• ベストアンサー

孫子の兵法

書籍で「孫子の兵法」を探しています。 原文・和訳・漢文 三種類が欲しいのですが日本で入手可能でしょうか。 ご存知でしたら、教えてください。また、関連のホームページなどもご存知でしたら、あわせてお願いします。

• Haizy
  • お礼率72% (31/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原文はこちらでいいと思います。 「孫子」(岩波文庫) 分り易い和訳本は 「孫子」(講談社学術文庫) 題は「孫子」となっておりますが、孫子の兵法のことについて書かれています。

Haizy
質問者

お礼

岩波文庫のが、見つかりました。 おかげさまで、有意義な入院生活が送れました(汗) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shota_TK
回答No.3

岩波文庫の「孫子」は,白文(原文),書き下し文,現代語訳が書かれていたと記憶しています. ちょっと調べてみたところ・・・ 金谷 治氏翻訳の「新訂 孫子」(岩波文庫)が下記に出ています.やはり,3種類がそろっているようです. http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4003320719/reviews/ref=ed_er_dp_1_1/249-1020932-3343562 ぼくが読んだのもこれでした.この本がオススメですね.

Haizy
質問者

お礼

URLの表紙でとても探しやすかったです。 ありがとうございました。

• ma_
回答No.1

読みやすい訳なら 「孫子・呉子(全訳武経七書1)」 守屋洋編著 プレジデント社 「孫子の兵法」 産能大学出版部 多分漢文は、 「孫子・呉子(新釈漢文大系36)」 天野鎮雄著 明治書院 解説は、 孫子の兵法―ライバルに勝つ知恵と戦略 知的生きかた文庫 がよいのでは。     

Haizy
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 入院している間に読ませていただきました。 図書館にも、小さいところではなかなか見つかりませんでした。ありがとうございました。