• 締切済み

梅酒 梅を水につけたら色が変わってしまいました

梅酒を漬けようとして、アク抜きをしたら良かろうと思い、 一晩水に漬けたら、梅の色が茶色に変わってしまいました。 中身も茶色に変化して、まだ青い部分と比べると、 多少ブヨブヨしています。この梅はもう梅酒には 使えないのでしょうか? 茶色の部分だけ切り取るなどして、ほかに利用価値はありますか?

• お酒

みんなの回答

• samurai12
回答No.2

>梅干は漬ける気がないので、今回はもったいないですが処分します。 多少めんどうくさいですが、「梅ジャム」にする方法もあります。 とってもおいしいですよ。 レシピ例 http://www.minabe.net/umelife/jam/recipe.html http://www.pickled-ume.com/info/jam.html

• kanpai-s
回答No.1

梅酒には、使わない方がいいです。 梅干しにしましょう。(勉強のために作ってみるのも一興か) >一晩水に漬けたら 熟していない梅で梅干しを作るときに行います。 梅酒は、熟していないものに限ります。

ittoushou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梅干は漬ける気がないので、今回はもったいないですが処分します。