• 締切済み

データ管理にデータベースも使いたいが?

2000名ほどの顧客の管理にデータベースも使いたいと考えていますが どこのソフトが良いかアドバイスをお願いいたします。 現在はエクセル管理ですが 少し不便を感じております。

みんなの回答

• vistaman
回答No.3

Accessをお使いになることをお勧めします。 それでも無理でしたら、コストはかかりますが、外注された方がよいのではないでしょうか。 こんなところもあります。

参考URL:
http://www.smallsystem.co.jp/
  • rivoisu
回答No.2

現在のExcelでどんな管理をされているか、 どの辺りが不便なのか 2000名程度でしたらうまく使えばそれほど遅くはないと思うのですが... Excelでの扱いに慣れていらっしゃるのだったらAccessがお勧めです。 ほとんどそのままExcelからAccessに移行できます。 その逆も簡単です。(条件で抽出してExcelに貼り付けるなど)

mtss6254
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 顧客台帳 請求管理等々 既存のソフトを利用してみましたが 納得がいかず Excelでの管理が一番良く すべてを網羅できたのですが 特殊な会費管理があり 考えております。また資料としても データベースを活用したほうが いいのではと思い ソフトとしては何が良いのか質問してみたところです。

• m_inoue222
回答No.1

顧客管理の専用ソフトが売られています http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%e9%a1%a7%e5%ae%a2%e7%ae%a1%e7%90%86%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88 フリーソフトもあります ほとんどのソフトは汎用データとの変換も可能のようですよ まずはフリーソフトでも使ってみては? いきなりデータベースソフトを入れても使いこなせないかも? 簡単な管理しかしないなら年賀状ソフト...カード型データベースとして使えます

mtss6254
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 特殊な会員制度があり 顧客管理ソフトも使ってみましたが、Excelには及ばず またデータ量もかなりなものになり(顧客データ6000名超) データベースを活用したいと考えております。経費をあまりかけたくないので・・・・・