• ベストアンサー

母子加算は卑怯じゃないですか?

この不況のご時勢で母子加算は卑怯だと思います そもそも父子家庭には給付金ないんですよ? 【父子家庭は母子家庭より平均年収が高いから】 というお役所の理由ですが、これって中身を覗いてみれば 『女は結婚して仕事から去るケースが多いから平均が下がるだけ』であって『だから平均年収は男が高い、男女働いてたら差は無い』というカラクリです。結婚=仕事を辞めるが理由なだけです この前のニュース見ても酷いものでした ・21歳長男(無職=不正給付疑惑 ・18歳女(無職=夜間高校 ・11歳男(無職=学生 で、ここの奥さんは(自称)間接が痛いから働けないそうです。そして 【働かないで】【毎月21万以上のお金を貰っています】 それで、生活費を引くと10万も残り、色々(何に使うのやら)使うと給付前の0円になるそうです 今時はフリーターや派遣の人だって一生懸命に働いても【手取り21万】なんて難しいですよね?私だって正社員20代男性ですが、残業入れても手取り27ぐらいです。(夜10時まで働いてます) そもそも、経済力も無い癖に勝手に結婚して子供作るなんてバカな真似してるくせにシワ寄せを国=我々に頼るのは卑怯じゃないですか? 母子加算とか受けてる女性を見てると真面目に頑張ってる自分がバカに思えてきます。今は経済力が無いから結婚を「あえてしない」人が沢山いるというのに・・・・・ しかも女共は母子加算が廃止された時に女性団体と団結したりしたのか・・・騒ぎを起こして国を黙らせましたよね・・・本当に卑怯だと思いませんか?一時の快楽(心身共に)身を委ねたバカな女達の尻拭いなんてしなくていいと思うんだけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

少子化が深刻なのでやむを得ないと思います。 但し「母子」ではなく「片親加算」にすべきです。

noname#95654
質問者

お礼

まったくです 大体、母子加算とかパチンコに使ってる女もいますからね 子供は節約して自分のお小遣いとか 何も苦労しないで毎月21万貰って何が足りないんだか・・・ 真面目に働いてる人がバカに見えますよねー

その他の回答 (3)

• goook
回答No.4

卑怯じゃないと思いますよ? 自分には関係ないのに優遇されてズルイって考えですよね? あの人達は働かずお金を余計に貰っていてズルイって考えですよね? 一部の不正受給者だけで判断して廃止って方が非道い話です。 そもそも母子加算って生活保護に母子加算でしょ? 健常者なのに子供を作らず結婚生活している夫婦の方が卑怯だと思います。 生活保護って結構条件要りますよ? 私が働いて得る収入が生活保護母子加算より少ないとしても、そっちの方が良いとは思えません。 生活保護は、三親等内の親族には扶養義務が発生します。通常は、「親兄弟子供」が扶養の範囲。 自家用車の保有はまず認められません。 生命保険についても、原則として解約する必要があります。 持家はローンが残っているときは処分する必要があります。すでにローン返済が終わっている場合には、資産価値を見ながら相談していくことになります。 手持金や預貯金は、合計で数万円程度しか保有は認められません。これ以上の手持金がある時は、生活費等に消費してから申請を受け付けることになります。 こんな条件下の方達に卑怯とか思えます? 子供達が可愛そうです。 学費にもお金が掛かるのに家庭の事情で高校にも行けなかったりするんですよ? >そもそも、経済力も無い癖に勝手に結婚して子供作るなんてバカな真似してるくせにシワ寄せを国=我々に頼るのは卑怯じゃないですか? その考えが少子化って深刻な問題を引き起こしているのでは? 大変だから子供は1人で良いとか?年金のシステムは崩壊しますよね? どちらかと言えば少子化の方が問題ですよ。

質問者

お礼

>どちらかと言えば少子化の方が問題ですよ。 そう。まさにこの部分だけなんですよね。 個人ではなく、国力を視野に入れれば母子加算や少子化対策は絶対です。子供がいなきゃ国力が下がり日本が壊滅する。 技術も奪われ、生産性は中国に劣る日本は現在危機的状況です。 未来を担える天才が必要なのでしょう ま、女性にはいい話だと思います。勝手に結婚して嫌になったら離婚しても子供と一緒に18歳まで子供手当ても出るようになったし(1人2万~3万)母子加算とか色々な制度がありますからね それに比べて父子家庭とか・・・もう見てて可哀想(特に子供が) 介護士の旦那さんとか奥さんが育児放棄して引き取ったのに給付金も無いで40歳なのに月収20万の手取り17万とか見てて泣けました(20代の私以下)

• Kotori_D
回答No.3

男です。 たしかにこういう事例だけ見ればそうですね。 しかし、DVに苦しんで離婚した専業主婦や、旦那さんを事故や病気で急に失った専業主婦などはどうでしょう? そんな旦那選んだやつが悪い。保険に入ってなかったやつが悪い。といってしまうのは簡単ですが、それは少々暴力的ですよね。 実際に困窮しているご家庭に対して防波堤になりえる制度は必要かなとは思います。 ただ、たしかに父子家族に支給されないのはおかしいとか、21万が多すぎるのではないか?という意見には同意します。 実際私は子供がいないので、養育費がいくらかかるのかわかりませんからなんともいえないところではありますが。。。 現在の不況下で男性も仕事にありつけない、もしくはありついても収入が低い場合が多くあります。 母子家庭についても子供生んだ後しっかり仕事してる女性もいます。 少々前時代的な思想の元で構成された制度という印象があります。 でも、やはり本当に苦しんでいる人、困窮している人を見過ごすこともできないので、 制度をなくすのではなく、支給対象者の調査や精度そのものの見直しを行って、 公平なものにするべきというのが私の意見です。

質問者

お礼

もっと徹底的に審査をするべきなのでしょうが 女達が暴動を起こすということと、ゆとりが無いと女は子供も育て無いで虐殺してしまうし、不平等が起こると私のように●●~は!って言う女性がいるので政府も苦肉の策だったのでしょう 男にはますます酷い世の中になりました 私なんて朝6時起きの夜10時まで仕事して手取り25万なのに労せず21万貰うとか・・・アホくさ

• FA9man
回答No.1

母子加算必要有りませんね 母子加算が有るために働かない事を助長しかねません 私、残業込みで手取りで20万です、私たちが養ってる無職の人間が私たちより多くもらうのはおかしいです 生活保護世帯や障害者年金受給者もこれに当てはまります

質問者

お礼

>生活保護世帯や障害者年金受給者もこれに当てはまります 本当ですよ。TVで生活保護者が「人間らしい生活がしたい」とか言っててはぁ?でした。 なら働け。え?できない?なら我慢しろ!です 誰のおかげで給付金もらえると思ってるのか・・・