• 締切済み

水に反応するものを探してます。

製品を出荷前にカゴに入れて吸水処理をしています。 吸水処理をしたものとしないものが 混ざることがあるので困ってます。 水に反応して変化するものをカゴに加えて吸水処理を するようにして、見分けられるようにして 管理したいです。 水に反応して色が変わったり、膨らんだりするものを 探してます。 何時間かするとまた元に戻るものであれば 再利用が可能なので、なお良いです。

みんなの回答

• nightowl
回答No.1

塩化コバルト(II)(CoCl2)などいかがでしょう? 昔「お天気紙」と称した、塩化コバルト水溶液を浸した ロート紙を理科の授業で作りました。 天気が悪くなると空気の湿気に反応して、 ピンク色になるというものです。 今でも実験はされているようですね。 塩化コバルトで着色されたシリカゲルを使うのもいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/tenki-neko/tenki-neko.html