• ベストアンサー

行政書士が公文書を偽造したらどうなりますか?

噂で聞いたのですが、ある行政書士さんは役所が発行した公文書を自分で書き直して、自作の公印で訂正印を押して使っているようなのです。噂なので真偽のほどは分かりません。 その行政書士さんは、A役所に申請して証明書をもらい、それをB役所に出して許可証をもらっているようなのですが、A役所発行の証明内容に間違い(A役所に申請した時点での行政書士さんの書き間違い)があってB役所に指摘されたら、すぐに訂正した証明書を持ってくる、とB役所の人が言っていたらしい。本当なら間違った申請をしているから証明書の取り直しになるはずなのに。と知人に聞きました。ホントに噂です。 本当だったらどんな処分になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

有印公文書偽造罪の疑いがあるでしょう。国家の信用にかかわる犯罪なので、懲役にもなりうる犯罪のようです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/9261/keih510430.html
moomoo5
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 うわー、執行猶予、付かないんですね。怖くなってきました。本人の名誉に関わることなので聞かなかったことにします。噂には気を付けなければいけませんね。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

有印公文書偽造罪に問われて、当然、行政書士の資格も失います。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/9261/keih510430.html
moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この話は一切口外しないことにします。噂が間違いだと良いのですが。