• ベストアンサー

分譲マンション

分譲マンションの『分譲』とはなんのことなんでしよう?

• kyohi
  • お礼率33% (25/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no009
回答No.4

マンションの住戸の専用の使用権を買い取ることです。おまけにそのマンション建屋と敷地の所有権の一部もついてきます。 住戸に面する柱、梁、床、戸境壁はあなたの所有物でなく、管理組合(あなたもその一員)のものになります。ベランダも管理組合の所有物です。1階住人で専用庭を使用していても、専用庭は管理組合のもので専用使用料をその人は管理組合に支払っています。 購入すれば、その管理組合に参加する権利も義務も生じます。

kyohi
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.3

分けて譲る(有償無償かかわらず譲渡する)こと。 マンションの場合は、区分所有法という法律に基づき、ひとつの敷地内にある建物に対し、ある特定の部屋と一部共用部の所有権利(共同所有も含めて)を販売譲渡するということです。買った住人は「区分所有者=オーナー」となります。が、賃貸での入居などの場合は、ただの賃借人で、おおむね居住権以外は認められなくなります。

kyohi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.2

分譲とは一戸では無く一団の物を分けて販売することです。

kyohi
質問者

お礼

• morito_55
回答No.1

分譲マンションとは、マンションを区分して売ることです。

kyohi
質問者

お礼