• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レトルトカレーがパンパンに膨れた

  • 質問No.52911
  • 閲覧数1269
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (146/276)

今、レトルトカレーが目の前にあります。
これがパンパンに膨れているのです。
これってどうしちゃったんでしょうか?

賞味期限まで一年以上ありますし、買ったばかりです。
買ったときに少し膨れ気味だったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

rentonさんのいわれる通り腐敗によるガス発生でしょう。
空けずに、購入店か、メーカーで交換してもらいましょう。
菓子折くらいもらえるかも?
加熱殺菌不良だと思われるので、メーカとしては大問題です。
雪印を思い出します。
今ではないですが、昔は膨れている缶詰は買うなというのが常識でした。
補足コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

経過報告

(書くところがないのでここに書きます)

2001年3月19日(月)午前9時18分です。

今日の午前9時にメーカーのお客様相談係(?)に電話しました。

症状と購入店、賞味期限を聞かれました。
そして、「調査したいので、そのものを送って欲しい」とのこと。

そのために二つの方法がある。
1 私が着払いで送る
2 代替品と返信用封筒を私の所に送るので、それで送り返す。

私は2を選択しました。

マニュアルに沿った非常に丁寧な応対でした。
投稿日時:2001/03/19 09:20
お礼コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

菓子折りを狙うなら、メーカーに返品ですね。でも面倒ですね。
購入店が近所なので、購入店での交換が簡単でしょうね。でも買い降りはもらえませんね。ま、いいか。

パンパンの袋が爆発しないかひやひやです。
一応ポリ袋に入れてます。
投稿日時:2001/03/17 19:53

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

メーカーに連絡、正解でしたね。
まずは、一件落着。おめでとう御座います。
食品メーカーは保健所とマスコミが天敵なんですよね。
余談ですが、福岡での検察庁と裁判所の情報漏洩腹立たしいですね。判事は証拠隠滅については嫌疑不十分でおとがめなしとか。
今回は現物は送っても証拠はきっちり書き込まれてますよね。
補足コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

3月29日
メーカーより手紙が届きました。
パウチに小さな傷が見つかったとの事。
写真付きでした。傷がついた理由は不明との事でした。
投稿日時:2001/03/30 00:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (5/14)

それは、腐っています。もしくは中に菌が発生しています。
おそらく包材のピンホールか殺菌状態が悪かったのでしょう。
ほっとくとたぶん破裂しますよ。
メーカーに連絡した方が良いのでは。
中身が必要なら宅急便でクールで送ってあげたらどうですか。着払いで。
わたしもメーカーのものですが、現物欲しいですもん。
どうでしょう??
補足コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

経過報告です。

2001年3月20日午後1時
メーカーより宅急便が届く。

・お詫びの手紙(切手160円分。これは電話代の代わりだそうです。)
・返信用の封筒
・返信用ビリール袋
・返信用宅急便のラベル(記入済み)
・クール宅急便用シール
・レトルトカレー、レトルトハヤシライス、スパゲティ用ソースの詰め合わせ。

これからコンビニで発送します。


メーカーの方で検査した結果を後日回答するとの事。
それもここで報告したいのですが、
書くスペースがな~い。(一番下にはあるけど)

どなたか、何か回答してくださいませんでしょうか?
私がお礼か補足を後で入力できるように。

それでは。
投稿日時:2001/03/20 16:10
お礼コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

ありがとうございます。メーカーには連絡しました。詳細は下の方に補足として経過報告を書いています。
投稿日時:2001/03/19 15:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (291/849)

私も経験があります。
買ったときは膨れていませんでしたが、しばらくしたらパンパンになって、
ビックリして購入した百貨店に電話をしたら、(特にクレームとしてでなく、一体何なのでしょう?と聞いたのですが)すぐに飛んできました。
その百貨店の系列の〇〇フーズで作ったもので、その時だけの特注?品で普段は販売していないらしんのですが、私が購入したのと同じ製品を、わざわざ3つだけ作ってもってきてくれました。
何でそんなに丁寧なのかしら?と思ったのですが、その時の説明では、「レトルトパックにピンホールという、目には見えないし、中身も漏れない位の小さな穴が開いていて、そこから空気が入って中で、雑菌が繁殖し腐敗した結果このようになったと思われます。」とのことでした。
後日、やっぱりそうでしたと連絡も頂きました。

食品を作る会社としては非常に重大なミスと言う事で、わざわざ2名でいらっしゃいましたよ。

購入店よりは、製造もとのお客様相談室とかに連絡したほうが、誠意ある対応をして頂けるのでは?ちなみに私は菓子折りもあったけど、それよりは対応の早さと誠意ある言葉で、次もその店で買ってもいいかな?という気になりました。
補足コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

3月17日午後11時ごろ、レトルトカレーを入れたポリ袋の中から、「ぷしゅ~」という空気の漏れる音が聞こえました。しばらくして中を覗くと、レトルトカレーの袋が少ししぼんでいて、かすかなカレー臭がしました。きっと「ピンホール」から中の空気が抜けたのでしょう。

メモとしてここに記録しておきます。
投稿日時:2001/03/17 23:24
お礼コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

よくよく考えると、これは製造の責任で購入店に文句を言ってもしょうがないですね。

製造会社は超有名食品メーカーなのですが、
平日の9時から17時に電話するのが面倒というか、仕事中なので面倒ですね。メールのみでやり取りしたいなあ。
投稿日時:2001/03/17 22:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

もしかしたら、中身が腐っているのかも。
製造元に問い合わせてみてはどうですか?
お礼コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

ありがとうございます。
メーカーに電話したら、当然ながら平日のみの対応で、留守電でした。
投稿日時:2001/03/17 19:50