• ベストアンサー

風邪の時の、白血球の数値について教えて下さい

今日、以前から予約してあった病院での定期検診で、血液検査があったのですが、昨日から風邪をひいてしまい、鼻水がでて、37.2℃ほど微熱があり、白血球が「11700」ありました。 好中球も、「75.6」でした。 風邪などをひくと、こんな感じになるのでしょうか? 当方、心配性でして、なにか悪い病気かも?っと、思ってしまいました。 どなたか、ご教授下さい。

  • mey_3
  • お礼率89% (624/699)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SanaPapa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

小児科の医師をしています。 成人の白血球数の上限は8000くらいまでですから、「やや多い」とはいえると思います。 但し、採血当時に感染症に罹患していたとするならば妥当な数値です。 他の検査所見や、診察所見が不明のため断定は出来ませんが、心配するほどのものではないと思います。 好中球の割合の75.6%も正常をやや上回る程度。 好中球は主に細菌の感染があった場合に上昇しますが、この程度では極端な増加ではありません。 「白血球の増加」→血液の病気。 と考えがちですが、その場合は他の検査異常を伴うことが殆どです。 医師から、コメントがなかったということはその、「他の検査異常」がなかったのでしょう。 現段階では血液疾患を疑う必要もないでしょう。 採血より数日しても、感冒の症状が改善しないのなら、一応改めて医師にご相談ください。 まずは、からだをゆっくりと休めましょう。 お大事に。

mey_3
質問者

お礼

お医者様の、回答ありがとうございます。 >「白血球の増加」→血液の病気 私のような、ど素人は、すぐ勘違いしてしまいます。 主治医が言うには、「他の血液のデーターが全く異常がないから問題ない」とは言ってみえたのですが、なにぶん、心配性なものでして。 一年半前から昨年秋にかけて、精密検査(頭部・頸椎部MRI、腹部エコー、胸部レントゲン、心電図、定期的な血液検査等)を受けておりまして、特に異常がなかったものですから、たかが風邪でこんなに簡単に、白血球が上がるものかと驚いていたしだいであります。 大変参考になりました。 ご親切に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.2

成人の場合、白血球数の正常参考値上限は9700ぐらいです。 質問者様は11700とのことですが風邪を引いている状態であればこの程度の数値は心配いらないと思います。 もし、心配であれば風邪が完治してからもう一度検査しなおしても良いとは思いますが問題ないと思いますよ。 以前の検査でも高かったとか、体調悪くないのに上がっていく、という場合は別ですが。

mey_3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前の検査では、「6200」でした。 主治医は、全然気にした様子ではありませんでした。 白血球うんぬんが、ど素人の私には、全然理解できなくて困っておりました。 以前、外傷性網膜剥離を起こしたときにも、一時的に白血球の数値が上がりました。 白血球ってそんなに簡単に上がるものなのでしょうか?

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

 何かカゼ薬を飲まれましたね。 本当に問題ある数値ならお医者さんが 何か言うはずですが、細菌感染の 兆候と共に白血球の増加があったんで 特に何も言わないのだと想像しますが。  カゼ薬の一部には、細菌感染の ような状態を作り出して、カゼに 対抗するようにするものがあるんです。  ただ数値に問題があれば、普通は 1ヶ月後に再検査ということにすると 思います。  お医者さんに念のため相談された ほうがいいと思います。

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風邪薬は飲んでいませんでした。 ただ、デパスは0.5を一日3回、1年半ほど飲み続けています。 5ヶ月ほど前の、血液検査では、全く異常ありませんでした。

関連するQ&A

  • 白血球の数値がどんどん高くなっている

    昨日検査をした内科の先生から今朝電話があり、血液検査の白血球の値が17000くらいあるため詳しく検査をしたいから今週中に採血に来てほしいと言われました。 元々の数値は8000くらいです。 他の病院で定期的に血液検査をするのですが、ここ数ヶ月増加し続けています。 17000という数値は初めてなので、心配です。 風邪などの症状はありません。 詳しい検査の結果を待つのが一番だとは思うのですが、この状況から何かわかることがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 白血球とCRP

    専門家のアドバイスをお願いできればと思います。 口の中の感染症で入院中ですが、ペネム系という抗生剤を点滴し、ずいぶん腫れは落ち着いてきました。 今の血液検査結果は、白血球18000、好中球は80%で、CRPは1.0です。 3日前の血液検査ではCRP9.8で、白血球と好中球はほとんど変わりません。 CRPだけ下がるというのが、よく分かりません。 熱は現在は出ていません。 炎症は落ち着いているのでしょうか?

  • 普段から白血球の数値が低い

    4歳の子供の事なのですが、蕁麻疹で血液検査をした時に白血球の数値が少し低いと先生に言われました。 ちょっと風邪気味だったこともあり低いのだと言われました。 そして日にちを明けて(風邪気味ではないとき)また血液検査をしたときもやはり白血球の数値が少し低めと先生に言われました。 だから風邪など引きやすい体質ですと。。。 確かにすぐ鼻水を出したり風邪を引きます。。 現在も風邪を引いていて昨日の昼には40度の熱をだし咳も酷いです。 普段から白血球の数値が低いと風邪を引きやすいということでどうすればある程度の免疫がつけられるでしょうか? 白血球の数値を上げる(免疫力をつける)には普段の食生活とかで可能 なことなのでしょうか? 2年くらい前から子供のビタミンサプリメント(タブレット)は与えていますが実際、すぐ風邪引きますので気休め程度にしかなってない感じです。 ※最低限の外から帰ったら手洗いうがいは必ずやっています。 何かご存知の方が居ましたら宜しくお願いします。

  • 白血球&血液像に異常が

    検診で、白血球と血液像に異常が認められると言われました。 白血球は基準値より高く、血液像は好中球の割合が基準より高く、リンパ球が低いという内容でした。 再検査をこれから受けるのですが、何かの病気でしょうか・・・。 個人的に、これから結婚を控えているので、すごく心配です。

  • 白血球減少について

    いつもお世話になっております。 先日人間ドックを受け、血液検査の部分だけ判定がBでした(他は全部A判定)。 その血液検査の『白血球値』が3200と、基準値より少なめでした。去年は4600・2年前は7200・3年前は6000・4年前は7400と、おととしまでは異常が無いのに去年から下がってきています。3、4年前は血液検査は午後おこなっていました。2年前は風邪をひいていました。去年と今年は午前に受け、風邪などもひいていません。 赤血球・血色素・好中球・リンパ球などには異常は見られませんが、好酸球はいつも低いです。 人間ドックの医師は「異常なし」と言いましたが、不安です。 何の病気が考えられるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 風邪で白血球が下がるのはなぜですか??

    2ヶ月前の血液検査では白血球が4300でした。 しかし一昨日風邪っぽい状況で受けた採血の結果は、白血球が2900でした。 熱っぽさ、若干の喉の不快感、たまに寒気、という状況での採血でした。 この白血球減少は風邪によるものと考えていいでしょうか? また風邪をひくと白血球が下がるのはなぜですか?

  • 白血球の数

    三年ほど、毎年一回は血液検査をしています。そのたびに白血球、赤血球の数値がやや高めでした。ですが、再検査や注意されることなくいままできました。 三週間前に微熱が出たので、かかりつけの内科に行きのどが腫れているとのことで、風邪と診断されました、一週間、薬をのみましたが微熱、下痢の症状が改善されず、再び病気へ。まだのどが腫れているので、薬をかえましょうと言われまた、一週間のみたした。が、やはり微熱、下痢が続くので、そのことを言うと血液検査、レントゲンをとりましょう。となりました。レントゲンでの異常はありません。血液検査は白血球115、赤血球529と高めでした。CRP定量は正常なので炎症があるわけではないと…。やのに、白血球の数値が高いのが気になるので、血液内科で検査をしたほうがイィと言われ、血液内科のある総合病院を紹介されました。 いまだに、昼から夕方にかけて微熱、腹痛のない下痢は続いています。 何か思いあたる方、教えてください。 三週間、昼から夕方にかけて微熱、下痢が続く 喫煙者(1日10~15本) ストレスあり(ためこむ方だと思います) おねがいします。教えてください。

  • 白血球の数値の高さ

    11歳の娘のことです。 1月の終わりにインフルエンザらしき発熱をして(検査は陰性だったが)2、3日高熱が続きその後元気になり学校へ行ったのですがその後毎週発熱してしまいました。 昨日も夕方から喉が痛いと発熱(38度位、今は微熱)。その前の週も喉の痛みを訴え発熱(39度を越えた)。 あまりに風邪(?)を繰り返すので今日病院で血液検査をしてもらいましたが白血球の数値が24000もありました。 確かに喉も膿んでいるようですがこの数値は心配です。鼻もつまり痰のようなものも出します。 白血病の疑いはないのでしょうか? 心配で落ち着きません。宜しくお願いします。

  • 白血球の数値

    はじめまして。18日頃から微熱が 続いていて24日に病院に行き 血液検査、尿検査、心電図をして 検査結果が今日出て 尿検査などに異常はなく 血液検査にひっかかりました… 白血球の数が多いとのことで 血液専門の病院に紹介状を 書いてもらい1日に再検査なのですが 白血球の量は14000超えで 微熱以外で気になる症状は 歯磨きをしていると痛くないのですが 出血があり、左側の背中が カナリ痛む、貧血、めまいなどは たまにあります 頭がボーッと?している状態も 多々あり、集中力の低下 身体のだるさという感じで… 鼻血は出ませんし食欲がないと いった症状は今のところありません 白血病の可能性は高いですかね? 説明下手で申し訳ありませんが どなたかお答え頂けると有り難いです

  • 白血球数値が19000・・

    私の夫なのですが、風邪の症状(鼻水、たまにセキ)から始まって、38度の熱、下がったと思うと、夕方あたりからまた37度台の熱、・・これを1週間繰り返しております。 子供のかかりつけの小児科中心の医院で、血液検査したところ、白血球が19000、とのこと。かなり高いのではないでしょうか?うろ覚えですが、CRP(たぶん)の値も高めだと言うことです。 本人はひたすら「だるいだるい」と言っていて、心配です。 また、5年も前から、皮膚の所々に炎症があって、ステロイドの塗り薬を塗りつづけています。かなり強めのものらしいのですが、何か関係あるのでしょうか。 ちゃんとした、と言っては失礼ですが、大き目の病院で検査したほうがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう