• 締切済み

母子加算って

以前にもこうした質問がありましたが、 少し付け加えて、質問させて下さい。 長妻さんが、 生活保護の片親家庭に また母子加算を復活させる、というようなことを 言っていますが 母子加算って本当に必要? それより、早く年金問題に取り掛かって欲しい。 そもそも片親家庭って、 配偶者と死別した場合を除けば、 相手(もしくは自分)の身勝手などが原因で離婚、などが主でしょう? そういう相手を選んだのは自分だし、 更にそういう相手と、子供まで作って、 あげくの果てには 税金に助けてもらう、なんて…。 私はそういう無責任な親にはなりたくないから、 慎重に相手を選んでるし、 だからまだ結婚もしていませんよ。 子供は欲しいけど、 “無責任な親”になりたくないから。 そういう立場の人からも、 “身勝手な親”に対して税金を払わなくちゃならないなんて…。 それよりももっと、真面目にコツコツと年金を払ってきて、 何のミスもしてないのに、 “年金問題”に、さらされてる人達を、 早く救って欲しい。

みんなの回答

回答No.4

12月1日より復活のようですね。 私も復活には反対です。 本当に病気等により、働けない方もおられますので、 生活保護は必要だと思いますが、片親家庭への加算といっても、 そもそも働けず要介護状態の片親家庭で子供を育てるということは、 未成年の子供へ一般家庭以上の家事や介護を協力してもらう事と なるかと思いますので、お金で解決する問題ではないように思います。 医療費は無料ですので、入院し、子供を病院の近くの施設に引き取って もらった方が、子供のストレスも減り有意義なのではと思います。 復活を希望する団体では憲法25条の生存権を主張していますが、 その前に、子供の側から見れば、親の介護、 妹や弟がいる場合は育児、家事と、勉強が主たるべき児童に 労働を課しているとしか思えません。 是非、廃止のうえ改善される事を願います。

• fuji1
回答No.3

どういう方が、母子加算が必要であるかは、よくわかりません。 本当に必要なのはこのような人でしょうか。 23才母親3人の子あり、独身。。 http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090107072.html この方がどのような生活をしていたかはわかりませんが、こういう方に支給しても無意味と思われます。(なぜ友人の男性と??) 長妻氏は、とりあえず何かやりました、という実績を見せたいのでしょう。 一部の大変な人をテレビでインタビューしていますが、本当に現場で手当てを受け取っていてるのは、こういう方たちであることを知る必要がありますね。

• 29140168
回答No.2

本当に困っている人には必要です。 しかし、偽装離婚が増えるでしょう。 テレビで報道される子供の虐待のニュースで「母親と元夫が~」というのは、ほとんど母子加算目当ての偽装離婚です。

• honde
回答No.1

>配偶者と死別した場合を除けば、 だから、せめて死別した場合にだけでも復活させればいいんじゃないでしょうか。 年金問題にさらされてる人のほうが身勝手です。権利の意味も知らない、この国の年寄りにはできるだけ早く死んでいただきたいだけです。 証拠を残してないのは年寄りのミスです。こんな年金制度を導入したのも年寄りです。自業自得です。