• ベストアンサー

痛風にいい食べ物

4年ほど前から、健康診断で痛風の気があるといわれ続けており、そろそろ食生活を改善しようかと考えています。 なにか、痛風にいい食事とかご存じの方いましたら、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama3030
回答No.1

通風に良い食べ物は、尿をアルカリ化してくれる食品です。  ※通風は、尿路結石を起こしたり、腎臓を悪くさせるからです。 ・海藻(ひじき・わかめ・こんぶ) ・野菜(ほうれん草・キャベツ・にんじん・ごぼう等) ・芋類 それから、 水分(1日1.5リットル目安)をこまめに補給する事です。 ※通風の原因となるプリン体を流すためです。 ※もちろん、お酒や清涼飲料水等、カロリーの高い飲み物は駄目です。 通風に良い食事のポイントは、 ・肉や魚(食事のメイン料理)は食べ過ぎない。 ・具沢山のみそ汁や、サラダ等の野菜のおかずを多く摂る。 ・外食が多ければ、丼物や寿司、麺類等の単品ではなく、定食を選ぶ。 ※お酒を飲む方の場合は、飲酒習慣を改善すると良くなる方が、大変多いです。 通風になると、通風発作で、とても痛い思いをします。 尿路結石もできやすく、やっぱり、血尿が出て、すごく痛いです。 あまりの痛さに救急車で運ばれてくる方もいます。 まだ元気な今のうちに、気をつけて下さいね(^0^)ノ

michi0115
質問者

お礼

やっぱり野菜系が大事なんですね。 偏食ぎみなので、注意しながら食べたいと思います。 水は、言われて1日2リットルは飲んでるので、大丈夫かと思います! 痛風発作、、救急車で運ばれるほどの痛み、、怖いですね。。。 お酒もかなり飲むので、以後控えたいと思います。 アドバイスありがとうございます!!