• ベストアンサー

つい最近転職し、厚生年金基金の加入員番号が2つあります。

つい最近転職し、厚生年金基金の加入員番号が2つあります。 前の職場で厚生年金基金に加入(約5年)していたことを忘れてしまい、新しい会社に加入員証を提出しませんでした。 新しい会社の方で新たに厚生年金基金に加入し、新しい加入員証が発行されてしまいました。 加入員番号も違います。 前の厚生年金基金を新しい厚生年金基金に引継ぎを依頼することができないのでしょうか? もしできないのであれば、老後、前の厚生年金基金分を小額と、現在の厚生年金基金分を受け取るようになるのでしょうか? また、もっといい解決方法あるのか、引継ぎ等ができなかった場合は何か不利益が生じてしまうのか等ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki3829
回答No.2

確定拠出年金なら会社が変わっても引き継ぐことはできますが、厚生年金基金は引継ぎができません。基金の運用も規約もまったく違いますから別々のものと考えてください。 引継ぎができなくても自分の資産は消えることはありませんが、資産がどこにあるかは覚えておかなければいけません。 退職などで厚生年金基金から脱退すれば一定期間後には自分の資産はその基金からはなくなります。 脱退した厚生年金基金の中の厚生年金の代行部分の資産は自動的に企業年金連合会に移されます。老齢厚生年金の受給が可能になったら今の基金や厚生年金とは別に企業年金連合会から基本年金として受け取ります。また、前の厚生年金基金に加算年金部分があれば脱退一時金か企業年金連合会に移して将来通算企業年金として受け取るかの選択があるはずですが、その連絡はありましたか。

kurokoko_001
質問者

お礼

不安部分が解消されました。 ありがとうございます。 一時金か将来通産企業年金かの選択の連絡はありませんでしたので、こちらから連絡を取ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

厚生年金基金は同じですか? 企業の分野によって厚生年金基金はちがいますし、企業が運営する厚生年金基金なら、 会社が違えば全く別の年金基金ですから。

kurokoko_001
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 全く違う職種なので、違う厚生年金基金です。