• ベストアンサー

シリカゲルの変化・反応について

こんにちは。 化学について分からないことがあり質問させていただきます。 “シリカゲル青(乾燥剤)”の酢酸・エタノール・水に対する色の変化には何か違いが出るのでしょうか。反応式も分かれば教えていただきたいです。又、シリカゲルとシリカゲル青とは一体何が違うのですか? よろしくお願いします。

noname#45840
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abyss-sym
回答No.1

シリカゲル青には,塩化コバルトが極少量含まれています。 塩化コバルトは乾燥している時は青色,水分を含むと淡い赤色に変化します。 塩化コバルト紙というものを習ったことがあるかと思いますが,それと同じです。 乾燥剤として使える状態(青)か,もう水分を吸ってしまっている(淡い赤)か,判断するために使われています。 酢酸・エタノール・水のうち水分を含んでいるものは・・・と考えればわかりますね。

質問者

お礼

シリカゲル青の青は塩化コバルトだったんですね。 参考になりました。ありがとうございます。