暴力団が生活保護を受けてる 松葉会は無敵なのか?

このQ&Aのポイント
  • 暴力団組員が生活保護費をだまし取り、医療費も免れていた疑いが持たれています。
  • 生活保護を受けていた暴力団組員たちは、昔は収入が激減していた末端組員にとっては手っ取り早い収入源でした。
  • 一部の末端組員は、生活保護を受けながら豪遊しており、予算削減の理由について疑問が持たれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力団が生活保護を受けてる 松葉会は無敵なのか?

詐欺の疑いで逮捕されたのは、松葉会系暴力団の組員です。警視庁によりますと、おととし2月から2年間にわたって、暴力団組員であることを隠したうえで、葛飾区からあわせておよそ350万円の生活保護費をだまし取った疑いが持たれています。 また、医療費、あわせておよそ170万円の支払いも免れていた疑いがもたれています. 取り調べに対し、容疑を認めているということで、警視庁はさらに事件のいきさつを調べています。 ・・・暴対法を境に、末端組員の収入が激減しているヤーさんたちですが、 「昔は良かったなぁ~」などと思い出の過去をふり返っては、ため息をついている者も少なくはないと思います。一昔前までは、シノギが無いヤーさん(有る者も含む)などにも、平等に国が最低保証(生活保護)を支給していましたので、食うに困る事なく、悪さに専念できていた事でしょう。 生活保護の交付金の額から言えば、シャブなどを購入するぐらいにちょうど良いことからか、末端組員は、ギンギンの目で、ゲーム屋に入り浸って、まさに天国気分が味わえたのでは、と思われます。 ところで、ヤーさんたちから生活保護を取り上げたのですから、一時期よりは随分と予算に余裕が出来ているものと一見思われます。どうしてそれが、まだまだ削減され続けているのでしょうか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”ヤーさんたちから生活保護を取り上げたのですから、一時期よりは 随分と予算に余裕が出来ているものと一見思われます。 どうしてそれが、まだまだ削減され続けているのでしょうか”     ↑ 生活保護受給者の数は200万を超えています。 一人や二人取り上げても、焼け石に水です。 それに、判明している不正受給者は、全体の0,4%です。 予算に影響を与える規模ではありません。 この0,4%という数字ですが、これは全受給者を調査して 不正が8千人しかいなかった、という意味ではありません。 たまたま見つかったのが、8千人というだけです。 ある市での調査では、疑わしいのは53%にもなった、と いいます。 私の知り合いにも不正受給者がおります。 0,4%のはずは無いと思います。 尚、少し前、臓器売買で問題になった男がいましたが 彼も暴力団員でした。 暴力団という職業はありませんので、彼らの多くは無職 です。 しかも不健康で、受給の手練手管に長けております。 受給しやすい環境にあります。

angel25gt
質問者

お礼

生活保護受給者の数は200万人もいるのですか。まぁ、半分以上は老人でしょうから、年金だと思えば気も晴れるのですが・・・ >不健康で、受給しやすい環境にある・・・ 刑務所に入っている期間が長ければ長いほど、ヤーさんは健康でいられる、とも言います。シャバにいたら、悪さばっかりするのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.3

暴力団に関しては、生活保護申請中に県警に照会をかけると同時に本人にも確認し、県警から「該当なし」と回答あり本人からも今は抜けていると言われれば暴力団ではないということになります。 そもそも生活保護を受けないとならないような末端は県警に登録すらされていない場合が多く、何か別の事件で明るみに出るまでわからないのが実情です。

angel25gt
質問者

お礼

末端組員でも、府警県警は把握していたはずですよ。ここ数年前までは、本部に名札を引っ掛けている事務所も多かったですから。最近は、全部取り外す方向にあるようですが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

ほとんどが在日朝鮮人か帰化人だから。 暴力団の大多数は在日です。

angel25gt
質問者

お礼

それは言いすぎでしょう。もちろん血をたどれば、日本人全員が中国人となってきますが、ヤーさんの多数派は、日本人だと思いますよ。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住吉会系暴力団員の暴対法をも恐れぬイケイケな行動!

    運転免許が停止中にもかかわらず、乗用車を運転していたうえ、違法駐車を繰り返していたとみられる暴力団組員が警視庁に逮捕されました。 道路交通法違反の疑いで現行犯逮捕されたのは、住吉会系暴力団の容疑者で、先月5日、自動車の運転免許が停止中にもかかわらず市の路上で乗用車を運転した疑いがもたれています。 警視庁によりますと、市の路上では、去年4月から同じ乗用車が13回にわたって違法な路上駐車を繰り返していて、警察官が監視していたところ、容疑者が現れて、無免許で運転するのを目撃したということです。 取り調べに対し容疑者は、 「無免許を認識していたが、ほぼ毎日、運転していた」 「車は借金のカタに知人から預かった」と、喋っているということです。 容疑者が乗っていた車はフォードのマスタングで、愚かにも車検を受けておらず、当たり前のように自賠責保険にも入っていなかったということで、警視庁は道路運送車両法違反などの疑いでも調べています。 ・・・さすがイケイケ集団、関東の勇、住吉会だけのことあって、スケールもデカく、警察の目も恐れぬ大胆不敵な行動に、関係団体はもとより、日本全国のヤーさんたちに手本を示した格好になっています。なぜこのような、イケイケな人が現れるのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 暴力団の犯罪史 (当て逃げ)編

    東京・府中市で先月、タクシーに衝突した後、乗用車でそのまま逃げたとして、27歳の暴力団組員が逮捕された。 指定暴力団住吉会系組員は先月、府中市の交差点で、自分が運転する乗用車とタクシーを事故らせて、逃げた疑いが持たれている。 タクシーには62歳の運転手と31歳の会社員が乗っていて、いずれも軽傷。 なのに容疑者はタクシーと衝突した後、1,5キロほど離れた場所まで逃げた。 取り調べに対し、 「パニックになった」 と供述しているらしい。 ・・・どうもこの男は、ヤーさんには向いていないのでは、と思う。人を轢いて逃げるケースはあるが、軽傷事故で当て逃げする者は、あまりいない。 顔はゴツイが精神的に乙女なこのヤーさんが進むべき道を、逃げる際にはマキビシを撒く私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=bPm6f1HNzgw

  • 暴力団員の末路

    年金も税金も払わない暴力団員がいるとします しかしやがて高齢となり自分でシノギもできなくなり 頼る人もいない場合は申請すれば 最終的には生活保護を受けられるのでしょうか?

  • 生活保護廃止にすべきか?

    私の知り合いで、生活保護を受けている40代の男性がいます。 市からお金が受給されたら、すぐに飲み代とパチンコで使ってしまいます。 しかもその男は見た感じどこにも障害が見当たりません、普通に健康な男性だと思います。 どうして生活保護になれたのか不明ですが、その男のように働けるのに、もしくは働いているのに生活保護を受給している者が大勢います。 また生活保護費は暴力団の資金源になっているとも聞きました。 こんな制度は廃止にした方が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 韓国人なら生活保護の審査も甘いですか?

    生活保護費を不正に受給したとして、警視庁は19日、韓国籍の東京都新宿区戸山、韓国クラブ経営許愛栄容疑者(54)を詐欺の疑いで逮捕したと発表した。 同庁幹部によると、許容疑者は昨年8月~先月、同区役所に「病気で働くことができず、収入がない」とうその説明をし、生活保護費計約138万円をだまし取った疑い。許容疑者は「お金をたくさんためたかった」と供述している。 許容疑者は2008年9月から同区歌舞伎町で韓国クラブを経営し、総額約1億2700万円を売り上げていた。同庁ではこの間の生活保護費約840万円の大半が不正受給だったとみている。

  • 生活保護への安全な移行について

    生活保護への安全な移行について 友人が、無一文状態になり、このままでは働けません。 大家は出て行けといいます。生活保護課は住居の世話はしないそうです。 どうやったら、安全なところで最低限度の生活ができるでしょうか。 また、友人には身内がいます。 生活保護課や大家は、身内に援助をするように頼めといい、自分のほうはこれ以上面倒は見られないといいます。 友人の身内は、母屋ではなくボロボロな納屋に友人を入れて閉じ込め、24時間張り付くそうです。 友人の最低限度の持ち物を取り上げるそうです。 仕事をしろと称して、納屋の掃除をさせ、いくらでも文句をつけて、食事を抜くなどして虐待するそうです。 あなたは、私物を多量に盗んだり、暴力をふるうものがなくなったら、嬉しいですか?他者が努力して積み重ねてきた善行に対して、言いがかりをつけて暴力をふるって、消去してしまった者をどう思いますか。そういった者がなくなったら、嬉しいですか?虐待と暴力、強盗がなくなのを嬉しいと思えないのなら、個人利用者にサービスはできません。サービスする気がないのに広告をしてきたのですか?

  • 生活保護への安全な移行について

    生活保護への安全な移行について 友人が、大家に出て行くように強制され、合意に至りません。 働くそばから盗まれて無一文状態ですし、大家やその関係者が住居に押しかけてきて、暴力をふるうので、このままでは働けません。 生活保護課は住居の世話はしないと断言しました。 衣食住と最低限度の文化的な生活は住人の権利なのに、職務を放棄しました。 どうやったら、安全なところで最低限度の生活ができるでしょうか。 また、友人には悪い身内がいます。 生活保護課や大家は、悪い身内に援助をするように頼めといい、自分のほうはこれ以上面倒は見られないといいます。 友人の身内は、母屋ではなくボロボロな納屋に友人を入れて閉じ込め、24時間張り付くそうです。 友人の最低限度の持ち物を取り上げるそうです。 仕事をしろと称して、納屋の掃除をさせ、いくらでも文句をつけて、食事を抜くなどして虐待するそうです。 あなたは、私物を多量に盗んだり、暴力をふるうものがなくなったら、嬉しいですか?他者が努力して積み重ねてきた善行に対して、言いがかりをつけて暴力をふるって、消去してしまった者をどう思いますか。そういった者がなくなったら、嬉しいですか?虐待と暴力、強盗がなくなのを嬉しいと思えないのなら、個人利用者にサービスはできません。サービスする気がないのに広告をしてきたのですか? 友人の身内は、友人を虐待するので、私も怖くて関われません。保証人は身内のみと不動産屋が言って確認書類を取ります。また、二人必要なところもあって、揃いません。当面貸しても、生活保護を受けるようになると、出て行けという大家もいます。どこだったら大丈夫か、不動産屋が教えません。

  • ヤクザって就職して仕事しているのですか?

    こないだOKwaveにて「やはり暴力団の隠れ蓑でしょうか?」と言う題名の「大行社」と言う右翼団体に関する質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q9103181.html するとこの質問に回答して下さった回答者の方が 「日本のヤクザは「ほとんどが会社員等の本業をされてる方々」ですし、日本のヤクザの特徴として仕事を持ち仕事を大事にするというのがありますし。」 と仰ってました。 ヤクザの方々の特徴として、一般企業に就職して会社員として仕事をしたり、仕事を持ち仕事を大事にするのが特徴なのだそうですが、ヤクザと呼ばれる「暴力団組員」の方達って、一般企業に勤めて会社員として仕事をする事って出来るのですか? 暴対法等の関係で、無職のまま「シノギ」で右翼団体員をやっているのかと思っていましたし、ヤクザとしての「シノギ」とは別に企業に勤めて仕事をする事って出来る物なのですか?

  • 年商1億超の韓国人女が生活保護

    この記事を読んで、皆どう思う? ご教示を 韓国女の年商1億超 「都営住宅」からタクシー通勤 2013.5.19 22:28 (1/3ページ)[詐欺・出資法違反]  東京・歌舞伎町の韓国人クラブの経営で、少なくとも1億2700万円の売り上げがありながら無収入を装い生活保護を受給していたとして、警視庁組織犯罪対策1課は詐欺の疑いで、クラブ「パートナー」経営で韓国籍の許愛栄(ホ・エヨン)容疑者(54)=東京都新宿区戸山=を逮捕した。警視庁によると、許容疑者は「お金をいっぱいためたかった」などと供述。許容疑者の年商は1億円に上っていた可能性もあるが、生活保護の不正受給のみならず、生活困窮者のための「都営住宅」に住んでいたという。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130519/crm13051922310006-n1.htm

  • 外国人生活保護不正受給者は強制送還できないのですか

    以下のようなニュースを見ました。 『飲食店経営隠し生活保護=不正受給容疑で韓国人女逮捕―警視庁 時事通信2013年5月19日(日)11:48  韓国クラブの経営で得た収入を隠して生活保護費を不正受給していたとして、警視庁組織犯罪対策1課などは19日までに、詐欺容疑で韓国籍の経営者許愛栄容疑者(54)=東京都新宿区戸山=を逮捕した。同課によると、容疑を認め「お金をいっぱいためたかった」と供述している。  許容疑者は2008年9月以降、少なくとも約1億2700万円の売り上げを得ていたが、同じ時期に総額約840万円の保護費を受け取っていたという。  逮捕容疑は昨年8月~今年4月、病気で働けず収入がないと新宿区に虚偽申請して、生活保護費計約138万円をだまし取った疑い。』 こういう場合、現状罰金刑と不正受給分の返還だけだと思いますし、近々法が改定されても、不正受給分の割増返還に変わるだけだと思いますが、 これって詐欺に当たらないのでしょうか。またこういう不良外国人を国外退去、強制送還するわけにはいかないのでしょうか。 私など貧しい生活をしながらも、わずかではありますが税金は納めています。それがこの様なところで悪人に騙し取られてしまうところに我慢ができません。 一つよろしくご教示ください。