• 締切済み

白血球を増やすには?

微熱の続く風邪がなかなか治らず、久しぶりに病院へ行ったら血液検査をしました。 特に肝機能等異常はありませんでしたが、白血球が2600ほどでした。 元々少ない体質で3000を少しうわまわる程度でしたが、 3000以下になったことはありませんでした。 やはり、このせいで風邪を引きやすくなっているのではないかと思うのです、運動もしていないですし。 他の質問も拝見したのですが、 一人暮らしなら、日々キノコ料理を作って食べることは可能ですが、 実家暮らしのため、自分だけというわけにはいかず・・・ やはり自分で気にしながら、さらにサプリを摂ろうと思うのです。 どこのメーカーがお勧めか、あれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • BAZIAN
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.1

ご質問の回答ではありませんが、お答えしてもよろしいでしょうか。 今回の場合、白血球数が少なかったから風邪をひいたのではないと思います。 風邪をひくと白血球数が減ることがあるのです。 (正確にはウイルス感染の際)

noname#115564
質問者

お礼

存じています。 ウイルス感染の場合は、白血球が減ることがあるそうです。 一年に何度も風邪をひくので、対処法を探しているのです。 回答寄せて頂いてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白血球の数

    三年ほど、毎年一回は血液検査をしています。そのたびに白血球、赤血球の数値がやや高めでした。ですが、再検査や注意されることなくいままできました。 三週間前に微熱が出たので、かかりつけの内科に行きのどが腫れているとのことで、風邪と診断されました、一週間、薬をのみましたが微熱、下痢の症状が改善されず、再び病気へ。まだのどが腫れているので、薬をかえましょうと言われまた、一週間のみたした。が、やはり微熱、下痢が続くので、そのことを言うと血液検査、レントゲンをとりましょう。となりました。レントゲンでの異常はありません。血液検査は白血球115、赤血球529と高めでした。CRP定量は正常なので炎症があるわけではないと…。やのに、白血球の数値が高いのが気になるので、血液内科で検査をしたほうがイィと言われ、血液内科のある総合病院を紹介されました。 いまだに、昼から夕方にかけて微熱、腹痛のない下痢は続いています。 何か思いあたる方、教えてください。 三週間、昼から夕方にかけて微熱、下痢が続く 喫煙者(1日10~15本) ストレスあり(ためこむ方だと思います) おねがいします。教えてください。

  • 普段から白血球の数値が低い

    4歳の子供の事なのですが、蕁麻疹で血液検査をした時に白血球の数値が少し低いと先生に言われました。 ちょっと風邪気味だったこともあり低いのだと言われました。 そして日にちを明けて(風邪気味ではないとき)また血液検査をしたときもやはり白血球の数値が少し低めと先生に言われました。 だから風邪など引きやすい体質ですと。。。 確かにすぐ鼻水を出したり風邪を引きます。。 現在も風邪を引いていて昨日の昼には40度の熱をだし咳も酷いです。 普段から白血球の数値が低いと風邪を引きやすいということでどうすればある程度の免疫がつけられるでしょうか? 白血球の数値を上げる(免疫力をつける)には普段の食生活とかで可能 なことなのでしょうか? 2年くらい前から子供のビタミンサプリメント(タブレット)は与えていますが実際、すぐ風邪引きますので気休め程度にしかなってない感じです。 ※最低限の外から帰ったら手洗いうがいは必ずやっています。 何かご存知の方が居ましたら宜しくお願いします。

  • 風邪の時の、白血球の数値について教えて下さい

    今日、以前から予約してあった病院での定期検診で、血液検査があったのですが、昨日から風邪をひいてしまい、鼻水がでて、37.2℃ほど微熱があり、白血球が「11700」ありました。 好中球も、「75.6」でした。 風邪などをひくと、こんな感じになるのでしょうか? 当方、心配性でして、なにか悪い病気かも?っと、思ってしまいました。 どなたか、ご教授下さい。

  • 白血球が少ないせいでしょうか?

    1年程前、血液検査を受けたところ、 白血球の数値が低いと言われました。(深刻な数値ではないようです) 昔から滅多に風邪はひきませんが今年に入ってから 滅多に外出しないにも関わらず相次いで手足口病や帯状疱疹、原因不明の高熱等寝込む事が増え 免疫力が低下しているのかな~と不安になっています。 (家族は夫だけでかかっているのは私だけです(--;)) 個別に医師の診察は受けていますが、血液検査は受けてません。 自己免疫力をつける為運動を始めたり、なるべく規則正しい生活を送るように心がけているのですが、 白血球の数値が低い事が関係しているのでしょうか? 普段気を付ける事等ありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 白血球の数値の高さ

    11歳の娘のことです。 1月の終わりにインフルエンザらしき発熱をして(検査は陰性だったが)2、3日高熱が続きその後元気になり学校へ行ったのですがその後毎週発熱してしまいました。 昨日も夕方から喉が痛いと発熱(38度位、今は微熱)。その前の週も喉の痛みを訴え発熱(39度を越えた)。 あまりに風邪(?)を繰り返すので今日病院で血液検査をしてもらいましたが白血球の数値が24000もありました。 確かに喉も膿んでいるようですがこの数値は心配です。鼻もつまり痰のようなものも出します。 白血病の疑いはないのでしょうか? 心配で落ち着きません。宜しくお願いします。

  • 白血球の減少について

    この前、病院で血液検査をしてもらったのですが、白血球数が3400でした。 「基準値よりも低いですね」と先生から言われたんですが 「もともと低い人もいるし、以前の白血球の数値が分からないのでなんとも言えない」といわれました。 そして、家に帰って去年の健康診断で検査したときの白血球数を見たら4800という数値で、自分としてはだいぶ減っていると思うのですが・・・。 ここ一年風邪を何回もひいたり、いつのまにか体に青あざができていたりすることがよくあります。 これも白血球の減少に関係しているのでしょうか? 白血球数以外に基準値よりも低かったのは、ヘモグロビンとヘマトクリットでした。 また今度先生に聞いてみるつもりですが、白血球が1400減っているのは異常なのでしょうか?

  • 白血球の数が少ない

    薄毛治療で、薬を服用しても大丈夫なのかどうか血液検査を以前行いました。 そして本日、その血液検査の結果を聞きに行ったのですが白血球の数が少ないことが分かりました。 データを羅列しますと 白血球数 3500 赤血球数 525 ヘモグロビン量 15,4 ヘモトクリット値 45,4 MCV 86,5 MCH 29,3 MCHC 33,9 血小板数 17,9 総コレステロール 183 r-GT 17 検査結果の一部を羅列してみました。 白血球数以外の数値は正常でした。 3ヶ月ほど前に内科で血液検査をしたときも白血球数が3500ほどで、少なかったです。 今回行った病院では半年に1度、血液検査を行うので、半年後にまた検査を行い、様子を見ましょうと言われました。 私は健康志向が強く、生活習慣には気を付けているので、正常値じゃないことに不安です。 お酒もあまり飲みませんし、喫煙もしません。 夜の11時には寝て、朝6時ごろに起きるという日々を送ってます。 食事も栄養バランスを考えて摂取し、サプリメントも飲んでいます。 2か月ほど前から心療内科で処方された薬を飲んでいますが、3ヶ月前の血液検査の結果で白血球の数が少なかったので、それが原因とも考えられませんし・・なにが原因なのでしょうか。 このままほっておいて良いのでしょうか。 特別、風邪が引きやすいとかもなく、ここ1年ほどは風邪をひいていません。 熱が出るときはよくリンパが腫れるとかはありますが・・・。

  • 白血球の数値が平均以下

    先日、会社の健康診断の結果を受け取ったのですが、血液中の白血球の数値が平均以下で「白血球減少症で経観と年1回の検診を受けるように」と書かれてありました。 この結果が出たのは2回目で(入社3年目です)、1度は平均値以内に収まっていたものの、基準値内の下限ギリギリでした。 白血球が少ないと病気が治りにくいという話をよく聞きますが、今のところ実感していません。 自分が今思っている事としては (1)生まれつき白血球が少ない体質で、変える事はできないかも。 (2)もし食生活等で少なくなっているとしたら、改善していきたい。どう いう事に気をつけていけば良いか。 分かりにくい文章かもしれませんが、アドバイスをいただればと思います。

  • 血小板の減少と白血球の異常

    最近、体調の悪かった(微熱や口内炎が複数出来たり)友達が病院で血液検査をしたところ、血小板が少なく4万ぐらい、白血球の形が悪い?と言われたそうです。 初期の検査でガンか骨髄異常の可能性もあると言われたのですが白血球の数値は正常でした。 この場合ガン(白血病)の可能性は低いでしょうか? また上記の症状で他にどんな病気の可能性があるのでしょうか? 検査に行ってるのでそのうち結果は出るのは分かっているのですが心配になって質問させていただきました。 本人が情緒不安定になっているのでせめて自分はしっかりして支えてやりたいと思っています。 難しい質問ですが分かる方いたら教えていただけると助かります。

  • 血液検査の白血球値について

    お世話になります。 妻が咳が酷くなり(元々直ぐに気管支炎を起し易いです)医者に行ったところ、血液検査の結果、白血球値が3500と言われたようで、悪い病気かとても心配しています。 元々神経質な体質で、少しでも不安になると気になって眠れなくなってしまいます。 現時点で白血病の心配をしています。リンパ腺が少し腫れたりすると悪性リンパ腫の可能性に対して本当に不安になってしまうような心配性なのです。 なんとか安心させてあげたいのですが、取り敢えずこの数値が異常なのか安心してて良いのかご教授頂きたいと思い質問させて下さい。 5日位前から、風邪声になり、3日位前から咳込むようになりました。土日を挟んだため本日医者に行ったのです。熱も微熱程度なので・・・ 毎年この状態から気管支炎になり薬で治療しています。 お医者さんも本人を目の前にして、おかしいなぁとか言うもので、当人は異常が起きているのではないかと本当に不安になってしまって・・・ なんとかこの不安症を改善してあげたいと思っているのですが、今は取り敢えずこの数値に関しての情報が欲しいのでご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう