• ベストアンサー

γーGTPについて(過去C型肝炎治療あり)

母(61歳)が先日血液検査したところ、γーGTPが70でした。 (母は以前、子宮筋腫の手術をし、その際輸血をしたそうで、 それが原因なのか、C型肝炎と診断され投薬治療をしていました。) 現在のかかりつけの医師は 数値が2桁だから問題ないとのことでしたが、 再度検査したほうがよいのでしょうか? 母は飲酒、喫煙はしません。 ただ甘いものが好きで間食は多いと思います。 数値を下げる方法はあるのでしょうか? 肝臓に良いと言うので、粉末のウコンを飲んでいたら、だいぶ数値も低くなり安定していたのですが、、、。 今回はちょっと高くなってしまいました。 飲食店を経営している為、朝から晩まで働きっぱなしですので 疲れは相当あります。 どのような点に気をつけたらよいのでしょうか?

noname#139426
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

過去にC型肝炎になったことがあるのでしたら、念のために超音波検査をして頂きましょう。 γーGTPが70は、お医者さんのおっしゃるようにあまり心配しないで良いのでは?と思いますが・・・・・・。 しかし、粉末のウコンは医療品では無いので何らかの微量の不純物が混ざっていたり、品質にバラツキがあるのかもしれません。 医師にウコン服用の報告をなさっていますか? 医師からの処方薬に変えて頂いてはいかがでしょうか。 漢方系の処方薬でウルソという薬を私は処方されています。 「熊胆(ゆうたん・熊の胃)」の有効成分だそうです。 (私は別の肝炎ですが、はじめ100を越えていたのが 50を切っています。) 処方量にもよりますが、3割負担で1日分20円前後で済むと思います。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2362001.html
質問者

お礼

肝炎で超音波検査は知りませんでした。 いろいろな情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

私の患者さんはγGTPが1000を超えました。でも、骨折して整形外科に入院したらあっという間に正常化しました。私に黙って飲んでいたウコンを入院したら飲めなくなったからです。 まずはよけなウコンだの栄養ドリンクだのを飲まないのが先決です。 なお、γGTPはALPやLAPなどの増加を伴っていなければあまり心配する必要はありません。

質問者

お礼

GTP以外の数値は問題ないようです。 アドバイスありがとうございました。

• busuemi
回答No.2

>γーGTPが70 これはドクターの言うとおり、心配する数値では無いでしょう。 むしろ、C型肝炎の場合たとえ自覚症状がなくても 定期的に検査をお受けになる必要があります。 γーGTPの高さより、定期的なC型肝炎検査の方が 重要だと思います。ドクターに相談してみましょう。  

質問者

お礼

そうですね、検査が第一ですね。 母に話してみます。 ありがとうございました。