• ベストアンサー

ETC車載機器 とりあえず取り付け

今、マツダの12年式のプレマシーに乗っています。 再来月に車を乗り換えることが決まっているのですが、 ETC機器を先に買ってしまった為、 それまでプレマシーで、とりあえずだけ使えるように 自分で付けたいと思います。 オーディオはカロッツェリアなのですが、 その裏にACCとアースの差し込むとこがあるのでしょうか? よろしければ一番簡単な方法を教えてください。 一旦の取り付けなんで、本体は社内に転がしておこうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

取り付けてもセットアップしないとつかませんよ。 セットアップにお金かかります。 乗り換えたときもセットアップ必要です。 ACCはオーディオの配線を2分岐するか、エレクトロタップでとります。 アースは車体のどっかの金属につなげばOK。

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

全く皆様が仰る通りです。 特に4番さんが仰る通り お辞め頂く方が賢明と存じます。

回答No.4

>>その裏にACCとアースの差し込むとこがあるのでしょうか?  その程度の知識だと、止めた方が賢明です。  最低、今の車でのセットアップが必要です。  アンテナ別体なら、フロントガラスか、ダッシュパネルにアンテナを固定してください。  一体形なら本体を適切な位置に固定する必要が有ります。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

そのETC機器のセットアップ(装着とは別)はどうしたのでしょうか? プレマシーの登録情報で設定したのでしょうか? 乗り換えた後は、再セットアップ必要な事をご存じですか? 頻繁に使用するなら良いのでしょうが・・・・・ ETC機器購入時にその辺説明を受けなかったのでしょうかね。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

ETCって取り付ければOKってことでもなく、設定もあると思います。 2,000円~3,000円かかるんじゃなかったかな? その間に高速を多用するなら元も取れるかと思うけど・・・。 でも、ETCカードを料金所で渡して割引を受けることも可能だし、敢えて乗り換える車に取り付けなくてはならない理由が見つからないんですが・・・。 再来月の納車前に、頻繁に高速を利用して、料金所で止まるのが絶対イヤだと言うことなら別でしょうけど。

関連するQ&A

  • ETCの取り付けで困ってます

    本日、パナソニックのETC(CY-ET908KD)の取り付けを20年式のキューブに自分で取り付けしました。  電源はオーディオ裏からACC、BATT、アース共にエーモン製の分配コード(?)みたいなので取り付けたのですが、取り付け後エンジンをかけたところ動きませんでした。  オーディオも電源が入らないため、車内のヒューズボックスとオーディオ裏のヒューズをチェックしましたが、切れているヒューズはありませんでした。取り付けに問題は無かったと思うのですが、ETCが動かないだけでなくオーディオの電源も入らないため困ってます。  原因としては何が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • ETC取り付け方法を教えてください

    ETC取り付け方法を教えてください。 2006年式オデッセイに乗っています。 ETCをセブンドリームより無料で貸し出しいただきました。 後は、車への取り付けのみです。自分で取り付けしたいのですが、 方法を教えていただけないでしょうか? 1.シガーソケットから使いたいときだけ差し込んで使う方法 2.自分では、車のダッシュボードをはずすことができないため   ヒューズボックスから電源を入手する方法 ETC本体からの情報ですが、電源は12V系(ACC時供給)とアースの2本のみです。電源のほうは、コネクタというより現在配線中のACCライン中から途中抜き取る(分岐?)ような金具がついています。その間にヒューズがあります。 1.の方法の場合ですが、カーショップなどでシガーソケットを購入してきて電源、アース接続で使うことは可能でしょうか? 2.の方法の場合ですが、どういった方法となるのでしょうか?たとえば今使っていないヒューズコネクタ端子に差込ができるコネクタを購入する必要があるのでしょうか?また、アースは車の金属部分とのことですが、室内から車金属部分は見当たりません教えていただけないでしょうか?

  • ETCの電源はどこから取るのですかetc・・?

    ETCの電源はどこから取るのですか? もちろん大元はバッテリーですが。 ACC電源とか、シガライター裏とか、具体ご教示お願いいたします。 当方素人ですので良く分りにくいですので宜しくお願いいたします。 オーディオに音声出力できるETC機器があると思いますが、 オーディオ裏にはETCから来た配線を結ぶ端子があるのでしょうか? その端子名はなんと言いますか? それを結べば同時にオーディオ経由でETCにも給電されますか? ETCの電源取りのやり方と、ETC-オーディオ間の結線についての明るいご指南をいただけますか?。

  • プレマシー(CREW)のオーディオ取り付けについて・・・

    プレマシー(CREW)のオーディオ取り付けについて・・・ 以前他の車種でオーディオ取り付けをしたことがあるので、 プレマシーでも挑戦してみました。 以前の車ではボディアースをしないと動かなかった(当然)のですが、 今回のプレマシーではケーブルをすべて接続した時点で動き出しました。 (ボディーアースなし) どこかがリークしているのかとも思い、オーディオ本体とケーブルをどこにも 触れさせなくても動いています。 webで情報を探してみても、解決できず…  ラジオのアンテナケーブルをつないだらアースしたことになる  という記載もありましたが、以前の車ではできなかったし・・・ そこで質問なのですが、 (1)動くとはいえ、ボディーアースはするべきか(しないと危険?)   ⇒現在はしていません (2)なぜボディーアースなしでうごくのか どうぞよろしくお願いします!!

  • ETC車載器の取り付けについて(電源の取り方)

    アンテナ分離型ETC車載器を購入しました。 自分で取り付けるのですが、電源の確保について教えてください。 取り付ける車には過去に電子磁石(車の進行方向がわかる機器)を付けていて、今は取り外したので電源コードのみ残っています。 これはACCラインに接続されているはずです。 ETCの電源をこのコードから取ろうと思うのですが、 電源ラインの+はそのまま接続するとして、-は、このコードの-側にすべきか?シャーシアースすべきか?が知りたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ETC車載器の取り付け

    ETC車載器を購入しました。 電気系は全くの素人ですがレビューには取り付けはそんなに難しくない、というものが多かったのでとりあえずモノだけ購入して挑戦してみようと思いました。 インターネットで検索してカーナビの取り出しまでできましたが、そこから先が未知の領域でした。 アースをつなぐ場所はなんとなくわかりましたが、電源をつなぐ場所がわかりません。 ヒューズボックスなるものも確認しましたがなにを挿すのか、どこに挿すのかがわからない状態です。 車載器の説明書には「オーディオ配線などACC電源より分岐します。車両側のACCラインにギボシ端子と絶縁スリープを取り付けて接続してください」とあります。 これはヒューズボックスから電源を取るのではなくオーディオ機器(カーナビとか?)で利用しているところから取る、ということでしょうか? なんとか自分で最後までやってみたい気持ちはありますが、素人が足を突っ込むべきではないというのもわかっています。 アドバイス等をいただいてそれでもできなければディーラーに依頼することも検討したいと思いますので、ご説明いただける方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 わかりやすく説明されているサイトを教えていただくでもすごく助かります。 車種はダイハツムーヴ(LA100S)、ETC車載器は三菱重工MOBE-700というものです。 車載器はセットアップ済みで購入しています。 よろしくお願いします。

  • ETC車載器について教えてください

    ETC(パナソニック分離タイプです)の車載器とアンテナを車の中の別の場所へ移動させようとした際に、仕組みがよく分からなくて(結局、本体はブラケットと両面テープ、アンテナは両面テープのみでとまっていましたが。。。)、ETC車載器とアンテナ本体をかなり無理やりグリグリと動かしてたりして剥がしてしまいました。 ネット検索すると、ETCは基盤?が外装プラスチックのすぐ裏まできているようですので、高速道路でうまく機能してくれなかったらと気になりまます。 わたしの力でも壊してしまいそうなくらいETC本体もアンテナもスリムに作られていますが、ETC自体もしかして壊れやすいものなんでしょうか?

  • ETC車載器の取付け(電源)について

    以前↓こちらの質問でお世話になりました者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2990393.html 車についてはあまり詳しくないのですが、ETC車載器を自分で取付けることに挑戦しています。 アースはなんとかオーディオの裏からそれらしきものを見つけてつなげることができたのですが、電源をつなげるのに苦戦しているので、アドバイスいただけましたらありがたいです。 ETC車載器の機種:製造元「古野電気株式会社」J-HP101Bアンテナ分離型 電源ケーブルは「3Aヒューズ付き電源ケーブル(常時電源は必要なし)」接続部分は赤いプラスチックに銀色の金属部分がついていて、折り曲げてペンチ等で圧着するタイプ(“配線コネクタ”という部品でしょうか?) 取付け車種:トヨタ ヴィッツ(H13年式) カーショップに行って店員さんにお伺いしたところ、シガープラグから電源をとるとなると「シガープラグ用のプラグ」と、「ギボシ端子」、それからギボシ端子をかしめるのに使う「電工ペンチ」の3つが必要なようで、全部買うと2000円位かかりそうですし、接続もやや難しそうです。 また電源ヒューズ(どれがACC電源かはフタの裏に書いてあったのですぐに分かりました。)から電源をとることも考えたのですが、「電源ヒューズとETCの電源ケーブルを繋ぐ部品」のつなぎ方がいまいちよく分かりませんでした。(その部品は接続部分がギボシ端子だったので…) オーディオの裏から電源を取るのがいちばん簡単ですよ、と言われたのですが、オーディオの裏のACC電源がどれなのか、コードがいっぱいで分かりませんでした…。せめてヒントがあれば…。 配線の取り回しはなんとかできそうです。 アンテナの位置も説明書をよく読んで間違いのないように設置したいと思います。 問題は電源なんです。カーショップの店員さんもこれ以上は教えてくださらないので…(当然ですね)。 どうかどなたかアドバイスいただけましたら助かります。よろしくお願いします。

  • ETC車載器の取付けについて(電源のこと)

    ヤフーのこの↓キャンペーンを見て、 http://card.yahoo.co.jp/campaign/etc/200704jrs/syasaikimuryou.html ETC車載器の取付けを自分で挑戦してみようかなと思いました。 そこで質問があります。 1)車載器の電源はシガーライターからとるのでしょうか? (取付ける車のシガーライターは多分電源専用(?)だと思うので、取付けはさほど難しくないかなと思います) 2)ETC車載器は、常に電源をとってないといけないものなのでしょうか? 3)すでにシガーライターから電源を取る別の機器が取付けてあるのですが、2つ同時に使うことは可能でしょうか? 4)取付けで何か気を付けることがありましたら、アドバイスいただけますと助かります。 たくさんの質問になってしまって申し訳ないですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • ETC車載器の電源について

    この度、高速道路を使っての遠出をする事になり、 安いセットアップ込みのETCをネットショップから買えば、 十分過ぎる程、ETC割引の恩恵を活かすことできるとわかりました。 そこで、自分での取り付けについて、色々HPを調べた結果 ヒューズボックスからの電源が、比較的安全で取り付けやすいのではと 思ったのですが、ヒューズからの電源取りには、注意点があって、 ACCにしろ、常時電源にしろ、ただ検電テスターを使って 選ぶだけではいけないと言う事もわかりました。 さらに、ETCの電源の種類には、 「ACC」「常時電源」「アース」への3本タイプと、 「ACC」「アース」の2本だけのタイプ等もあるようで、 こう言う古い車にはこちらのタイプのETCの方が適している、 なんて事も、あるものなのかと、気になってしまいました。 車種は、2001年トヨタ デュエットM100A Vリミテッド 特別なアクセサリー等つけていません。オーディオも購入時のまま、 シガーライターにはカーナビを接続予定です。 以下、運転席下のヒューズボックス内です。 10A ヘッドランプ左 10A ヘッドランプ右 10A ECU IG(EFIコンピューター) 10A エアバック(SRSエアバック、プリテンショナー付シートベルト) 15A ドアロック(電動式ドアロック) 20A ワイパー/ターン(ワイパー&ウォッシャー) 20A ヒーター(エアコン) 15A アクセサリー(オーディオ、電動ドアミラー) 15A フォグ(尾灯、車幅灯、メーター照明) 10A テール(尾灯、車幅灯、メーター照明) 15A デフォッガ(リヤウインドゥ、デフォッガー、フォグランプ、シガレットライター) 30A パワー(パワーウインドゥ) 10A ゲージ/バック(後退灯) 10A エンジン(EFIコンピューター) 10A スペア 15A スペア 3本用、2本用、どちらが適してるなどと言う事はありますか? また、どのヒューズから取るのが、一番安心でしょうか? 素人なので、突拍子もない質問になっていたら、申しわけありません。 みなさまのご意見、アドバイスなど、どうか宜しくお願い致します。