• 締切済み

暴力団が生活保護

そう言う系の週刊誌で40後半で出所した男性が仕事に就く事ができなく 生活もできないとして生活保護を申請して簡単に通ったと言う記事を見ました。 暴力団からは足を洗ったが身体的に特徴があり仕事につけない 両手の小指がない、見える部分に入れ墨もあり社会的にも 受け入れてくれる場所はないと判断・・・ こんなん犯罪を犯して出所した暴力団が生活保護を受けるのは いいのでしょうか? 記事の人は覚醒剤と詐欺と傷害で10年も入ってた凶悪です 普通に苦しい生活の人間が見捨てられ 暴力団の一部が簡単に保護をうけるのは変ですよね

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.6

なんか単なる腹いせ投稿の感もありますが・・ 構成員を続けていて犯罪をやっているのに受給はダメですが、 出所し、更正してうまくいかない為なのなら、仕方ないかと。 記事にはどこまでかいてありますか? 記事だけで頭ごなしにどうこう言うのは、拙速です。 不満なら暴力団(ヤクザ)受給禁止法でも作りましょう。

• k_k13
回答No.5

何が変なんでしょうか? 犯罪を犯したが服役し罪を償い、過去の悪い仲間とも縁を切り足を洗った そんな人が真面目に生きていこうとしたが、過去のしがらみが邪魔してうまくいかず食うに困った だから「日本人に保証された権利」として生活保護を受けた 何がおかしいですか? ここで昔とった杵柄とばかりに安易な金策(再犯)に走ったり、昔の悪い仲間のツテを頼ったりしなかった 立派に更正しようとしている人でしょう?質問者さんがかかれた話を見る限りでは批判の余地はないと感じます この人が許されないというのは、それこそ60年前の戦争責任を引きずっている中国・韓国と同列の思考でしょう あの国は正式に戦後処理の条約(この事例なら服役に相当する)を結び履行してなお、賠償だ!謝罪ニダ!許せん!と叫んでいますからね 例えば、再び暴力団に加入した上で生活保護を受けたとか、役所の担当者を恫喝したというならば問題でしょう また、No.1さんやNo.4さんはなぜか公務員批判をしてますが、この話になぜ担当公務員が関係あるんでしょう?明確な不正審査や不公平審査があったとの記事なんですか? それなら私の回答は見当違いですが、そうでないのならそれこそが「変な話」です

noname#108517
noname#108517
回答No.4

変です。 怖くて認定してるケースが多いようです。まったく「公務員って奴は・・。

• bakeratta
回答No.3

小指がなかったり入れ墨をしていても、出所したのであれば罪を償ったのでしょう。 また暴力団の構成員として現役復帰して、しのぎを上げた方が良いのでしょうか? そう言う矛盾(?)は、部落差別問題からの受給者、偽装離婚の母子家庭など、たくさんあります。 白と黒の間は、きっちり色分けされておらず、グレーのグラデーションになっているものです。

• QES
回答No.2

罪を犯しても服役して刑を終えて出てきた人を問題視することのほうが問題でしょう。 普通の人であれそうでない人であれ、資産があるかないか、身を寄せるところがあるかないか、働く意思があるのに職場がないかで判断すべきです。 もちろん身体の丈夫な現役の暴力団の構成員が反社会的な行動をしていながら生活保護を受けているのとは明確に区別する必要があるのは言うまでもありません。

• MOMON12345
回答No.1

出所した後だと言うことは罪人ではありません。 従って生活保護を受ける権利もあります。 しかも、役所の連中は暴力団と弁護士にはめっぽう弱いです。 普通の人なら門前払いを食らうような生活保護申請も、元暴力団というだけで甘い審査になります。 公務員なんてそんなものです。 弱いものには高圧的に、強いものには低姿勢。