• ベストアンサー

前にも後ろにも行けません(長文)

以前 ​http://okwave.jp/qa5232020.html​ で質問し助言していただいたものです。 弱い人間で自己消化が上手くいきません。 皆さんの人生経験を聞かせて&助言が欲しいです。 簡潔に書きます。 自分28歳無職(先を見越した看病のため) 元彼さん37歳アルバイト(人生初の彼氏さん) 別れた原因 母(ガンで余命1年)が大変弱り結果を出したいと結婚を迫り、不安要素が多い中(正社員になるけど給料不明)での結婚同意に別れを告げた。 今消化し切れない事 ・気分転換をしたくとも無職なので飲みや趣味が出来ない。 (お金の掛からない気分転換は沢山ありますが『お金を使う』事に意義がある感じらしく、ジョギングなどには気力が出ない) ・アタシが落ち込むと母も落ち込んで「お母さんの病気に触るから落ち込まないで」と言われ気丈に振舞わなければならないのがとても辛い。 (今は皆が寝静まった時に泣く&TVを見て気分転換を図る) ・今は体力が復活してきて『別れなくても良かったんじゃないのか?』と思ってしまう。 (でも結婚は難しいと思っている) ・今まで元彼さん依存の生活で愚痴や助言を頼っていたので再就職に怖くて足が進まない。 ・元彼さんは一人で海に行って一人を充実しているのに自分は前を向けられない事に落ち込む。 ・占いに行ったら「君は男を見る目がないからお見合いがで幸せになるよ」と言われ次の恋に積極性が出ない。 (化粧等、どうせお見合いだからと頑張る意欲が無くなった) ・他の占いに行ったら「お母さんのガンの原因は貴方にある」と言われ責任をとても感じる。 自分勝手な意見で重々承知です。 もっと母親を思いやらねばならないのも分かっています。 でも心の中では復縁したいと思ってしまいます。 両親の事を思うとそれも出来ません。 金銭面がしっかりしていれば即結婚したいほど好きだったのに自分がしっかりしてなかった(養う位の気持ち)為に起きた事… 別れも初めての事なのでどう処理して良いか分かりません。 どうしたらこのもやもやを解決出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 今はとても精神的に弱ってらっしゃいますね。 そんなときに占いに頼るのは危険なのでやめたほうがいいです。 そういうときこそすがってしまいたい気持ちもわかるんですが・・ 「お母さんのガンの原因は貴方にある」なんて本当にそう思いますか? お母様のために仕事も控えて看病されているのに責任を感じることなんてないですよ。 周りの意見に惑わされないでください。つらいときこそ、自分をしっかりもってください。 働きたくても働けず、お母様の看病も大変だろうと思います。 誰かに寄りかかりたい、っていうのは誰しも当然思うものです。 だから自分を責めないであげてください。 初めて付き合った人ですよね、それはいろんな感情があるのでなかなか処理できないのも当然です。みんな同じ思いをしています。 心の許せるお友達はいませんか?なんでも話せるお友達がいれば、かなり救われると思います。 近くにお友達がいなければ、ネットなどでもいいです、こういう場でもいいのでできるだけ思っていることを口に出してみてください。 そして、とりあえず今は元彼さんのことは気にしないようにしませんか。 37歳でアルバイト、申し訳ないですけどこれじゃあ誰でも不安です。 それに加えて、弱っているあなたを守ることもできない。 あなたの大切な元彼さんなのに悪く言ってごめんなさい。 でも世間の印象はこんな感じだと思ってください。 あなたにもっとふさわしくて、支えてくれる男の人は絶対に他にもいます。どうか元彼さんだけにとらわれすぎないでくださいね。

sora0101
質問者

お礼

昔行った占い師に母の病気の原因を効いたら 「20歳の頃にお母さんがとても心が揺らいでるんだけど分かる?」 と言われて思い当たる節があるのです。 その時仕事で思い悩み塞ぎ込んでいました。 何も伝えずにそれを言い当てられたので信じてしまっています。 友達は色々忙しそうでつい遠慮してしまって。 暇があったら話を聞いて貰おうと思います。 初めての彼氏さんで皆に言うと『思いやりの無い人』とか『旦那には向いてない』とか言われ続けていました。 比べる相手が居ないので嫌いになれなくて… 今回で多くの事を学べたと思います。 次回に活かして良い人を見つけようと思います。 優しいお言葉有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは NO.2です。再度、投稿させていただきます。 占いの結果に心を痛めていらっしゃるようですが、あなたのその責任を感じている心(気持ち)がお母さんに悟られて(心配)いるのかもしれませんね。 そして、その責任(自分を苦しめる負の考え)が看病への活力に一役かっているのかもしれません。 他の回答の方が言われているように、占いは良いことだけ信じませんか? 占い師は自分の言動に責任を問われることはほとんどありません。 (自分の言動の影響力をほとんど考えない人もいるでしょう) (注)これは、占いを否定するものではありません。 もし、お手間でなかったら、「バーナム効果」や「コールドリーディング」について調べてみましょう。 明るい将来は、明るい言葉で引き寄せられるものだと思います。 お体とお心を大切にしましょう!

sora0101
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 『バーナム効果』『コールドリーディング』を調べました。 弱っていると言動に出てしまうんでしょうね。 確か一緒に行ったぽっちゃりお友達に 「君は生活習慣病に罹る」 と言ってたのを思い出します。 「どうせ…」 と言ってても何も始まりませんね。 お心遣い、とてもうれしいです。 出来るだけ前を向いて頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.5

結婚とは家庭と家族を作る事で、夫となる男の経済力は要です。 失礼ながら元彼さんの37歳アルバイト人生には不安以外の何物も感じません。 ホームレス主婦も夢では無いでしょう。 sora0101さんの決断は正しかったのです。 正しかったのですから、もう後ろを振り返るのは止めましょう。 復縁なんてしたら振り出しに戻るだけです。 お母様の看病で家に閉じこもってるままですと、尚更ブルーになってしまいます。 お母様の具合のいい時分を見計らって表に出ましょう。 気分を変えない事には先に進めないと思います。 『お金を使う』事に意義がある感じとは、どんな感じなのでしょうか? 世の中金をかけなくても楽しめる事なんて沢山有ります。 動けば多少のお金は必要かも知れませんが、sora0101さん自身が重たい腰を上げる事が先決でしょう。 そして表に出て日差しを浴びながら行動する事です。 「犬も歩けば棒に当たる」ですよ。

sora0101
質問者

お礼

そうですよね。 アタシがキャリアウーマンならまだしも家庭第一タイプなので経済力の無い人と一緒になる事は大問題ですよね。 きっと正しかったと思える日が来ると良いな。 『お金を使う』きっと買い物依存みたいになってるのだと。 物を得られる事に意義を感じるの方が正しいのかなぁ。 買い物する暇&お金があったらジムでも通えば良いんですが…(実際通いたい) 少し外に出るよう頑張ってみます。 優しいお言葉有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お母さんが亡くなられてから考えましょう。 今考えても時間の無駄です。

sora0101
質問者

お礼

間違えました。 ↑がお礼の言葉です。

sora0101
質問者

補足

はい、やるべき事は見えているはずです。 出来れば孫を見せてあげたいと思った故の言動です。 優先順位を考えなければいけませんね。 優しいお言葉有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

失恋から立ち直るのはどうしても時間が必要です。 前にも後ろにも行けないのなら立ち止まっていれば良いのです。 みんな同じですよ。強い人間なんていません。 好きなだけでは生活できませんから、 結婚をする上で男性の経済力はとても重要です。 あなたが責任を感じる必要はありません。 自分を責めるのはやめましょう。 お母様のために結婚を急いでも、 あなたが幸せになれるとは思えません。 占いなんて良い部分だけを信じましょう。

sora0101
質問者

お礼

もう若くないのに 「愛があればお金なんて…」 と言う発想が駄目なんでしょうねぇ。 人生を長く生きた両親の意見が正しいんでしょうね。 母親は尚更先を考えて言っているんでしょうし。 あせらずゆっくりやるべき事をやりたいと思います。 優しいお言葉有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご心労、お察しします。 あなたは弱くないですよ。立派です。 病気はその人が持ったものですから、あなたのせいではありません。 そして、責任を感じて、あなたも病気をもってはいけません。 (ほとんどの病気はストレスが原因だといわれています) 何回も質問されているようですが、はっきり言ってあなたは、静かに自分と向き合い、この世に与えれれたその体と心を粗末に扱っていないか?改めて問うことだと思います。 どんな状況でも笑顔でいられるのが強い人だといわれています。 つまり、どんな状況下でも、自分で幸せを感じてみるということです。 人と比べても、幸せは見つからないということです。 これからも、自分と向き合っているお母さんを応援し、少しでも楽になることを祈ってあげてください(あなたは親孝行です)。 男女の交際の件ですが、希望は捨てないことです。 理想の男性との想像だけでも、幸せになりましょう。 それが、現実になるケースもあるのです。 ストレス解消法の件ですが、 1 ウォーキング(散歩)で景色をみながら、外の空気を吸ってみる。 2 その場で深呼吸を繰り返す。(呼吸法を研究してみてください) 3 ストレッチ(気持ちよくなる程度) 参考にしていただければ、幸いです。お体を大切に!

sora0101
質問者

お礼

自分を粗末に… 一時期していました。 それを母が思い悩み、癌になったのだと思っています。 確かに今の自分に精一杯で問いかける事をしてこなかったです。 今は何をすべきか、考える時なのですね。 きっと『笑顔で居る事』が一番なんだと思います。 分かってるんですがつい… これからは外に出て空気に触れて気分転換を測って行こうと思います。 優しいお言葉有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年下の彼から別れを告げられて凹んでます 長文です 愚痴っぽくなってます

    昨日10歳離れた彼氏から別れを告げられました。 他の好きな人が出来たんですって~ 心変わりは世の常ですよね・・・ やっぱり×2 別れは辛いです。 元彼の前で大泣きしてしましました。ちょっとうざいぐらい(笑 元彼はどうしていいか困ってるんだろうな~ そんな事構わずに大泣きです。 気持ちが辛いってなんだろう~? ここに書込みをしているうちに変わらなくなってしまいます。 愛する気持ち 好きな気持ちは目に見えないし 求める事も出来ないって事も自分自身・・分かってると思ってます。 時が経てば忘れられるのも人間の良い所だと思ってます。 でも今は時が経って欲しく無いとも思ってます。 自分がどーしたいのかも分かりません。 復縁?(いやいや)元彼には好きな人いるんですって~ その女性も知ってます。 愛情が憎しみに変わる事も知ってます。でも今は憎んでないな~楽しかったからかなぁ~? 今は彼女と楽しくしてるかな~って思います。羨ましく思う事のあります。いいなぁ~ってね それがそのうち憎くなるのかなぁ? 羨ましがってももう2度と無いことですよね~ それが憎くなるのかな? 忘れる事はしたくないと思ってます。忘れられないか~(笑 考えないようにはしています。でも仕事手に付かないです。 今まで書いた事を読み返しても何も質問になってないですね。 失恋した時・・皆さんどんな歌を聴いたり 気分転換してますか? 長文ですみません。 愚痴っぽくってすみません。

  • どうすればいいかわかりません。(((長文)))

    どうすればいいかわかりません。(((長文))) どうすればいいかわかりません。 もしかしたら反感をかう質問かと思いますが、回答よろしくお願いします。 20代の女性です。 4ヶ月前、2年間付き合っていた彼と別れました。 原因は彼の心離れでした。(((でも最終的には耐え切れずに私から別れを切り出しました。 彼はすんなり受け入れ、 私は辛かったのですが、前向きに新しい恋を始めようと頑張りました。 その結果、好きな人ができました。 と、言っても気になる程度の方なのですが、年上の頼れる楽しい人です。(((Eさんとします))) 社内でも、私のことを気になっている。 と同僚から聞いて、メールでEさんに聞いてみても否定はされませんでした。 そしておととい、元彼から連絡がきて、 『やっぱりお前とやり直したい。今度は結婚を前提として』 と言われました。 内心、私はすごく嬉しかったです。 すぐに『喜んで』と返事をしたかったのですが、すぐに『待って』と言ってしまいました。 好きになったEさんのことが浮かんだからです。 そのことを友人にすぐに相談したところ、 話を聞いてくれた友人が、Eさんに全てを話してしまったんです。 次の日に、Eさんに『俺はお前と付き合いたい』というような話を直接されました。 私は、元彼も、Eさんも好きです。 しかし最初はEさんを選ぼうと思いました。 でも、もし別れたら。もし理想と違ったら。 と、やはり結婚もしたいと思ってるので(親からも散々で今回なければお見合いなど言われて…)、 最悪なことばかり考えてしまいます。 元彼を選んだら、結婚もできそう(上手くいけばですが…)だし、 誰よりもわかってくれる人だったので、いいかなと思ったのですが、 また心離れなどあったらどうしよう。 と、これも最悪なことばかり考えてしまいます。 これは人様に質問するより、自分の問題なので自分で解決しないといけないんですが、 今の私の思考は最悪なので、もし自分の立場だったら・・・。 と思っていただき、回答していただきたいです。 1:二人のうち、どちらを選べばいいか。 2:その人を選んだメリット(言い方が悪いですが…)は何か。 書いたように、もう良い方がいないと、親にお見合いと言われてしまっています。 私はお見合いするぐらいなら、好きな人と結婚したいのです。 回答、宜しくお願いします。

  • 元彼との関係・・・(長文ですいません)

    35才の独身です初めて相談します。今元彼との関係で悩んでいます。元彼とは3年前同じ職場で知り合い、彼から告白され結婚前提につきあい始めました。両親にも会った矢先、彼から突然別れを告げられ、その理由には、親の借金が発覚し彼が思い悩み、迷惑はかけれないと言い別れを選びました。私は二人で結婚を決めた気持ちがあるのだから、結婚前に問題が起きただけで別れる理由にはならないし、それでも一緒に頑張っていきたいと望み、何度も時間をかけて話し合いました。でも彼は一度決めたことを変えない性格だから、答えてくれませんでした。その後、このままでは何も変わらないと自分なりに前に進みたくて、新しい事に挑戦したり、習い事をはじめたり、積極的に出会いを求め何人かの人とお付き合いをしました。昨年の夏から今現在付き合ってる彼がいます。でも、最初から彼からの思いに押されて何となく一緒にいる自分がいて・・・それは彼も自分の事を好きではな事も分かっていて、それでも自分に振り向かせたいって一途に思ってくれていて・・・。元彼とは別れてからメールは時々で、1年に3回くらい食事をしたりしていました。(今は職場は違うんですが)彼氏が出来たって元彼が知ってからか、逢う回数が多くなり体の関係にもなっています。始めは彼に悪い思いでいっぱいだったけど、やっぱり元彼が大好きで・・・。嫌いになって別れたわけでは無かったから・・・。元彼と私は今も同じ気持ちでいるけど、今も問題は解決していないし、巻き込ませたくないと言ってもう一度つき合おうとは言ってくれなくて・・・でも、私に「そんなに好きでもない人と結婚して本当にいいの?」って何度も言うし・・・今の彼にはとてもひどい事をしているのは重々分かっているし、自分勝手なのも分かっています。元彼との関係を断ち切って今の彼と結婚すれば大事にされて幸せになれる気はするけど・・・。でも最近嘘をついて生活している事が辛くて、今の彼と別れようか悩んでいます。でも正直一人になるのも怖い・・・自分は最低人間です・・・。 みなさんの率直な意見を下さい。

  • 入籍、一週間前…これはマリッジブルーですか?

    お世話になります。 3月に結婚式を控えている26才女です。 今週から一緒に住み始め、一週間後には入籍も考えています。 しかし、入籍を前になんだか気持ちがモヤモヤしてきてしまって…。 本当に良いのだろうか、とか…気分が落ち込み気味です。 付き合って2年になりますが、今まで思い出さなかった元カレと比べて見るようになったり… 朝起きてもそれほどラブラブ?しない彼を見て、元カレだと違うんだろうなと思ったり… 最低なことばかり考えてしまいます。 あんなに大好きで、一緒に住むことを楽しみにしていたのに、自分でも戸惑う程冷めた感情になっています…。 入籍も予定より少しずらしてもらいました。。 みわなさん、結婚前にこんな不安定な気持ちになることってありますか…? 元カレには私から別れを告げたのに、思い出すなんて、自分でも良く理解できないでいます。。 何かアドバイスをください。

  • 彼に好きかわからないと言われた(長文です

    ある日私の被害妄想でいつものようにケンカをしました。 彼に「好きで大切だけどこのまま付き合っていていいのかわからない」と言われました。 別れたくないと言ったら「わかった」と言ってくれました。 その後彼が彼の事を好きな女性とメールした事を知りショックで拒食症になってしまいました。 毎日いつフラれるか不安です。 今は彼に迷惑をかけないよう、本当に自分を変えたいと思っています。 後日、彼にメールの事,拒食症の事,今の自分の気持ちを伝えたら 「〇〇以上に俺の事を好きになってくれる人はもういないと思うけど、別れたいと思う自分もいる。本当に自分の気持ちがわからない。」 「メールをした時は別れるつもりだったが〇〇が拒食症になったのは俺のせいだから放っておけない」と言われました。 その日は消化のよい物を食べさせてくれたり気分転換をしようと提案してくれたりとても優しかったです。 しかし今ではメールや会う頻度が減っています。 この付き合い方は彼にとても悪い気がして凄くつらいです。 このまま付き合っていて彼の気持ちが戻る事があるのでしょうか? どうすれば彼の気持ちは戻りますか? 彼とは付き合ってもうすぐ1年8ヶ月です。

  • 失恋の立ち直り方

    以前ここで婚約者と結婚の件についてお世話になったものです。皆様相談にくださってありがとうございました。 結局私から結婚の延期をお願いし、その時は相手は動揺しつつも承諾してくれました。しかしその後以前からお互いぶつかっていた問題でまた喧嘩をし、婚約者から別れを切り出されました。こちらもその喧嘩の時にかなりショックだったこと(私が婚約者のことを信じていたことを根底からひっくり返すようなこと)を言われ、頭にきて別れを承諾しました。 翌日落ち着いて考えるとやはり私たちは結婚は無理であったと頭でわかっていても、いろいろな思い出やまだ相手に気持ちがあったのかその日は一日中泣いていました。相手からも復縁を希望されましたが、上記のことや今まで私のまわりの反対を押し切っての交際・結婚だったのでもうこれ以上は無理とお断りしました。 結婚を機に退職する予定だったので、来月には無職になります。現在就職活動中ですが、この不景気で書類選考から進みません。もう私の代理は決まっているので、退職取り消しにはできません。先日お見合い紹介所に登録してきました。 なんだか人生の輝いていたもののほとんどがなくなってしまった気分です。支えてくれる家族や友人のおかげで今生きていられます。 元婚約者のことはもう無理であった理解しているのですが、なぜかすっきりしない自分がいます。泣くほどはなく、でも笑えない自分がいます。今は失恋ソングといわれる歌の歌詞の意味がよく分かるようになりました。 恥ずかしながら今回の人が初恋であったため、失恋の立ち直り方がよくわかりません。有給消化の身なので時間があり、モンモンとしてしまいます。職が見つからないので、ジムなどなるべく金銭がかかるのは避けるとしたら、他にどんなことで気分転換ができますか?どうか教えてください。

  • 元の彼が忘れられません・・・。けどあきらめなければ・・・。

    こんにちは。25歳女性です。 先日、1年前に別れた元彼と話をしていたら、「結婚を考える彼女ができた。」とつたえられました。 去年の同じ季節に別れを告げられ、けどあきらめることができなく、どうにか話すきっかけを作ってきました。 元彼はとても優しい人なので私の事を大切にしてくれてることがすごく嬉しく、私も、彼に甘えていました。 今の私は何を、どうしたらよいのかわかりません。 元気なときの自分は、やりたいことをやろうと、思えるのですが、どん底の気分になったときの自分は泣き叫ぶ事しかできません。 浮き沈みの自分に疲れてしまいました。 前に進めるようなメッセージを私に下さい。お願いします。

  • 見合い前に言うのは失礼ですよね!?

    今度の日曜日にお見合いをします。 父の知り合いの方が結婚のお世話をされてるみたいで・・・ その関係で今度、お見合いをします。 正直私自身としてはお見合いには乗り気じゃありません。 結婚もいつかはしたいとは思いますが、今はハッキリ言って結婚願望はありません。 自分の好きな事(趣味)をしているのが楽しく、今、結婚は考えてません。 でも、どうしても断りきれず、今度することになったのですが・・・ 今、結婚願望がないって事、仲介の人に言うべきでしょうか? お見合いをして、もし断っても、きっと次々にいろんな人を薦めてくると思います。 でも、言うとなれば、見合いの当日、そこの場所に行くまでの道のり(その人に車で乗せてもらうことになっています)しかないんですが・・・。 今から見合いに行くっていうのに、そこで、こんな事は言うのは失礼ですよね? 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 元彼とその後の接し方(長文)

    私は男性と初めて付き合ったのが26歳(殆ど27歳)という、男性経験・恋愛経験が非常に乏しい現在20代後半です。 大学を卒業後フリーターを続けていましたが社会人として就職した勤務先で元彼(初彼)と出会いました。彼は積極的に誘ったりしてくれて正直、モテた経験のない私は半年後に同棲しよう。俺が○○(私)を守る。1年後結婚など言われすっかり舞い上がってしまいました。そして今となっては後悔ですが早い段階で体の関係も持ってしまいました。しかし、彼とは体の相性が合いませんでした。処女だったので、慣れてないからだと最初は思っていましたが、触られても全く感じず、当然濡れません。うちの会社は社内恋愛禁止ではありませんが同じ店舗だった場合は、どちらかが別の店舗に異動になります。そして私達の場合は彼が彼の自宅の最寄店舗に移動になりました。それでも彼が休みの前日には毎回来てくれました。だけど相変わらず私と彼の体の相性は距離を縮める事は無く、そして彼は1ヵ月後突然別れを切り出しました。理由を聞いてもお前は悪くないの一言で何も答えてくれませんでした。 ハッキリ言って軽率さや舞い上がりなど自分にも悪い所は多々ありましたし、世の中には暴力などもっと酷い事をされた人も居ますから、この程度のことは誰でも1度は経験する辛い思いだと思っています。 けれど、何もかもがはじめてだった当時の私は、どうしたらいいのか分かりませんでした。たった3ヶ月で終わってしまいました。それを見かねた当時の店長が、入社後の4ヶ月は全て忘れて新しい気持ちで別の店舗に行って頑張れ!と言い、私は1ヵ月後に2人退職する人が居る別店舗に異動になりました。その1人が今の彼です。今の彼は私が元彼を引きずっているのも知った上で、ゆっくりで良いんだ。最初は恋人だと思わなくても良い。大体自分自身まだ1ヶ月しか○○さんを知らないし、だから今すぐ結婚とかは考えてないよ。ゆっくりはじめてみない?と言われて最初は戸惑いもありましたが、はじめてみて1年が過ぎ今に至るのですが今では彼が大好きです。相談内容は元彼の事です。 別れた直後、私が塞ぎこんでると聞いた元彼は大丈夫か?と心配の電話をくれたり、一緒に働いていた店舗の同僚に「こんな事言うのはあれだけどアイツを支えてやってくれ」などと連絡していたそうです。私としてはそれならやり直してよ!と思ったりしましたがその優しさに感謝していました。もし彼が未だに私に罪悪感を感じているならそれを取り除きたい。感謝の気持ちを伝えたい。そう思って今の彼と付き合いだして1ヵ月後に別れてから始めて元彼に連絡を取りました。今思えばそれが間違っていたのかもしれません。最初は「良かったね、俺も今好きな人が居る。片思いだけど。」と私を振った理由を始めて明かしました。合鍵を返して欲しい。そう言ったとたん彼は無言になりました。「俺も来週、実家から引っ越すんだ。新築マンション。だからさ、その時にタケオ・キクチの服引っ越し祝いに買って持って来てよ。その時、鍵返すから。」何言ってるんだろう?と思いました。それは出来ない。というと「何で?」「家には来なくていいから駅まで来て」「引っ越しは○日だから近くなったら連絡するから!」と電話を切られました。 どう考えても行く気にはなりませんでした。引っ越し日が近くなって、メールで考えたけど、どうしても行けない。鍵は郵送で返して欲しい。と伝え暫くたって乱雑な字の封筒で鍵が手元に戻りました。字の乱雑さに悲しみも覚えたけど受け取った事を伝えるメールへの返信もありませんでした。それから元彼は私の悪口を元の店舗の同僚などに言いまわったそうです。私は別れた直後皆が私を慰める為に元彼の悪口を言ったときも同調などせず、元彼を庇いました。連絡はそれから取っていなかったのですが元彼とは今も同じ会社で年に数回ある集まりなどで会う機会があります。その直後等にたまに連絡があり、内容は女の子を紹介して欲しいというものです。断ると「何でお前は幸せになってるんだ!ズルイ!」とだから紹介する義務がある。と言います。「俺達は友達に戻ったんだよな?だったら友達が幸せになる協力を友達ならしてくれても良い」と言うのですが、おかしな話ですよね?紹介される女の子だって、私の元彼だと知っていて困るだろうし、知らせないのもどうかと思うし、それよりも何よりも別れた後、そんな事や服を引っ越し祝いに持って来てと言ってくる人を紹介したくありません。本音の部分では1度は付き合った相手ですから友人として良い関係で居たいのですが、難しいでしょうか?また、私が恋愛経験が少ないだけで彼の主張が実は正しいのでしょうか?

  • この思いはどうすればよいのでしょうか?(長文です)

    この思いはどうすればよいのでしょうか?(長文です) 34歳女性です。ずっと抱えていた思いを書かせてもらいます。 10年前に別れた人が忘れられないまま今日まで生きています。 時が10年前で止まったままです。 元カレとは3年間交際しました。順調な交際でこのままいけば結婚と私は思っていましたが、 ある日突然、元カレから電話で一方的に別れを告げられ、 納得できなかった私は彼に何度も連絡したり、会いにいったりしました。 でもすればするほど彼から拒否され、私は心の病になり1年間入院生活を送ることとなりました。 ずっとあんな奴のことなんて忘れよう。忘れてやる・・と思いましたが、忘れることができずにいました。 それでも一時は、仕事等が順調で彼の事を思い出すことも少なくなっていってた矢先に 元カレから連絡がきました。 既に別れて数年が経っているというのに、まるで今でも付き合っているかの如く「出るの。遅い」から始まり 私と別れて2年後に社内恋愛で結婚したこと。最近子供がようやく生まれたこと。 結婚式は女性の希望で外国と日本で2回も挙げたことなど・・・ 何の目的で電話してきたのか聞きましたが真意はわからずじまいで、電話を切る間際には、 「何かあったら連絡してきていいよ」だなんて言われてしまいました。 その時は、あまりの突然の出来事だったので呆然としていましたが、日が経つことに元カレから聞かされた 話の内容に落ち込みました。聞きたくない知りたくないことばかりでしたので・・・ その元カレからの電話がきて2年が経ちます。 私からは連絡はしていません。彼からもそれ以降、連絡はありません。 友人には恥ずかしくて、この思いは言えません。 自分が一番わかっています。元カレにとって私とのことは遠い遠い過去のことになっていると・・・ だから私も忘れなければと思っています。 新しい恋をしようと思って実行したこともありますが、どうしてもダメでした。 10年も前の本来なら忘れたい嫌な思い出なのに、頭から離れることができずにいます。 いっそ、記憶喪失になれたらとさえ思います。 この思いはどうやったら消化できますでしょうか? バカな私に何か一言頂けたらと思います。よろしくお願いします。