• ベストアンサー

インフルエンザ 症状

インフルエンザはいったいどういう症状ですか? 熱があれば、インフルエンザですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • busuemi
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

時間帯を問わず、38℃を越える高熱がある 寒気・震え(特に発熱する直前) 倦怠感 頭痛 関節痛・筋肉痛 喉の痛み です。一般のカゼと似ていますが、高熱、関節痛がインフルエンザの 特徴的なものです。 ですが、カゼとの区別は検査するしか分からないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザの症状

    昨日、小雨の中子供の試合を見に行き、帰宅後朝が早かったので昼寝をして起きた時に寒気がして熱を計ったら37・4でした。着込んで熱さまシートを貼って寝て朝計ったら36・8でした。 熱っぽさ以外鼻が出るわけでもなく、咳も出ません。 今おできが化膿しており、妻にはこれが原因じゃない?と言われています。 病院に行こうとも思っていますが、インフルエンザの検査は24時間経たないとわからないと以前病院で言われたので、今行って検査してもまた行かないといけないので… インフルエンザの症状は熱だけでしょうか?

  • インフルエンザの症状について教えてください

    こんにちは。いつもお世話になってます。 おとといの夜、38.7度の熱を出しました。1日寝たら昨日37度台に下がったのですが、鼻水・せき・頭痛などの症状があった為、今日病院へ行きました。病院で熱を測ったら、再び38.5度まで上がっていました。インフルエンザを心配したのですが、もっと高熱が出るし、そんなに簡単に熱が下がらないから違うでしょうとお医者さんに言われました。(検査はしていません) インフルエンザだと、周りの人への配慮がより必要でしょうし、気になっています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • インフルエンザの症状と治療

    生後2ヶ月の乳児の母親です。発熱のため病院にいき、A型インフルエンザと診断をされています。 タミフル含む薬を5日分もらい、子供は旦那に面倒をみてもらい、自分は隔離状態にしています。 母親が「インフルエンザの特徴で、薬を飲みきったり症状が治まった、だいたい発症後1週間くらいに、再度熱が出る。その熱はしっかり下げないと肺炎になる」と言っているのですが、それは本当ですか? 病院からは5日分の薬しかもらっておらず、次回来院する日も指示がありませんでした。熱が出るなら、その薬も出ると思うのですが… また、熱が出るとしたらそれはウイルス由来のものなのですか? 主人は1週間しか仕事を休めません。子供に感染するかも知れない症状なら、何か手を打たなくてはならないと思っています。 普通インフルエンザに感染したら、法律では1週間は仕事や学校を休む事になっていると思うのですが、発症後1週間でまた熱が出たりの症状があるなら、1週間では足りない気もするのですが… また、乳児に感染してしまった場合、必ず入院になりますか? 海外では子供への使用が禁忌とされている解熱剤を使うことによる「インフルエンザ脳症」を危惧しています。 もし私の目の届かないところで使用されたらと思うと恐ろしくて仕方ありません。 今のところ子供には症状はありませんが、とても心配です

  • インフルエンザの症状

    4歳の娘なのですが10日夜から発熱し39度台の高熱が続き 昨日(11日)小児科でインフルエンザA型と診断されました。 処方された薬を飲ませて様子を見ていましたがその日の夜に熱が下がり 食欲も元に戻りました。今朝から平熱が続いています。 とても元気で、他に風邪の症状もでていません。 もう熱は上がったりしないのでしょうか? (解熱剤は使っていません) よろしくお願いします。

  • インフルエンザの症状

    朝、起きたら37度4分熱があり すぐに行った病院に着いたころには 38度4分になっていました。 インフルエンザの検査をしましたが まだ早くて陰性反応。 風邪薬と解熱剤をもらって帰宅しました。 夕方くらいに再度検査に行こうと思っていましたが お昼ごろ熱を測ったら 平熱に。 もしもインフルエンザだとして 一旦熱が下がるなんてことはあるのでしょうか。

  • インフルエンザの症状の程度

    お世話になります。私は20代後半女性です。 4日前(水曜日)に、母親がインフルエンザA型に罹り、自分もうつったら嫌だな・・とできるだけ接触は避けていたつもりですが、母が発症してから大体何日目くらいまでに発症しなければうつらなかったと言えるのでしょう? 心配のしすぎなのかもしれませんが、なんだか昨日の夜から脚と肩にごくわずかですが筋肉痛(だるさ?)のようなものを感じ、鼻水も少々でています。筋肉痛になるようなことは一切していませんし、いまのところ熱もありません。 母は非常に強い全身の痛みを訴えていたのですが、痛みがでたのは熱がでてからだと言います。 そこでお聞きしたいのですが、もしインフルエンザに罹っていたとしても免疫力が強ければ、発症しても熱は出さずに軽い筋肉痛や普通の風邪の初期症状のような、軽度の症状で終わることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

    この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。 病院にいけばすむことなのですが行く前に質問させていただきます。 一ヶ月ほど前から咳が出るようになりました。初めのころは軽い症状であんまり気にしていませんでした。一週間ほど前に熱が出始めたので市販の風邪薬を飲み始めました。 熱は2日ほどで収まりましたが咳がひどくなってきています。 一度咳が出始めるとなかなか収まらず寝ていても起きてしまいます。 扁桃腺あたりも少し腫れていて痰が引っかかり、はきそうになったりします。 今の時期はインフルエンザなどはあるのでしょうか。 めんどくさがりで仕事も忙しいのでできれば風邪薬などで直せればっと思っています。 この症状で何か心当たりのある病気やインフルエンザなどはありますか。 早く病院に行けばっ手いわれればそれまでですが何かこの症状から見て取れる病気を教えてください。

  • この症状はインフルエンザ?それとも風邪?

    昨日の午後から咳が出始め、今日も続いていました。 だるさや頭痛、咳をした時に吐き気をもよおす等があり (吐いてはいません。) 熱を測ってみたら38度5分ありました。 下痢はありません。 この症状はインフルエンザでしょうか?

  • 新型インフルエンザの症状

    中学生の弟のクラスが、16人新型インフルエンザにより休みになり学級閉鎖となりました。 その日弟も急に頭痛がする、関節が痛いなどの症状を訴え、熱はないものの半日ぐったりしていました。 せきがすごくのどに負担をかけてるようなせきです(たんがでてきそう?)下痢も少ししてた気がします。 さらに同じ部屋で寝ていた父も熱はないものの少し疲れてせきもでていました。 弟の学校のことやいきなりせきをしはじめたり頭痛がすることから、私は新型インフルエンザだと思うのですが、 半日寝て起きると、まだ頭痛や関節は痛いものの、普通に父と喋っており、 さらに今日は普通に勉強してパソコンするほど元気になっていました。まだせきはしていますが・・ そのせいで治ったんじゃないかと見られ病院も行かず、結局インフルエンザなのかどうかわからないままです。 新型インフルエンザはかかり始めは軽いものなのでしょうか?これは前兆のようなものでしょうか? 普通のインフルエンザもかかったことがないのでいまいちわからないです・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザの症状

    明日病院に行きますが、教えて下さい。 どんな症状がありますか? 2歳の子で3日前と1日前に39度でぐったりでした。食欲はそのときは全くなく、2日前と本日は全く熱がないので遊ぶのですが、完璧に元気という状態ではありません。 何故質問するかですが、1週間前に病院で検査したところ陰性で「早く帰りなさい!インフルエンザが移る!」と言われました。で、3日前にも病院に行っているのです。 移ったのか、大丈夫なのか・・・・。 病院に行く前に少し安心したいです。お腹も壊さず吐きもしてません。

専門家に質問してみよう