• ベストアンサー

痛風の前触があるとどの程度の確率で発病?

痛風の前触があるとどの程度の確率で発病すると思われますか? 昨年初め痛風デビューしました(^^; 数ヶ月間病院に行きましたが、食生活、お酒を控えればいいと勝手に思い病院行くのを止めました。 今年になって痛風の前触みたいなのがあります。 足の親指が痺れています、痛いほどの痛みではありません。 お酒を焼酎200ml毎日飲んでいましたが止めました。 が数日経っても痺れています。 失業中でストレスが貯まっているので多少は飲みたいです。 去年末の健康診断では尿酸値7.0でした。 49歳男です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

薬を飲んでいなければ確率は100%でしょう。 痛風って尿酸結晶が沈着してそれがはがれた時に起きるものですから一度痛風になった方は相当な量沈着していると考えられます。 なので、いつ痛風発作が起きても全く不思議ではないです。 増してやアルコールは分解される際に尿酸を作りますので少し止めたところで大した効果は無いです。 日々の積み重なったものがありますからね。 ストレスも発作が起こる原因として大きな要因だそうです。 食生活と運動しか手は無い気がします。