• ベストアンサー

前にも後ろにも行けません(長文)

以前 ​http://okwave.jp/qa5232020.html​ で質問し助言していただいたものです。 弱い人間で自己消化が上手くいきません。 皆さんの人生経験を聞かせて&助言が欲しいです。 簡潔に書きます。 自分28歳無職(先を見越した看病のため) 元彼さん37歳アルバイト(人生初の彼氏さん) 別れた原因 母(ガンで余命1年)が大変弱り結果を出したいと結婚を迫り、不安要素が多い中(正社員になるけど給料不明)での結婚同意に別れを告げた。 今消化し切れない事 ・気分転換をしたくとも無職なので飲みや趣味が出来ない。 (お金の掛からない気分転換は沢山ありますが『お金を使う』事に意義がある感じらしく、ジョギングなどには気力が出ない) ・アタシが落ち込むと母も落ち込んで「お母さんの病気に触るから落ち込まないで」と言われ気丈に振舞わなければならないのがとても辛い。 (今は皆が寝静まった時に泣く&TVを見て気分転換を図る) ・今は体力が復活してきて『別れなくても良かったんじゃないのか?』と思ってしまう。 (でも結婚は難しいと思っている) ・今まで元彼さん依存の生活で愚痴や助言を頼っていたので再就職に怖くて足が進まない。 ・元彼さんは一人で海に行って一人を充実しているのに自分は前を向けられない事に落ち込む。 ・占いに行ったら「君は男を見る目がないからお見合いがで幸せになるよ」と言われ次の恋に積極性が出ない。 (化粧等、どうせお見合いだからと頑張る意欲が無くなった) ・他の占いに行ったら「お母さんのガンの原因は貴方にある」と言われ責任をとても感じる。 自分勝手な意見で重々承知です。 もっと母親を思いやらねばならないのも分かっています。 でも心の中では復縁したいと思ってしまいます。 両親の事を思うとそれも出来ません。 金銭面がしっかりしていれば即結婚したいほど好きだったのに自分がしっかりしてなかった(養う位の気持ち)為に起きた事… 別れも初めての事なのでどう処理して良いか分かりません。 どうしたらこのもやもやを解決出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 今はとても精神的に弱ってらっしゃいますね。 そんなときに占いに頼るのは危険なのでやめたほうがいいです。 そういうときこそすがってしまいたい気持ちもわかるんですが・・ 「お母さんのガンの原因は貴方にある」なんて本当にそう思いますか? お母様のために仕事も控えて看病されているのに責任を感じることなんてないですよ。 周りの意見に惑わされないでください。つらいときこそ、自分をしっかりもってください。 働きたくても働けず、お母様の看病も大変だろうと思います。 誰かに寄りかかりたい、っていうのは誰しも当然思うものです。 だから自分を責めないであげてください。 初めて付き合った人ですよね、それはいろんな感情があるのでなかなか処理できないのも当然です。みんな同じ思いをしています。 心の許せるお友達はいませんか?なんでも話せるお友達がいれば、かなり救われると思います。 近くにお友達がいなければ、ネットなどでもいいです、こういう場でもいいのでできるだけ思っていることを口に出してみてください。 そして、とりあえず今は元彼さんのことは気にしないようにしませんか。 37歳でアルバイト、申し訳ないですけどこれじゃあ誰でも不安です。 それに加えて、弱っているあなたを守ることもできない。 あなたの大切な元彼さんなのに悪く言ってごめんなさい。 でも世間の印象はこんな感じだと思ってください。 あなたにもっとふさわしくて、支えてくれる男の人は絶対に他にもいます。どうか元彼さんだけにとらわれすぎないでくださいね。

sora0101
質問者

お礼

昔行った占い師に母の病気の原因を効いたら 「20歳の頃にお母さんがとても心が揺らいでるんだけど分かる?」 と言われて思い当たる節があるのです。 その時仕事で思い悩み塞ぎ込んでいました。 何も伝えずにそれを言い当てられたので信じてしまっています。 友達は色々忙しそうでつい遠慮してしまって。 暇があったら話を聞いて貰おうと思います。 初めての彼氏さんで皆に言うと『思いやりの無い人』とか『旦那には向いてない』とか言われ続けていました。 比べる相手が居ないので嫌いになれなくて… 今回で多くの事を学べたと思います。 次回に活かして良い人を見つけようと思います。 優しいお言葉有難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは NO.2です。再度、投稿させていただきます。 占いの結果に心を痛めていらっしゃるようですが、あなたのその責任を感じている心(気持ち)がお母さんに悟られて(心配)いるのかもしれませんね。 そして、その責任(自分を苦しめる負の考え)が看病への活力に一役かっているのかもしれません。 他の回答の方が言われているように、占いは良いことだけ信じませんか? 占い師は自分の言動に責任を問われることはほとんどありません。 (自分の言動の影響力をほとんど考えない人もいるでしょう) (注)これは、占いを否定するものではありません。 もし、お手間でなかったら、「バーナム効果」や「コールドリーディング」について調べてみましょう。 明るい将来は、明るい言葉で引き寄せられるものだと思います。 お体とお心を大切にしましょう!

sora0101
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 『バーナム効果』『コールドリーディング』を調べました。 弱っていると言動に出てしまうんでしょうね。 確か一緒に行ったぽっちゃりお友達に 「君は生活習慣病に罹る」 と言ってたのを思い出します。 「どうせ…」 と言ってても何も始まりませんね。 お心遣い、とてもうれしいです。 出来るだけ前を向いて頑張ってみようと思います。

• pampakarin
回答No.5

結婚とは家庭と家族を作る事で、夫となる男の経済力は要です。 失礼ながら元彼さんの37歳アルバイト人生には不安以外の何物も感じません。 ホームレス主婦も夢では無いでしょう。 sora0101さんの決断は正しかったのです。 正しかったのですから、もう後ろを振り返るのは止めましょう。 復縁なんてしたら振り出しに戻るだけです。 お母様の看病で家に閉じこもってるままですと、尚更ブルーになってしまいます。 お母様の具合のいい時分を見計らって表に出ましょう。 気分を変えない事には先に進めないと思います。 『お金を使う』事に意義がある感じとは、どんな感じなのでしょうか? 世の中金をかけなくても楽しめる事なんて沢山有ります。 動けば多少のお金は必要かも知れませんが、sora0101さん自身が重たい腰を上げる事が先決でしょう。 そして表に出て日差しを浴びながら行動する事です。 「犬も歩けば棒に当たる」ですよ。

sora0101
質問者

お礼

そうですよね。 アタシがキャリアウーマンならまだしも家庭第一タイプなので経済力の無い人と一緒になる事は大問題ですよね。 きっと正しかったと思える日が来ると良いな。 『お金を使う』きっと買い物依存みたいになってるのだと。 物を得られる事に意義を感じるの方が正しいのかなぁ。 買い物する暇&お金があったらジムでも通えば良いんですが…(実際通いたい) 少し外に出るよう頑張ってみます。 優しいお言葉有難う御座いました。

回答No.4

お母さんが亡くなられてから考えましょう。 今考えても時間の無駄です。

sora0101
質問者

お礼

間違えました。 ↑がお礼の言葉です。

sora0101
質問者

補足

はい、やるべき事は見えているはずです。 出来れば孫を見せてあげたいと思った故の言動です。 優先順位を考えなければいけませんね。 優しいお言葉有難う御座いました。

回答No.3

失恋から立ち直るのはどうしても時間が必要です。 前にも後ろにも行けないのなら立ち止まっていれば良いのです。 みんな同じですよ。強い人間なんていません。 好きなだけでは生活できませんから、 結婚をする上で男性の経済力はとても重要です。 あなたが責任を感じる必要はありません。 自分を責めるのはやめましょう。 お母様のために結婚を急いでも、 あなたが幸せになれるとは思えません。 占いなんて良い部分だけを信じましょう。

sora0101
質問者

お礼

もう若くないのに 「愛があればお金なんて…」 と言う発想が駄目なんでしょうねぇ。 人生を長く生きた両親の意見が正しいんでしょうね。 母親は尚更先を考えて言っているんでしょうし。 あせらずゆっくりやるべき事をやりたいと思います。 優しいお言葉有難う御座いました。

回答No.2

ご心労、お察しします。 あなたは弱くないですよ。立派です。 病気はその人が持ったものですから、あなたのせいではありません。 そして、責任を感じて、あなたも病気をもってはいけません。 (ほとんどの病気はストレスが原因だといわれています) 何回も質問されているようですが、はっきり言ってあなたは、静かに自分と向き合い、この世に与えれれたその体と心を粗末に扱っていないか?改めて問うことだと思います。 どんな状況でも笑顔でいられるのが強い人だといわれています。 つまり、どんな状況下でも、自分で幸せを感じてみるということです。 人と比べても、幸せは見つからないということです。 これからも、自分と向き合っているお母さんを応援し、少しでも楽になることを祈ってあげてください(あなたは親孝行です)。 男女の交際の件ですが、希望は捨てないことです。 理想の男性との想像だけでも、幸せになりましょう。 それが、現実になるケースもあるのです。 ストレス解消法の件ですが、 1 ウォーキング(散歩)で景色をみながら、外の空気を吸ってみる。 2 その場で深呼吸を繰り返す。(呼吸法を研究してみてください) 3 ストレッチ(気持ちよくなる程度) 参考にしていただければ、幸いです。お体を大切に!

sora0101
質問者

お礼

自分を粗末に… 一時期していました。 それを母が思い悩み、癌になったのだと思っています。 確かに今の自分に精一杯で問いかける事をしてこなかったです。 今は何をすべきか、考える時なのですね。 きっと『笑顔で居る事』が一番なんだと思います。 分かってるんですがつい… これからは外に出て空気に触れて気分転換を測って行こうと思います。 優しいお言葉有難う御座いました。