• ベストアンサー

女性ばかりの職場はどんな感じでしょうか?

明後日眼科の面接に行くのですが そこは女性ばかり10人の職場です。 今まで私は女性が多い職場の経験はありますが、 女性のみで業務を行っている職場経験はありません。 どんなメンバーかにもよりますが、女性ばかりの 職場で働いた経験がある方にどんな雰囲気だったか (よかったこと、よくなかったこと含めて)伺いたいです。 ちなみに仕事内容は診療補助と 医療事務です。

noname#148784
noname#148784
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女性ばかり3人の部署にいます。 良いところは、話が盛り上がると楽しいこと。 悪いところは、男性がいないせいか未熟な部分も丸だしなのか、 新参者はなかなか入れず、1か月ほど話の輪の中に 入れてもらえませでした。 少しずつ打ち解けてきたので、きっと向こうも最初は 警戒心が強いのだと思いました。

noname#148784
質問者

お礼

女性ばかりだと輪の中になかなかいれないってことよく ありますよね。すごくわかります。 参考になりました!どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

女性10人と男性一人(アルバイトですが)の職場です。 下の方がおしゃってる感じなんですが、 雰囲気がいいときはいいんですが 悪い時は本人がいないところでの愚痴や、 気の強いおばさんの独壇場になることがあります。 その場で働いてるリーダー的な存在 (チーフとかでなく、気の強い人とか)に気に入られるといいと思います。 いいところは主婦が多いので世間話ができます。 あそこの喫茶店のパスタはおいしいとか、あそこの病院は待たされるだの・・・。

noname#148784
質問者

お礼

参考になりました!どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 医療事務で応募したら診療介助

    医療事務のパートに応募して採用してもらいました。 しかし面接の際に仕事内容は診療介助と言われました。 その場では何も言わずに帰ってきましたところ、採用と連絡がありました。 業務内容について確認してみたところ、忙しいので医療事務は教える時間がないとのことで、外来の診療介助のみとのことでした。 医療事務の内容で募集していたのですが。 面接の場で希望と違うので、と言えたら良かったのですが、この場合辞退しても良いと思いますか?

  • 医療事務の仕事内容教えてください!

    今、医療事務経験者優遇と書いてあるところに面接に行こうと思ってます。 私は医療事務のこと全然わかりません。 仕事の内容は『外来受付、一般事務及び医療事務。レセプト業務』と書いています。 一般事務もやったことないし、医療事務ってどんなことするの?レセプトって難しいのー?って感じです!! もちろん面接で医療事務の資格は取るつもりだと伝えますが、 仕事しながら取れるほど簡単なものなのかも不安だし・・・ 全然経験なくてもできるものなのでしょうか? どんな仕事内容なのか詳しく教えてほしいです!!

  • 歯科助手の仕事内容

    最近、家の近くの歯科医院で 歯科助手の求人が出たので 面接を受けてみようか悩んでいます。 仕事内容は ・患者さんの応対・事務作業 ・洗い物・先生の診療補助 と書いてありました。 患者さんの応対は受付や電話だと思います。 先生の診療補助は、歯科衛生士さんと違って できる範囲が決まっていると思うのですが 主にどのようなことをするのでしょうか。 また、医療事務のようにレセプトみたいなものの 残業はありますか?

  • 私は27歳、女性、未婚の転職活動中のものです。

    私は27歳、女性、未婚の転職活動中のものです。 去年できたばかりのリハビリテーション病院での医療事務に応募し、明後日面接して頂く事になりました。 医療事務は数年前に勉強しただけで 、実務は未経験ですが、長く携帯販売の接客業をしていたので、ヒューマンスキルをうまくアピール出来たら可能性あるのかな…と思っております。 ただ、面接が本当に苦手で落ちまくっていて自信がありません。 リハビリテーション病院の医療事務員に必要な人材や資質はどんな事なのか、経験者様に教えて頂きたいです!! 何でもいいのでアドバイス下さい!

  • 職場になじめず、転職を考えています。

    個人の診療所で医療事務をしています(20代の女です)が、職場になじめなくて困っています。医師2人、看護師2人(50代)、医療事務が奥さんを含め3人といった規模です。 以前は総合病院で医療事務をしていました。2年ほど勤め、給与が低いため今の診療所に転職し、半年たったところです。 もともと集団になじむのが下手な方で、おどおどしてしまったり、緊張して発言に自信がもてずに語尾が愛想笑いになってしまうところがあります。人の話を聞くのは好きです。 今の診療所には、事務2人がまったく入れ替わる形で私ともう一人が同時に入りました。もう一人の方は年上で、気さくで仕事も出来る方です。入りたては「アットホームで馴染みやすいな」と感じたのですが、自分からあまり話せない上に、仕事もミスしてしまったりするためか、特に一人の看護師さんの態度が変わってしまいました。私の目を見なくなり、みんなで会話をしている時でも私が話しかけると、明らかに表情と口調が冷たくなります。同時にもう一人の事務の子には、頻繁に話しかけたり笑いかけたりするようになり、疎外感をとても感じて辛いです。ここ1~2ヶ月、ずっと気持ちが晴れず、朝なかなか起きられなくて、死にたいなど思ってしまいます。考えすぎだと思いますが、頭がボーっとして回転が悪く、それがまた仕事に悪影響になっている感じです。 前の職場でも、それなりに苦手な人がいたり、自分の部署に馴染めてないのかな…と感じることはありましたが、人数も部署も多く、気の合う先輩やいろんな繋がりに気持ち的に助けられながらやってこれました。 小さな職場で疎外感を感じているためか、気持ちが萎縮してしまい、奥さんなど他の人ともスムーズにいかなくなっています。仕事でも、コミュニケーションを取るのにためらってしまったり、緊張してうまく伝えられなかったりして辛いです。転職を真剣に考えていますが、親に心配をかけることや、待遇はいいことを考えると迷います。 また、医療事務しか経験が無いのですが、色んな情報を素早く判断してやり取りする仕事は自分には向かないのではないかとも思ってしまいます。おっとりしているので、もっとじっくり取り組める仕事がいいとも思っています。 この場合、転職したいと考えるのは甘いのでしょうか??次は、もう少人数の職場は嫌なので、大き目の病院や、一般企業などを考えています。同じような経験をされている方がいたら、ぜひ助言ください。お願いします。

  • 医療事務作業補助業務とは?

    医療事務作業補助業務とはどんな仕事なのでしょうか? ハローワークでこの仕事内容で募集しており、特に資格はいらないと書いてあったため応募したのですが、家に帰ってよく調べたらとても専門的な仕事のようなのでとまどってしまいました。 私は一般事務しか経験がないのですが、未経験者がこの仕事に就くことは難しいですか? 無理そうなら応募を取り消そうと思っています。

  • 眼科勤務の方へ

    医療事務の求人を探していて、眼科の受付・看護補助がありました。 具体的な仕事内容とメリット・デメリットがわかれば教えて下さい。

  • 司法事務所の事務(長文です)

    先日、司法事務所の事務員の面接を受けました。28歳女性です。 業務内容は司法書士補助や書類の作成というもの。 試験は筆記と面接でした。 私は司法書士事務所は全くの未経験でこの先司法書士免許を取る予定もありません。 それは事務所の方にもお伝えしたのですがそれでも好感触で面接は終わりました。(あくまで私見ですが) もちろん未経験者で資格を取る見込みもないものが受かる確立は大変低いと思います。 本来なら大人しくお返事をいただけるのを待てばよいのだと思います。 ただ、ひとつ引っかかっているのは、わたしとしてはどうしても事務所の雰囲気を好きになれそうになかったということです。 筆記を受けている時に事務所の様子を伺っていたのですが (事務所の片隅での試験・面接でした) 応募紙面にあった『明るく快活な職場です!』というには程遠い雰囲気でした。 以前、面接時にあまりいい印象がない会社に受かって勤めたら大失敗! という経験をしていることもあり、その時と同じ感触を受けたことに、非常にとまどっています。 受かる見込みは低いものの、もし受かってしまったらと思うと憂鬱でもあります。 それでも思い切れないのは、良いお返事をいただいた場合、やっぱりもったいないかなあという思いもあります。 他に気になる企業(こちらは純粋に一般事務です)もあるので迷っています。 取らぬ狸のなんとやら、でまことにお恥ずかしいのですが、合否の電話を受けたとき、なんとお答えしてよいのか本当に迷っています。 何卒みなさまのご意見いただければ幸いです。

  • 病院の人事担当の方や医療事務員さんにお聞きしたいで

    病院の人事担当の方や医療事務員さんにお聞きしたいです。 先日、120床程の入院のみリハビリテーション病院、医療事務員の1次面接の通過連絡を受けて 、2次面接への対策を練っています。 私は27歳女性、医療事務未経験、未婚です。 前職は携帯販売を5年間しておりました。裏方で経理補助をする事も多かったので、簿記3級を持っています。 今離職期間が5ヶ月(経理の公共訓練に3ヶ月は通ってました)です。 経理を志すつもりが、昔憧れて民間資格を取った医療事務が第一志望になりつつあります… 聞きたいのは次の2次面接で、無職期間何をしてたか聞かれたの対応です。 本当は簿記2級の取得目指しながら(明後日が試験)就活しているのですが、医療事務の仕事とは関係ないので言わないほうが良いでしょうか? 出来れば簿記の資格があることで、何か医療事務につなげてアピールできる様にしたいです。 厚かましいお願いですが、行き詰まっているので意見お聞かせ下さい。

  • 1ヶ月弱働いてますが・・(長文)

    こんばんわ。20代半ばの女性です。 私は事務経験がほとんどないに等しいながら事務の嘱託員に転職して、1ヶ月くらいになります。 実際の業務の内容が面接時と少し違うこと、また私は引継ぎで入ってるのですが、何んだかプレッシャーをかけられているので、精神的に少し疲れてきています。 面接時には「事務補助」がメインになると言われ、具体的内容がわからなかったので、最後に具体的な仕事内容を質問したところ、「お茶くみや、ゴミまとめなどあらゆる補助」とぼんやりした答えが返ってきました。それから突っ込んで聞こうかと思いましたが、時間がなかったようでその質問をしてすぐに面接は終わってしまいました。(募集要項には1.イベントの企画運営2.事務補助全般3.その他と書いてありました。)確かに入ってみるとあらゆる補助ですが、それに加えてイベントや広報活動なども担当のようです。未経験で事務の仕事もままならない上に…更にイベントや広報と言った経験のない仕事が来て、はっきり言って毎日いっぱいいっぱいです。 その上、それ以外にも他に担当してる仕事が多すぎて、「これもやるんだよ」みたいな感じで引継ぎ者以外の人からも言われたりして、正直そうゆうのはとてもプレッシャーに感じてしまっています。 引継ぎ者がいなくなってしまった後を考えると私には本当に無理なような気がしてきてなりません。なんとなくですが、PCでわかんない事があって聞いたら、こんなことも知らないの?みたいな感じで言われてしまったり…。 …事務経験をスキルアップさせたいと思って入りましたが、なんだか場違いな気がして仕方ありません。 引継ぎ者が退職するのにまだ期間はあります。なので、 私以外の後任者に引き継ぐ時間を考えると、6末くらいに 辞めるなら辞めようかと悩んでいます。 ただ、辞めたいと言ってすぐには辞められないですよね? どうしようかとほんとに悩んでいます。

専門家に質問してみよう