされた団体の、収支報告を調査するくらいしか思いつきません。 もっとも、スケート連盟の不明朗なお金の件からしても、収支報告を見ても専門家でも難しいのかもしれませんが・・・。 余談ですが、最近、赤い羽根や、緑の羽根などの募金が、半強制になり、隣組で「各戸***円ノルマ」と言うのが納得できませんが・・・。