• 締切済み

行政書士等の非弁行為への対応

 自称債権者通告人Aが依頼した行政書士Bが「本職は…返済に関する件の代理人となりました…督促します」を含む内容証明を作成し被通告人Cに送達した場合、今のところ非弁に該当すると思われますが、被通告人Cは国家資格者の関与したそれらしいこの通告書をを不審に思い、3日間休業し他の行政書士Dに有償でこの返信に関する相談及び原内容証明に対する依頼人・代理人行政書士両方に対する内容証明返信作成送達を依頼した場合、原債権債務の問題は別として3日間の休業補償と行政書士Dに対する業務報酬相当額との合計額を、通告人Aもしくは行政書士Bまたは両方に請求することは可能でしょうか。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>本年7月か10月の改正行政書士法施行により行政書士には権利義務関係の代理権が発生し得ますが、それらに照らすと違法だと思うのですが、いかがでしょう。 すべてが、そうですが、法改正は実体と合致した、実状に合わせ、又は、その方が合理性に富んでいる場合に改正されます。今回の場合も同じですが確かに施行前の現在では理論上は違法であっても(「業」としていない、と云えば違法ではありません。)それを社会では取り上げないのが事実です。

duca4050
質問者

お礼

 tk-kubota先生(真の実務家の方として尊敬しています)のご趣意はよく理解でき全く同意します。ただ、本件における「本職」というのは業務上の自明と考えられ、当方利益が相反する側の立場におりますので、アドバイスを参考にさせていただき然るべき方法を検討していこうと考えています。ありがとうございました。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

>3日間の休業補償と行政書士Dに対する業務報酬相当額との合計額を、通告人Aもしくは行政書士Bまたは両方に請求することは可能でしょうか。 請求できないと思います。Cが3日間休もうがDに依頼しようが、Cの自由です。AはCに「勝手にしたのでしょ」と云われます。CはAに対する不服をBに転嫁することはできないのではないでしようか。また、AがCにする「督促」に違法(私は違法ではないと思います。)があったとしても、それをもって損害賠償請求はできないと思います。損害賠償請求ができる場合は「直接の違法性」でなければならず今回の場合には該当しないような気がします。

duca4050
質問者

補足

 ありがとうございます。違法ではないと思われる件について、業としての債権回収代行は弁護士や債権回収法人など特定資格者の独占的業務と思いますが、また、本年7月か10月の改正行政書士法施行により行政書士には権利義務関係の代理権が発生し得ますが、それらに照らすと違法だと思うのですが、いかがでしょう。

関連するQ&A

  • 行政書士の非弁行為について

    退職した会社から、競業避止義務をつきつけて、会社社長と、社長が依頼した行政書士から現職の退職をせまられています。 (ちなみに、労働基準監督署などにも相談してみましたが、問題ではない、辞める必要はないと言われています。そもそも転職先は競業していない) そして、行政書士から「辞めないと訴える」旨が書かれた内容証明が送られてきました。 電話でもこの行政書士から何度か「辞めなければ訴える」と言われました。 「仕事を辞めろ」などと言う発言は許されるのでしょうか? 「職業選択の自由」を侵し、人権侵害による不法行為に当たるのではないかと思うのですが? また別件で、この行政書士から「営業妨害にあたるから刑事告訴する」とも言われました。 これらは非弁行為に当たらないのでしょうか? 結局現在、損害賠償請求の訴訟になっています。 第一回口頭弁論で、原告は準備書面も出さず、裁判所に欠席の連絡もせず欠席し、この日は休廷となりました。 こちらとしては、答弁書に反論できず放棄したと思ったのですが、この行政書士に連絡をとってみると、「原告は急な出張で海外に行っている。もちろん争うつもりだ」と言うのです。この発言も、紛争に介入しているので非弁に当たるのではないかと思うのですが・・・ 行政書士の「仕事を辞めろ」発言はホント許せない!と思ったので、行政書士に「弁護士会に非弁行為の申告、不法行為による損害賠償請求などを考えています」と言いました。むこうは、しどろもどろになっていましたが。 答弁書には、この行政書士の今までの言動なども書かれていたので、それに対して「答弁書を訂正し、謝罪しろ。さもないと訴訟をおこす」という内容証明が送られてきました。まあ、下手なまねはしてくれるなよという脅しですよね。かなり焦ってしまっているようです。 結局、非弁行為はしていないということを強調した内容となっています。この時点で認めてしまっていると思うのですが。 この行政書士の言動、みなさんどう思われますか? 非弁行為にあたるでしょうか? ちなみに、初めに送ってきた内容証明の書き方、内容は、非弁の疑いがあると、うちが相談している専門家も言っていました。

  • これは非弁行為?

    紛争性のあるものも含めた話し合いがあったとします。 弁護士以外の者、例えば行政書士が依頼者と同席し依頼者の代理人ではなく、依頼者の補佐人として同席して意見を述べることは非弁行為にあたらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 行政書士の違反行為  その後

    以前、行政書士の非弁活動についてご質問したものです。 抗議・処分請求の仕方がわからなかったので、とりあえず所属の行政書士会のHPのメールアドレスに、行政書士から送られてきた委任状の内容を明記して、どのように手続きを取ればいいか質問しました。 ただし、こちらの電話番号や住所は今の段階では伝えたくなかったので、メールアドレスと氏名のみ通知しました。 何日たっても、回答がないので、電話してみたところ、 メールは色々なものが沢山来るので、一つ一つ返信はしていません と言われました。 それでは、直接この電話で教えてくださいと言ったところ、まず上の者に聞いてみないとわかりません、と言われました。つまり、メール処理の担当者の女性しか読んでいなかったという事です。 こちらの連絡先や行政書士の名前など教えてくれないと お答えできません、と言われたのですが、 今の段階で教えていいものかどうか迷っています。 行政書士会と行政書士は、私から見れば仲間ですから、 不安もあります。 処分を請求するときは もちろん通知書や内容についても明示するつもりですが、今の時点でどこまで知らせて安心な物でしょうか? 教えてください。 ちなみに 行政書士が送ってきた通知書と委任状にある 依頼者から委任されているとしている事項は以下の通りです。 1・書類の作成及び提出・説明 2・埼玉県弁護士会所属○○○○弁護士を復代理人とする件 3・上記復代理人の指示に基づく示談交渉及び第三責務者への交渉 4・本件に関わる調査及び復代理人の指示に基づく訴訟に関する事項 ただし、該当弁護士はこの件について全くご存知ありませんでした。

  • 非弁行為について

    初めて質問いたします。 よろしくお願いたします。 譲渡契約書を交わす際に、 相手方が、その手続きを代行するという行政書士に 委任状を持たせてくるというのです(来週の話)。 これって非弁行為でしょうか? 私としては、当事者どおしで話がしたいのですが (契約書の内容を微妙に交渉する必要があるので) どうすれば、いいでしょうか? お知恵をお貸しください。 お願いいたします。 詳しい内容が必要なら、おっしゃってください また追記いたします。

  • 行政書士の違反行為

    行政書士の名前で配達証明が届き、損害賠償請求の代理人になったと言ってきました。(事故のトラブルに関して) 交渉に応じるので、連絡をくれというのですが、行政書士は書面を作る事は出来ても、交渉権はないと聞きました。 副代理人として、弁護士の名前もありましたが、調べたところ、名前を勝手に使っただけのようです。 これって、処罰の対象になると思うのですが、どこにどうやって処分を求めればいいのですか? それとも、特にお咎めはないのでしょうか?

  • 行政書士または行政書士法人でないとできない業務とは

     行政書士法では、以下の定めがあります。 第1条の2 : 行政書士は、他人の依頼を受け報酬を得て、官公署に提出する書類(カッコ内省略。)その他権利義務又は事実証明に関する書類(実施調査に基づく図面類を含む。)を作成することを業とする。 第1条の3 : 行政書士は、前条に規定する業務のほか、他人の依頼を受け報酬を得て、次に掲げる事務を業とすることができる。(以下省略。)  一 (省略。)  二 前条の規定により行政書士が作成することができる契約その他に関する書類を代理人として作成すること  三 前条の規定により行政書士が作成することができる書類の作成について相談に応ずること 第19条 : 行政書士又は行政書士法人でない者は、業として第1条の2に規定する業務を行うことができない。(以下省略。)  上記の条文の解釈について、以下の三つの質問させていただきます。 Q1.第1条の2に記載されている業務と第1条の3第二号に記載されている業務は、どう違うのでしょうか? 「代理人として」という点が違うのでしょうか? でも、他人の依頼を受けて書類を作成するということ自体が、代理人として書類を作成するということになるのではないでしょうか? Q2.第1条の3に規定する業務は、行政書士又は行政書士法人でない者が行ってもいいのでしょうか? Q3.無報酬であれば、行政書士又は行政書士法人でない者が第1条の2に規定する業務を行ってもいいのでしょうか?  以上、よろしくお願いします。

  • 行政書士

    行政書士の方に通知書(内容証明郵便)を作成依頼するには 相場でおいくら程度か教えてください!!あと 若い契約書・示談書の相場も分かれば教えてください!! よろしくお願いします。

  • 行政書士の業務範囲

    以下のうち、行政書士が行うことのできない業務があるか、教えて下さい。 (1)行政書士が代理人となって相手方に内容証明郵便を送る行為 (2)一般法律相談

  • 行政書士の不正行為について

    先日、相続調査をするために、地元の行政書士に仕事を依頼しました。 ところが、この行政書士が弁護士違反の行為をしていることが発覚しました。 内容についてはここで討論すべきではないので書きませんが、この弁護士違反している行政書士にはどのように対応したらよいですか? どこの誰に訴えるのが良いでしょうか? 経験者の皆さん、良いお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 行政書士からの内容証明郵便

    別のスレッドで慰謝料を請求された、という内容で相談した者です。 他の方の相談内容を見ていると「行政書士からの内容証明郵便は無効」という意味にとれたのですが。私はそのパターンで、代理人は行政書士となっていました。 私の場合は明らかに私が悪いので、相手が会社を休んだ期間の給料の保障、病院に行ったのであれば医療費、相手が行政書士に依頼した費用くらいは負担すべきだと思っています。 いきなり弁護士に依頼したりする前に謝罪文を送るなり、いくらぐらいまでなら分割でも支払います、という誠意(?)を見せる方が良いのでしょうか? どういう手段が一番良いのか・・・