• ベストアンサー

ETC車載機器 とりあえず取り付け

今、マツダの12年式のプレマシーに乗っています。 再来月に車を乗り換えることが決まっているのですが、 ETC機器を先に買ってしまった為、 それまでプレマシーで、とりあえずだけ使えるように 自分で付けたいと思います。 オーディオはカロッツェリアなのですが、 その裏にACCとアースの差し込むとこがあるのでしょうか? よろしければ一番簡単な方法を教えてください。 一旦の取り付けなんで、本体は社内に転がしておこうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • destiny1
回答No.1

取り付けてもセットアップしないとつかませんよ。 セットアップにお金かかります。 乗り換えたときもセットアップ必要です。 ACCはオーディオの配線を2分岐するか、エレクトロタップでとります。 アースは車体のどっかの金属につなげばOK。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.5

全く皆様が仰る通りです。 特に4番さんが仰る通り お辞め頂く方が賢明と存じます。

回答No.4

>>その裏にACCとアースの差し込むとこがあるのでしょうか?  その程度の知識だと、止めた方が賢明です。  最低、今の車でのセットアップが必要です。  アンテナ別体なら、フロントガラスか、ダッシュパネルにアンテナを固定してください。  一体形なら本体を適切な位置に固定する必要が有ります。

• trajaa
回答No.3

そのETC機器のセットアップ(装着とは別)はどうしたのでしょうか? プレマシーの登録情報で設定したのでしょうか? 乗り換えた後は、再セットアップ必要な事をご存じですか? 頻繁に使用するなら良いのでしょうが・・・・・ ETC機器購入時にその辺説明を受けなかったのでしょうかね。

• bakeratta
回答No.2

ETCって取り付ければOKってことでもなく、設定もあると思います。 2,000円~3,000円かかるんじゃなかったかな? その間に高速を多用するなら元も取れるかと思うけど・・・。 でも、ETCカードを料金所で渡して割引を受けることも可能だし、敢えて乗り換える車に取り付けなくてはならない理由が見つからないんですが・・・。 再来月の納車前に、頻繁に高速を利用して、料金所で止まるのが絶対イヤだと言うことなら別でしょうけど。