• ベストアンサー

うつ病から脱却するには

どうすればいいのか分からず質問しています。 現在、25歳で無職です。悲観的な考えから抜け出せません。 自分に自信がなく、社会順応性もありません。 2年間我慢して働いていた会社も倒産し、 それを機にうつ病になり、医者に辞めるように勧められ会社を辞めました。 診断書を出さずに辞めたことで、自己都合となり、失業給付の申請も途中から通えなくなり、貯金も底を突きそうです。 父親は借金があり、母も体が弱いために働けません。 うつ病をしっかり治してから再就職をした方がいいと医者には勧められますが、もう医療費が出せなくなりそうです。 親に相談しても謝られるだけですし、医者に相談するにはお金もかかります。 私はどうすればいいのでしょうか? 死んでも親が悲しむし、お葬式代など後のことを考えると死ねません。 私には分かりません。どうかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.5

元うつ病です。 >私はどうすればいいのでしょうか? 自立支援医療費(精神通院)制度 自己負担額が、原則医療費の1割となります。 これ使ってね。 わたしも使いましたよ。 医療機関とお住まいの行政の福祉課に相談してください。 原則なのでなんだかんだでほとんど医療費を払っていなかったはずです。 >うつ病から脱却するには これは難しいですね。 人それぞれですから・・・ 短い人で数ヶ月、長い人になると一生ものです。 治り方も様々ですし。 辛くなったらまたピンポイントで質問した方が良いです。

woo-ron
質問者

お礼

経験者の方からのアドバイス励みになります。 自立支援医療費制度というのがあるんですか、 福祉課に相談してみます。 昨日は特に気分の落ち込みがひどかったのですが、 今日は比較的に気分も落ち着いています。 日によって違うので苦しいときは本当に苦しいです。 脱却などと質問しましたが、元々の性格もありますから 自分でも難しいと思います。 お答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#94233
noname#94233
回答No.9

治してから、わかりますが…止め時ってあると思う 親と同居している私も悲観的になったりします。思わぬ身体の不調でどうしても病院へ親がいるからいけるんだとおもうようにしています。

woo-ron
質問者

お礼

今日は気分も落ち着いています。 こんな日は何で薬を飲んでいるのか、 何で働いていないのかと思ってしまいます。 私も親に感謝しています、 今まで育ててもらった恩と治療に付き合ってもらっているので、 とても言葉では言いきれません。 早く回復したいと焦ってしまいますが、 治るにはもう少し時間がかかりそうです。 ご回答ありがとうございました。

• nuisance1
回答No.8

その病院は、会社の指定医でしょう。完全に騙されましたね、対処の仕様がない、大体仕事上でうつ病になった場合、労災ですし、其れをしなかったあなたに、救いの手はないです(生活能力の欠如)。 それじゃ会社もあなたを要らないはずです。 市役所・区役所等にいって生活保護の申請デモしてください! 其れぐらいしかできないでしょう。

woo-ron
質問者

お礼

おっしゃる通りです、自分の甘さに自己嫌悪です。 ご回答ありがとうございました。

woo-ron
質問者

補足

会社の指定医で診断を受けたのではありません。 会社も私を必要としていなかったと自分でわかっていました。 申請のデモができるならば、私はうつにはならなかったと思います。

• hope01
回答No.7

私が思うに、質問者様は、今の不幸な現状を、うけいれている、つまり、社会がこういう形であるから、また、この社会のシステムがこうであるから、だめなのである、と、、社会のシステムに、順応していて、質問者様は、不幸になっている、だから、社会のシステムに質問者様はプライドをもってしたがっているのに、社会はこたえてくれない、みたいな、だから、自己は不幸にながされていても、社会はみとめてくれている、みたいな、考えをお持ちではないでしょうか。つまり、現在のシステムにしたがうことが、正しいから、自分もいきていける、みたいな、優越感をもっているのではないでしょうか。しかし、社会のシステムそのものが、質問者様みたいな方を、本当に助けようと、できているのであれば、かならず、何らかの形で、こたえてくれる、のでは、ないでしょうか。 実際問題として、本当に自分や家族が幸福になるため、考えてくれる社会、行政や政治ならば、なんらかの、救いがあっても、不思議ではないでしょう。社会や行政は、国民のためにあるのですから、質問者様が本気で、社会や行政に、いまの質問者様の現状をうったえていけば、必ず、抜け道はある、と思えます。失業給付しかり、生活保護しかり、うつ病治療しかり、です。そのあたりの問題を、社会はこういうシステムになっているから、ダメ、だとか、これは、私からみれば、社会から、施しをうけるために、こうしなければならない、とか、従わなければならないとか、自分で自分を社会という枠にはめこんでしまっている、としか、思えません。他の回答者さんのおっしゃることょを、こつこつと、実践していって、役場などと、本気で、質問者様の現状をていねいに、正直に説明して、交渉すれば、必ず、道は、開ける、と思います。あいまいに、社会はこうだからダメなんだー、と、質問者様は、どこかで、いつか、社会がたすけてくれる、もしくは、不幸な今の自分を、しょうがない、と、あきらめている、のではないでしょうか。社会は、そんなに甘くありませんよ。本気で、ぶつからないと、救いはえられません。質問者様のような方は、社会にたくさんいるでしょう。だから、社会もそういう方に対する、対策をかならず、持っている、と思います。また、なければ、質問者様が、工夫して、いろんな法律の抜け道をさぐっていって、役場などと、交渉していく、みたいな、ことをしなければ、流されていくばかり、ですよ。現実問題として、まず、質問者様のウツ病の問題ですね。これにかんしては、たぶん、全国で、精神疾患にかんしては、ほとんど無料で、治療を受けられる制度が、ある、と思います。その間の質問者様とご両親の、生活にかんしては、役場などに交渉して、生活保護をうけられるように、できる、と、思います。ようは、まず、現状を、くわしく、役場の福祉の専門の方に話をきいてもらって、そのうえで、あなた方は、ダメです、生活保護はうけられません、などと、役場の方が、いうでしょうか。そんなこと、いえば、大問題になりますよ。なら、役場のほうでも、何らかの救済の方法を、必死で、考えてくれる、と思いますよ。これだけ情報が発達している現在ならば、なおさら、行政側も、必死になって、対策にのりださないと、じぶんで、自分の首を絞めることになるのですから。ですから、まず、質問者ご自身が、行動をおこすこと、ちょっとでいいんですよ。そうすれば、現状は、かなり改善される、と、思います。

woo-ron
質問者

お礼

私の質問の最後に「助けてください」と書いたこと、 自分でみても他力本願のように見えますね。 私としてはアドバイスを頂きたく質問しましたが、 本当にこの苦しみから抜け出す方法があるなら 助けて欲しいと思ってしまいます。 実際には自分の力で抜け出すしかないことは私自身で分かっています。 役所などと交渉にはパワーがいると思いますので、 今の自分には交渉できるときと途中で断念してしまったり、 上手くいかなかったときにそのことで落ち込みそうです。 本当は少しでいいのでアルバイトでも日雇いでも働きながら 生活していきたいのですがその日によって外に出られません。 hope01様の不幸や甘さという言葉は正直きつかったです。 私は自分のことを不幸とは思っていません。 死を強く願う気持ちがあり、泡となって消えてなくなること それができるならと本当に思っています。 しかし、現実世界は厳しい。故に、というループです。 ご回答ありがとうございました。

noname#144293
noname#144293
回答No.6

私もうつ病です。正確には躁うつで、神経症もあります。 ご質問者様が悲観的な考えから抜け出さないのも自分に自信が持てないのも、うつがそうさせているのです。うつから脱却するには、早期治療が一番ですが、とにかく投薬治療と休息、そして、ストレスを除去することです。焦らずに、ダムの水が少しずつ増してくるのを待つしかありません。 医療費の件ですが、精神衛生法34条の申請をすべきです。今の主保険は国保ですか? 社保ですか? 国保なら診療費の自己負担金は0円です。社保なら5%です。1つの医療機関を限定しなければいけませんが、すぐにでも申請してください。 申請の仕方は、ここに書くと長くなりますので、医療機関の窓口で相談してください。医師の診断書料(年1回)はかかりますが、必ず通るはずです。 そして、絶対に死のうなんて考えないでください。それもうつの頭が考えていることです。あまりに起死念がひどいようですと、入院をお勧めします。 今は苦しい時だと思いますが、うつは必ず治る病気です。決して諦めたりはしないでください。

woo-ron
質問者

お礼

前の回答者の方と同様に、実際に経験者の方や治療中の方からのアドバイスは励みになります。 国保です、医療機関に相談ですね。 気分のいいときに相談してみます。 入院は母が医師に相談したところ様子をみてます。 私としては一時期は回復傾向にありましたし、 入院費などが気になり必要ないと思っていました。 落ち込みが激しいときは涙が止まらず、家族とも誰とも話せません。 文字も読めなくなったりと何もする気が起きないのです。 治ると信じてみます、ありがとうございました。

noname#171468
回答No.4

h-kazugonです補足ですけど・・・・  何度も自死念慮は付きまといますけど、それで鬱から抜ける事出来ますか。  PTSDは日常化ですので、治らないと断言で来て居ます。(担当医曰く)付き合い病です、親が堂埜とか、世間体がどうかで治るんですか?  DV離婚者ですけど、モラハラ来る誹謗中傷でどれだけ晒し者でくれた日々であるかです、事実自死も未遂で起こして居ます。  成功して居たならこんなコメントは書く事も出来ないで居ます。  自分で自分をかばうなら脱却は無理と言う事です、するもしないも己の覚悟如何です。  生き恥晒すなら同じですよ、鬱で引き込めるか、鬱でカミングアウト出来るか同じ鬱でもカミングアウトした方が世の中を生きるのは楽と思います。  治す気有るか、どうかの覚悟を付く自分との修羅場です。  苦しい時期をどう見るのか、苦しい自分も自分で有る事、そんなシンドイから逃げようと言う心も来ます、しかし先送るだけで時間は過ぎて行く現実をどう捉えますか。  これが抜けたい自分を振るい立たせる心その物と思います、言い訳で人生を送る時期はありました、しかし誰も助けは無いです、同情でも口先だけなら自分しかないです。  苦しいけど生かすも殺すの自分次第です。

woo-ron
質問者

お礼

そうですね、死んでしまえって思いますよね。 相談してみたものの、悲観的なのはどうしようもありません。 私は平気ですが親がとにかく世間の目を気にします。 田舎に住んでいますので、都会でしたら分からないことでも小さなコミュニティで生きていると離婚や生活保護受給者は分かってしまいます。 親は貯金残高が一ケタになっても生活費を私に出してくれと頼みます。 もう働くしか方法はないのですが、負のオーラをまとったまま面接に行っても落とされそうです。 どうしようもないですね・・・分かりました。

woo-ron
質問者

補足

悲観的な性格は変えられそうもありませんし、 どこまで行っても完全に脱却できそうもありません。 しかし、質問してきたことで自分や家族以外の意見があることを再発見できました。 ありがとうございました。

回答No.3

通院して居る病院から居住地の担当保健センターの精神保健福祉士が居る所で相談をする事です。(通院している担当医が書類は書くから通院は意味ある)   仕事出来ない現実から精神福祉手帳の交付とか、障害年金が該当になるのか要相談です。  精神福祉手帳交付なら医療費は公費負担でゼロか金額少ない済みます、死にたいならPTSD有るけど毎日です。  鬱とは病です、抜けるなら支援制度も利用出来るから貰う社会資源は使う事です、セーフティネットの管轄ですけど・・・・

noname#94938
noname#94938
回答No.2

とにかくあなたが生活していけなければいけませんから、まずお医者さんにウツ病の診断書を書いてもらい、役所へ行って、生活保護の申請をしてください。 役所が保護を渋るようでしたら、弁護士会に電話をして、弁護士に生活保護申請について、相談してみてください。 ウツ病は治る病気ですから、死ぬなどと悲観なさらず、どうか無事立ち直ってください。 おだいじに。

woo-ron
質問者

お礼

生活保護の申請ですか、難しいと思います。 弁護士というのも以前、父の借金のことで相談した際、とても嫌な感じでした。 今の私には主張する力もありませんし、診断書を何度書いてもらっても役所が力になってくれるとは思えません。 死んでどうにかなるのならとっくに死んでいます。 保険関係も払えなくて解約していますし。 私が働ければいいのですが、外に出ていけません。 すごく甘えているようで毎日が嫌です。 愚痴のようになってしまいましたが、 具合のいいときに問い合わせるだけでもしてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#121811
noname#121811
回答No.1

県によっては、保健福祉センターで相談を受けている所もあります。埼玉県の例を参考URLに記載します。お住まいの県で調べてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/A03/BE02/shoukai/tokubetsu-soudan.htm
woo-ron
質問者

お礼

早速のお答、ありがとうございます。 ハローワークで傷病手当に切り替えられなかったことで、行政に相談する気持ちがなくなっていました。 ただ、役所に勤めている人にプライバシー保護法があったとしても自分がうつ病だという情報漏えいが気になります。 私はいいのですが、家族が嫌がりますので。 自分が相談しに行くにしても、気力も最近ではなくなってきてしまい、外に出ていくのが億劫なのです。 ご回答は一つの解決法として自分では思いつかなかったものですので、有難いです。